• ベストアンサー

エアーコンプレッサー

エアーコンプレッサーG Forceを使っています。 http://www.monotaro.com/g/00047948/ 買ってから13年くらいになりますが、吐出圧力が上がらなくなりました。 タンクの圧力は7kくらいになるのですが、吐出圧力が2k以上に上がりません。 圧力調整つまみを回しても、下がりはするもののこれ以上は上がりません。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

NO.2 です。 減圧弁のことですが、普通レギュレーターといっているもので汎用品が各社から出ています。 http://www.monotaro.com/g/00023434/ これにメーターをつけたものが一般的です。 どれほどの流量が必要なのかで大きさも変わってきますが、おおきめのものが大は小をかねるということでいいのではないでしょうか。 ご参考になれば。

ygc322
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ネットなどで調べても、減圧弁が怪しいですね。 URLを参考にさせていただき交換してみます。

その他の回答 (2)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

>圧力調整つまみを これは「減圧弁」のことでしょうか。 減圧弁の不具合ではないですか。 タンクの圧力をそのまま出力(負荷)側へ延長して、圧力が下がるのは、負荷が大きすぎてコンプレッサーの能力が追いつかない(圧力が低下する)ことが考えられますが、タンク内の圧力低下がないのなら負荷との間に存在する減圧弁のトラブルが考えられます。減圧弁を交換するか、可能なら直結してみてください。

ygc322
質問者

お礼

ありがとうございます。 減圧弁だと思います(素人なのですみません) 無負荷でも圧力が上がりません。 直結は圧力が高いのでちょっと怖いです(たいして高くない?) 部品供給は終了していると思いますが、汎用品でもよいでしょうか? どんな規格のものを付けたら良いでしょうか?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

タンクの中が錆びていて配管に詰まっちゃっているんじゃ?

ygc322
質問者

お礼

ありがとうございます 一度、減圧弁を外してみるつもりです。 洗浄でなおれば良いのですが。

関連するQ&A

  • プラモ用のエアーコンプレッサーについて

    プラモデルの塗装用のハンドピースって こんなエアコンプレッサー(https://www.monotaro.com/g/00366700/)にも接続可能でしょうか?

  • エアーコンプレッサーについて教えてください。

    明治 エアーコンプレッサー H-7のタンクに 最高圧力14kと記載されているのですが 実際は8kまで上がったらモーターが止まります。 何か設定で変えられると聞いた事があるのですが どこをどのようにすればよいのですか? 仕様は5.5kw 7.5馬力です。 よろしくお願い致します。

  • エアコンプレッサーについて

    エアコンプレッサーの購入を考えているのですが、知識がなく馬力・吐出量・タンク容量等どの程度がいいのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※インパクトやエアーツール・塗装等が使用予定です。

  • エアーコンプレッサについて

    サカザキのAE-64を使っている方おりましたら宜しくお願いいたします。 この機械用にエアーコンプレッサを購入したいのですが空気吐出量が75L/minのもので足りるでしょうか?今検討しているコンプレッサは空気圧は8k以上の能力なので問題ないのですが吐出量が心配なので質問させていただきました。 電気の契約の関係もありできるだけ消費電力の低いものを使いたいと思っているのですが。

  • 車にこのエアコンプレッサーで塗装できますか?

    塗装熟練者の方が多いと思いお聞きします。 頻繁に車をぶつけるため自分でコンプレッサーとガンで塗装してみようと思っています。 近くのホームセンターに以下の3種がありましたが、これらが車の塗装に耐える仕様であるか教えてください。 1価格11,800円 設定圧力 0.78MPa(8kgf/cm2) 空気吐出量 106L/min エアータンク容量 25リットル 2価格12,800円 設定圧力 0.78MPa(8kgf/cm2) 空気吐出量 119L/min エアータンク容量 25リットル 3価格15,800円 設定圧力 0.78MPa(8kgf/cm2) 空気吐出量 130L/min エアータンク容量 30リットル 3種の違いは吐出量とタンク容量ですが、塗装ではタンクの大きい方がベターとの意見を拝見します。 ここは迷わず3と行きたいところですが、コストパフォーマンスでいうと1がいいのかなとも思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 参考までに上から1、2、3です。 http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_compress/cp-1500.html http://www.tool-for-you.net/product/381 http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/820004.html 車のエアロ程度の範囲が塗れればいいです。

