私の夢は叶わない?最近の世の中の変化について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の衛星技術の進歩により、宇宙旅行や宇宙ツアーの話が出てきましたが、それに対して私はあまり興味を持てません。
  • 現代の便利な技術によって、何でも叶ってしまう世の中になりましたが、私は昔の世の中の方が楽しいと思っています。
  • 携帯電話やスマートフォンの便利さに感謝している一方で、昔の家電や通信手段の懐かしさも忘れられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有りすぎてて夢がなくなった

 衛星の情報を拾ってGPSでどうする、こうするって凄いなあって思うんですけど、それが当たり前すぎてて宇宙って神秘に満ちていたから夢を見られたっていうか、空想したり思いを馳せたりできたんですけど、 宇宙旅行が出来るようになったり、ツアーなんて話も出てくると、ちっとも面白くない(もちろん叶わないから、という負け犬だからかもしれませんが)のです。 携帯も便利だし、スマホなんて本当になくては困ってしまうなんて感じになってますが、 あの異性にドキドキしながら家に電話かけた時代とかも懐かしいなあなんて思うんです。    みなさんは、何でも叶ってしまう最近の世の中の方が良いですか? 私は、時代に反して昔の世の中に戻ったらどんだけ楽しいんだろうとか思ってしまうのですが。。。(高度成長期時代くらいが良いなあ)

noname#205576
noname#205576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 昔の良い思い出だけが残ってるだけで、中々不便でしたよ。  今は便利で良い世の中だとは思います。  ただ、情報が溢れすぎていて、取捨選択しないと飲まれてしまう危険はあるかと。  あとは、移動手段でも通信手段でも、便利になりすぎて世界が狭くなった気はします。  都会で疲れて地方や海外に行っても、ネットやフェイスブックですぐに見つかるので、イヤな事から逃げたい時に逃げる場所が少なくなったなぁとは感じます。

noname#205576
質問者

お礼

昔は不便さを感じていたから、便利になったのですよね。 今は昔を思って不便さを忘れているからかな。 ネットはこうやって利用していますが、何でも逃げ場のなくなるツールは必要ないかなあと思います。実際に精神病む人もいるくらいなら、ない方が良いと思っていますが、それ以上に便利さが選ばれるのでしょうね。 忙しいですからね。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

むしろ自分は具体的にわかるほど夢を感じますがね。 月にうさぎがいて餅を付いてる世界より、岩と砂だらけの無音の死の世界である現実の月の方が具体的な夢が見られます。 パソコンもネットも、電話すら家に無い時代から生きてますが当時を楽しいとは思わなかったですよ。 確かに家にカラーテレビが初めて来たとか電話が初めて開線したとかワクワクする事は多かった気がしますけどね。 今でもそれがない生活を送り「不便を楽しむ」選択肢はあるのです。 確かに楽しい不便もありはしますけどね。 自分に取って何が必要で何が不要であるかを選択できる時代であると思います。 ただ、一旦手にした便利さを手放すのは結構大変な事です。 人は楽な方、より楽な方へ流れますから。

noname#205576
質問者

お礼

>確かに家にカラーテレビが初めて来たとか電話が初めて開線したとかワクワクする事は多かった気がしますけどね。 私はこのような事は経験してませんので分かりませんが、それでもこういうわくわく感は感じていられた昔が良いなと思いました。 今は何が出来ても当たり前、出来ないことの方が珍しいと思ってしまいます。今はなくてもそのうち出来るに決まってると思っています。 だから感動がなくなりました。 便利さを手放すのは、大変でしょうね。 最初からなければ、不便さを感じてもこれからの可能性を思って色々わくわく出来たのかなと思ったりします。 ありがとうございました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.7

世の中と己自身は別のことです。己を昔に合わせて生活してます。 自動車を売って自転車にした。テレビは無しエアコンも無い。 ネジ巻き式の柱時計と手巻き付き自動巻腕時計。 夏の外出は日本手拭いに扇子で冬はコート。 快適で楽しい生活です。

noname#205576
質問者

お礼

それはまた、ものすごくエコな生活ですね。 昭和を感じさせてそれはそれでいいと思います。が、夏はエアコンなしということですし、室内の温度に気を付けてください。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

