• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。

シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。 地名か人名でしょうか? それからシトロエンのEの上に点が二つありますが、 フランス語からきているのでしょうか? 意味はあるのでしょうか? 前から思っていた素朴な疑問です。 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

ここだけ。 >意味はあるのでしょうか? あります。 「トレマ」参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9E 同様の表記には、ドイツ語での「ウムラウト」もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 インターネットで検索すると(全部英語ですが)名前の由来はすぐに分かります(以下はその要約です)。 シトロエン:アンドリュー・グスタフ・シトロエンが30歳のとき(1919年)にシトロエンのブランド名で車の生産を始めた ルノー:初代会長がルイ・ルノーだった プジョー:1810年にプジョー家が製粉を機械化したことから機械製造に手を広げアルマン・プジョーが車の生産を始めた

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#75770
noname#75770

シトロエン シトロエンは1919年創業のフランスの老舗自動車メーカーです。 その名は創業者アンドレ・シトロエンの名前に由来しています。 プジョー アルマン・プジョーによって創設された「プジョー」 ルノー 「ルノー」は創業者であるルイ・ルノーの名前に由来する。ルノーの創設は1898年のクリスマス・イブの日、自らが発明した、現在のFRの原型となる「ダイレクト・ドライブ・システム」を搭載した自作自動車「Voiturette」によってパリ・モンマルトル・ルピック通りの坂を駆け抜けたその瞬間から始まった。 すべて創設者の名前からゆらいしています。 ご存知だとおもいますが すべてフランスの ブランドです。 ※コピペですが参考に慣れたらよいと思います。

参考URL:
http://carciao.com/know/makername/france/peugeot/index.html,http://www.citroen.co.jp/timeline/index.html,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

共感・感謝の気持ちを伝えよう!