• ベストアンサー

仙台・奥州市付近のイベント情報

こんにちは。 今週末仙台と奥州に旅行に行くのですが、残念ながら今の時期はお祭やイベントが少ないようで見つけられません。 今週末でも何かイベントをやっているところがあればお教え下さい。 歴史的なもの、お祭、町おこし、アニメ漫画どんなものでも結構です。 もしくは今の時期が見ごろな景色の場所でもかまいません。 またオススメの名物・名産なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • 仙台でイベントのチラシをおいてくれる店

     5月下旬に仙台に行きます。  そのときにイベントのチラシをおいてくれるお店を回って、お願いしたいと思っています。  アニメショップ、漫画専門店、模型店など、チラシを置かせてくれる店をご存知の方、教えてください。

  • 9/22-23の東京イベント教えてください!

    9/22-24に地方から東京に遊びに行く予定です。 (24日に東京ゲームショー) 以前東京にちょっとだけ住んでいたので、観光ではなく、 9/22~9/23(もしくは前後)で特別なイベント等を見て まわりたいと思います。 候補としては ・地方では見られないお芝居/ミュージカル/映画等 ・マンガやアニメのオンリーイベント ・博物館や美術館のイベント ・催事イベント ・その他イベント(お祭り等) この日はこんなものがあります OR 上記が解るような、 サイトなどを教えていただけると助かります。

  • 仙台発 青春18きっぷ

    三月下旬頃に青春18きっぷで一人旅をしようと思っています。 仙台発できっぷを四枚(四日分)使う予定です。 一日ほど散策にあてようかとも思っています。 東北は夏に周りたい(特に五能線や太平洋沿岸)ので、東北以南で上記の時期いくとしたらどこに行きますか? 一応検討しているのは、桜の見頃に合わせて関東、近畿、東海あたりです。 目標としては京都か神戸あたりを考えています。 内陸を通るか、東海の海沿い地域を通るか、はたまた北陸の海沿いを行くかで迷っています。 結構経路が入り乱れているので、景色がオススメの路線など教えていただければ、そちらをなるべく通るようにして経路を考えてみたいです。 脳内青春18きっぷの旅をするつもりで気軽にお答えお願いします。

  • アニメイベント(超ひだまつりZ)でマナーや覚悟しておくことを教えて下さい。

    漫画「ひだまりスケッチ」が好きで、今度行われる「超ひだまつりZ」というイベントのチケットを手に入れました。 大学の友人と二人で行くのですが、実はこういうイベントに行った事がありません。 フォークやグループサウンズのライブには行った事があるのですが、アイドルやアニメのイベントなどには行った事がありません。 席は一階の前から10列目くらいの端です。 そもそも「ひだまつり」というイベントはどのような盛り上がりなのでしょうか。 他のイベントをDVDやCDで見る(聴く)と 「魔法先生ネギま!」や「アイドルマスター」などは、観客がペンライトを持って、立って踊るイベントのようですが、「あずまんが大王」や「ARIA」のイベントはあまりそういうような雰囲気?ではなさそうでした。 私はオタ芸などを生で見たこともないのですが、このイベントに参加することに当たって、なにか覚悟していくこと、心得ていくこと(マナーなど)がありましたら教えて下さい。 また、もし周囲の人たちがオタ芸を始めたときに、恥ずかしくて座ってしまっていたら、やはり変な目で見られたり、浮いたりするのでしょうか。 本当にわからないことだらけで、申し訳ないのですが、どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

  • ジョジョの聖地が仙台と聞いて

    最近ジョジョがアニメ化しましたよね。 私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。 それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。 しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。 で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。   M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。   S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?   杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね? といった感じでいろいろ気づき始めました。 そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。 21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。 長々と話しましたが本題です。 ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。 (たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。) 第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか? いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。 ぜひ教えてください。 ネタバレは構いません。 よろしくお願いします。

  • 今時期の仙台の服装

    仙台に住んでいる方、教えて下さい。 今の時期の仙台で晴れている日(最高27度、最低20度)に、ショートパンツ・Tシャツ・サンダルは寒そうな人に見えてしまいますか? 同じ気温の埼玉では上記服装でも違和感がないのですが、仙台東北方面はこちらと同じ気温でも体感温度は涼しかったりするのでしょうか? 今週旅行予定で服装に迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 仙台市のイベント情報

