DLNAとWi-Fiとルーター

このQ&Aのポイント
  • DLNA対応のテレビとレコーダーとスマートフォンとタブレットを持っていますが、スマホのテザリングを使用するためDLNAが利用できなくなりました。
  • 無線に対応していないレコーダーはDLNAのサーバー一覧に表示されませんが、新たに無線変換機を購入するか、既存のルーターを使用すればDLNAが可能です。
  • 問題なく使用していたDLNAを継続するためには、無線変換機の購入または既存のルーターの利用が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLNAとWi-Fiとルーター

こんにちは 今DLNA対応のテレビとレコーダーとスマートフォンとタブレットを持っています。 今まで光でルーターに繋ぎ問題なく使用しておりました。 この度光を解約し、スマホのテザリングを使用してネットを使用することにしたのですが、今まで問題なく使えていたDLNAが使用出来なくなりました。 器機登録は双方しておりますし、パソコンやテレビは無線に対応しており、サーバー一覧に表示されるのですが、レコーダーは無線に対応しておらず、サーバー一覧に表示されません。 この場合、新しく有線から無線に変換する物を購入しなければならないですか? それとも、今まで使用していたルーター(無線有線両用)を使ってDLNAは可能ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルーターの型番がわからないのではっきりしたことは言えませんがたぶん使えません。 いわゆるイーサネットコンバーターというものを買うのがよいと思います。 一例 http://kakaku.com/item/K0000121513/ (この機種は設定により親機にもなりますが、イーサネットコンバーターとする場合は子機で使用します。)

関連するQ&A

  • DLNA接続とルーター

    この度、新たにブルーレイレコーダーと寝室用テレビを購入しDLNA接続したいと考えています。 下記の場合ルーターは必要でしょうか。 リビングテレビ TH-L32X1(DLNA非対応)+レコーダー DMR-BW690(HDMIケーブル接続) 寝室テレビ 32EX300(DLNA対応) 寝室テレビとレコーダーの接続はLANケーブルを使用しますがこの間にルーターは必要でしょうか また、これで問題は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無線ルーターのDLNA規格について教えて下さい。

    無線ルーターのDLNA規格について教えて下さい。 IOデータの無線ルーター(WN-G54/R3・2年くらい前に買った安物)を使っているのですが、このルーター経由でDLNA対応の液晶テレビでDLNA対応のHDDに保存したテレビの番組を見られるのでしょうか? DLNA対応の無線ルーターに買い換えないといけないのでしょうか?

  • Wi-Fi接続の機器だけDLNAができません

    WRC-1900GSTを有線・無線ルーターとして使用しており、PanasonicのDIGAやビエラ、ひかりTVをDLNAで相互的に接続して視聴しておりました。これらはすべて有線での接続です。 また、無線(Wi-Fi)での接続でipadやアンドロイドタブレットのDIXIM PLAYなどのアプリでも快適にDIGAやビエラ、ひかりTVに接続しての視聴を何年もしていました。 ところが、つい昨日から急に無線で接続しているipadやアンドロイドタブレッドのDIXIMで、DLNAのサーバー(DIGAやひかりTVのチューナー)が検出できなくなってしまい、ひかりTVのアプリである、ひかりTVどこでもアプリでもチューナーがまったく検出できなくなってしまいました。 それぞれの機器の再起動やコンセントを抜いての再接続等は試しましたが、事態は変わっていません。 接続できなくなった原因として唯一思い当たることと言えば、一昨日の夜にWRC-1900GSTの友だちWi-Fi機能を試そうとして、設定画面からルーターに再起動がかかったことぐらいです。特に設定の変更はしていないはずなのですが・・・。 ちなみに、有線で接続しているDIGAやビエラ、ひかりTVのチューナーどうしはまったく問題なくDLNAでの接続が今まで通りできています。 アドバイスをいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DLNAについて

    テレビとレコーダーの機能としてサーバーとクライアントがあるのは分かったのですが、無線でレコーダーでとった番組を他の部屋のテレビにとばす場合、ルーター?の親機と子機は必ず必要ですか? 仮に有線でつなぐ場合はなにが必要でどことどこをつなげばいいのか教えてください!

  • 無線ルーターでDLNAサーバーを構築

    DLNAクライアントのディスプレイがあり、そこにスマホの画面を飛ばしたいと思っています。 PCを使わないで、無線ルーターでDLNAサーバーを構築して、それを実現できるルーターはありますでしょうか?

  • 家庭内無線LANを構築したい。(DLNA)

    今二階の寝室でWindows7のノートパソコンを有線LANでインターネットにつないで使っています。 プリンタは息子がUSB接続のものを使っていますが、無線やブルートゥースの機能はありません。 都合でAndroidTabletを買い足すので、勉強目的で家庭内無線LANを構築してみようと思いました。 幸い一階リビングの液晶テレビ(SonyBRAVIA)も、TabletもDLNAという認証を得ているそうなので、 あとはテレビに無線LAN用のUSB無線LANアダプターを購入し、無線ルーターを買えばいいかと 思いました。また、いずれプリンタもDLNA対応にしたいと思っています。 ただ、いま有線LANでつかっているインターネットの接続が、無線LANと競合するのかよくわかり ません。FTTHで大容量なため、これを無線にかえる予定はないです。 1.購入するのは無線ルーターとUSB無線LANアダプターでよいか、PCは無線機能はあるのですが、無線LANの子機が必要でしょうか。バッファローあたりで購入できると思うのですが、どうでしょう。 2.PCで有線と無線を両用して問題ないか、初歩的な質問ですいませんが、回答にみあたらなかったので、お教えください。まだ計画段階なので、家電店には聞きづらくて、すいません。

  • ルーターのupnpの設定とテレビのdlnaについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 使用ルーター エレコム製 WRC-XE5400GS 使用しているルーターの設定内にupnp という設定があるのですが その機能がよく分からなくて質問したいことがあります Dlna対応のテレビと Dlna対応のBlu-rayレコーダーをもって いてそれぞれ別の部屋においています 両機をエレコムルーターとwifi接続してルーターをアクセスポイントとして利用してdlnaの機能を使って 時々ですが リビングのBlu-rayレコーダーの録画を寝室のテレビで再生しています しかしテレビからBlu-rayにアクセスしようとしてもできないことが多いです 接続ができませんとでてきます どちらの無線ランも11 acで接続して 電波強度も強く それぞれの機能操作で高画質のネット動画を再生することもできます ですが テレビがリビングの録画機の存在を認識できないことが多いのは ルーターのupnpの設定がオフだからではないかと疑っております。 セキュリティの脆弱性を考えてオンにしたくはないのですが 一応なぜか接続できたときもあるのですが できないときが多いです。 要するに ルーター内の設定のupnpのオンオフは 宅内lanの機器のあいだの接続にも 影響するのかどうか を教えて欲しいです。 僕はルーターのupnp機能は宅外からの 宅内機器へのアクセスの自動許可認証 みたいなものだとおもっていましたが 宅内の機器同士の自動許可認証にも 影響する設定なのでしょうか 原因切り分けの参考にしたいです。 知っている方がいれば教えてくれると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DLNAサーバを認識しない

    以下のホームネットワーク構成をしています。 * 192.168.0.0/24 有線ネットワーク 有線LANルータ 192.168.0.1 DLNAサーバ (MediaTomb/Debian) 192.168.0.2 Playstation3 192.168.0.3 無線LANルータ 192.168.0.4(有線側)/192.168.1.1(WiFi側) * 192.168.1.0/24 WiFi ネットワーク Android 端末 192.168.1.2 Playstation3 から DLNAサーバ に対するアクセス(検出から再生まで)は成功しています。 Android 端末は WiFi ネットワークに参加しています。 Android 端末に Skifta、2Player、UPnPlay などの DLNA クライアントをインストールし DLNA サーバを探そうとしても、見つかりません。 Android 端末から、DLNA サーバのウェブインタフェイスには接続が出来ており、 PING も通っているので、ネットワークは問題がないと思います。 また、無線 LAN ルータでフィルタリングなどの設定も行なっておりません。 もちろん、mediatomb や Debian の設定でも、access deny 的な設定はしておりません。 クライアント側でダイレクトに DLNA サーバの IP アドレスを指定できればいいんですが 上に挙げたクライアントではそのようなアクセス手段は用意されていないようです。 DLNA 自体、"簡単である事"という思想がムンムンしているので仕方ないのかもしれませんが このような構成で Android 端末から DLNA サーバに接続し、ストリーミング再生を行うには どうすればベターでしょうか。

  • DLNA対応のテレビって何ができるのでしょうか?

    DLNA対応のテレビって何ができるのでしょうか? 先日、DLNA対応のソニーのBRAVIA KDL-40EX500を購入しました。DLNAというのが何なのか分かっていないので、DLNAの機能を使っていないのですが、DLNAで一体何ができるのでしょうか?パソコンとリンクして、例えばレコーダーに録画した番組をパソコンで見れたり、パソコン内の動画をテレビに表示できたりするんでしょうか?どなたか分かりやすく教えてください。

  • 初めてwi-fiルーターを使うのですが…

    初めてwi-fiルーターを使います。 4月1日からNTTぷららの光回線(有線LAN)を 新規で使うのですが、 それ以前に無料レンタルができる wi-fiルーターを送ってもらえます。 3月31日まではauひかり(有線LAN)なのですが 送ってきたルーターを今のauひかりのモデムと 接続設定して使用したら、 4月からの新しいモデムと接続するのに 支障が出るのでしょうか? wi-fiはまったく無知ですので注意点など教えてください。

専門家に質問してみよう