刺繍糸について

このQ&Aのポイント
  • 刺繍を始めたくて針は買ったのですが糸がまだ買えてません。以前ミシンを買ったときにセットでついていた刺繍糸が10色ほどあるのでそれを使いたいのですがやめたほうがいいでしょうか。
  • 刺繍糸について、ミシンにセットして使うタイプの糸を同じ長さに切って複数本にまとめて使用することはできるのかという質問です。
  • 初心者で安い糸で練習したいと考えており、ミシンにセットして使える刺繍糸を利用するか、アマゾンで売られている安価な刺繍糸を購入するか迷っているので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

刺繍糸について

刺繍を始めたくて針は買ったのですが糸がまだ買えてません。 以前ミシンを買ったときにセットでついていた刺繍糸が10色ほどあるのでそれを使いたいのですがやめたほうがいいでしょうか。 そのついていた糸というのがミシンにセットして使うものなのですが巻いてあるタイプです。 同じ長さに切って何本かにまとめてできますかね(・・? 刺繍もできるミシンというものです。 説明が難しくてうまく伝えられず申し訳ないですが、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 ブラザーのコンピューターミシンです。 初心者なので糸は安いもので練習したいと思っているのでついていた糸でできないかなーと思って質問しました。 もしやめたほうがいいのなら普通に手縫い用の刺繍糸を買いますが、候補としてアマゾンに売っている100本2000円くらいの刺繍糸にしようと思っていますがどう思われますか? ちゃんとしたお店のより発色が悪いと口コミがあるのですがいまいち違いが分からないし練習するなら安いのでいいかなと思ってます。 やってみたい刺繍は食べ物とか動物のモチーフで、わりとしっかり縫いつぶす感じなので糸はたくさん使うと思います。 刺繍を始めたばかりの時は皆さんどんな糸を使ってらっしゃるのでしょうか。 おすすめの糸や刺繍のアドバイスなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

手縫いですね、了解しました。 手縫い用の糸の方が使いやすいし仕上がりも違います。 刺繍ミシン用の糸は細いので手縫いだと細かくなりますし、3本立てだと縫い目にバラ付きが出るかもしれません。 どうせ手縫いなら糸は実物見て決めた方が良いですよ。 通販だと手元に来てからショック受けますからww 刺繍枠は刺繍ミシンの枠使ってみたらどうですか? なかなか良く出来てますから。

kaikamigamu
質問者

お礼

やはり手縫い専用がいいんですね・・・ 刺繍はやったことがないので見当つきませんがまずは見に行ってみようと思います。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.5

通販で100本セットを買うよりも100均のセットはどうですか? 練習で大量の色は使わないし所詮は無銘糸です,毛羽立ちます なら100均のセットの方がショックは少ない それか近所の手芸店で基本色を購入した方が良いかも? どんな田舎だろうがDMC,コスモ,オリムパス等々扱ってますよ 個人的にオリムパスがスルッとして使いやすかったなぁ(扱ってる手芸店が閉店したけど) 使いやすいメーカーが分かればネット購入も出来ます オークションで大量に出されてるのはDMCが多いかな? 刺繍枠,プラ製より木製が滑らなくて良いです でもプラ製の枠にバイアステープを巻いて使うと滑らなくて良いですよ あと,ギチギチして滑りが悪く毛羽立ちやすい糸やラメ入り糸は袋に入れてシリコンスプレーを一吹き 摩擦が少なくなり滑りが良くなり作業しやすく毛羽立ちも軽減されます  *注意 シリコンスプレーは床にスプレーしたら危険です あと,ミシンに付いてた刺繍糸は使いようがないなら A4位の大きさの雑誌にグルグル巻きつけてカセにして 3箇所位別のヒモで束ねておいてから1箇所だけカットして まとめて6本位束ねて引き抜いて使えば良いかも知れないです

kaikamigamu
質問者

お礼

糸でもいろんな違いがあるんですね。 とても分かりやすい回答ありがとうございます。 大量の糸は買わないことにします。 また、ミシン用の糸の消費方法も参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

