• ベストアンサー

ライオンズマンションの管理委託変更したところある?

近所にライオンズマンションが出来ることが決まりました。 大京というと、色々不安がありますが、 そこでライオンズマンションの分譲マンションは大抵子会社が管理受託しているのですが、子会社や関連会社に管理委託すると、費用対効果が低いなど色々問題もあります。そこで入居者で結成する管理組合の決議があれば管理会社の変更は出来ますが、実際ライオンズマンションで管理会社を系列外に変えたマンションはありますか? やはりライオンズマンションは、すっと大京系になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

大京のマンションは、グループ会社が管理を行います。以下この会社をDA社と呼びます。DA社の費用を他社と比較したことがあるのですが、高くないです。数%くらいしか利益はありません。グループ会社で管理するとろくなことがないと決め付けるのは考えすぎです。 DA社は長期修繕の工事で儲けていますので、日ごろの管理業務では儲けることを考えていません。 管理会社の仕事ぶりに問題がない限り、変更する必要はないと思います。仕事ぶりに問題があってもフロントマン(担当者)、管理人さんなど問題があるところから変えていってください。もちろん、総会で管理会社変更の議案を通せば変えられます。 管理会社は、変更はしたことありませんが、他の管理会社と相見積もりをした結果からの話でした。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

大京は、縛りがきついというか、取りまとめ能力が高く(こんなことするのは、それ以外はハセコーぐらいかな)、何でもグループ内でやってしまえるって感じです。縛りもきついのか、居心地がいいのか、ライオンズで大京管理以外が管理してるとこは、他のデべに比べて極端に少ないでしょう。 ただ、管理会社の変更は、どんな分譲マンションであっても、あくまで管理組合の意思一つですから、大京が何を言おうと、変更は可能です。管理費含めてメリットがどうなのかってことだけでしょう。

skytrain_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ディベに対して管理は一番稼ぎやすいところ、しかし管理が怠り、管理費が高い様になって貰っては困るので心配しています。近くのマンション(市住宅供給公社)は管理会社を変えたとか。実際にライオンズマンションで管理会社を変えたところがあるといいのですが・・。

関連するQ&A

  • マンション管理委託会社

    分譲マンションに住んでいますが、管理組合で発注する工事、主に管理委託会社を通しますが、管理委託会社に、紹介マージンは入るんでしょうか?

  • マンションの管理委託について

    マンションの管理組合の理事をしています。 管理会社より管理委託契約の更新の申し出があったのですが、管理会社は重要事項説明として、 マンション管理適正化法の72条に基づき「管理者等」に説明すればいいと理事長(規約で管理者と規定)にのみ説明をしましたが、法に言う「管理者等」とは管理者方式を採用している場合の管理者及び、管理組合がある場合は、管理組合に説明しないといけないと思うのですが、どうでしょうか? 法的根拠も教えてもらえればありがたいです。 管理会社は理事長=管理者に説明したから管理組合に説明する必要はないと主張しています。

  • 分譲マンション管理費滞納者

    今回、マンション内の役員に選出され驚いたのですが (分譲マンション築10年)管理費を一度も支払っていない入居者が居るのです。 色々、検索した結果管理費には時効があるとか・・?ならば払わなかった者の勝ちですか? マンションの管理費は、管理組合に委託しているのですが、その管理会社が裁判を起こしたりせずに、入居者で構成する管理組合が訴訟をおこすべきなのですか? ならば、管理会社って何のためにあるものなのでしょう? 新役員として、何をどうすべきでしょうか? 経済状態から、「払いたくても払えない」のならばそれなりに誠意を示してくれれば対応のしようもあるのですが、明らかに「支払いたくない」という姿勢なのが非常に残念でなりません。どなたか適切な回答をお願い致します。 プラスそれに必要な金額など手間も教えていただければ幸いです。

  • 管理会社との管理委託契約における重説について

     築30年くらいのマンションを所有している不動産会社の社員です。この度初めてこのマンションの管理を外部の管理会社に委託しようと思っています。マンション管理適正化法によると管理組合と管理会社との間で管理委託契約を締結するには集会での決議(管理委託に関する決議)が必要とあります。その集会の決議に基づいて管理委託契約を締結するわけですが、この集会の決議の前にマンション管理会社は説明会を開かなければならないともあります。つまり、   説明会→集会(管理に関する決議)→契約  という流れですが、法律はこの説明会の一週間前までに「重要事項」と説明会の日時・場所を記載した書面を交付しなければならないと規定しています(72条)。しかし私達が話を進めている管理会社はこの説明会を単なる会社説明とし行った上、重要事項の説明は集会の決議の後に行うと主張しています。つまり   単なる会社説明→集会(管理に関する決議)→重説→契約  のようです。この流れは法律の規定する流れと食い違わないでしょうか?どなたかお詳しい方、上記のような管理委託契約締結に関する流れに関して教えて頂けないでしょうか?