    私は祭りとかにぎやかな行事が大好きですが、 友人から週末に行ったイベントの話を聞いては羨ましく思うのですが、 結局どこにも行かずに土日を過してしまいます。 偶然行った施設でイベントを行っていたりするとすごくうれしくなるのですが、 みなさんはどうやってイベントを調べているのでしょうか。

  • 仙台市の高校受験に向けて

    現在、関東在住、小学生(中学年)の母親です。 主人の転勤のためこちらに住んでいますが、子どもが中学生になるころには仙台(夫婦ともに地元)に戻りたいと考えております。 今住んでいる地域は中学受験が盛んで6年の約7割が中学受験をします。ですので、幼稚園から小3までは公文、そこから進学塾・・・というコースが定着しているのですが、うちの子供たちは上記で申し上げた事情により中学受験はいたしません。 仙台の中学に入学させ、受験は高校からと考えています。そこで、仙台の高校受験に詳しい方にお伺いしたいのですか、高校受験に向けて今からしておいた方がいいことってありますか? 子どもは現在、進学塾・公文・学研などは通っておらず、毎日家庭学習としてやっているのは、通信教育・漢字の先取り学習・学年相当の市販算数プリント1枚・音読(古典や詩など陰山先生推薦の音読集)のみです。長期休暇は、日本地図、世界地図(県庁所在地、山・川・首都・国旗、自然遺産、文化遺産の暗記)やことわざ・四字熟語、星座、百人一首などを遊びながら覚えたりしています。あとは本が好きな子なので、学研まんが歴史、ひみつシリーズどの学習マンガをよく読んでいます。他の保護者の方から、よく物知りだといわれる方で、計算も速い方です。検定は現在、珠算2級に挑戦中で、漢検はまだ学年相当の級しかもっていませんが、小学生のうちに4級くらいまでは取得させたいと思っています。英語については、全くやっていないので、5年生から英会話ではなく「受験英語」を学ばせ英検を取らせていきたいと思っています。 他に、数検や地理検定などいろいろありますが、中学生になると部活なども忙しくなり3年間はあっという間です。ですから余裕のある今のうちに(中受もしないですし)いろいろとやらせてみたいと思うのですが、全部が全部できるわけでもなく・・・。公文に行って、中学の先取り学習をさせておいた方がいいとか、やっぱり英語はやっておいた方がいいとか、この検定だけは受けておいた方がいい・・・などなど、高校受験にむけて何を優先させた方がいいでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仙台駅付近、松島の観光地で教えてください

    来月上旬に宮城県の松島へ行きます。12時くらいに着いて、5時くらいまで滞在する予定ですが、松島は松島島巡りクルージング、五大堂、瑞巌寺、円通院、みちのく伊達政宗歴史館が有名だと聞きます。全て回るとなると、5時間で回れるか大変不安なのですが、行かれた方は所要時間とか、感想とか(それによって、どれかカットしたりするんで)ありましたらお願いします。あと、クルージング(定期船)ですが、ひどい揺れだと船酔いしてしまうのですが、そんな人が乗っても大丈夫でしょうか・・?景色だけは、どうしても見たくて・・。 お昼はおさかな市場かさんとり茶屋、おやつに観ラン亭を考えております。観らん亭は行くのでいいんですが、お昼(おさかな市場とさんとり茶屋)行かれた方の感想とかありましたらよろしくお願いします。ちなみに、自分はカキが苦手で一緒に行く友達は大丈夫だったりします・・。 2日目は仙台駅らへんを回ろうと思います。お勧めのお店とか、(食事場所は決まってるので、食事場所は大丈夫です)スポットとかありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(瑞鳳殿、青葉城は行くのでそれ以外で) 行くのは12月上旬なんですが、今現在寒いといってもそれほど寒くはありません。真冬の格好していった方がいいでしょうか・・?

  • 5月に開かれる海外諸国のイベント・お祭り

    日本以外の世界各地で、5月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の5月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で5月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で5月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で、もしくは「ほかのイベントが無い時期だから」「気候が適しているから」といった理由で5月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除外する。 日本だとやはり端午の節句がいちばんに来るでしょう。このほか博多どんたく・京都の葵祭・東京の三社祭なども5月の祭りだと聞いています。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「5月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で5月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「5月といえばやっぱりあのイベントを思い起こすよね!」 と言いそうな祭りやイベントを教えていただけると幸いです。 今日4月8日は灌仏会ですが、アジア諸国では灌仏会を5月に祝うそうですね。