私の夢は叶わない?最近の世の中の変化について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の衛星技術の進歩により、宇宙旅行や宇宙ツアーの話が出てきましたが、それに対して私はあまり興味を持てません。
  • 現代の便利な技術によって、何でも叶ってしまう世の中になりましたが、私は昔の世の中の方が楽しいと思っています。
  • 携帯電話やスマートフォンの便利さに感謝している一方で、昔の家電や通信手段の懐かしさも忘れられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有りすぎてて夢がなくなった

衛星の情報を拾ってGPSでどうする、こうするって凄いなあって思うんですけど、それが当たり前すぎてて宇宙って神秘に満ちていたから夢を見られたっていうか、空想したり思いを馳せたりできたんですけど、 宇宙旅行が出来るようになったり、ツアーなんて話も出てくると、ちっとも面白くない(もちろん叶わないから、という負け犬だからかもしれませんが)のです。 携帯も便利だし、スマホなんて本当になくては困ってしまうなんて感じになってますが、 あの異性にドキドキしながら家に電話かけた時代とかも懐かしいなあなんて思うんです。    みなさんは、何でも叶ってしまう最近の世の中の方が良いですか? 私は、時代に反して昔の世の中に戻ったらどんだけ楽しいんだろうとか思ってしまうのですが。。。(高度成長期時代くらいが良いなあ)

noname#205576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

昔の良い思い出だけが残ってるだけで、中々不便でしたよ。  今は便利で良い世の中だとは思います。  ただ、情報が溢れすぎていて、取捨選択しないと飲まれてしまう危険はあるかと。  あとは、移動手段でも通信手段でも、便利になりすぎて世界が狭くなった気はします。  都会で疲れて地方や海外に行っても、ネットやフェイスブックですぐに見つかるので、イヤな事から逃げたい時に逃げる場所が少なくなったなぁとは感じます。

質問者

お礼

昔は不便さを感じていたから、便利になったのですよね。 今は昔を思って不便さを忘れているからかな。 ネットはこうやって利用していますが、何でも逃げ場のなくなるツールは必要ないかなあと思います。実際に精神病む人もいるくらいなら、ない方が良いと思っていますが、それ以上に便利さが選ばれるのでしょうね。 忙しいですからね。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

むしろ自分は具体的にわかるほど夢を感じますがね。 月にうさぎがいて餅を付いてる世界より、岩と砂だらけの無音の死の世界である現実の月の方が具体的な夢が見られます。 パソコンもネットも、電話すら家に無い時代から生きてますが当時を楽しいとは思わなかったですよ。 確かに家にカラーテレビが初めて来たとか電話が初めて開線したとかワクワクする事は多かった気がしますけどね。 今でもそれがない生活を送り「不便を楽しむ」選択肢はあるのです。 確かに楽しい不便もありはしますけどね。 自分に取って何が必要で何が不要であるかを選択できる時代であると思います。 ただ、一旦手にした便利さを手放すのは結構大変な事です。 人は楽な方、より楽な方へ流れますから。

質問者

お礼

>確かに家にカラーテレビが初めて来たとか電話が初めて開線したとかワクワクする事は多かった気がしますけどね。 私はこのような事は経験してませんので分かりませんが、それでもこういうわくわく感は感じていられた昔が良いなと思いました。 今は何が出来ても当たり前、出来ないことの方が珍しいと思ってしまいます。今はなくてもそのうち出来るに決まってると思っています。 だから感動がなくなりました。 便利さを手放すのは、大変でしょうね。 最初からなければ、不便さを感じてもこれからの可能性を思って色々わくわく出来たのかなと思ったりします。 ありがとうございました。

• akiye2
回答No.7

世の中と己自身は別のことです。己を昔に合わせて生活してます。 自動車を売って自転車にした。テレビは無しエアコンも無い。 ネジ巻き式の柱時計と手巻き付き自動巻腕時計。 夏の外出は日本手拭いに扇子で冬はコート。 快適で楽しい生活です。

質問者

お礼

それはまた、ものすごくエコな生活ですね。 昭和を感じさせてそれはそれでいいと思います。が、夏はエアコンなしということですし、室内の温度に気を付けてください。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