続きます。 >> 同じ長さに切って何本かにまとめてできますかね? このイメージが分からなくて。 基本説明書通りに使って下さい。 面倒でも糸の付替えは必要ですね。 刺繍糸は私はサカエトレーディングで買ってます。 http://sakaetrading.cart.fc2.com/ ブラザー純正刺繍糸スペック業務用を小売しているところです。 ブラザー純正刺繍糸と同じくらいの予算でお釣りが来るくらい沢山買えると思いますよ。 お話のAmazonショップよりは信頼出来ると思いますよ。 ミシン刺繍はもったいないと思っても試し縫いするのが良いです。 おそらくは何度か糸が抜けたり切れたりで失敗すると思います。 生地と接着芯の使い方かな? 頑張って下さい。

kaikamigamu
質問者

お礼

ごめんなさい。 私の説明が悪かったです。 私がしたいのは手で縫う刺繍です。 その際刺繍糸が欲しいのですがまだ買っておらず、それならばミシンについていた刺繍糸(ミシンにセットするタイプ)を代用できるかなと思い質問しました。 その刺繍糸を例えば50センチの長さで3本切り(3本取り)、刺繍ができるかなと考えましたが仕上がりはどんな感じになるかちょっと分からなかったもので・・・ ミシンで使う用だからか糸がかなり細いですよね。 もしミシン用の刺繍糸がだめなら安い糸で練習しようかと思ってまして、100本入り2000円くらい(手縫い用)の刺繍糸はどうなんだろうと思っています。 あまりにも仕上がりに差が出るとか使いにくいとかであればちゃんとした糸を買おうか迷っていました。 でもミシン用の糸があったのでこれを同じ長さに切って何本かにまとめれば普通の刺繍糸として使えるんじゃないかなと思って・・・ ミシンで刺繍をする場合は教えていただいたアドバイスを参考させていただこうと思います^^ もしお時間ありましたら手縫いの刺繍について回答いただけたら嬉しいです。 わがまま言ってすみません。 文章で説明するって難しいですね>< ありがとうございました!

回答No.2

ブラザーイノビィス使ってます。 使っていて感じる事、分かる事は良い糸を使わないと仕上がりが違いますし、故障の原因となります。 ミシンを購入した時に刺繍糸が付いてますが基本同じものを使って下さい。 たまにヤフオクでセットが安く出ていることもあります。 下糸はブラザー純正下糸に限ります。 100円ショップの刺繍糸は切れやすく釜にゴミが溜まるのでミシンが壊れていまいます。 単色で欲しいのであれば手芸屋さんでブラザー純正相当の刺繍糸と聞いてくださいね。

  • kijiya_3
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

できると 思いますよ、逆はダメですが。 ミシン用の糸は 縫い糸より丈夫に作ってあります。撚方向が違うと言う事も 聞いたことがありますが、手縫いの場合 あまり問題にならないと思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

同じ長さに切って2本どり?でやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 艶のある糸とミシンの刺繍糸

    レースなどに使われる艶のある糸は刺繍糸なのでしょうか? 刺繍糸と言うと、何本か集まってて太く、紐状と言いますか、少なくて高い刺繍糸が浮かびます。 手縫いなら刺繍用はあれの印象がありますが、今日日レースの刺繍は機械だと思います。 ミシンを持っていないのでミシン用の糸には全く詳しくありませんがミシン用の刺繍糸なのでしょうか? ミシン用となると糸が多くてお得な印象があります(笑) 1本で縫うのなら、手縫いでもミシン用を使っていいですか? やりにくいでしょうか。 また、ミシン用を調べて見ると艶のない刺繍糸もあると知りました。 刺繍糸の定義とはなんなのでしょうか。 100均で適当なのを買うか、ミシン糸にするか、刺繍糸にするか迷っています。 ネットではミシン用の色が沢山入ったセットもあるのでそちらも気になるのですが、買っても気に入る色がなくてまた買うようになったりするものか…なんて考えています。 ホントは自分のデザインを刺繍できるミシンが欲しいのですが、ちょっと調べたところ、高くて扱いが大変らしかったので最低限の機能のものを買おうかと思いましたが、わたしの思う最低限はどうやらあんまり最低限じゃないらしく、高そうでした(^^;) ミシンを買ったら刺繍糸を沢山買うだろうと思い、それならそっちを使えるかなと思っていたのですが…。 ちなみに欲しい機能は返し縫い、フットスイッチ(強弱可能の)、ランプ、水平ボビン、筒縫い、出来たら自動糸かけです。 今のミシン事情を知りませんが多分贅沢なんですよね。 ご回答お待ちしております。

  • デニムバッグに適した手縫い用の糸と針

    デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。 ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。  針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。 手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。 アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。 表生地・・・8オンスのデニム 裏地・・・綿ポリのシーチング   幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。 手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 刺繍糸の細いタイプはありますか

    刺繍やり始めてまだ間もない初心者です。 イラスト刺しゅうをしているのですが(輪郭のみです) DMC25番糸の6本のうちの1本の太さでやってるのですが ラインが太く感じ、できればミシン糸ぐらいの細さでやりたいんですが そうゆう糸は売られてるんでしょうか。 初心者であまり糸の種類に詳しくないので、知ってる方が いれば教えていただきたいです。 ちなみに上記の1/6糸をさらに半分にしようと試したんですが 何度やっても糸がちぎれてしまいました・・

  • 100均の刺繍糸の質。

    刺繍糸って1巻き100円位しますよね? 100均で5色くらいセットになったものが売っていたので買ったのですが、値段の違いに驚きました。 この刺繍糸の質の違いってあるんでしょうか? 見た目だけならまずは練習用に使おうと思うのですが縫いにくかったりしないですよね?

  • ニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

    質問はタイトルの通りなのですが。 ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、 手縫い用にもあるのでしょうか。 当方、洋裁は超初心者です。 ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。 私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても 「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。 ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、 専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。 当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、 自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。 ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、 とこれまで思っておりましたので。 もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、 何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

  • 手織り刺繍のスカジャンって?

    近くのお店で手織りの刺繍の入ったスカジャンを見つけました。ベトナムでミシンを使わずに1針1針手縫いで刺繍を入れた物のようで確かにきめの細かい綺麗な虎の刺繍があります。10万円ですがお店の人は本物の手織り製品はなく10万でもかなり安いといってます。大きさは普通の刺繍と同じくらいです。これって安いのでしょうか?また手織りの刺繍が入ったスカジャンを売っているお店はあるのでしょうか?教えてください。

  • 刺繍は手縫い派ですか?ミシン派ですか?

    刺繍を始めようと思っています。 刺繍したいものはランチョンマットやクッションカバー,ポロシャツなどです。 大きめの刺繍ができるミシンだと、結構高価ですが仕上がりはやはりミシンの方がきれいかとも思っています。 そこで、刺繍を楽しんでいらっしゃる方は手縫い派ですか?ミシン派ですか? よろしければ頻度や刺繍歴も聞かせてください

  • おすすめの刺繍用ミシンを教えてください

    アップリケを作っているのですが今まで手縫いで大分時間がかかっていたので、 時間短縮のために刺繍用ミシンの購入に踏み切りました。 ですが、ミシンの種類が多すぎて迷ってしまい困っています。 ミシンの購入にあたっての希望は以下の通りです↓ ●ジグザグ刺繍ができること。縫い目の幅を密にできるものが良いです。  (http://www.hoppelfin.com/howto/mark01.htmlのようにアップリケに縁取りがしたいです) ●布に対して糸で面を埋める?ことができること。糸で面を埋めるというイメージはこんな感じ↓  http://www.chimo-love.com/catalogue/2007%20file/07.5%20friend%20usagi/07.5friend%20usagi.htm ●サイズがなるべくコンパクトであること。  (テーブルが小さいので小さめのミシンがありがたいです) ●初心者でも手をつけられるミシンであること ●値段は5万以下。もちろん1万程度でも良い。 ミシンを購入したことがないので、理想がどれほど高いのかまたは低いのかはわかりませんが、 こんな感じのミシンが欲しいと思っています。 値段の方は5万以下に押さえたいところですが、 もっと高いミシンでなければ私の希望に添わないという場合は もっと高くてもかまいません。(それでも10万以下でお願いします。) 助言のほどよろしくお願いします。

  • 業務用刺しゅうミシン】PR680W 糸が切れない

    ■製品名を記入してください。 【業務用刺しゅうミシンPR680Wの ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 糸が変わるとき、切れません 糸道の掃除、注油、針交換など一通りやってみましたが改善しません              】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシン糸と手縫い糸のより方の違いについて

    こんにちは ミシン糸と手縫い糸のより方について どちらがどっちなのかは忘れてしまいましたが どちらかが右巻きでもう一方が左巻きだそうです。 これを知ったのがかなり小さいときだったのですが はっきりした理由が知りたくなって書かせて頂きました。 もし詳しい話や本、HPなどなんでも結構ですので 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。