任意の動画コンテナ形式からMTS変換方法とは

このQ&Aのポイント
  • DLNAサーバ経由でAQUOSから動画を見ようとする際に、一部の動画ファイルは再生されない問題があります。
  • Webで調べた情報によると、AQUOSでは.MPEG-2 TSまたはMPEG-2 PSのコンテナ形式の動画のみが再生可能です。
  • 一部の動画ファイルをMTS形式に変換するためのソフトウェアやffmpegを使用する方法もあるようですが、拡張子の変更だけでは対応できない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の動画コンテナ形式(aviなど)→mts変換

DLNAサーバ経由でAQUOSから動画を見ようとしています。 full HD ビデオカメラで撮ったMTS形式(中身はH.264/AC3)は問題なく再生されますが、 安いビデオカメラで撮ったものや、ffpmegでH.264/AC3に変換した任意の動画(flvから変換など)はAQUOSでは表示できません。 Webを調べると、動画ファイルのコンテナ形式として.MPEG-2 TS(のうちのTTS)、MPEG-2 PS しか再生できないという情報がありました。 MP4 or AVI等→MTSにコンテナ変換できるソフトウェアなどあるでしょうか? 適当にffmpeg(version SVN-r18607)のoutputファイル名の拡張子を.mtsやm2tsにしてみましたが対応していなさそうでした。 ffmpegの使い方は間違っていないと思っています (ffmpegに与える同じ引数で、拡張子だけ.aviなどにすれば正常に変換できます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.1

拡張子を変えるだけでは駄目です。 tsMuxerGUIでmuxし直してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.videohelp.com/tools/tsMuxeR
taro57
質問者

お礼

ツールありがとうございます。 まさにこういったものを探していました。 ただしm2ts(MPEG2-TS tts、、のはず)を作成しましたがファイルがAQUOSから認識されませんでした。 もともと認識できる動画ファイルを上記ソフトウェアでそのままm2tsで作成しなおした場合は問題なく認識されました。 Audioなどを入れ替えたりすると認識されませんでした(AC3→AAC) 最終目標のAQUOSで再生はできていませんが、本質問の目的としてはコンテナをm2tsに変換したいということでしたので達成されました。 ありがとうございました。 次は再度そのままズバリの「任意の動画ファイルをAQUOS上でDLNA経由で再生するには」といった質問を立ててみます。 なお、ffmpegはoutputのファイル名の拡張子から自動で認識してコンテナ形式を変えてくれるようなので元の質問の「拡張子を変更」とはファイル名をリネームということではなくffmpegを実行する上での引数上の拡張子を変更するという意味でした。