• 締切済み

DLNAの形式変換機能について。

DLNAサーバーをHP社製のMicroServer N54Lを用いて構築をしたいと考えております。 主にハンディカメラの映像を鑑賞したいと考えております。 形式はm2tsというファイルをDLNAを用いてテレビやパソコンで鑑賞をしたいと考えているのですが、使用をするサーバーソフト・クライアントソフトによっては非対応となる拡張子があると知りました。 色々と調べて行く内に、それら非対応ファイルは自動的に変換をして受信をする機能がある事を知りました。 使用をするサーバーはTurionII N54L(2.2GHz)という処理能力の低いCPUを搭載しており、変換をしながらの配信は難しいように感じております。 そこで質問なのですが、使用をするサーバーソフトウェアによって使用は異なっていると思うのですが、この「変換」という機能はやはりサーバー側で変換をしながら配信をする形になるのでしょうか。 また上記CPUで変換をしながら配信をする事が可能かどうかもお教え頂きたいです。 お手数になりますが、ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

申し訳ないのですが、m2tsはやめた方がいいんじゃないかと。 m2tsは内部でMPEG2という比較的緩い圧縮で保存されている例が多いのですが、今主流のMP4に対して倍のファイルサイズになります。これはすなわち再生中にネットワーク回線に負荷がかかるという事になります。この問題を避けるためにサーバー内にて変換しながら送信するという方法が生まれたわけです。 最近のハンディカメラがMP4を採用していることをふまえてもMP4で保存しておくことも考えた方がいいんではないでしょうか? ちなみに世の中はより小さくなる次の圧縮方式へ移行しようとしてます。

hiras25
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。 ご回答を有難う御座いました!

noname#212067
noname#212067
回答No.1

はじめまして、こんにちは イメージ的には、ブラウザで動画を鑑賞するストリーミング再生の形になるかと思います。 「変換」という機能はやはりサーバー側で変換をしながら配信をする形になるのでしょうか。 ※サーバーで再生可能な形式を変換して配信しています。 サーバーを構築するより完成品を買ったほうがよいかと思います LGのN4B2の場合 ブラウザで、サーバーにユーザーアカウントでログインを行いサーバーアプリにアクセスします。 ファイル、写真、音楽、ビデオなど選択できる画面になるので、選択します ビデオを選択すると再生画面が表示され再生が行われます。 DLNA機能はテレビで再生する場合使用しておりますが、再生できるフォーマットがありますから変換しないと再生出来ない場合があります。 テレビでインターネットが出来る場合、サーバーアプリにログインしてビデオが再生できるかもしれません。 以上

hiras25
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。 ご回答を有難う御座いました!

関連するQ&A

  • DLNAについてお聞きします。

    DLNAについてお聞きします。 基本的な事をお聞きいたします。 1.例えばDLNA対応のTVは、最初からサーバー機能とクライアント機能を使える様な設定になってるんでしょうか。それとも自分で設定するんでしょうか。 2.一つのネットワークの中に、複数のサーバーがあってもかまわないんでしょうか。 3.DLNAの入門コーナーの様なHPはないでしょうか。 何がわからないかがわからない段階です。 よろしくお願いします。

  • テレビ(ビエラ)のDLNA機能について

    パナソニックのビエラ(TH-L32X3)を購入しました。DLNA対応(お部屋ジャンプリンク?)なのでNASの導入を考えています。とりあえずテレビの電源を入れればNASの中の音楽が聞けるようになれば、と思っています(動画は色々大変そうなのでいずれ)。 そこで、試しに今持っているパソコンをサーバーとして繋ぎ、DLNA機能で音楽ファイル(mp3)を開こうとしたのですが、「再生できないファイルです」と出てしまいました。認識はされていてタイトルも表示されるのですが・・・ ルータに簡易NAS機能があるので、それをメディアサーバーとして再生を試しましたが結果は同じでした。やはり認識はされたのですが。(パソコンから簡易NASのファイルは再生できました) ビエラがmp3に対応していないのか(それは無いと思いますが)、私のやり方が間違っているのかメーカーサイトを見ても分かりませんでした。 どなたか助言をお願い致します。

  • DLNAを使おうと思ってるのですがうまく行きません

    PS3をクライアント、xubuntu を入れてるPCを配信元にしてDLNAを使いPCの音楽ファイルPS3でを再生しようと考えているのですがうまくいきません。 まず、ps3mediaserverのLinux版を使ってみたのですが起動直後のPS3を検索するところでPS3が見つかりませんでした。 IPアドレスを入れる設定でPS3のIPアドレスを設定したのですが、そうすると検索していますという状態から何も起きません。 ソフトが合わなかったのかなと思い、次はmediatombを試してみたのですがこちらでもうまく行きません。 XMLをサイトに書いてあるとおりに編集しPS3への接続も有効にしたのですがうまく行きませんでした。 この時点でPS3側に問題があるのかなと思いandroidアプリのDLNA機能があるもの(skifta)で接続できるかも確認してみましたがこちらも何で接続するか決める時点でPCのものらしいものがなく接続することができませんでした。 もちろんすべての機器を同じ無線LANを使ってネットワークに接続してますし、PS3の電源もついた状態です。 解決方法がわかる方いませんでしょうか? あと、DLNAに必要なものはPCとDLNAサーバーソフトと無線LANとDLNAクライアントだけでいいんですよね。 無線LANが対応してなきゃダメとか、そういうものだったりもしかしたらするのでしょうか。 なんで上手くいかないのか思いつく限りのことはしたので、ひょっとしたら初歩的なことから間違えてるかもしれません…

