• 締切済み

DLNAの形式変換機能について。

DLNAサーバーをHP社製のMicroServer N54Lを用いて構築をしたいと考えております。 主にハンディカメラの映像を鑑賞したいと考えております。 形式はm2tsというファイルをDLNAを用いてテレビやパソコンで鑑賞をしたいと考えているのですが、使用をするサーバーソフト・クライアントソフトによっては非対応となる拡張子があると知りました。 色々と調べて行く内に、それら非対応ファイルは自動的に変換をして受信をする機能がある事を知りました。 使用をするサーバーはTurionII N54L(2.2GHz)という処理能力の低いCPUを搭載しており、変換をしながらの配信は難しいように感じております。 そこで質問なのですが、使用をするサーバーソフトウェアによって使用は異なっていると思うのですが、この「変換」という機能はやはりサーバー側で変換をしながら配信をする形になるのでしょうか。 また上記CPUで変換をしながら配信をする事が可能かどうかもお教え頂きたいです。 お手数になりますが、ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

申し訳ないのですが、m2tsはやめた方がいいんじゃないかと。 m2tsは内部でMPEG2という比較的緩い圧縮で保存されている例が多いのですが、今主流のMP4に対して倍のファイルサイズになります。これはすなわち再生中にネットワーク回線に負荷がかかるという事になります。この問題を避けるためにサーバー内にて変換しながら送信するという方法が生まれたわけです。 最近のハンディカメラがMP4を採用していることをふまえてもMP4で保存しておくことも考えた方がいいんではないでしょうか? ちなみに世の中はより小さくなる次の圧縮方式へ移行しようとしてます。

hiras25
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。 ご回答を有難う御座いました!

noname#212067
noname#212067
回答No.1

はじめまして、こんにちは イメージ的には、ブラウザで動画を鑑賞するストリーミング再生の形になるかと思います。 「変換」という機能はやはりサーバー側で変換をしながら配信をする形になるのでしょうか。 ※サーバーで再生可能な形式を変換して配信しています。 サーバーを構築するより完成品を買ったほうがよいかと思います LGのN4B2の場合 ブラウザで、サーバーにユーザーアカウントでログインを行いサーバーアプリにアクセスします。 ファイル、写真、音楽、ビデオなど選択できる画面になるので、選択します ビデオを選択すると再生画面が表示され再生が行われます。 DLNA機能はテレビで再生する場合使用しておりますが、再生できるフォーマットがありますから変換しないと再生出来ない場合があります。 テレビでインターネットが出来る場合、サーバーアプリにログインしてビデオが再生できるかもしれません。 以上

hiras25
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。 ご回答を有難う御座いました!