自衛隊の武器弾薬管理の厳格さの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自衛官同士の信頼関係を築くために、武器弾薬の厳格な管理が行われています。
  • 戦争中に事件が起きた場合、大混乱を招く可能性があります。
  • 左翼思想に染まらず、普通の日本人が自衛隊の武器弾薬管理について考えると信頼が必要だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして左翼じゃないのに自衛隊を疑いの目で見るの

>>訓練では薬莢を拾い集めて数を合わせないといけないから、撃った後、目で薬莢の行方を追うクセがついている。 >>「薬莢を目で追うな」ということを徹底させるのにずいぶん苦労した。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/14/index2.html >>なぜ、実弾の管理が厳格かというと、たとえばこっそりポケットに持って帰ってきて、武器手入れで >>武器庫開けたときに、そいつが鉄砲持って気に入らない奴撃ったりできちゃうだろう? >>時間の無駄じゃないんだよ。 自衛官はみんなお互いを家族として愛しているから名探偵コナンのように誰が売ったかバレなくて証拠も残らない条件が整っていても仲間を撃つ人は一人もいません。 戦争中に事件が起きたらただでさえ戦争で大忙しなのに大混乱です。 もしも仮にトラブルメーカーがいたとしてその人は時間のたっぷりある平和なうちにいなくなったほうが合理的です。でもそんな人はいません。 刀狩のように武器弾薬を取り上げて何も起こらない、でなくて、保管庫にあるけど扉に鍵はかかってなくて誰も数をチェックしてない、でも訓練時以外音はしない、それが本当の信頼関係だと思います。 国民は無事故無違反の自衛隊を信じる義務があります。その証として時間の無駄そのものの一個単位の弾薬の厳格管理をやめるべきです。 その人の本質が、自衛隊を疑いの目で見る左翼であること以外に武器弾薬の厳格すぎる数量管理を支持する理由を提示できますか。 左翼思想に染まっていない普通の日本人の率直な考えを知りたいです。

noname#203058
noname#203058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.9

人は集団になると、何かしらの決まりごとが無いと統率が取れなくなります。 国という集団では法律と言う決まりごとが有ります。 例えば、昔は飲酒運転でも法には触れませんでした。 事件が起きるにしたがい決まりごとは見直され強化されます。 より厳しく規制されるように作り変えて行かれます。 特に命の危険に関わることに対しては、より厳重に見直されます。 つまり、過去に起きた事件を調べれば今の決まりごとが必要だったと分かります。 国民が信頼するかどうかより、過去に起こしてきた事件が集団の規制を作っているのです。 少数の不届き者の為に、善良な者が被害を被るのを できるだけ防ごうとするために決まりごとは有ります。 自分達の首を絞める行動が集団の中で起きなければ、強い規制は作られない。 良くも悪くも、日本はお役所仕事ですから。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

国民の大多数は、自衛隊を支持しています。 ただ、日本は銃社会ではないので、自衛隊員でなく とも銃砲の所持には資格が必要だし、実包の所有・ 使用・譲渡等について帳簿につける事が義務づけ られており、自衛隊員に厳しいといっても、大差 ある話ではありません。 >国民は無事故無違反の自衛隊を信じる義務があります 日本はシビリアンコントロール社会であり、明示化 された安全確認が必要で、「無事故無違反を信じる」 ようなものではありません。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.7

>面接があります。危険人物はそこで不合格になります。入隊できません。 >また万が一、仮に入隊できたとして仲間や上司から銃・弾薬に異常な興味関心を示す要注意人物と判断されればやっぱり追い出されるか、そうでなくても武器から遠く離れた場所に隔離されると思います。 知能が高ければ、殺人の実行まで、面接官、上司、同僚、家族、その他の人物に対し、完全に隠し通す事が可能です。 そして、事件後、誰もが口を揃えて「あいつがこんな事をするとは思えない。何かの間違いだ」と言います。 そういうケースでは、武器からの隔離が不可能です。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

xmassantaさん、こんばんは。 >その人の本質が、自衛隊を疑いの目で見る左翼であること以外に武器弾薬の厳格すぎる数量管理を支持する理由を提示できますか。 ぼくも偉そうなことは言えないのかもしれないが、少なくとも、人の本質が、自衛隊を疑いの目で見る左翼であることなどということは言わないでしょうね。 武器弾薬の管理は状況に応じて変わるのでしょう。平時訓練においては空薬莢数まで数える。そこにはそれなりの意味があるのですよ。 戦時における武器弾薬の管理は、命がかかってますからもっと厳重にしなくちゃならないはず。敵に盗まれたのも知らずにいたら大変なことになりますよ。ただ空薬莢数まで数える意味が、そこであるかないかです。だから「薬莢を目で追うな」となる。 その状況に応じて、何が重要なのかが変化する。臨機応変に対応しなければならない。現実というものはそういうものですよ。万能なワンセオリーなんてない。どうするべきかという答えは一つじゃないんですよ。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

現役自衛官による犯罪が現実的にある以上「そういうことをしようとする輩」がいる可能性は否定できない。 むろんごく少数の不心得者のために自衛官全体が肩身が狭い思いをすることもないのですがね。 それは公務員や警察官、教師も同じ。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

>バレなくて証拠も残らない条件が整っていても仲間を撃つ人は一人もいません。 根拠は何でしょうか? 「鉄砲玉は前からだけ飛んでくるんじゃないぞ」と言うことを知らないのね。 >戦争中に事件が起きたらただでさえ戦争で大忙しなのに大混乱です。 後ろ弾でも名誉の戦死です、一つの混乱もなく殺人が行われます。 子供で解らないのかもしれないが10万人以上の人がいるのだからおかしな奴も山ほど居ることを前提にしないと管理できないのだよ。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

弾の管理は、厳重にしてて良いと思います。 私は普通の自衛隊員は信じますが、「愛国者として潜り込んだ、反日日本人の自衛隊員」は信用できません。 自爆テロ思想のように、自衛隊を貶めるために自ら自衛隊員として犯罪を起こして自衛隊組織を潰そうとするやつを生み出さないためにも、弾薬の管理は徹底した方が良いです。 今の日本は、そう言う連中を取り締まる法律がありません。 犯罪を犯すまで、逮捕できません。 その類の法律では、特定機密法などを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、あれは無意味な法律です。 本来、最低刑を禁固3年以上にして、スパイが持っている情報を無力化しないと意味の無い法律ですが、そこには全くメスが入らず、最高刑の死刑という全く無意味な法律になりました。現在の日本はスパイ防止法も何も無い状態です。日本や自衛隊を貶めようとする反日日本人が、自衛隊員に紛れ込んでも、実際に犯罪を犯すまで逮捕出来ないのです。 そんな状況なので、徹底して銃弾は管理してもらいたいです。 薬莢の管理よりも、先進国基準の軍事費GDP2%に予算増額。 (デフレ下の日本経済なので、景気対策にもなります。) 自衛隊法を、ポジティブリストからネガティブリストに改正。 憲法を、改正しなくても出来る事は沢山ある。(憲法を改正しないといけなくても、反対勢力が日本中にいるので時間が掛かる。それより、改正する必要が無くても出来ることを最優先にやった方が良い。) こっちの方が重要です。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.2

戦争を前提に考えると そうなる・・・が・・戦争をするキッカケが無くなれば良いだけなので 人間の意識が変われば良いだけ 誰も 好んで戦争なんかしない 誰もが 幸せを願ってる・・・ ならば 過去の歴史の悪い部分を受け継がず 新しい歴史を創れば良いだけ

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.1

>左翼思想に染まっていない普通の日本人の率直な考えを知りたいです。 「憎たらしいアイツを撃ち殺したい。あ、自衛隊に入れば、武器も弾薬も合法的に手に入るじゃないか。自衛隊に入ろう」という不純な動機で自衛隊に入る者が存在するので、国民が自衛隊をどう思っているか、自衛官が仲間をどう思っているかに関わらず、厳格な数量管理が必要です。 例え「キチガイは入隊させない」と言うようにしたとしても「学力も体力もあって、入隊の動機を完璧に隠している、計画殺人を企む者」の入隊は阻止できません。 なお「自衛隊」を「警察官」に読み替えて考えた方が、判りやすいと思います。 アメリカのように、身分証さえあれば銃も実弾も簡単に手に入る国では、厳格な数量管理なんかしていませんよ。運転免許証か社会保障カード持ってガンショップ行けば簡単に手に入るので、誰も、軍隊の武器庫から盗もうなんて考えません(軍にしかない特殊な武器を盗もうとする場合を除く)

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>入隊は阻止できません。 面接があります。危険人物はそこで不合格になります。入隊できません。 また万が一、仮に入隊できたとして仲間や上司から銃・弾薬に異常な興味関心を示す要注意人物と判断されればやっぱり追い出されるか、そうでなくても武器から遠く離れた場所に隔離されると思います。

関連するQ&A

  • 自衛隊が紛失した薬莢を探す必要性

    >>薬きょうの回収がなぜ厳格なのかについて,理解してないだろ? >>実弾を「確実に消費した」という証明のために必要なんだよ. >>なぜ,実弾の管理が厳格かというと,たとえばこっそりポケットに持って帰ってきて,武器手入れで http://mainichi.jp/select/news/20141204k0000m040056000c.html この理屈っておかしくないですか。 戦争になったら薬きょう回収なんて行う余裕は無いですから、発射可能な弾丸を誰が何発隠し持ってるのか誰も把握してない状態に、すぐなるはずです。 自衛隊は戦争の練習をしてるわけだから、平時からそういう状態に慣れておくべきだと思うんです。 薬莢を探すことは国防と、訓練の意義に反する行為ではないんでしょうか。 アメリカ軍は使用済みの薬莢回収をやってないみたいですが、自衛隊が続ける意味はあると思いますか。

  • 自衛隊は武器弾薬が常に不足していると聞きましたが理由は何でしょうか?日

    自衛隊は武器弾薬が常に不足していると聞きましたが理由は何でしょうか?日々の訓練というのもありますし弾薬不足になる理由は戦争をしていないし弾薬を貯蓄する必要が無いぐらい平和ということだと思うのですがなぜですか?

  • 自衛隊の薬莢拾い

    何故自衛隊は空薬きょうを拾うのでしょうか? 目につく空薬きょうを拾えばそれで良いような気がしますが、撃った数と空薬きょうの数を絶対に合わす理由が分かりません。 拾う時間があれば、他の訓練をした方が効率的では?と思ってしまいます。。 拾った薬莢をリロードする為なのでしょうか??

  • 自衛隊訓練は過酷ですか

    報道などによると空砲が本来使われる訓練を想定 していたようですけど、空砲というのは学校などで 運動会などで使われる音がする道具と意味合いが 違うのでしょうか、私が疑問に思うのは同じ武器で 実弾と空包どちらも入れることができることに、大きな 違和感あるんですね、例えば実戦戦闘だとすれば本来実弾 使うべきとこを空包入れたら全滅も否定できませんよね なぜなら今回と逆の現象も想定できることになってしまう ことも、報道などからして予想できるんですね なぜなら空包をうつべき訓練で実弾が使われたと報道されています つまり実弾か空包かを区別することが結果的に出来なかった 武器がどのような物なのかは知る立場にありませんけど、現状認識 できないほど自衛隊は過酷な訓練しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 「バンバン」叫ぶ口鉄砲を自衛隊以外の軍隊がしない

    中国軍は100万人だそうですが100万個の手投げ弾が訓練で一斉に投げられたとして、100万個もあれば一個ぐらいは安全ピンを抜いた瞬間に爆発する欠陥品が混ざっててもおかしくないと思います。 迫撃砲、榴弾砲、小銃、機関銃なども、マニュアル通りに正確に操作しても、兵器を製造するのも扱うのも人間だから100万回やれば一回くらいは大なり小なり事故があり得ると思います。 自衛隊以外の、口鉄砲で訓練しない国はその辺どうなってるんでしょうか。 銃はそうでもないと思いますが、砲は空気が濁って見えなくなるような大量の有毒ガスを含む煙や難聴になりそうな大音量に、初めてそれを見たときは迫力に感激しても2回目3回目になれば飽きて、健康リスクが気になると思います。 自衛隊以外の口鉄砲をしない国はその辺のリスクを下っ端にどう納得させて実弾で訓練をさせてるんでしょうか。 そこで働く人たちには不満や恐怖、自衛隊のような口鉄砲を望む声はないんでしょうか。 実弾訓練がないなら暴発事故が起きる可能性がなくて、発射しないなら銃も砲も消耗しない、訓練で大量に弾を必要とせず、品質の高い弾薬を少量そろえるだけでよくて管理が楽。 いいことづくめだと思います なぜ口鉄砲は日本のみで広まり、世界の軍隊で主流にならなかったのか教えてください。

  • 自衛隊で実弾射撃訓練が少ない理由

    自衛隊を描いた漫画を見ていて疑問を持ちました。 鉄砲撃ちたくて自衛隊に入った人が多いと思うんですが、何で実弾訓練が少ないんですか。 自衛隊に志願してくれた人をもてなす気持ちは自衛隊の偉い人には無いのですか。 口で発砲音とか、まだ映画の撮影のほうが迫力あると思います。

  • 自衛隊の責務

    <実弾行方不明>陸自小銃訓練…1発捜し雪の中600人徹夜 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000082-mai-soci 皆さんは、この事件をどのように思いますか? 自衛隊には、いざ、戦争というときに、活躍してもらわなければいけませんし、そのために、日夜訓練をしてもらわなければいけません。こんなことは自衛隊の責務でもないし、余計な経費をかける必要もないと思うのですが。それとも、これも訓練の一環なのだと理解すれば良いのでしょうか? それに、「周辺住民や市民に不安と迷惑をかけ、おわびする」とのことですが、本当に、周辺住民や市民に不安と迷惑がかかったのだろうかとか、たかだか50mくらいなら、雪が融けてから探せば良いではないかと思ったりもします。また、本当に、「周辺住民や市民に不安と迷惑をかけた」と感じているのだろうか?という気もします。 感想をうかがいたいという趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • 自衛隊を災害救助隊にした方が、より救助できますか?

    熊本地震での救助の様子をテレビで見ていました。 ふと思いました。 自衛隊を解散させて、災害救助隊にした方が、より迅速に、より的確な救助ができるのではないか?と。 ヘリコプターが映ってたんですけど、ミサイル?のような無駄なものが装備してありました。 災害救助隊にすれば、ああいった無駄な装備を外すことができる。 ああいった余分な物がついてなければ、より多くの人を乗せることができる。 もっとたくさんの人を救助することができるのではないか。 自衛隊は毎日、戦争の訓練をしてるんですよね? 戦争のための訓練ということでダメ。 戦争しない国だから、無駄な訓練ということでダメ。 災害救助隊になれば、災害救助の為の訓練を毎日することになる。 災害救助のプロ中のプロだから、今よりずっと多くの人を助けることができる。 災害救助隊として、他の国で災害が起こったとき、スムーズに派遣もできる。 災害救助隊だと、規模も今よりずっと小さくてすむ。 税金あまりかからない。 人々の安全や幸福に寄与する。 こんな良いことないと思うのですが。

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 自衛隊に媚びることの大切さを教えない左翼教師

    検索したらいまだに9条が大切だとか自衛隊反対だとか言ってる方々がいるんですね。 大人の9条信者は反体制・反自衛隊活動からくる社会的不利益を理解して納得してやってるからその活動は人権の範囲内といえます。 でもいつだったか高校生もそういう思想活動をすれば監視対象ってニュースありましたよね? 教え子にデメリットを教えず、だまして布教活動に協力させるのは不誠実ではないですか?9条の信念や人権と矛盾しませんか? 彼らのスピーチや文章を見ていると、日本が夢と希望に満ちてた、世界でいちばんの豊かさと人権保護の両立を目指すことも夢ではなかった20年以上前の日本にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。 また、自衛隊賛美の空気は民主政権下でも全く変わりませんでしたが、その辺を左翼の方はどう考えているのですか? 現時点で少数派で、将来も彼らの目標が現実化する可能性は極めて低いと思われます。 建前と本音、戦争や軍隊が現実に何をやってきたのかを教えるのはいいとして、それを公衆の面前で非難したり議論したりは少なくとも国内ではやるべきではないと、日本社会の現実もきちんと教えるべきではありませんか? ああいう教師は生徒であっても所詮は他人の子供、彼の明るく開かれた未来を願いそちらに誘導しようとはしていないのでしょうか? 左の人たちにとって血のつながりのない他人は自己の利益のために利用する対象なのですか? 大人だけでやるのはいいとしても将来ある生徒を巻き込む意義は何なのですか? できれば左翼の方にこたえていただきたいです。