  • 洗車に最適なエアーコンプレッサー

    洗車後の水滴を飛ばすエアーコンプレッサーを購入したいのですが どれ位のものがいいのでしょうか? オイル方式、馬力、回転数、吐出空気量、タンク容量 等色々ありますがどこを見ればいいのでしょうか?

  • エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化…

    エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化(式) コンプレッサーからエアータンク(レシーバータンク)へエアーを充填するのですが、 設備検討にこの充填時間と圧力(貯めた量)の関係をグラフ化したいと思いますが、 どの様な式になるのかよくわかりません。  コンプレッサーからの充填が進み、コンプレッサー吐出圧とタンク内圧力差がなくなるに連れ 充填時間がかかり、単純に充填時間と圧力(貯めた量)は比例的関係ではない事は分かります 恐らく、初めは時間とともにタンク内圧力も上昇しますが、だんだんとタンク内圧力上昇率が鈍ってくる と思います。どの様な式になるのでしょうか?  コンプレッサー能力は 吐出量 2m^3/min 0.7MPa タンクは容量10m^3 のものです。 また、逆に、タンク内がエアで一杯(10m^3 0.7MPa)の時点から初期50Nm^3/minのエアーを抜き始めた時は 初め勢いよくエアーは吐出しますが、序々に圧の低下とともに吐出が悪くなり、完全に抜くまで 比例的にエアーは抜けないと思います。 この時の時間とタンク圧(タンク内エアー量)の関係を グラフ化したいのですが、可能でしょうか 考え方やアドバイス宜しくお願いいたします。

  • エアコンプレッサーの事で・・・。

    先月、エアコンプレッサーを買って昨日初めて使いました。 でも、なかなか圧力が上がらなくて常にモーターが回りっぱなしになっていました。 3分待って最高が4のメモリのところまでしかいかなくて困っています。 スペックは トライパワー製の 能力 2馬力 電源 AC100V(50/60Hz) 最高使用圧力 8.0kgf/?(0.78Mpa) 消費電力 1.5kw 空気吐出量 119リットル/min 騒音値 92dB タンク容量 39リットル です。 返答よろしくお願いします。

  • タイヤの組み換え作業の為のエアーコンプレッサー

    自分でタイヤの組み換えをやりたくて考えています、そこで質問なのですが最後にタイヤにエアーを入れビートあげるためにだけコンプレッサーの購入を考えています。ちなみにタイヤサイズは155/65/13です。 ちなみにこの商品を考えています。 ナカトミ(NAKATOMI) オイルレスコンプレッサー CP-100 これだと使えますか? 仕様 • 定格時間: 15分 • 吐出量:毎分30L • タンク容量:6L • 設定圧力:0.68Mpa(7kgf/平方cm) • 吐出口:1口・ワンタッチカプラ(圧力調整器付き) • バッテリー容量(アンペア):2.2Ah アドバイス下さい。 1番良いのはビートを上げるだけですのでどこかで出来るところってないでしょうか?

  • コンプレッサとエアーノズルの関係

    初心者質問失礼いたします。 コンプレッサ(オイルフリーのポータブルコンプレッサ)およびエアーノズルを選定しているのですが、その仕様を見て以下の疑問が生じました。 まずコンプレッサの性能が、 最高仕様圧力:0.96MPa 吐出空気量:60NL/min(at 0.50MPa) 次にエアーノズルの性能が 吐出空気量:400NL/min(at 0.50MPa) というようなコンプレッサにエアーノズルを直接つなげた場合(厳密に言えばカプラ等が必要ですが無視して)、エアーノズルから吐出される空気量は400NL/minではなく、60ML/minになるのでしょうか?? 詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう