• 締切済み

学習塾の採用試験の模擬授業

自分は大学4年生です。 就職活動で学習塾の採用試験を受けるのですが 模擬授業をしなくてはいけません。 自分は軽い気持ちで学習塾を受けました、教員志望ではないので教育実習もしたことがなく授業の進め方が全く分かりません。 科目は国語で、向田邦子の「字のないはがき」が書かれたプリント をもらったのでこれを元に授業をするのですが 本当に全く何をしたらいいか分かりません。 まさかただ読むわけではいけないでしょうし。 しかも何も準備せずに過ごしてしまい今日が試験の日です。 どのように授業をしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

#1です。国語を教えた経験はあったかどうか忘れましたが参考までに。 思いつく限り・・・ ●しゃべり方  ⇒メリハリをつける・・・役者になったつもりで・・・例えば、難しい漢字のところはゆっくりとしゃべったり、重要なポイントは、3度くらいくりかえしたり・・・  ⇒基本的に大きい声で(一番遠い席の生徒にもはっきり伝わるように)   特に大事なところはうるさいくらい大きい声でもいいかと(あくまで実体験ですが) ●生徒に信頼感を持ってもらう&常に生徒を意識する  ⇒「これは試験によく出るよ!」(←これはよく使えるセリフです)みたいに、断定口調で。(たよりなさそうなしゃべり方だと、まず不合格です)   ※でも、偉そうにしゃべろうとすると(ま、本当に「うまい≪偉そうなしゃべりかた≫」ならいいのですが)高飛車な印象を与えてしまうと、生徒に嫌われてしまい。悪印象を与えてしまいます。  ⇒生徒の方を見てしゃべる    ホワイトボードになにか書きつつも、しばしば生徒の方をふりかえる。  (ずっとこっちを向いてくれない先生なんていやですよね)    本当は、ホワイトボードを見ずに書いて、ずっと生徒の方を見るといいのですが・・・まあこれは経験を積まないとムリでしょう。  ⇒一方的に話すのでなく、所々で生徒に質問をする。で、あってれば、ほめてあげる。   たとえば簡単な文章を読んでるときでも。「・・・・・、で、この四字熟語、山田、読んでみて」「玉石混交」「おっけー、やるね!」というように。ほめるときは笑顔で。  あ、あと、国語だと、文章を生徒に指示して読ませるのも1つの手ですね。「田中、この段落全部読んで」などと。  ⇒常に、生徒がちゃんと理解してるかどうか、表情をみて、対応する。 ●臨機応変に  ⇒特に模擬授業の場合、プリントを読んでる途中でいきなり、わざと、試験官が、「先生もう一回意って~聞こえなかったよー」などといわれるかも。  (実際の授業では、ハプニングの連続です)  そんなときに、あたふたしないこと。 ●授業の構成をしっかりと 以下はあくまで自分の場合で、ほんの一例かもしれませんが・・・ 授業の最初に、 (1)「今日は、自転車で転んじゃってさー」などと、手短に場をもりあげる  (いわゆる前説?・・・ま、いらないかなW) (2)今日の授業で何を身につけるべきなのかを把握させる 台詞の一例・・『今日は、誰々の何という小説を読みます。そして、その小説に出てくる「接続詞」がどのように使われているか、について、マスターしてもらいます。「接続詞」ってことばはきいたことあるよな?例えば「接続詞」ってどんなのがある?武田、なんかひとつ接続詞の例を挙げてみて・・・・』などと。   (3)ポイントをいくつかにしぼって、授業をすすめる。   「2つめのポイントだけど、接続詞は・・・」などと。  (このへんは、国語の講義をした経験がたぶんないので自信ないですが)  でも一つ、ポイントとして、授業には時間が定められているので、状況に応じて、  文章をカットしたり、逆に説明を詳しくするなどする。  テレビでいうところの尺をあわすってかんじでしょうか。  なお、模擬授業の際に、「10分で」と指示されるかもしれませんが、  なにも言われない場合は「何分間の授業を想定すればいいですか?授業延長も想定していいですか?」と試験官に前もって聞いてみるのもいいかも。 (4)最後に、(2)の繰り返し的に、「今日は、何々と何々と何々と何々とについて勉強したけど、ちょっと振り返ってみよう」みたいに、   ポイントを再確認。 //----------------------------------------------------------- で。結論としては、「今日の授業は参考になった」「あの先生おもしろい」など生徒に思ってもらう・・・いわゆる顧客満足ってやつですか・・・それを追求してはいかがでしょう。 あとは、ともかく、残り少ない時間かもしれないですが、実技で練習です!、