GPSができただけで宇宙の神秘が消えちゃう!? ずいぶん薄っぺらな神秘だったんですねえ。

noname#205576
質問者

お礼

GPSが出来ただけで宇宙の神秘は消えないけど、なんでも揃ってて、ありがたみを感じなくなったなあと思います。 結局、GPSのお世話になってしまうんですけど。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >宇宙旅行が出来るようになったり、ツアーなんて話も出てくると、ちっとも面白くない そりゃあ、930万も出して、真っ暗な空間をたった4分間漂って何が面白い。 930万もありゃあ、優雅な世界一周旅行が出来るよ。 話が逸れたけど。 >みなさんは、何でも叶ってしまう最近の世の中の方が良いですか? 生活を快適にしようと頑張って来たのが今の現実だね。 ワンルームマンションとか、ワンルームアパートとかあって、防犯上は良いんだろうけど私にとっては如何にも閉鎖的空間で、心が病気に掛かりそうだね。 家なんて、寒さがしのげて雨が落ちてこなけりゃそれで充分だよ。 夏になれば、縁側に腰掛けて蚊取り線香を焚いて、真ん丸なお月様を見ながらスイカをかじる。 過ぎて久しい、昭和の頃が一番良かったね。 物を大切にして、人も優しいあの頃に戻りたいね。 回答になりませんでしたね。

noname#205576
質問者

お礼

>930万もありゃあ、優雅な世界一周旅行が出来るよ 同じことを思います。でも、930万も出して宇宙旅行に行く人は、普通の人じゃなくてお金を使っても惜しくないくらいのお金持ちのはずなので、ポンと出せるでしょうね。 >夏になれば、縁側に腰掛けて蚊取り線香を焚いて、真ん丸なお月様を見ながらスイカをかじる。 理想的な生活です。 これが精神的に贅沢な生き方だと思います。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

え?何でも叶っちゃうんですか?

noname#205576
質問者

お礼

何でも叶うというのは違いますが、大げさに言うとそれくらいなんでもあるという事が言いたかったのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私は古い人間です。 そして、ただのぼんくらですから・・・ で、今は便利だと思います。 それだけに感じます。 そのGPSとかスマホなど、私が開発になんの 関係もありませんし、スマホが普及したからといって 私が利用する以外の恩恵は、ありません。 昔は、ラジオを自分で作ったり 無線で話したり・・・と自分で楽しみを生み出せた。 が、今は人の発明に乗っかるだけ。 仰るとおり、私はただの負け犬です。 スマホもお掃除ロボットも何も、発明できませんでした。 などと考えて、そうですね・・・ 私個人は昔のが良いですが、家族全体で考えると やっぱり今のこの生活を捨てきれない。 昔よりお金がかかります。 私は、ひたすらお金の心配をするだけです。 高度成長期・・・びっくりの連続でした。 今は、請求書にビックリ!!のみで 新しい技術には、驚かなくなりました。 私個人は、昔に戻っても楽しくやる自信は 確かにあります。

noname#205576
質問者

お礼

発明出来る人なんて一握りしかいないし、みんな同じですけどそれにしても色々な要求が叶えられて、これ以上何を求めるんだろうという気がします。 新しい技術に驚かなくなって・・出来て当たり前みたいな感覚になってしまいました(人任せだけど) だから、感動が少なくなったのが残念です。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

この世に電話が登場する前は 手紙が主流ですよね。 その時代となんら変わりはないと思います。 わたしも「おっさん」の部類に入る人間ですが、 「なんでもできるようになった世の中・社会」と思ったことはないですね。 まだできることがごまんとあると考えてます 地球に悪影響なく。 最近・この先、気になる国は中国とか台湾。 そして 気になるテクノロジーは 最近「ドローン」という言葉をよく聞くと思います。 将来、私はそれに人が乗れると考えてます。しかも衛星を介して自動操作運転。 不可能ではないと思います。

noname#205576
質問者

お礼

出来ることが他にもあると思いますが、私はこれ以上いらないかなあと思っています。でも、必要な人がいるから、新しいものが増えるんですよね。 どっちかというと、都会に行くより田舎に行った方が落ち着くし、自然の神秘さを感じられるので好きですし、私がたまたまこういう人なんだろうなと思います。

関連するQ&A

  • 一昔前の「21世紀になったら...」は今はどう教えているのでしょうか.

    私が小学生の頃,高度成長期でした. 道にも100円玉がよく落ちていたような時代です. 最近は本当にお金って落ちてませんよね. そのころは,「21世紀になったら」科学技術の進歩により,夢のような世の中になると考えられていたように思います. みんながジェットで空を飛んで,会社に通うようなイメージ. イメージ画もかかされた記憶があります. ところが,いざ21世紀になりましたが,世の中あまりかわってません.現代においては, 昔で言うところの,「21世紀」に変わる言葉として, どのあたりに設定し, どのような教育をしようとしているのでしょうか. 実際,鉄腕アトムも出来てないし,有人木星探査も行われてませんよね.   ・鉄腕アトム   ・2001年宇宙への旅 です. 昔の「21世紀」のように,ごく近い目標を設定できれば,未来に希望が見え小学生の犯罪とか もっとへると思うのです.

  • 夢の世に夢見し・・・どういう意味ですか?

    「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそあれ」と書いてあると教えていただきました。 教えてくださった回答者さま、ありがとうございました。 この文章はどういう意味になりますか? ちなみに言葉を調べると次のようにありました。 【夢】 (1) 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある (2) 将来実現させたいと思っている事柄。 (3) 現実からはなれた空想や楽しい考え (4) 心の迷い。「彼は母の死で夢からさめた」 (5) はかないこと。たよりにならないこと。 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A2-145376 【世】 (1) 人の一生。生涯。また、寿命。年齢。 (2)一人の支配者、または一つの系統・政体に属する支配者が政権を維持している期間。時代。 (3) 家督をついでその家を治める期間。また、その治める権利や立場 (4) 仏教で、過去・現在・未来のそれぞれの期間。前世・現世・来世のそれぞれ (5) 出家した人の住む世界に対して、凡俗の住む世界。俗世間。 (6)人が互いにかかわりあって生きていく場。世の中。社会。世間 (7) 社会での境遇。特に、時運に乗って栄えること (8)その時の社会の流れ。時勢。 (9)生活していくこと。なりわい。 (10)ある期間。時期。機会。 (11)国家。国。また、世界。 (12) 男女の仲。恋情。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/225957/meaning/m0u/

  • 世の中綺麗な世界なんて作れませんよね?

    世の中綺麗な世界なんて作れませんよね? それとも作れるのでしょうか? ここからはちょっと後悔も含めた話となります。(長くなるので読まなくても良いです) 私が小中学生の頃そんな綺麗な世界を夢見ていました。 だから、世の中の差別主義者とか過激な発言をする人とかそういう類いの人がいる事がなんとなく理解できます。 例えば職業差別や生まれによる差別。 これは自分が卑しいと思った(というか嫌いな)職業や集まりを排除し自分に見えないようにすることで、自分が望む(しかし実際は見せかけだけの)ユートピア世界を作り出そうとする一種の理想主義に思えます。 私は差別発言などはしませんでしたが、現実離れしたユートピアを求めたことについてはなんとなく自己嫌悪があります。嫌いだろうが好きだろうが、それから目を背けても、世の中の隅に追いやろうとしても現実は変わらないのにです。 漫画デスノートの夜神月(キラ)は、容疑者をどんどん始末することで、犯罪の無い綺麗な世界を作ろうとしました。犯罪が許せないというのは同感ですが、これも美しい世界を無理矢理に(非合法な方法で)作りだそうとする考えが、夢を見ていた時代の私に重なって見えました。 綺麗な世界なんて100回夢見ても夢だし、綺麗事は100回唱えても現実にならないのにです。 もちろん私は悪い事はしていませんよ。悪い空想はしていたと思いますけど。 私はそんな空想をしていた反省があるから、キラが嫌いなんだと思います。 映画マトリックスのパンフレットには、この映画に楽曲を提供した米ロック歌手のマリリン・マンソン(marilyn manson)は、この世のものは善と悪で成り立っており、善のみまたは悪のみでは成り立たないと考えているというような事が書いてあった記憶があります(うろ覚え)。 私は今、定期的に募金をしています。世の中から目を背けず、しかし、世の中を良くしようとする現実的なやり方は今のところこれしか無いと思ったからです。 やっぱりこういう非現実的な空想っておかしいですか。

  • ナイフで鉛筆を削れないことの何が問題なの?

    今の時代、鉛筆削りもあり、シャープペンもあるのに子供がナイフで鉛筆を削れないことに対して問題視するのはおかしいです。むしろ、パソコン・スマホ・タブレットを操作できない奴の方が問題ですよ。 年寄りはいつまでも高度経済成長期以前のことをネチネチ引きずり過ぎ!こいつらに「パソコン・スマホ・タブレットの操作が出来るかのリサーチ」をやるべき!

  • 最近はどこもかしこも”若い”女性ばかりだと思いませんか?

    最近はどこもかしこも”若い”女性ばかりだと思いませんか? 何か娯楽自体が若い女性中心化しているような気がしませんか? 中高年の女性が多いのは仕方ないと思います。 中高年の場合は男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。 問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。 なのにどこもかしこも若い女性ばかり。男の僕からしたら面白くありません。!! 何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ!と言いたくなります。 昨日も旅行をしようと夜行バス乗り場へ行ったのですが 若い女性(女子大生くらい)なかりで若い男性は2割くらいでしたし。 なぜ若い男性は観光したいとか実際に行って興味のある物を実物で見たいとか思わないのでしょうか? 私は、男性の方が好奇心旺盛で行動力があり冒険好きだと思っていたのですが?どうも違うみたいですね。 問2 軌道エレベーターが計画されてます。(軌道エレベーターについては ​http://jsea.jp/ja/How-to-know-SE​​ ) 宇宙に夢を馳せるのは男性が多いですが 実現し簡単に宇宙へいけるようになったら若い男性より若い女性の方が観光に行くのではと思いませんか? 軌道エレベーターツアーとかで若い女性がキャリーバックを引いて訪れたりとか 確かに現時点で宇宙旅行に行くのは男性が多いです。それは金が膨大にかかり訓練が必要だからで、簡単に安くて訓練なしで軌道エレベーターで宇宙へいけるようになると若い女性の方が多くなるのでは? 宇宙好きに男性が多いのは未知なイメージがあるからであり身近になるとロマンを感じられないといって関心が薄れるのではないかと思います 若い男性 「宇宙から地球なんて見てどうすんだ。意味あるのか。宇宙なんて身近になりすぎて夢なんか感じるか。それより家でゴロゴロしてよ」 若い女性 「宇宙って神秘的で行って見たいかも。宇宙から見た地球は綺麗ねきっと。宇宙エレベーターも見たらカッコイイかも。」 こんな感じかもしれません。 問3 男性も多く訪れるかもしれませんが、女性の割合の方が多いのではと思いませんか? 男性は多くて4割程度かもしれません。

  • 何で男は良くて女はダメなんですか?両親に理解して欲

    私のスマホは年齢制限があり、エッチ関係のホームページにアクセスできません。でも、兄と弟はできます。 仕方ないので家に私しかいない時にリビングにあるパソコンから検索したのですが、履歴を消し忘れ母にはバレました。 怒られましたが、疑問をぶつけました。 「私も人間で思春期だから、異性に興味あるし、自分のおかしい体についても調べたい。おにいや○○はスマホで検索できるのに、何で私は出来ないの?不便なんだけど」って。 母は「世の中、変な人いるから…女の子だし心配だから。」と。 心配してくれるのは有り難いですが、私も色々調べたいんです。どうしたら両親に理解してもらえますか?

  • チャレンジすることや夢を諦めないことはいいことだと思うのですが、成長の

    チャレンジすることや夢を諦めないことはいいことだと思うのですが、成長のない友人(来年42歳の女性)に少しイライラします。10代から20代前半にかけて私も親や世間に対しての反抗期などあったような気もしますしさしてなかったような、誰にでもそういう時代はあると思うのですが、最近再会した来年42歳の独身同級生の気の若さ(遅咲きさ)に驚かされることがあります。40歳前で刺青を入れたり、シンニードオコナーに憧れてハゲにしてみたり、それで大阪のアメリカ村というところで行きつけのバーで飲む事をグローバルだと言うのです。私は一介の二児の母親で普通のおばちゃんなのですが「あなたとは住む世界が違うから(笑)」と中年になってから入れた薔薇の刺青を見せていきがるその人に昨日のベストハウス123のノルウエーかどこかの*10代に「若い頃にドラッグ!麻薬密売の子を妊娠!未婚の母!最後国のプリンセス。」の話を見せたいものです。そういうことは35歳をすぎてからすることではなくて10代の苦い過去として皆が恥じていることなんですと。 多分このテレビを見ても影響されて(そのプリンセスが消したかった過去の方に)真似をするような人です。 いい加減落ち着かれて人並みの幸せを探せばいいのにと思う始末ですがそれを言うと大変怒られました。 このような方にどういうアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軌道エレベーターは実現したら

