携帯電話のサポート契約トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 大手携帯電話会社でのサポート契約(保険)によるトラブルが発生しました。
  • 携帯電話の交換サービスが二回目のカウントとなってしまい納得がいかない状況です。
  • 携帯電話会社は報告書の提出を拒否しており、問題を解決するために弁護士に相談中です。
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携帯電話のサポート契約(保険)のトラブル

大手携帯電話会社の携帯電話で、障害が発生しており携帯電話会社の指示によって、携帯電話を交換しました。サポートサービス(保険)に加入していて、交換は年に二回までとなっています。過去に一度、別の不具合があって、1回交換しています。ところが、今回は別の現象で携帯電話を交換したにもかかわらず、現象は変わらなく同じ症状なので技術的には、製品の不具合だと考えています。(私は通信エンジニアです)今、携帯電話会社から返事が来て、「やはり二回目の交換はカウントされてしまいます。二回目交換となってしまうことをご了承下さい」と責任者から電話がありました。つまり、症状はかわらないのに交換サービスは有効で、二回のカウントになるということです。納得がいきません。私の勘では、製品の不具合だと思います。こうした場合には、泣き寝入りになるのでしょうか?弁護士の回答をすると、携帯電話会社には連絡しています。具体的には、通信方式の切り替えが基地局に対してうまく動作しないものです。サポートサービスは、水没や破損を除く、ハード・ソフト的故障に対して、年2回まで、装置交換をしてくれるものです。よろしくお願いします。 また、携帯電話会社は文書での報告も拒んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

エンジニアさんなら、状況説明をしっかりお願いします。 まず、その端末は購入してから一年以内の故障・不具合なのかそうでないのか。 保証期間内の問題かどうかの切り分けに必要です。 >私の勘では、製品の不具合だと思います。 勘では取り合ってもらえないでしょうから、その他の根拠に切り替えたらいかがでしょうか。 『今回は別の現象で携帯電話を交換したにもかかわらず、現象は変わらなく同じ症状なので』とありますが、現象と症状が概ね同義に感じられます。 何が違うのですか? 製品の不具合がある場合(水没・破損によるものを除く)、年に2回交換してくれる。 と言う質問に記載の通りに、2回目の交換をしてくれるので、契約通りに思います。 製品の不具合にも色々ありますから、初期不良や設計段階での不具合の事を言いたいならそのように書いてください。 クレームしたい内容が相手に伝わっていない可能性も十分に考えられると思いました。

katahounote
質問者

補足

前回の現象は、携帯電話が勝手に再起動するという現象。今回は、フェムトセルを設置したところ、携帯の回線が3Gから4GLTEに自動的に切り替わらない。また、3G回線でメールの自動受信ができなくなったということです。他の機種ではすべてOKです。ゆえに、フェムトセルと当該携帯電話機の不整合と判断しました。キャリアでは、当然のごとく一切不具合とかそういうことは、話していません。

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