• ベストアンサー

フットサルの名前の由来

素朴な疑問なんですが、フットサルの名前の由来は何ですか? どこかの国の言葉なのでしょうか? フットは足かなって思うんですけど、サルって?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  昔は「サロンフットボール」とか「ミニサッカー」と呼んでいたのが、今は「フットサル(futsal)」に統一されているそうです。  語源は、ポルトガル語のサッカー(futbol)と室内(salao)から来ています。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

おまけです。各国では、 ・オランダ・・・「ザール」 ・デンマーク・・・「ハル・フォドボルト」 ・スペイン・・・「フットボール・サラ」 ・イタリア・・・「カルチェット」 ・ドイツ・・・「ハーレン・フッスバール」 ・ブラジル・・・「フチボ・ジ・サラーン」 と呼ぶそうです。(トリビアで言うと「50ヘー」くらいかな?)

nayamerupapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄い詳しいですね。70へぇはいきました! フットは足じゃなかったんですね・・恥ずかしい。