matarou20
質問者

お礼

daisuke_dmさん、お礼が遅れてしまいましたがたくさんの アドバイスありがとうございました。 試験は木曜日に無事終了しました。 生徒役は試験官の方が5人ほどで行いました。 10分ほどで終了しました。 ちなみに受けたのは学校の授業を補足するための学習塾ですね。 難しかったですが思ったよりも緊張せずできたと思います。 とにかく僕のためにたくさんのアドバイスをいただけてとても うれしかったです。本当にありがとうございました!

回答No.1

自分は中学生に主に数学を教えていた経験がありますが、 学習塾といっても様々なので、「補足要求を」、思いつく限り・・・ ●生徒のレベルは?(高い、低いだけでなく、1クラスに様々なレベルの生徒がいる場合もありえます) ●1クラスの人数は?(4人のときもあれば、30人のときもありました。当然教え方も変わってきます(4人なら4人の状況を詳しく把握できますが、30人だとムリです)) ●授業の時間は? ※以上は、実際に働くときと、模擬授業では違うでしょうね。 特に時間は、実際は60分だとしても、模擬授業だと10分くらいだったりして。 ●その学習塾は入試合格を目的とした塾ですか?あるいは学校の補習を目的とした塾ですか?あるいは両方ですか? ●もし問題なければ、学習塾の名前を教えていただければと。 p.s. 2ちゃんねるなど(もちろん書き込みは玉石混交ですが)で学習塾の内情を調べてみるとかするといいかも

matarou20
質問者

補足

かいとうありがとうございます、もうあまり時間がないのですが補足したいと思います。 まず生徒は子どもではなく面接官の方が2人ほどで行います。 面接官を生徒に見立てて行うということです。 授業の時間は10分です。 塾の名前は山梨の甲斐ゼミナールです。 終わったらまた報告します

関連するQ&A

  • 教員採用試験の英語の模擬授業について

     教員採用試験では最近、試験科目の中に「模擬授業」を課すところが増えてきたようです。そこで、「模擬授業」の試験についてご存じの方に質問いたします。例えば、専門教科の学科の内容(ここでは、英語科のみにさせていただきます)で、「模擬授業」をしてくださいと言われたときに、  (1)どんな題材が出題されるのか(例えば、文法指導、リーディング指導とか)。  (2)英語を使用して模擬授業をしなければならないのか。もしそうだとすればどん  な表現を使ってどんな点に配慮しながら授業すればよいのか。  以上の2点についてこのような試験の受験経験者の方または試験官として試験に携わったことがある方などいろいろな方からのアドバイスをいただければ幸いです。 インターネットで検索してもこの種の情報がなくて本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 教採の模擬授業

    今年度教員採用試験を受ける者です。 私の志望する県では2次試験に模擬授業を行うことになっています。 模擬授業の対策もしないといけないのですが、過去問などが載ったサイトがなかなか見つからず 困っています。 そういったサイト(各都道府県の教員採用試験過去問サイト)をもし知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、こんなお題でやってもいいんじゃないかという案でも構いません。

  • 進学塾での、面接、模擬授業について

    大学4年生です。 学生生活も残りあと僅かですが、今まで部活動の毎日で、ほとんど就職活動をしてきませんでした。 しかし夏休みも終わり突然あせりを感じ、就職活動関連のサイトなどをみて実家の方にある進学塾にエントリーしてみたのですが、時期的にも説明会などはもう行っていないらしく、今日突然電話を受け、来週の火曜日に説明と試験と模擬授業、そして面接を丸一日かけてするとの説明を受けました。 模擬授業をするといっても、私は教職の授業も取っておらず、もちろん教育実習にも参加していないので、一体どんなことを、どのようにすればいいのかわからずほんとうに困っています。 進学塾などの面接を受けたことのある方、模擬授業をしたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。。 教える職業に興味を持っていることは事実で、人と接する仕事に就きたいという気持ちは強くあります。 今まで何もしてこなかったので今更というかんじに見えますが…(^-^; よろしくお願いします…!

  • 模擬授業対策について

    来年度の教員採用試験を受験を考えています。校種は小学校です。 試験内容に模擬授業があるので、その対策方法をお聞きしたいです。 採用試験に模擬授業があった方は、どのような対策をされましたか? また、読んでおいた方がいい参考書などありましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 塾アルバイトの採用試験について

    こんばんは。現在大阪大学の1年生です。 外国語学部に所属しています。 今回、大阪の類塾というところでアルバイトの採用試験を受けることになったのですが、僕の希望している文系科目の講師が充足しているということで、理系講師として採用試験を受けることになりました。 試験は学力試験が英語と数学、模擬授業が数学です。 塾の広告とかも見たんですが、かなりレベル高そうです。 類塾について詳しくご存知の方、塾講師アルバイト経験者の方、どれくらいのレベルか教えてください。

  • 模擬授業について教えて下さい

     香川県の第二次教員採用試験(小学校)に模擬授業があるのですが、模擬授業がどういったものなのか、全く分からないのです。授業をする課題も、事前に渡されるそうなのですが、それが、数日前に頂けるなら、まだ準備ができそうなのですが、当日渡された場合、授業って出来るものなのか、不安なのです。対策は皆さんどうされているのか・・・。  それから、教科書は模擬授業の時、使うのですか?例えば、算数の授業の課題を頂くと同時に教科書も渡されるのでしょうか。  いきなり、「○学年のこの教科のこの部分を授業してください。」と言われても、6学年ある上に数教科あるなかから、授業っていきなりできるものなのでしょうか?せめて教科書がないと、難しいように思うのですが。  どこの自治体でもいいので、具体的に、どういった流れで行なわれるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 教員採用試験(中学校英語)の模擬授業

    こんにちは。 私は今年度の教員採用試験を受ける者です。 静岡県の中学校英語を受験します。 静岡県の中学校英語は一次試験ですでに模擬授業があるのですが、 その情報が全くありません。 募集要項には 「模擬授業等」 と書いてあります。 一体どのような問題が出されるのでしょうか。 すごく不安です。 静岡県で過去に受験した方はいらっしゃいますでしょうか。 どのような感じかということだけでも、教えていただきたいです。 また、静岡県以外を受験された方も、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 模擬授業と教育実習

    大学4年です。 先日、教育実習に行ったのですが、 研究授業等あったりして授業の仕方、指導案の書き方 等その他多くの勉強になりました。 疑問に思うのですが、実践、教育実習中に 研究授業等でアドバイスを頂いたことと 例えば、採用試験の模擬試験の際の 見る観点、つまり教育実習で指導頂いた事は そのまま模擬授業対策としてのアドバイスと しても受け取っていいものでしょうか? それともどこか違う点があるのでしょうか?

  • 塾のアルバイト:模擬授業について

    塾の講師のアルバイトに興味があり、申し込んだのですが、二次選考に「模擬授業」たるものがあるようです。 どうやら、1次選考の直後に同日に課される課題のようで、10分弱とのことらしいです。 自分は塾講師未経験で分からないのですが、 1次選考の後すぐに問題が配られてその場で解いて、それを生徒にみたてた面接官の前で発表するのか、あるいは教科書に書いてあるような高校の基礎事項の説明を要求されるのか、どちらなのでしょうか。 「模擬授業」というのがどういったものなのか教えてください。 担当するのは高校数学或いは高校英語で悩んでいます。 大学に入りたての新1年生が高校生を教えるなんてそう簡単なことではないでしょうが(かなり大手ですが、新1年生歓迎、未経験者歓迎と書いてありました)、せっかく応募したのなら後悔のないように臨みたいのでアドバイスをお願いします。

  • 学習塾について悩んでいます

    私は4月から高校2年生になるのですが、大学受験に向けて学習塾に通おうと思っています 週①か②、英語の科目をとりたいと思っています 英語は苦手科目なので、応用的な授業は受けられません どこかオススメのところがあれば教えてほしいです よろしくお願いします<(_ _)>