• 締切済み

学習塾の採用試験の模擬授業

自分は大学4年生です。 就職活動で学習塾の採用試験を受けるのですが 模擬授業をしなくてはいけません。 自分は軽い気持ちで学習塾を受けました、教員志望ではないので教育実習もしたことがなく授業の進め方が全く分かりません。 科目は国語で、向田邦子の「字のないはがき」が書かれたプリント をもらったのでこれを元に授業をするのですが 本当に全く何をしたらいいか分かりません。 まさかただ読むわけではいけないでしょうし。 しかも何も準備せずに過ごしてしまい今日が試験の日です。 どのように授業をしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

#1です。国語を教えた経験はあったかどうか忘れましたが参考までに。 思いつく限り・・・ ●しゃべり方  ⇒メリハリをつける・・・役者になったつもりで・・・例えば、難しい漢字のところはゆっくりとしゃべったり、重要なポイントは、3度くらいくりかえしたり・・・  ⇒基本的に大きい声で(一番遠い席の生徒にもはっきり伝わるように)   特に大事なところはうるさいくらい大きい声でもいいかと(あくまで実体験ですが) ●生徒に信頼感を持ってもらう&常に生徒を意識する  ⇒「これは試験によく出るよ!」(←これはよく使えるセリフです)みたいに、断定口調で。(たよりなさそうなしゃべり方だと、まず不合格です)   ※でも、偉そうにしゃべろうとすると(ま、本当に「うまい≪偉そうなしゃべりかた≫」ならいいのですが)高飛車な印象を与えてしまうと、生徒に嫌われてしまい。悪印象を与えてしまいます。  ⇒生徒の方を見てしゃべる    ホワイトボードになにか書きつつも、しばしば生徒の方をふりかえる。  (ずっとこっちを向いてくれない先生なんていやですよね)    本当は、ホワイトボードを見ずに書いて、ずっと生徒の方を見るといいのですが・・・まあこれは経験を積まないとムリでしょう。  ⇒一方的に話すのでなく、所々で生徒に質問をする。で、あってれば、ほめてあげる。   たとえば簡単な文章を読んでるときでも。「・・・・・、で、この四字熟語、山田、読んでみて」「玉石混交」「おっけー、やるね!」というように。ほめるときは笑顔で。  あ、あと、国語だと、文章を生徒に指示して読ませるのも1つの手ですね。「田中、この段落全部読んで」などと。  ⇒常に、生徒がちゃんと理解してるかどうか、表情をみて、対応する。 ●臨機応変に  ⇒特に模擬授業の場合、プリントを読んでる途中でいきなり、わざと、試験官が、「先生もう一回意って~聞こえなかったよー」などといわれるかも。  (実際の授業では、ハプニングの連続です)  そんなときに、あたふたしないこと。 ●授業の構成をしっかりと 以下はあくまで自分の場合で、ほんの一例かもしれませんが・・・ 授業の最初に、 (1)「今日は、自転車で転んじゃってさー」などと、手短に場をもりあげる  (いわゆる前説?・・・ま、いらないかなW) (2)今日の授業で何を身につけるべきなのかを把握させる 台詞の一例・・『今日は、誰々の何という小説を読みます。そして、その小説に出てくる「接続詞」がどのように使われているか、について、マスターしてもらいます。「接続詞」ってことばはきいたことあるよな?例えば「接続詞」ってどんなのがある?武田、なんかひとつ接続詞の例を挙げてみて・・・・』などと。   (3)ポイントをいくつかにしぼって、授業をすすめる。   「2つめのポイントだけど、接続詞は・・・」などと。  (このへんは、国語の講義をした経験がたぶんないので自信ないですが)  でも一つ、ポイントとして、授業には時間が定められているので、状況に応じて、  文章をカットしたり、逆に説明を詳しくするなどする。  テレビでいうところの尺をあわすってかんじでしょうか。  なお、模擬授業の際に、「10分で」と指示されるかもしれませんが、  なにも言われない場合は「何分間の授業を想定すればいいですか?授業延長も想定していいですか?」と試験官に前もって聞いてみるのもいいかも。 (4)最後に、(2)の繰り返し的に、「今日は、何々と何々と何々と何々とについて勉強したけど、ちょっと振り返ってみよう」みたいに、   ポイントを再確認。 //----------------------------------------------------------- で。結論としては、「今日の授業は参考になった」「あの先生おもしろい」など生徒に思ってもらう・・・いわゆる顧客満足ってやつですか・・・それを追求してはいかがでしょう。 あとは、ともかく、残り少ない時間かもしれないですが、実技で練習です!、

matarou20
質問者

お礼

daisuke_dmさん、お礼が遅れてしまいましたがたくさんの アドバイスありがとうございました。 試験は木曜日に無事終了しました。 生徒役は試験官の方が5人ほどで行いました。 10分ほどで終了しました。 ちなみに受けたのは学校の授業を補足するための学習塾ですね。 難しかったですが思ったよりも緊張せずできたと思います。 とにかく僕のためにたくさんのアドバイスをいただけてとても うれしかったです。本当にありがとうございました!

回答No.1

自分は中学生に主に数学を教えていた経験がありますが、 学習塾といっても様々なので、「補足要求を」、思いつく限り・・・ ●生徒のレベルは?(高い、低いだけでなく、1クラスに様々なレベルの生徒がいる場合もありえます) ●1クラスの人数は?(4人のときもあれば、30人のときもありました。当然教え方も変わってきます(4人なら4人の状況を詳しく把握できますが、30人だとムリです)) ●授業の時間は? ※以上は、実際に働くときと、模擬授業では違うでしょうね。 特に時間は、実際は60分だとしても、模擬授業だと10分くらいだったりして。 ●その学習塾は入試合格を目的とした塾ですか?あるいは学校の補習を目的とした塾ですか?あるいは両方ですか? ●もし問題なければ、学習塾の名前を教えていただければと。 p.s. 2ちゃんねるなど(もちろん書き込みは玉石混交ですが)で学習塾の内情を調べてみるとかするといいかも

matarou20
質問者

補足

かいとうありがとうございます、もうあまり時間がないのですが補足したいと思います。 まず生徒は子どもではなく面接官の方が2人ほどで行います。 面接官を生徒に見立てて行うということです。 授業の時間は10分です。 塾の名前は山梨の甲斐ゼミナールです。 終わったらまた報告します