• ベストアンサー

マンションの管理について

マンションの管理組合から管理を委託するマンション管理業者とマンション管理会社との違いは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

やってることは同じでしょうから、単に言葉の違いだけなのでは?

kenji7130
質問者

お礼

もう少し,マンション管理について勉強します.ありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

マンション賃貸物件を斡旋する不動産屋が、自らを「管理会社」と名乗るケースが多く、これと分譲マンションの管理組合(理事会)が「管理委託」先業者として契約する本来の管理会社が混同される。 賃貸マンションの斡旋業者も「管理会社」であり、分譲マンションの「委託管理」先も管理会社ということ。管理会社を名乗る人物に対しては、どちらなのか、当人に尋ねなくてはいけない。 分譲マンションでも、所有している部屋を賃貸に出すオーナーもいるから、賃貸で入っている人にとっての管理会社は不動産屋であり、区分所有者にとっての管理会社は、毎年の総会で契約更新を承認されている「委託管理」会社ということ。 で、こちらの管理会社は、毎年、契約更新するべきか否かを全区分所有者(管理組合組合員=オーナー)によって諮られる。契約更新に反対する人が過半数に達すれば、リプレイス(管理会社変更)に向けての「臨時総会」の準備に入らないといけない。総会数ヶ月後の契約期間満了をもって、その時の管理会社とは縁が切れ、新たな管理会社が理事会によって選定され、そして、その選定先(理事会役員決定)を承認するか否かが「臨時総会」で諮られ、たいてい、理事会の選定先が承認可決される。

• okwavehide
回答No.3

マンションの管理の適正化の推進に関する法律(マンション管理適正化法)を参照。 マンション管理業を営もうとする者は 国土交通省のマンション管理業者登録簿に登録しなくてはならない。 登録の有効期限は5年。 分譲マンションが都市型住宅として定着し、管理問題が社会的に大きくクローズアップされた昭和54年に マンション管理業協会が誕生しています。

• k205t
回答No.2

同じです。