• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライオンズマンションの管理委託変更したところある?

近所にライオンズマンションが出来ることが決まりました。 大京というと、色々不安がありますが、 そこでライオンズマンションの分譲マンションは大抵子会社が管理受託しているのですが、子会社や関連会社に管理委託すると、費用対効果が低いなど色々問題もあります。そこで入居者で結成する管理組合の決議があれば管理会社の変更は出来ますが、実際ライオンズマンションで管理会社を系列外に変えたマンションはありますか? やはりライオンズマンションは、すっと大京系になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • btob

大京のマンションは、グループ会社が管理を行います。以下この会社をDA社と呼びます。DA社の費用を他社と比較したことがあるのですが、高くないです。数%くらいしか利益はありません。グループ会社で管理するとろくなことがないと決め付けるのは考えすぎです。 DA社は長期修繕の工事で儲けていますので、日ごろの管理業務では儲けることを考えていません。 管理会社の仕事ぶりに問題がない限り、変更する必要はないと思います。仕事ぶりに問題があってもフロントマン(担当者)、管理人さんなど問題があるところから変えていってください。もちろん、総会で管理会社変更の議案を通せば変えられます。 管理会社は、変更はしたことありませんが、他の管理会社と相見積もりをした結果からの話でした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 2009ken

大京は、縛りがきついというか、取りまとめ能力が高く(こんなことするのは、それ以外はハセコーぐらいかな)、何でもグループ内でやってしまえるって感じです。縛りもきついのか、居心地がいいのか、ライオンズで大京管理以外が管理してるとこは、他のデべに比べて極端に少ないでしょう。 ただ、管理会社の変更は、どんな分譲マンションであっても、あくまで管理組合の意思一つですから、大京が何を言おうと、変更は可能です。管理費含めてメリットがどうなのかってことだけでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ディベに対して管理は一番稼ぎやすいところ、しかし管理が怠り、管理費が高い様になって貰っては困るので心配しています。近くのマンション(市住宅供給公社)は管理会社を変えたとか。実際にライオンズマンションで管理会社を変えたところがあるといいのですが・・。