• ベストアンサー

マンションの管理人との付き合い方

近々、賃貸から分譲マンションへ引っ越す事になり、新しい生活をとっても期待してた所なんですが…、 今日、早速入居届けと駐車場の申し込みに、たまたま新居を見たいという両親と供にマンションが委託している管理人室に行ってきました。 両親にちょっと待ってもらい、入居手続きの書類等を不動産会社から事前に頂いてたので、記入していた書類を管理人へ持参し、駐車場の事も聞こうかと思っていました。 管理人は60代前半ぐらいの女性でしたが、とても人を見下したような横柄な話し方をされる方でしたが、私は穏便にすませたいという気持ちでしたので、管理人さんの説明を聞いていたのですが、15分ぐらい経ち、管理人はまだ何かの書類に書いてる様子なので、両親を待たせてる事もあって、『もうしばらくかかりますか?父と母を待たせてたもので…』 って言った所、突然に『何も連絡もなく急に来られても色々しなくちゃいけないのよ~!!』って怒り出し、それから管理人の怒りはドンドンしつこくなり、『すみません』と何度も誤ったのですが、その後も 『自分の言ってる事わかってないわね!』や『あなたは普通じゃないわね~』とか散々言われて、その時は呆然として何も言えなかったのですが、なぜそんなにも言われないといけないのか今更思いがこみ上げてきてとってもブルーで…(T_T) まだ初対面なので、どういう方か私も理解できないのですが、これから駐車場の手続きや更新他、委託会社の管理人を通す事が多く、これからも顔を合わせていかなければならないのですが、管理人とどう接していいかわからず困ってます…。 また、近所に変な噂を流したりしないか?とかポストの番号も管理されてるので、イタズラされたりしないか?とか不安がいっぱいです。 どうか良いアドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.5

こんばんは 元管理会社の者です。 どうやらお見かけした様子では新築みたいですね。 結論からすればこういう輩の場合、即管理会社に言うべきでしょうね。 住み込み、通勤など管理人(清掃人)にも様々なパターンはありますけど、その内容は以下のようなパターンに分かれます。 (1)自社雇用の場合(大手デベに多い) 完全なるロープレを実践し、その内容を以って合格したもののみ現場に出す。また、問題が生じた場合巡回指導員がおり、その指導員から指導が入ったり、定期的に管理人の研修などもある。 (2)他社雇用の場合(中小デベ物件に多い) 他の物件での経験が多く、仕事はかなりできる人間は多くその精度は自社雇用に比べて格段の差はある。 しかし、清掃が中心での雇用なので事務作業は苦手な人間が多く、口が悪い人間も多いのも事実。 ※管理委託業務で基幹業務以外の業務は第三者に委託できると記載されています。 ただ、この場合明らかに区分所有者たるkeiko223さんは管理人&管理会社にとって重要顧客である事は明白であるのだし、初対面だからこそ対応に重要視しなければなら無いのではないのでしょうか? その点を論理だててクールに怒ってみては如何でしょうか。 また、今は我慢できるのであれば「設立総会」と言うのはおやりになられましたか?その時点で最後にこの意見を是非言って下さい。設立総会は殆どの区分所有者が出席しますので、必ずこの発言は議事録にも残りますし、有効かと思われます。 >また、近所に変な噂を流したりしないか?とかポストの番号も管理されてるので、イタズラされたりしないか? これをやった時点で管理人はアウトですし(個人情報保護法に抵触、管理業務にはあたりません)、監督責任の管理会社も何らかの責任は免れられませんね。 私は管理会社の立場であったとしても、このような管理人でしたらまず警告し、2回目でクビでしょうね。 管理会社としてもこのような点から綻びがでるのは怖いもんなんですよ。

keiko223
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 管理会社におられた方からのご意見を頂き勉強になりました。参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再度 #5さんがもっともなことをおっしゃっています。 お礼で >私の気持ちは、雇われてる方だからどう…とかではなく、マンションのご近所の感覚でこれからもお世話になる方なので、気持ちよく接したいという気持ちです。 貴女のお気持ちの十分の一でもその管理人さんに気持ちがあれば可能でしょう。 初対面のそれもお客様に対する言葉ではないと私は受け取りました。 私も居住者の一員になったつもりでお世話になっていますし、日常業務に専念しています。 この度の、常識外れの言動にはあきれ返っています。 はっきり言いますけれど、管理員は、何の権限も与えられいないのですよ。 入居者とトラブルを起こして困るのは本人です。 今まで他の入居者さんが何も言わないのも不自然ですね。 クレームとして、必ず理事長さんには伝えて下さい。 困った人です、その方は・・・。 団塊の世代の方が一杯再就職先として管理業界に就職されていますし、業界への希望者も一杯居られます。 管理組合さんに頑張ってもらいましょう。

keiko223
質問者

お礼

再度、回答頂き有難うございました。 拝見させて頂き、とても励まされました。 有難うございました。

noname#18869
noname#18869
回答No.4

大人の対応をしてください。 その管理人は感情?自分の都合?で動いてるようなので

keiko223
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。 アドバイス有難うございました。

回答No.3

分譲マンションにご引越しされるんですね。 先ずは、おめでとうございます。 マンションの顔とも言える管理員に、それもいきなりですか・・・。 大変でしたね。心中お察しいたします。 管理員は管理組合が雇い入れている人間だと認識を持ってください。 貴女は自分たちが雇用している人に すみませんと謝りますか? ご存じ無かったのでしょうが・・・。 文面から60代前半の女性とありますので、恐らく24時間勤務夫婦住み込みの管理体系ではないかと思われます。 現入居者さんが管理員の交代を管理会社に既に何度か要望されているとは思います。 ただ住み込み管理員体制では、交代要員も余程のことが無い限り見つからないのが現状です。 24時間どちらかが必ずマンションに居なくてはならないのですよ、たとえ身内に不幸があっても・・・。 対策としては、 管理会社を変える、 或いは管理員を変える、 24勤務体制を機械監視に変えて、8時間勤務体制に変更して維持する。 いずれにしても住み込み管理であれば、人を選ぶことは相当無理がありましょうし、入居者の皆さんもその辺りが解っていて、今になっているのかも判りませんね。 管理員はまず、言葉使いに神経を尖らせます。 良くして下さっているから品物を渡すこれは納得できますが、良くして貰う為に品物を渡すのは考え物です。結構居るようですが・・・。 もし8時間勤務体系のマンションでしたら、即刻理事長にこの質問文面の通りお話しましょう。あなた方から直接管理会社にクレームも別段おかしくは無いですが・・・。 管理会社に管理員の変更をお願いすべきです。 自分の使用人にボロカスに言われて黙っておく手は有りませんよ! 入居が決まって手続きに来られた人に、いきなりその言葉使いは無いでしょう、前もって準備しておけ!と強く言って置けば良かったのです。 いたずらの件ですが、個人情報保護法で守られています。 また、入居者の何一つ口外することも禁止されています。 ただ今後、少し大人になることも大切です。 カッカしないで冷静に対処してください。 先は長いです。 ご参考になれば 分譲マンションの一管理員でした。(仕事中)

keiko223
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 管理員は、管理組合が委託している管理会社からの派遣で来られています事は、前もって不動産会社から聞いておりました。 私の気持ちは、雇われてる方だからどう…とかではなく、マンションのご近所の感覚でこれからもお世話になる方なので、気持ちよく接したいという気持ちです。 とりあえず、管理組合の理事長にこの件はお話しさせて頂こうかと思います。 有難うございました。

• co-su
回答No.2

マンションの管理人は住民から、色々言って来る事に対処しています。 人によっては夜中だろうとお構いなしに言ってきます。多分その管理人は疲れているとおもいます。 管理会社にクレームをつけてもすぐ交代してくれません、(なかなかなる人がいない)その間貴方との関係はきまずいままになります。 いいかどうかわかりませんが、今度管理人室へ行くとき(引越しの際にでも)挨拶を兼ねてなにか品物をわたすのも方法かもしれません。 態度が変わる事もあると思います。 その時これから色々ご迷惑を掛けますがよろしくお願いしますと一言言っておけばよいと思います。 それほどひどければ、他の住人から既に管理組合・管理会社にクレームが行っていると思います。

keiko223
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 私が相談した友人からも同意見で、菓子など挨拶と一緒に持っていく方がいい。という意見でした。 私も、そうした方がいいのでは…とは頭では思いつつも、昨日の今日なので管理人からの失礼ある言動がまだ許せる気持ちではないです。 もうしばらく、時間をかけて冷静になってから対応しようかと思います。 管理人は、9~17時の通われてる方で土日はお休みの方です。 私も他の住人からも不満を持っていてもおかしくないんじゃないかと思います。 ホントに気持ちが落ちこんじゃいます…。

• 6dou_rinne
回答No.1

管理組合の役員になりましょう。 分譲であれば管理人はたいてい管理組合から委託された管理会社からの派遣ですので、マンションのオーナーはお客様ですのでそう高飛車には出ないものですが、それがわからないような管理人なら管理会社にクレームをつけましょう。 それも一般のオーナーではなく管理組合の役員なら重みも違いますので、管理人としてもでかい態度では出られません。 たいてい分譲マンションでは管理組合の役員などやりたがらないのが普通なので立候補すれば役員にはなれると思いますが。

keiko223
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね(笑 積極的に役員になる方法もありますね。 前向きに考えていきたいと思います。 有難うございました。