    問1 宇宙へロマンを感じるのは男性が多いといいますが 軌道エレベーターが実現し簡単に宇宙へいけるようになったら 若い男性より若い女性の方が観光に行くのではと思いませんか? 軌道エレベーターツアーとかあったら若い女性がキャリーバックを引いて訪れたりとか 若い女性 「宇宙って神秘的で行って見たいかも。宇宙から見た地球は綺麗ねきっと。宇宙エレベーターも見たらカッコイイかも。」 若い男性 「宇宙から地球なんて見てどうすんだ。意味あるのか。宇宙なんて身近になりすぎて夢なんか感じるか。それより家でゴロゴロしてよ」 こんな感じのような気がしませんか? 宇宙エレベーターについては http://jsea.jp/ja/How-to-know-SE​ そう思う理由は 「最近は女の子の方が積極的で元気、男の子は無気力」というのをよく聞くからです。僕も娯楽に関してはそう思います。男の子はどうも めんどくさがり屋といいますか。休日どこも行かずに引きこもっているのは女の子よりも男の子の方が多いと聞きます。 問2 最近は娯楽に関しては、若い男性よりも若い女性のほうが元気で好奇心旺盛に見えませんか? 昨日も旅行をしようと夜行バス乗り場へ行ったのですが 若い女性(女子大生くらい)なかりで若い男性は2割くらいでしたし。 なぜ若い男性は観光したいとか実際に行って興味のある物を実物で見たいとか思わないのでしょうか? 私は、男性の方が好奇心旺盛で行動力があり冒険好きだと思っていたのですが?どうも違うみたいですね。 最近ではどこもかしこも若い女性ばかりな気がします。 そう思いませんか? 中高年層は仕方ないと思います。夫は外で働いていて忙しく、妻は家にいて財布を握っているケースが多いですから

  • どうしても伝えたいことがあります。

    閲覧 本当にありがとうございます。 読んでいただけくだけでも構いません。 私は今学生です。 私は世界にどうしても伝えたいことがあります。 私はまだ先生方や大人に様々なことを教わり学んで行く立場なのですが それでもどうしても伝えたいことがあります。 私の夢は世界を変える事です。 何言ってんだって言われるかもしれませんが本気で思っています。 戦争や緑がなくなり動物が死に差別され貧困に苦しみ世界に苦しみを発信することもできない。 それなのに人々はそのことから目を背けています。 そのことか腹立たしくてなりません。 きっかけは同い年の男の子が取材で 将来の夢は相手の兵士を殺して復讐すること。殺して殺してただ殺して生きていきたい そういいました。 同い年なのに。 悔しくて腹立たしくてたまりません。 私は一分でも一秒でもいいから正解中の人が少しでも幸せだなと思える時間を作りたいんです。 無謀な夢かもしれないけど私は死ぬまで命ある限りこの夢を捨てません。 そのためにどんなことでも実行したいです。 勉強もたくさんします。もっといろんなことを学びます。 私は世界に伝えたいんです。世界じゃなくてもいい。 たくさんおの大人にこのことを伝えたいんです。 新しいものを作って便利な世の中にし未知の宇宙に想いをはせ、そういうことも 大切なことだとは思います。でも。 この想いをどうやって大人に伝えればいいでしょうか? 作文でしょうか?たくさん投稿したりすればいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。真面目です。

  • 進路

    現在高校1年女子。私の夢は幼稚園の先生です。子供が昔から好きでそんな子供たちが成長していく姿を目の当たりにしたいからなりたいです。父に最近「私幼稚園の先生になりたいんだよねー」と軽く言ってみたら、「そんなのならなくていい。俺が今勤めてる会社に来れば将来は安泰だ」と言われました。現在の世の中は金金金、、、わかっています。お金がいちばん重要。父は私が一橋大学に入学出来たら懸賞金?として300万くれてやる。そう昔から言われています。 幼稚園の先生になったら給料も少なくとても大変な生活になると思います。だからこそ父はお金がたくさん貰える会社に就職した方がいい。そう思っていると思います。お金でなんとかなる時代。こんな時代だからどちらにするべきか悩みます。参考までにみなさんならどちらを選ぶか教えてください。