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マンション管理について

初めまして。 6階立てマンション3階に住んでいるのですが 今日水がでたりでなかったりして困っています。 私の部屋は初めてなのですが 上の階の方は毎週末出なくなるそうで 管理会社様にも連絡してあるそうなのですが 一向に改善されず 今日3階の私の部屋も水がでなくなりました 管理会社様は何も対応してくれないです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? その他私の駐車場の前に車が停まっていたりして 管理会社様に報告しましたが 張り紙をするだけで改善されません。 本当に困っていますが 今引っ越す資金もないので 引っ越す以外に何か方法ありませんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

賃貸マンションでは、オーナー(大家)に資金的余裕が無ければ工事は出来ない。 因みに、屋上に貯水槽がある方式と思われるので、上の階から水の出がおかしくなるというのは妙な話。屋上の貯水槽から、一旦、夜間に溜め込んでおいた水道水が落下していく方式である故、管の詰りとか、減圧弁の問題であるなら、下の階から水が出なくなるのが道理。 下から、6階まで届くだけの水圧は無いので、6階建であるのなら、間違いなく高架式水槽方式。屋上まで、マンションに設置されている増圧ポンプによって水道水を運ぶ。 それに、計器法により、八年に一度、水道水メーターも交換をしなければいけない決まりになっているので、これが法に則って実施されていれば、水道水の流れが止まってしまうことなどありえない。水道局に、「断水か?」と尋ねれば良い。断水など有り得ないということになって、水道局が適正に動く。水が止まるというのは、環境衛生上、もっともいけない。菌の発生を誘発するものとして、水道局としても放置できない。料金滞納で電気は止まっても、水道はなかなか止まらないはず。 おそらく、水道水問題は、マンションの建て替えを狙った追い出し作戦。駐車場問題も、あるいは、追い出し作戦の一環。 対応作戦として、水道局に電話して、「今、水道水が出ませんが、断水ですか? このマンション、計器法に定められている八年毎の水道メーター交換は実施されていますか?」と問い合わせてみましょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.2

 管理会社がどの範囲まで管理しているのかな?  管理会社以外にマンションの組合とかありませんか?住民達で理事とか居ませんか?  団地ですけど、管理組合として団地の住民が管理など行い管理会社がサポートする形で業者の紹介とかはあるみたいですが基本的には組合が管理しています。  それと建物全体であれば、全体的な補修とか工事になるかもしれません。そうなると見積もりを取り、そして業者を選定したりしてようやく工事とかになります。共用部ではそんな感じに成ると思います。住戸無いであれば大家さんとかの話になると思います。でも見積もりをとってという流れは変わりませんけどね。  駐車場に関しては警察に連絡するとかが良いです。管理会社が動ける範囲もありますし、法的に難しい事もあります。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

管理会社をあてにしてもムダだと思います。 水道の不具合は直接大家さんに伝えて、確約が取れないようなら、上階の方と共同で業者さんに依頼して調査費、修繕費は家賃と相殺すると伝えましょう。 駐車場前の駐車は、即警察に通報です。

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