• ベストアンサー

秋月の歌碑とはどこにある、誰の歌碑でしょうか。

秋月の歌碑原本の大き軸畳十二畳の床に朝在り と、いう歌がありました。 この歌の秋月とは、人名、地名、のどれでしょうか。 つまり、誰のどういう歌の碑がどこに建っているのか。畳十二畳もあるとは、どういういみでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

誰がどこで詠んだ歌か不明なので、間違っているかもしれませんが、 「秋月の歌碑」の碑文の原本の大きな掛軸が十二畳ある広い部屋の床(=床の間)に朝かけてある、という意味ではないでしょうか。歌碑の大きさとしては過大なので、十二畳は部屋の広さだと思います。 歌碑は普通石に碑文を刻みますが、その原本を大きな掛軸にしたのでしょう。「秋月の歌碑」はご質問のように「秋月の歌の歌碑」とも「秋月(人名)という歌人の歌碑」とも「秋月(地名)にある歌碑」とも解釈できますが、インターネットで検索してみたところ、福岡県の朝倉市にある「上秋月八幡宮境内」に島木赤彦門下の大坪草二郎という歌人の「ふるさとにこの朝覚めぬ外面には馬にものいふ父の聲すも」という歌碑が昭和58年に建立されたとありました。この歌人の歌を解説した書物に「秋月歌碑建立の記」がありましたので、参考までに関連URLを添付します。 http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297063902051/ http://www.tousuishobou.com/zo-nsha/otsubo.htm

yuriatanimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示の通り、秋月歌碑がありました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくは知らないけど、想像で。  多分地名。 「秋月の歌碑の原本の大きい掛け軸が、朝。12畳の部屋の床にある」みたいな。  歌碑の原本の掛け軸が畳12畳の大きさではなく、歌碑の原本の大きい掛け軸が12畳の部屋の床に拡げてあったと解釈しましたけど。