  • マンション管理委託料について

    私の分譲マンション(築12年)の管理委託料は年間約600万です。 年間約600万は安いですか?高いですか?

  • 分譲マンションの委託管理会社

    分譲マンションの建設メーカ直属の管理委託会社と独立管理委託会社とのデメリットをマンション住民として、お尋ね致します。 以前にこのサイトで投稿されていた記憶がありますが、今一度お聞きいたします。

  • マンション管理委託会社が指示処分を受けました。

    最近自分が住んでいるマンションの委託管理会社が行政庁より下記内容の指示処分を受けました。この内容は普通の管理会社は守っているものですか? 3 処分理由 (1) 被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更新をする際に、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)を交付しなかった。   このことは、法第72条第2項の規定に違反する。 (2) 被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更新をする際に、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなかった。   このことは、法第72条第3項の規定に違反する。 (3) 被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約の更新をする際に、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面を交付しなかった。   このことは、法第73条第1項の規定に違反する。 (4) 被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約の更新をする際に交付した契約成立時の書面に、管理業務主任者をして、記名押印させなかった。   このことは、法第73条第2項の規定に違反する。 (5)被処分者は、管理組合から委託を受けた管理事務について、国土交通省令で定めるところにより、帳簿を作成し、これを保存しなかった。   このことは、法第75条の規定に違反する。 (6) 被処分者は、法第79条に規定するマンション管理業者の業務を記載した書類である業務状況調書を作成しなかった。   このことは、法第79条の規定に違反する。  なお、被処分者は、過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を行っており、当該違反行為による違反状態が長期にわたっていると認められる。一方、行政庁の指摘に応じ直ちに違反状態を是正していること、及び管理組合への対応が誠実であると認められる。  これらの情状を勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。

  • 管理委託費の内訳について

    分譲マンションに入居し、まもなく始めての管理組合の総会が開かれ、議題のひとつとて管理会社への管理委託契約の承認があります。承認=契約となると思うのですが・・・ 総会資料の中に、委託費の月額内訳として 1.事務管理業務費 2.管理員業務費 3.カウンターサービス業務費 4.建物・設備管理業務費 5.一般管理費 6.管理手数料 7.消費税額等 が、それぞれ○○円と明記されています。 内訳とするには少々大雑把なように感じるのですが、こんなもんでしょうか。それとも、総会でもっと細かな内訳詳細を提示してもらうべきでしょうか。 またそれぞれの費用または委託費自体がが適正価格なのか確かめたいのですが、参考になる本、サイト等がございましたらご紹介いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • マンションの管理委託契約書について教えてください

    2年ほど前に管理会社がうちのマンション管理委託契約書の書式変更を行ったおり、マンション標準管理委託契約書でいうところの「マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整」を基幹事務以外にしていることが分かりました。 本来基幹事務とされるべき項目のようなので、なぜ管理会社が勝手にそうしたのか疑問でなりません。 管理会社は再委託回避のための規定なので問題ないと言いますが、わざわざマンション標準管理委託契約書と異なる選択をしていることに意味がないと思えません。 この修繕項目は基幹事務でも基幹事務以外でも管理組合にとって問題ないのでしょうか? 専門知識がなく困ってます。どうか知識のある方教えてください。

  • 管理会社への管理委託の費用について

    今度300数十戸のマンションを購入することになりました。まだ入居前なので、管理組合もなく、管理会社への委託契約も結ばれてはいないのですが、雛形を見ると月額の管理委託費用が550万円くらいでした。 対して、300数十戸から集める管理費の合計は300万程です。 管理費用がいくらかかるかは設備等々で変わると思うので一概に言えないとは思いますが、これって適性な金額なのでしょうか?