GPSができただけで宇宙の神秘が消えちゃう!? ずいぶん薄っぺらな神秘だったんですねえ。

質問者

お礼

GPSが出来ただけで宇宙の神秘は消えないけど、なんでも揃ってて、ありがたみを感じなくなったなあと思います。 結局、GPSのお世話になってしまうんですけど。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >宇宙旅行が出来るようになったり、ツアーなんて話も出てくると、ちっとも面白くない そりゃあ、930万も出して、真っ暗な空間をたった4分間漂って何が面白い。 930万もありゃあ、優雅な世界一周旅行が出来るよ。 話が逸れたけど。 >みなさんは、何でも叶ってしまう最近の世の中の方が良いですか? 生活を快適にしようと頑張って来たのが今の現実だね。 ワンルームマンションとか、ワンルームアパートとかあって、防犯上は良いんだろうけど私にとっては如何にも閉鎖的空間で、心が病気に掛かりそうだね。 家なんて、寒さがしのげて雨が落ちてこなけりゃそれで充分だよ。 夏になれば、縁側に腰掛けて蚊取り線香を焚いて、真ん丸なお月様を見ながらスイカをかじる。 過ぎて久しい、昭和の頃が一番良かったね。 物を大切にして、人も優しいあの頃に戻りたいね。 回答になりませんでしたね。

質問者

お礼

>930万もありゃあ、優雅な世界一周旅行が出来るよ 同じことを思います。でも、930万も出して宇宙旅行に行く人は、普通の人じゃなくてお金を使っても惜しくないくらいのお金持ちのはずなので、ポンと出せるでしょうね。 >夏になれば、縁側に腰掛けて蚊取り線香を焚いて、真ん丸なお月様を見ながらスイカをかじる。 理想的な生活です。 これが精神的に贅沢な生き方だと思います。

• sun-zoo
回答No.3

え?何でも叶っちゃうんですか?

質問者

お礼

何でも叶うというのは違いますが、大げさに言うとそれくらいなんでもあるという事が言いたかったのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私は古い人間です。 そして、ただのぼんくらですから・・・ で、今は便利だと思います。 それだけに感じます。 そのGPSとかスマホなど、私が開発になんの 関係もありませんし、スマホが普及したからといって 私が利用する以外の恩恵は、ありません。 昔は、ラジオを自分で作ったり 無線で話したり・・・と自分で楽しみを生み出せた。 が、今は人の発明に乗っかるだけ。 仰るとおり、私はただの負け犬です。 スマホもお掃除ロボットも何も、発明できませんでした。 などと考えて、そうですね・・・ 私個人は昔のが良いですが、家族全体で考えると やっぱり今のこの生活を捨てきれない。 昔よりお金がかかります。 私は、ひたすらお金の心配をするだけです。 高度成長期・・・びっくりの連続でした。 今は、請求書にビックリ!!のみで 新しい技術には、驚かなくなりました。 私個人は、昔に戻っても楽しくやる自信は 確かにあります。

質問者

お礼

発明出来る人なんて一握りしかいないし、みんな同じですけどそれにしても色々な要求が叶えられて、これ以上何を求めるんだろうという気がします。 新しい技術に驚かなくなって・・出来て当たり前みたいな感覚になってしまいました(人任せだけど) だから、感動が少なくなったのが残念です。

• kamikazek
回答No.1

この世に電話が登場する前は 手紙が主流ですよね。 その時代となんら変わりはないと思います。 わたしも「おっさん」の部類に入る人間ですが、 「なんでもできるようになった世の中・社会」と思ったことはないですね。 まだできることがごまんとあると考えてます 地球に悪影響なく。 最近・この先、気になる国は中国とか台湾。 そして 気になるテクノロジーは 最近「ドローン」という言葉をよく聞くと思います。 将来、私はそれに人が乗れると考えてます。しかも衛星を介して自動操作運転。 不可能ではないと思います。

質問者

お礼

出来ることが他にもあると思いますが、私はこれ以上いらないかなあと思っています。でも、必要な人がいるから、新しいものが増えるんですよね。 どっちかというと、都会に行くより田舎に行った方が落ち着くし、自然の神秘さを感じられるので好きですし、私がたまたまこういう人なんだろうなと思います。