子どもとの旅行での行動について

このQ&Aのポイント
  • 子どもを旅行に連れて行ってもゲームばかりしていたら。ホテルに着いても外に出歩きたくないと言う。子どもの行動について悩んでいます。
  • 子どもの旅行での行動について悩んでいます。旅行中には携帯のゲームや本を読むことばかりしており、ホテルに着いても外に出たがらず、興味を示しません。
  • 子どもを連れての旅行で、子どもがゲームや本に夢中で、ホテルに着いても外に出歩くことを嫌がります。景色や名物にも興味を示さず、自分の興味のあるものだけに価値を感じるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子を旅行に連れて行ってもゲームばかりしていたら。

例えば、子どもを旅行に連れて行っても携帯のゲーム(もしくはカードや漫画を繰り返し読む)ばかりしてて、 ホテルに着いても、外に出歩きたくないと言う。 置いていけないので、無理に外に連れて行っても、玩具に目が止まったり、 その辺に置いてあるチラシを何の目的だか知らないが集めまくる。 旅行先の名物や景色には関心が無い。 ○○○というのが有名だから食べてみようかと言うと、コンビニのものが食べたいと。 遊園地やイベントでない外出は、何か買ってもらえるのでなければ、自分にとっては価値が無い。 子どもを旅行に連れて行くと言うのは、そういうものだ。 ということなんでしょうか?   ※質問者がこのような経験をしたのではなく、私に対する助言ではなく、一般的にどうかということでご意見ください。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

まあそういうものでしょう。だから、小学生ぐらいならともかく、中学生・高校生になると親とは一緒に旅行に行かなくなったりします。 うちにはちょうど今小学生がいますが、旅行中はゲーム禁止です。もって行く場合もありますが、必要に応じて親が取り上げます。また車にはテレビがついていますが、長時間移動の際は、テレビをつけず家族で話したり、歌を歌ったりすることを優先しています。 #5さんは「興味がないから、賛同しないのは当然だ」と書かれていますが、それを言ってしまうと、旅行に行かないほうがいい、という結論に達してしまいます。 親からすればそうではなくて 「名物だから食べてみよう」→コンビニがいい→名物はここでしか食べられないから食べてみよう ということであり、うまくてもまずくてもそれが記憶に残り経験として蓄積されます。そしていくつかの経験を得た上で、たとえば「名物にうまいものなし」ということわざを、体験として知ることができるわけです。 >置いていけないので、無理に外に連れて行っても、玩具に目が止まったり、その辺に置いてあるチラシを何の目的だか知らないが集めまくる これも子供はそうでしょう。とにかく子供というのは「自分の経験があるものを好む」ものです。ああ、大人でも同じですね。しかし、それでは好奇心は育ちませんし、大人になってから変化についていけない人になってしまいます。親としてはそれでは困るわけです。 ですから、無理にでも散歩や風景・旧跡などの場所に連れて行き、無理にでも見せて経験させるのです。 そうすることで、ひとつでも「あの滝、音がすごかったね」とか「あのお寺ってそんなに古いの?」という経験が引き出せれば、次も別の滝を旅行に入れるとか、お寺の歴史から日本史の話をするようになるとか、そういう経験を引き出していけるようになります。 >遊園地やイベントでない外出は、何か買ってもらえるのでなければ、自分にとっては価値が無い。 こどもにとっては、そうでしょう。でも親としてはなんとかして「わくわくドキドキ」してもらいたいのです。 日常生活では得ることができない、経験をすることで、子供の興味の方向もみえてきますし、経験も広がるのです。 あの名物っていううどんまずかったね!でもいいんです。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。#5の方の回答もいいですね。 単なる諦め論でなく、基本的な違いを認識することが基本。みたいなことを仰ってるように感じました。 あなた様の回答は、”子どもには、ものによっては、無理にでもやらせた方が良い。”というお考えでしょうか? もし、そうだとすれば、ほっとします。 ここでは、子が不登校のテーマでは、無理に行かせない方が良いという意見も評価を得てますね。 でも、まだ物事の価値づけ、目利きが十分出来ない子どもには、一定の”無理やりやらせる”も必要でしょう。 どのように、それが凄いのを説明するのは、押し付けかもしれませんが、そこから世の中にある物の見方を学ぶのかもしれません。 そして、失敗も糧になる。笑える思い出になるということ。 それは人生の楽しみ方を教えることになるのかもしれませんね。 ※ 返信フォームを活用して、考えをアウトプットしてまとめてるもので、きちんとした文章になってません。

その他の回答 (8)

回答No.9

>>どこでも良いから連れてって!と言う子と、出不精の子の違いってなんでしょうね。 外への好奇心と、中への好奇心、もしくは無関心。 何かがきっかけで好奇心が生まれること、それを導くことが年々難しくなっているような気がします。 モノが豊富で望めばすぐに手に入る、分からないことはネットで調べれば瞬時に分かってしまう。 それで満足してしまう、納得してしまい新しいことを求めようとしない、探究心がない。 苦労したくない、壁を乗り越えるどころか壁を見ただけで逃げてしまう。 どうすれば子供の心を捉えられるのか?難しいところです。 以前小学校の子供達と一緒に野外活動に出かけた時、山と森の中で遊ばせようと計画しました。 予定したポイントに着き、ここで遊ぼう!と開始しても子供達は何をしていいか分からない。 道具にも興味を示さない、集まっておしゃべりしていたりする。 そして私は木によじ登り、高い枝からロープを垂らしターザンロープを作り助走を付けて飛んで見せたら子供達はワッと集まり列が出来ました、誰が遠くまで飛べるかと。 一人の子を落ち葉で埋めて中から飛び出す、互いに代わる代わる落ち葉に埋もれて遊んでました。 色々なことで遊んであっという間に時が経ち、みんなで歌いながら宿泊地まで歩いてゆきました。 楽しかった、楽しかった、あんなこと初めて、また行きたいね、子供達は皆私にそう言ってくれました。 きっかけはどこにでもありますが、心を捉えるタイミングを掴むのはホントに難しいと思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 子がそういう反応なら、、、 大人の旅行の楽しみ方にとって、子がどう反応してるかは、気にしなくていいような。 そんな気がしてきました。

回答No.8

そういう家庭ならそういうことなんでしょう。 結局、それは親の価値観・子育ての姿勢次第だと思いますよ。 我が家ではそんなことはありませんでした。 そもそも携帯ゲームなんか買い与えなかった。なぜなら携帯ゲームは人間を痴呆化するだけだから。 その代わり家族旅行の際は教科書や参考書、あるいは工作道具(ハサミや接着剤やボール紙)をゴソッと持って行ってました。親が命じたわけではありません。むしろ親は「旅行のときぐらい勉強止めろ」と言っていたのですが、飛行機などでは時間が勿体無いから勉強したいとのことで、隙間時間を見つけては勉強したり工作していました。 家族旅行に勉強がふさわしいかどうかは首を傾げる部分でしたが、悪いことをしているわけではないので黙認していました。勉強好きに育てた自分たちの責任として受け止めていました。 ただ、旅行に行くにあたっては私がその土地の歴史的背景などをまとめたレポートを作成していくので、観光に関してはたとえ電柱一本でも興味深く見てくれました。それと家族旅行は見学物と体験物をバランスよく配置して好奇心を刺激し続けるよう考慮していました。 食事などもなぜそれがその土地の名産なのかを教えたりしながら、なるべくその土地で歴史や謂れのあるお店でいただくようにしていました。お店探しは(ぐるナビなどは当てにならないので)その土地のグルメのブログなどを参考にします。家族旅行の食事とはそういうものだと本人も理解しているので、感想などもしっかり述べていました。 ちなみに、日常生活ではコンビニ食など絶対に与えなかったので、大学生の今でもコンビニで買い食いする習慣はありません。息子がコンビニ食を食べるのは年に一度あるかないかだと思います。 また玩具などは特別なとき(具体的には誕生日とクリスマス)以外は一切買い与えないことを我々の親(つまり祖父母)にも徹底していたので、日常的な外出で何か買ってもらえるなどという考え自体浮かばなかったと思います。 日常生活で気を抜く親は味気ない家族旅行になったとしても自業自得としか言えないでしょうね。 幼稚園から中学を出るまでは人間の根本、人としての方向性を決める最も重要な時期です。 ジャングルで置き去りにされて言葉もしゃべることが出来なくなった狼少女の例もあるように、育て方を誤れば人は人になることが出来ません。 携帯ゲームやスマホを持っている小中学生、果ては若いサラリーマンなどを見るたびに哀れな狼少女が思い浮かびます。

noname#205166
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうお聞きしますと、(そのようなご家庭が理想的とあまり感じないのは何故だろう。) 自分の中の論点は、子育て論の中ではないような気がしてきました。

noname#205166
質問者

補足

※ 少々お時間下さい。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

回答No5は好感持てますね・・・ あとは普段からの生活でしょう。 いつもゲームばかりしている。 いつも出来合いのものばかり食べている。 「猫は魚が好き」っていうのは間違いなんです。 魚を与えて育てた子猫とニャンニャン飯を与えて育てた子猫・・・ 大人になってからは子猫の時に食べていたご飯が好き。という実験データーが有ります。 子どもの好奇心と価値観を普段から養っていないと言うことでしょう。

noname#205166
質問者

補足

難しいですね。 現代において、好奇心がある方が望ましいのか。 #4の方も仰ってましたが、”もう既に在る”暮らしの中で、それ以上、新発見を求めようとする衝動は必要ないのではないか。 世代が違えば、自分と同じ感動の得方はしない? でも、いつの時代も旧世代が今の世代を理解しようとするものでしょうか。 (すみません、頭の中で思考中です。) 貴重な機会をありがとうございました。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.5

もう少し踏み込んで回答すると、 「名所」や「名物」、「珍しい」といった権威づけは子供に通用しません。 元々体験するもの全てが珍しい子供時代は、 目に移ったものをそのまま自分の価値観で解釈します。 それはつまり、「これは○○だから□□で▲▲なんだよ」という外部からの価値付けが通用しないのです。 目に映ったものが面白い、美しい、と思えば夢中になりますし、 つまらないと思えば興味をなくしてしまいます。 私の地元でいえば、時計台は子供が見ればただのボロい木造家屋だし、 クラーク像なんて名前も知らないおっさんの銅像でしょう。 どちらも外部から権威づけされることで見るものにも価値が生まれるオブジェなので、 権威づけを必要としない子供が見ても10秒と持たないと思います。 なので、『○○○というのが有名だから食べてみようか』という言葉も下策となります。 「ちまたで有名」という価値づけに関心がない子供には、 「有名だから食べてみよう」という動機がそもそも存在しません。 ここは、その名物が具体的にどのような料理なのか、と その美味しさを語るべき場面でした。 「有名」という外からの価値付けには興味を示さない子供も、 「美味しそう」という自ら生まれた価値観には正直です。 まずは「自分が持つ価値観と、子供の持っている価値観は違う」という現状を認識することから始めるべきだと思います。 それを怠ってしまえば、『エスコートされる側も自分と同じ価値観を持っているに違いない』と錯覚した男性による 一人よがりな残念デートの再現のようになってしまうのも必然かと。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 そう考えると面白いですね。 名物について、「ほう!食べてみたいね!」と大人は思うかもしれないけど、 有害無害の判断が出来ず、複雑な味が理解できない子は、未知の食にワクワク感が生じないかもしれませんね。 自分の住んでる地域と気候風土・習慣や文化が違う場所も、飛躍しすぎて、興味が湧きにくい? でも、あれですよね。大人でさえ、お土産で外国のお菓子とかもらったり、いきなり価値のあるらしい酒をもらっても、直ぐにはついていけないものありますよね。 親や身内なら、遠慮なしに、反応薄いを返せますし。 でも、、、なんつうかこう、意識を同調させて、良い旅行をするのは、やっぱり無理なんでしょかね。

回答No.4

現代ならその通りでしょう。 旅行より興味がある物が手元にあるから。 幼くてもそれは個人の価値観です、尊重するか否かは親の判断ですが。 そこでゲームを我慢させる、漫画を止めさせるのなら不信感が生じます。 子供にとっては旅行がつまらないから。 子供の行動を無碍に遮らないで下さいね、子供なりの興味と好奇心があるのですから。 旅行の価値、楽しさをどう導くかは難しいところですけどね。

noname#205166
質問者

補足

参考になりました。 なんか、新しい疑問が芽生えました。 どこでも良いから連れてって!と言う子と、出不精の子の違いってなんでしょうね。 (「それは性格」←ではなく。) 変わることもあるでしょうけど、現時点において。 ありがとうございました。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.3

「子供」を「女の子」に置き換えて考えると 失敗デートの見本みたいな感じですね。 エスコートする側にとって楽しめるものと エスコートされる側にとって楽しめるものが 必ずしも一致しないというのはよくあることです。

noname#205166
質問者

補足

それ上手いですね。 下調べも念入りにしたはいいけど、外す時ありますよね。 ありがとうございます。

回答No.2

そうですね、小学校低学年までの子供の反応ってそんなものです。 もちろん個人差もあります。変化を好まないというのでしょうかね。 最近は大学生でもそんな学生が増えているって聞きました。 草食系とでもいうのでしょうか、切り開くガッツのない若者ばかりでは 日本の習礼は暗いですね。

noname#205166
質問者

補足

私もそうだった気もしますね。 まあ、子どもなんで、それが悪いとか嘆かわしいとかまでは判断できないでしょうけど。 なんか、、空しいものを感じます。 ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

無関心ってやつですね。しかし何かのきっかけで、急に興味が出ることもあるでしょうね。逆もありえます。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 久しぶり会って、ずいぶん変わる子いますね。

関連するQ&A

  • 仙台・奥州市付近のイベント情報

    こんにちは。 今週末仙台と奥州に旅行に行くのですが、残念ながら今の時期はお祭やイベントが少ないようで見つけられません。 今週末でも何かイベントをやっているところがあればお教え下さい。 歴史的なもの、お祭、町おこし、アニメ漫画どんなものでも結構です。 もしくは今の時期が見ごろな景色の場所でもかまいません。 またオススメの名物・名産なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の我が子への接し方(長文です)

     先日学生時代の友人と子連れで一泊二日の子連れ旅行へ行きました。友人の子はもうすぐ5歳の女の子(双子)我が子は3歳半の男の子と1歳の女の子です。  友人は自分の子にかなり厳しく躾をしているのか、うちの息子に対してもチクチクと言ってきます。  例えば、昼食を一緒に食べ(私のものを取り分けました)息子はおかわりした物を残しました。私にしたら特にそれは問題にも思わず、普段少食の息子にしてはたくさん食べたくらいでした。食後に車内でお菓子を食べ始めた息子に「ご飯は残すのにお菓子は食べるんだね。。」  ホテルのバイキングで子供達が食べており、息子は気に入った物をもう少し取ってきてほしいと私に頼みました。他の物がまだ残っていたのですが私は取ってきました。すると「お母さん優しいねー。まだ残ってるのに。。」  我が家に寄り、一緒におもちゃで遊んでいた所、出かけるので子供達でお片づけさせました。うちの子はきっちりはお片づけができませんでした。すると「うちなら片づけできてないおもちゃは即ゴミ箱だね。もう○○くん連れて行かないよ。。」とネチネチ。  遊園地に遊びに行って「おもちゃ買って~」と泣きわめく息子。まあせっかくの旅行だし一つだけ買ってあげようかなと内心思っているところへ「買うわけないじゃん。ダメダメ!!」  日頃の私の息子への接し方が甘いのかと思い知らされとても凹んだ旅行になってしまいました。友人の息子への接し方、どう思われますか?不快に感じた私が甘いのでしょうか。友人は帰る頃に「オバチャン意地悪ばかり言うから嫌いになった?」と息子に話しており、息子は苦笑いしていました。

  • 阿蘇・別府の旅行・・・雨の時の観光地

    何度も今回の旅行について、こちらでお世話になっています。 あいにく雨のお天気のようで、小さな子供もいるし、なんだかテンション下がるなぁ・・・と少々気落ちしています。 阿蘇といえば、どの観光スポットも景色を楽しんだり、自然の中のものばかり。 雨の場合ってどこがいいでしょう? 同じく別府でもアドバイスお願いします。(一応うみたまごには行く予定でいます) おいしいものの食べ歩きとか、名物の工場見学なんてことも考えては見たのですが、手持ちのガイドにはあまり載っていなくて、情報が得られませんでした。。。 どんなことでもいいので、よろしくおねがいします。

  • 外出先でのおもらし

    もうすぐ3歳の子供がいます。現在トイレトレーニング中です。自宅ではほぼおしっこもうんちも教えてくれてパンツで過ごしています。おしっこの間隔も長く2~3時間トイレに行かない事も有ります。 先日近くのコンビニに行ったときにおもらしをしてしまいました。近くだしお財布しか持っていなかったので店員さんにお願いして片付けてもらいました。 そこでちょっと外出が不安になったのですが、皆さん外で子供がおもらしをしてしまった時はどの程度片付けてますか?またバスや電車のシート等ふいてもすぐに乾かないような場所でしたらどうしてますか? パンツの生活になったらプライドがあるらしく絶対に外出する時にオムツははいてくれません(-_-;)。しかも外のトイレは怖いらしくお菓子やおもちゃをあげるよと言ってもしてくれません。草むらならいいらしいのですが...。上手な薦め方があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 近所のお子様について

    私には5歳の幼稚園に通う女の子の子供がいます。 幼稚園から帰ってくると外で遊びます。(外遊びが大好きです)我が子が外出遊んでいるとお隣のお子様も外に1人で出てきます。我が子も遊び相手がいて楽しく遊んでいるのですが・・・私の住んでいる所は家の前の道路はバスが通るし少し歩けば国道とバイパスがあり子供同士で遊ばせるには危険だと思います。ですから私も外にいて監視?しているのですがお隣のお子様のお母様は出てきません。1度や2度ならいいのですが毎回毎回です。まだ5歳なので遊んでいてトラブル(おもちゃの取り合いなど)があった時はどうしても2人で解決できないので私が間に入ったりとまだまだ手がかかります。そのお母様も1言あればまだマシなのですが何もありません。 そのお子様はとても乱暴です。物は投げるし言葉使いも悪い(私の事をババアといいます)殴ります。わたしも脇腹を蹴られた事があります。注意すればすねるんです。とても疲れます。 この様な場合、どうすればいいのでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?アドバイス下さい。 我が子は幼稚園が訳があって片道、車で1時間の所に通っています。子供が幼稚園にいる間、私は父の介護をしています。幼稚園の往復と介護だけでクタクタなので家に帰ってからよそのお子様の面倒までみるのは本当に苦痛です。 何かいい方法をお願いします。

  • 夏休み北海道旅行

    8月の26日から二泊三日で北海道旅行を計画しています。三世代でジジババは60代、子どもは5歳と2歳です。 行先を今のところニセコ、ルスツ辺りに絞っていて、目的としては北海道らしい自然や景色を存分に楽しみつつ子どもも喜ぶ旅にしたいと思っています。 ルスツの遊園地や夜の花火は子どもたち喜ぶだろうなと思っていて、でもニセコで気球に乗ったり馬やボートに乗るのも楽しそうだな、と思うと宿泊場所をどちらに定めたらベストかわからなくなってしまいました。一泊目をルスツ、二泊目をニセコと宿を移動するのもありでしょうか。三世代で一部屋で宿泊したいと思っています。あと、レンタカーを利用します。 何かアドバイスいただけますでしょうか?その他オススメのスポット等も教えていただけたら嬉しいです。

  • SLやまぐち号に乗って1泊旅行プラン

    子供をSLやまぐち号乗せたくて、3月下旬~に1泊旅行を考えています。 福岡から車で出発ですが、観光地や名物など何も知らなくて、どの辺に宿泊するのがお勧めなど詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 プランを提案していただけると助かります(^^;) SLやまぐち号は運行期間が決まっているのでしょうか。 列車のチケット予約していたほうがいいのでしょうか。 JRの駅で予約できますか??

  • 子供同士のおもちゃの貸し借りについて。本当の優しい子とは??

    2歳5ヶ月の子供がいます。子供を産んでから始めて気づいた事なのですが、最近ちょっと疑問に思うので、相談させてください。 疑問に思う事は子供同士のおもちゃの貸し借りについてです。 私は子供が生まれた当初はこう思ってました。 「誰にでもおもちゃを貸してあげられる子になれば良いな=優しい子」 でも子供が1歳を超え成長した頃、近所の子と皆で遊んでいる時に自分のおもちゃを貸さない・触らせない子7歳の子がいたのです。理由を聞いたら「この人形とベビーカーはサンタクロースがプレゼントしてくれた物で、今日初めてそれを外に持ってきて遊んでいるから」と言ってました。 その時はその理由を聞いて 1・そんなけちけち言わずに1分位貸してあげれば良いのにね~。 2・それはその通り、大切なおもちゃは無理して貸さなくても良い。 私の頭の中でこの2つの思いがぐるぐると回ってました。 時が経ち今度は、私の娘の仲良しの子がやはりおもちゃを私の娘に「触らないで~」と言ってたので「貸したくないの?」って聞いたら 「おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしてもらったばっかりだから嫌なの」と言ってました。 その時はその理由を聞いて 「その子の言う通りかも、無理して貸す必要は無い」とだけ思い、自分の子に「これはダメだから他のおもちゃを探して使っても良いか聞いてごらん。」と説明しました。 そして今ではこう考えるようになりました。 よく母親が公園等で「そんな事言わないで貸してあげなさい」と説得する場面に遭遇しますが(以前は私も言ってました)、嫌がる物を無理に貸す様に助言するのは本当の優しい子に育てる事では無いのでは?という事です。 子供には子供なりの理由があって貸したくない物がある。それを親がその場しのぎで無理に説得して貸したらその子の気持ちを踏みにじってしまうことになるのでは???? 子供が今、2歳を過ぎ外で近所の子と遊ぶ時に他の子供と同じ事を言うようになりました。 やはり貸せる物と貸せない物があるようです。それは良いのですがちょっとあれっ?と思ったのが人によって言う事が違う事です。よく観察すると仲の良い子(なじみの子、同姓の子)には貸すけど仲の悪い子には貸さないみたいです。 人によって区別するのは心の狭い子(わがまま)がすることだなと思うので注意するようにしています。 この考えって変ですか? やはりなんでも貸し借りできる子供が心の広い子供に育っていくのでしょうか? 大した内容ではありませんが最近妙に心に引っかかっているので質問させていただきました。

  • 旅行嫌いの子ども

    夫の赴任で海外在住です。 こちらの国は諸外国と地続きのため、国内のみならず国外旅行に行きやすい立地です。 私は外国暮らしは辛い面が多い一方、たまの旅行をして、非日常を経験する、日本では見られない景色を見ることで心の穴埋めに充てています。また、家族の仲を深めたい、子どもにも思い出をつくってあげたいという気持ちも勿論あります。 ですが、子どもは緊張するからと言って、毎回旅行の話になるとお通夜のような雰囲気になり、こちらの思いと噛み合わずにイライラしてしまい、本来なら楽しい話題になるはずの旅行の問いかけをうっかりしてしまうと、毎回喧嘩になってしまいます。なんでこんなに神経質な子に育ってしまったのか…。小学生なので留守番させるわけにもいかず、 大人に付き合わせているぶん、少しでも安心して、楽しんでもらえるようにと気を配っているのに、わかってもらえず哀しい気持ちです。毎回このジレンマで疲れてしまいました。どうしたらいいのでしょうか。無知な自分にご助言下さいますと幸いです。

  • 旅行の価値観

    私は結婚して、一児の母で専業主婦です。 昔から旅行が好きで、特に海外旅行が大好きです。 小さい時から、親に連れられて国内旅行、海外旅行に沢山行きました。 海外旅行が好きな理由は、日本では見ることの出来ない景色を見ることができたり、現地ならではの食事を楽しんだり、貴重な体験をしたり、とても新鮮だからです。 結婚すると、新しい家族で旅行することになりますが、うちの主人は海外旅行がキライです。 主人の実家では、家族旅行で海外には行ったことがなく、国内旅行もあまりお金をかけません。 主人に何故、海外旅行がキライなのかを問うと、日本が大好きだからだそうです。 私も、もちろん日本が大好きです。 ハネムーンは、なにも言わず2カ国に連れて行ってくれました。 それと、子供も一緒に今年に入って韓国も行きました。 かなり説得して、半ば強引ですが、行きました。 今年の夏は国内旅行にするつもりですが、 海外旅行にもまたいずれ行きたいです。 そんな頻繁に海外旅行に行きたいって言ってるわけではなく、 家族の思い出作りに、たまには贅沢したいです。 主人と私では、もちろん育った環境も違うので、色んな価値観が違って当然だと思いますが、 主人の言う通りに、国内旅行ばっかりの人生はやっぱり嫌です。 人生は一度きりなので、どうせなら色んな体験したいです。 これは仕方ないことなのでしょうか? また、主人を説得して海外旅行に行くには、どのように説得すると効果的でしょうか?

専門家に質問してみよう