  • シャープ AQUOSのDLNA機能について

    本日、LC-40V5を購入し、DLNAの機能を使おうとしています。 DLNAサーバには「HDL-GXR」シリーズを使っています。 サーバ上にいくつかの種類のファイルを置いたところ、 拡張子がVOBのファイルが再生されることを確認しました。 しかし、スマートフォン、タブレット機ではVOBファイルを再生できません。 ※iOS5、Android3.2 全ての機器で同一のファイルを再生する方法を教えていただきたいと思います。 下記のどちらかの方法が判明すれば、解決するかと思いますが、 VOBファイルは1GBまでしか作成できないので、「1」の方法があると嬉しいです。 1:AQUOS V5シリーズでVOBファイル以外(MPEG4等)を再生する 2:iOS5、Android3.2のDLNAアプリでVOBファイルを再生する 以上、よろしくお願いします。

  • BRAVIA F1+DLNAでTS再生したい。

    BRAVIA(KDL46-F1)でTSファイル等を再生できるようDLNAを構築したいと考えています。 下記条件で現在DLNAを構築されている方、アドバイスをお願いします。 テレビ:BRAVIA F1 DLNAソフト:windows上で動くフリーソフト 再生するファイル:TS他 よろしくお願いします。

  • DLNAサーバーでのLANの構成

    余っていたパソコンを動画や音楽などの家庭内配信サーバーにしようかと思うのですが 下記のLAN構成でDLNAサーバに出来るでしょうか? 無線LANルータ │ ギガビットハブ ─ デスクトップPC │ DLNAサーバ みたいな構成で考えています 下にギガビットハブを経由しているのは無線LANルータが100Mbpsまでしか対応しておらず サーバーへのファイル移動にすごく時間がかかるからです ですが、このような構成で無線LANを経由してサーバにアクセスすることは出来るでしょうか?

  • 無線LANルーターのDLNA機能の有無

    無線LANルーターのAirStation WSR-2533DHP2-CBを購入検討中です。 https://kakaku.com/item/K0001074908/spec/#tab こちらの商品は、DLNA機能がありません。ルーターにDLNA機能がなくても、 動画配信サービスのHulu(フールー)やU-NEXT(ユーネクスト)、また、Fire TV Stickを使ってのFire TVは見れますか。 テレビは、DLNA対応です。 ご回答いただけら幸いです。

  • DLNAについて教えてください。

    DLNAについて教えてください。 TVとHDDレコーダーは対応を利用しているのでホームネットワークを利用しようと思うのですが PCがDLNA対応でなくWindowS Media CenterではHDDレコーダーで録画リストを見ることができるのですが再生できません。 何かDLNA対応のソフトをインストールすると見る事ができるようになるのでしょうか? TVはVIERAでレコーダーはディーガです。 PCはゆうせんLANですべてつながっています。 TVチューナーは非搭載です。 宜しくお願いします。

  • DLNAとWi-Fiとルーター

    こんにちは 今DLNA対応のテレビとレコーダーとスマートフォンとタブレットを持っています。 今まで光でルーターに繋ぎ問題なく使用しておりました。 この度光を解約し、スマホのテザリングを使用してネットを使用することにしたのですが、今まで問題なく使えていたDLNAが使用出来なくなりました。 器機登録は双方しておりますし、パソコンやテレビは無線に対応しており、サーバー一覧に表示されるのですが、レコーダーは無線に対応しておらず、サーバー一覧に表示されません。 この場合、新しく有線から無線に変換する物を購入しなければならないですか? それとも、今まで使用していたルーター(無線有線両用)を使ってDLNAは可能ですか? 宜しくお願い致します。

  • 任意の動画コンテナ形式(aviなど)→mts変換

    DLNAサーバ経由でAQUOSから動画を見ようとしています。 full HD ビデオカメラで撮ったMTS形式(中身はH.264/AC3)は問題なく再生されますが、 安いビデオカメラで撮ったものや、ffpmegでH.264/AC3に変換した任意の動画(flvから変換など)はAQUOSでは表示できません。 Webを調べると、動画ファイルのコンテナ形式として.MPEG-2 TS(のうちのTTS)、MPEG-2 PS しか再生できないという情報がありました。 MP4 or AVI等→MTSにコンテナ変換できるソフトウェアなどあるでしょうか? 適当にffmpeg(version SVN-r18607)のoutputファイル名の拡張子を.mtsやm2tsにしてみましたが対応していなさそうでした。 ffmpegの使い方は間違っていないと思っています (ffmpegに与える同じ引数で、拡張子だけ.aviなどにすれば正常に変換できます。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう