• 締切済み

自衛隊の責務

<実弾行方不明>陸自小銃訓練…1発捜し雪の中600人徹夜 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000082-mai-soci 皆さんは、この事件をどのように思いますか? 自衛隊には、いざ、戦争というときに、活躍してもらわなければいけませんし、そのために、日夜訓練をしてもらわなければいけません。こんなことは自衛隊の責務でもないし、余計な経費をかける必要もないと思うのですが。それとも、これも訓練の一環なのだと理解すれば良いのでしょうか? それに、「周辺住民や市民に不安と迷惑をかけ、おわびする」とのことですが、本当に、周辺住民や市民に不安と迷惑がかかったのだろうかとか、たかだか50mくらいなら、雪が融けてから探せば良いではないかと思ったりもします。また、本当に、「周辺住民や市民に不安と迷惑をかけた」と感じているのだろうか?という気もします。 感想をうかがいたいという趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご回答をお願いいたします。

noname#205122
noname#205122
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

日本は銃刀法がかなり厳しい国です。たぶん世界一厳しいと言ってもいいでしょう。 そのため日本には、海外に比べて銃器本体もほとんどなく、弾丸などもほとんどありません。それぐらい厳しく管理されている、ということです。 自衛隊は警察・海上保安庁などと並んで、日本で銃器を大量に扱う組織です。ここで怖いのは、横流しや窃盗などで、銃器や弾丸が流出することです。 以外に知られていませんが、知識のある人なら、1,2発撃てる程度の銃器は簡単に作れます。信頼性のある弾丸のほうが危険性が高いといえるのです。その弾丸が自衛隊からなんらかの形で流出したとしたら、大問題になります。 これらの管理、特に弾丸の管理をしっかりするには「持ってきた弾を数えておく」「撃った数をかぞえる」「数えた数だけ薬きょうがあるか数える」「空薬莢と残りの弾丸の数が持ってきた数と合う」というところまでやって、初めて「弾丸は適性に管理された」ということになります。 日本の銃刀法が厳しいために、自衛隊も流出に気を付けているわけです。 ですから、国内で演習をする場合には、非常にシビアに薬莢管理することになります。 ここにアメリカ ヤキマ演習場での自衛隊と米海兵隊の合同訓練の映像があります。 この訓練では、自衛隊の火器も薬莢受けをつけていませんし、移動しながら射撃していたり、米兵と並んで射撃したりしてるので、空薬莢を回収していないんじゃないか、と考えられます。 https://www.youtube.com/watch?v=6TOzRFBwGp8 昔の自衛隊は本当に貧乏で、空薬莢ひとつでも回収して、再利用していたみたいですが、最近はそこまではしなくてもよくなったのでしょう。でも日本国内では銃刀法の関係から世界一シビアに管理する必要があり、それが薬莢ひとつ探すのに600人というニュースにつながるのだと思います。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ここで怖いのは、横流しや窃盗などで、銃器や弾丸が流出することです。」という視点は全くありませんでした。浅はかの一語ですね。 3Dプリンタで拳銃を造る時代でも、「信頼性のある弾丸のほうが危険性が高いといえるのです。その弾丸が自衛隊からなんらかの形で流出したとしたら、大問題になります。」ということなのですね。 勉強になりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"こんなことは自衛隊の責務でもないし"     ↑ そんなことはありません。 武器弾薬の管理だって、自衛隊の仕事です。 それにこういうことは非常に大切です。 管理がずさんな米国軍のように、武器弾薬を 横流しにして、軍人が儲ける、なんてことを やられたのではそれこそ大問題です。 ”余計な経費をかける必要もないと思うのですが。  それとも、これも訓練の一環なのだと理解すれば良いのでしょうか?”      ↑ たとえ一発でも厳重に管理すべきです。 そういう姿勢は決して無駄にはならないと思います。 ”本当に、周辺住民や市民に不安と迷惑がかかったのだろうかとか”      ↑ まあ、これは建前でしょうね。 一発紛失程度で、近隣に不安が広がるとは思えません。 ”たかだか50mくらいなら、雪が融けてから探せば良い  ではないかと思ったりもします”     ↑ こういうのはマニアがおりまして、そういうのを 集めている人がいるのです。雪がなんてことを 言っていたら永久に見つからなくなります。 ”感想をうかがいたいという趣旨ですので”     ↑ こういう管理をキチンと出来る軍隊というのは それなりに強いと思います。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔の日本軍の規律の正しさを、何かの歴史書で読んだ記憶がありますが、日本軍の強さの源だったのですね。 現在の「自衛隊も強い」ということが信じられるような気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 自衛隊員なのに小銃を撃ったことがない!?

    こんばんは。 以前の友人に聞いた話しなのですが、彼は陸上自衛隊に入隊して数年経つのに、「実際に小銃を使った実弾射撃は数える程しかない」。と言っていたのを思い出しました。その時の説明では、「自衛隊も予算が無いから・・・」とか「穴掘りだけやってる」みたいなことを言っていた気がします。よく覚えてないんですが。 そこでお尋ねしたいんですが、実際のところは、どうなんでしょうか?陸上自衛隊も予算不足で、実弾訓練ってあまりしないんでしょうか。かなり疑問です。 ちなみに彼は技術系の職員等ではなく、一般?(よく言葉が分からないのですが)の隊員でした。 この事情にご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自衛隊が地元自治体に事前連絡をしなかった目的

    小銃持ってゾロゾロ40キロ 陸自山口が訓練 市民驚き http://www.asahi.com/national/update/0304/SEB200903040013.html 自衛隊内部にはストレスが充満している。 と退役した自衛隊幹部がよく指摘する。 http://www.news.janjan.jp/government/0812/0812022730/1.php 日本の軍服を着ているからといって日本の正規の軍隊かどうかや、仮に日本の所属だったとして正規の訓練かどうかは連絡がなければ自衛隊以外にはわかりません。 自衛隊の訓練だったというのは市民からすれば結果論であって、北朝鮮が日本の制服を着ているのかも知れないし軍隊オタクの集会の可能性もあります。 大震災のとき、緊急時は許可にこだわる公務員ぶり、許可を出さない偉い人が悪いのであって自衛隊に一切の責任はないとでも言いたげだったのに、なんでこんな緊急性もない非常事態でもない訓練は連絡なしなんですか。 自治体や市民が前もって知っていると何かまずいことがあるんでしょうか。 弾薬は入れていなかったと主張していますが、政府と異なる考えを持った軍人が更迭されたことに自衛隊は、何か国に対して不満を持っているのでしょうか? 自衛隊の真意はなんなのか教えてください。

  • 陸自隊員が紛失した89式自動小銃の行方は?

    89式自動小銃は盗まれたのでしょうか? 既に売られていますか? それとも、銃コレクターの犯行でしょうか? 犯人を推理(プロファイリング)してください。 ↓↓↓ 陸上自衛隊東富士演習場(静岡県)で10月、隊員が89式自動小銃を紛失する問題があり、陸自の警務隊が何者かが持ち去った疑いが強まったとして窃盗容疑などで捜査を始めたことがわかった。 陸自は紛失から2か月以上かけて徹底的に捜索したが発見できず、訓練区域外に持ち出されたと判断し、捜査に切り替えた。小銃に実弾は 装填 ( そうてん ) されていなかった。しかし、殺傷能力が高く、陸自幹部からは犯罪への悪用などを懸念する声があがっている。 陸自によると、10月12日午前11時頃、東富士演習場内で訓練中の第35普通科連隊(名古屋市)の男性隊員が、自分の小銃がないことに気付いた。隊員は当時、陣地を構築する訓練中だった。最後に自分の小銃を確認したのは、前日の午前6時頃だったといい、同演習場内を小型四輪駆動車で移動した間に紛失したとみられる。 陸自はすぐに訓練を中止して捜索を開始。しかし、静岡県御殿場市、裾野市、小山町にまたがる同演習場の面積は東京ドーム約1900個分もの大きさ。隊員が移動したエリアも広大で、捜索は難航した。 陸自はまず、隊員を横一列に並べて一歩ずつ足元の地面を調べた。さらに敷地内の池の水を抜いて底をさらったり、一面に生い茂る草を刈ったりして捜索。地面に埋まったケースも想定し、延べ約4300個の地雷探知機も投入した。探知機を動かす電池は全国の部隊から大量にかき集めた。 自衛隊は10月16日から11月8日にかけ、台風26号の被害に見舞われた伊豆大島に延べ2万970人を派遣した。小銃の捜索には、これを上回る延べ8万人余りを投入してきたものの発見には至らなかった。 銃規制が厳しい日本社会で、自衛隊は武器の管理には特に神経をとがらせてきた。陸自幹部によると、例えば実弾射撃訓練で出る薬きょうは、米軍がそのまま放置するのに対し、陸自では100%回収している。 この幹部は、「小銃紛失は前代未聞のこと。厳格な武器管理を求められる自衛隊では、絶対に起きてはいけないことが起きてしまった」と語る。(YOMIURI ONLINEより)

  • 日本の自衛隊員は実弾射撃訓練以外は、駐屯地や基地の

    日本の自衛隊員は実弾射撃訓練以外は、駐屯地や基地の門で立ち番している隊員も、携帯している小銃には実弾は、入っていないのですか? もし国防上の重要施設の入り口を武装したテロリスト もしくは猟銃を取得した過激派に強行突破されたら素手で対応するのでしょう? 諸外国だったらすぐに射殺されますよね! もしそうだとしたら諸外国との危機管理の違いを感じませんか?

  • 「バンバン」叫ぶ口鉄砲を自衛隊以外の軍隊がしない

    中国軍は100万人だそうですが100万個の手投げ弾が訓練で一斉に投げられたとして、100万個もあれば一個ぐらいは安全ピンを抜いた瞬間に爆発する欠陥品が混ざっててもおかしくないと思います。 迫撃砲、榴弾砲、小銃、機関銃なども、マニュアル通りに正確に操作しても、兵器を製造するのも扱うのも人間だから100万回やれば一回くらいは大なり小なり事故があり得ると思います。 自衛隊以外の、口鉄砲で訓練しない国はその辺どうなってるんでしょうか。 銃はそうでもないと思いますが、砲は空気が濁って見えなくなるような大量の有毒ガスを含む煙や難聴になりそうな大音量に、初めてそれを見たときは迫力に感激しても2回目3回目になれば飽きて、健康リスクが気になると思います。 自衛隊以外の口鉄砲をしない国はその辺のリスクを下っ端にどう納得させて実弾で訓練をさせてるんでしょうか。 そこで働く人たちには不満や恐怖、自衛隊のような口鉄砲を望む声はないんでしょうか。 実弾訓練がないなら暴発事故が起きる可能性がなくて、発射しないなら銃も砲も消耗しない、訓練で大量に弾を必要とせず、品質の高い弾薬を少量そろえるだけでよくて管理が楽。 いいことづくめだと思います なぜ口鉄砲は日本のみで広まり、世界の軍隊で主流にならなかったのか教えてください。

  • 「銃器携行は必要ない!」 自衛隊に対し市民団体叫ぶ

    【社会】 「震災から半年…銃器携行したパレードは必要ない!」 自衛隊パレードに対し、市民団体約150人が叫ぶ…長崎・佐世保 ★陸自相浦駐屯地:小銃を携行しパレード--佐世保 /長崎 ・佐世保市の中心部アーケードで10日、陸上自衛隊西部方面普通科連隊など  約200人による市中パレードがあった。陸自相浦駐屯地(同市大潟町)の  創立記念行事の一環。  駐屯地によると、自衛隊の真の姿を市民に見てもらうことで、隊員の使命の自  覚と士気高揚などが目的。東日本大震災での派遣に伴う市民からの感謝をうたう  横断幕を先頭に、音楽隊や小銃を携行した隊員らが続いた。  行進前、近くの島瀬公園で、佐世保地区労や佐世保原水協など市民団体約150人が  武装パレードに反対して集会を開いた。震災での自衛隊の活動に感謝、敬意を示した  上で「震災から半年を前に、銃器を携行したパレードをする必要はない」として  シュプレヒコールを上げた。  11日には駐屯地で記念式典がある。  http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20110911ddlk42040255000c.html はぁ!?その銃でお前ら国民は守られてるのになに言ってるんだこいつらって思わない? こういうことほざいてるやつらはもし敵に攻撃されても自衛隊の武器で守ってもらわなくていいよね? 皆はどう思うかな?

  • 内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか?

    内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか? <陸自幹部発言>「信頼してくれ」では日米同盟維持されぬ 2月11日0時46分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000000-mai-pol ”宮城県の陸上自衛隊王城寺原演習場で10日に開かれた米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(1等陸佐)が訓示で「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。 ” 普通の国だと、国家元首に向かってこんな事いったら首、下手すれば不名誉所帯や懲戒免職だと思うのですが、日本では首相の権限で更迭できないのでしょうか?

  • 隊員警備に小銃携行、尋常でない銃は住民に向けられる

    【PAC3配備】 陸自隊員が警備に小銃を携行、尋常ではない。銃は住民に向けられる事にならないか?…琉球新報 一体何から何を守るのか。長距離弾道ミサイル発射とみられる北朝鮮の「衛星」打ち上げに備え、防衛省が石垣島に展開した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の警備で、陸上自衛隊員に実弾を装填した小銃や拳銃を携行させることが明らかになった。自衛隊施設以外では国内で初めてのことだ。 PAC3が配備されているのは石垣港の新港地区で、自衛隊基地ではなく民間地だ。PAC3の発射台が空を向いて置かれているのも異様な光景だが、住民が平穏に暮らしている市街地のすぐそばで、自衛隊員が銃を携行する風景は尋常ではない。戦場なら敵の攻撃をかわすために必要かもしれない。しかしここは国内だ。住宅地に隣接する場所で携行する銃は住民に向けられることにならないか。 銃の携行は自衛隊法第95条の武器を防護するための武器使用が根拠になっている。防衛省が国会に提出した資料では95条による武器使用を「警察比例の原則」に基づくものだと記されている。警察比例の原則とは警察権行使を最小限にするものだ。PAC3の警備による自衛隊員の銃携行は警察権行使と同じ水準であることが分かる。 それならば、警備は警察に任せるのが筋ではないだろうか。実際に新港地区の入り口には5日から複数の警察官が配置されている。さらに自衛隊員が銃を携行する必要が果たしてあるのかとの疑問が湧く。 2001年の米中枢同時テロの後、在沖米軍基地のゲートにはライフル銃で武装した兵士が警戒に当たり、テロ直後には本紙記者がゲートで銃口を向けられ、カメラを奪われた。昨年10月の米軍によるPAC3移動訓練では基地内でライフル銃を携行した憲兵隊が金網越しの県道で取材をしていた記者に写真撮影を中止するよう要求した。基地の島・沖縄が軍事色を次第に強め、その気配が基地のない石垣島まで広がることに違和感を覚える。国内初の実施も沖縄で実績作りをしているのではないかと疑ってしまう。 そもそもPAC3の配備は住民の安全を守るのが目的だったはずだ。それにも関わらず、民間地域で自衛隊が銃を携行するとなると、市民に不必要な不安や懸念を広げるだけでなく、守るべき住民を敵視しているとも受け取られかねない。これでは本末転倒ではないか。 ソース 琉球新報 社説 民間地銃携行 一体、何を守るのか2012年4月7日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189668-storytopic-11.html はぁ!?尋常ではないのはこういう記事を書くヤツらじゃないのかな? 左翼のテロリストとかなら国民でも銃を向けて射殺すべきじゃないの? 自衛隊が住宅地で警備に小銃を携行ってどうなのかな?

  • 自衛隊について、いろいろ質問があります。

    30歳までは基地の中で生活しなければならないというのは本当ですか? 退職後の仕事を探すうえで、なぜ結婚が「信用」になるのでしょうか? 結婚はすべきでしょうか? 結婚するなら同じ自衛隊とすべきですか?また、外国人と結婚するのはまずいですか? 私には兄弟がいませんし、親もすでに60を超えて、両親とも心臓の手術を受けているほど弱っているので、とても不安です。父親はそんな状況で働いています。 この事実は人事からすれば、採用したくないですか? 私は安定した職ににつきたくて、公務員という仕事に憧れていました。 しかしこの下心は、多くの公務員が100%否定できるでしょうか? 他にだめもとで、警察官や刑務官の試験を受けようと思っています。 これは採用する側からすれば、このましくないですか? またこれらを併願することは嘘をついてでも胡麻化したほうがいいですか?(たとえば面接の都度死亡順位を1番にするなど。) 自分は勉強が嫌いですが(スポーツも特に入賞することもなく、並みです。)、その中で英語が幾分ましです。 唯一の取り柄を生かしていきたいです。 海外派遣で活躍していきたいです。陸自を受けたいです。 そのために、3年からは率先して英語の選択教科を専攻することにしています。 これではまだ志望動機として薄いですか?また独自性はありますか? 転勤は一生で何回ほど行きますか? 幹部が多いと聞きました。(自分は幹部も一般曹候補生も受けます。) どの職種でも(陸自で)転勤はありますか?またフィールドワークで活躍できるような職種を教えてほしいです。 人気の高い職種は何ですか?(陸自で) 身体検査なんですが、自分は右目が0,1ありません。その場合屈折角度を測って判断するとのことですが、いったいどのような検査ですか? また、屈折角度の検査が必要な時点で、採用者にとっていらない存在ですか? それと私はてんかんを患っています。 広報の人には、「言わなければ大丈夫。」と言ってましたが、実際どうなんでしょう。 健康診断書では何も問題は書かれていません。 というよりは脳の検査は普通しませんし、自己申告なんかじゃないかと思います。 怪我や病気をすると、一生出世できない部署に配属になるのは本当ですか? それと自衛隊の離職率はどれくらいですか? 曹候補生から幹部に出世する人は、ほんの一握りですか? だいたい何歳まで事実上、幹部昇進を狙えますか? 自衛隊の採用試験は、警察官のように身体検査がありませんよね? 訓練が厳しくて辞める人が多いと思います。 これは採用試験に問題があると思いませんか? いったん自衛隊を辞めたという経歴は、再就職する際に厳しいものとなりますか? 最後にこんな自分に足りないものは何ですか? 質問が多くてすみません。

  • 原発事故処理で自衛隊幹部が怒っている

    讀賣新聞によれば、 自衛隊幹部が原発事故対応に行った 自衛隊員が、負傷したと怒っています。 部下を思いやる上司の心情を吐露したとか、 国難に責任を放棄する体質とか、 この発言どのように理解したら良いのでしょうか。。 讀賣新聞 ≪放射能汚染の懸念が一層高まる事態に、自衛隊側からは怒りや懸念の声が噴出した。 関係機関の連携不足もあらわになった。  3号機の爆発で自衛官4人の負傷者を出した防衛省。 「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。 これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」。 同省幹部は重苦しい表情で話す。  自衛隊はこれまで、中央特殊武器防護隊など約200人が、原発周辺で炉の冷却や住民の除染などの活動を続けてきた。東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。  炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない。 爆発の恐れがある中で、作業は「まさに命がけ」(同省幹部)。 「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。 安全だと言われれば、危険だと思っていても信じてやるしかなかった」。 別の幹部は唇をかんだ。≫ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm