• ベストアンサー
  • 困ってます

シトロエン元気ですか?

近年では、輸入車に対する抵抗も少なくなり、都会では多くの輸入車が 走っています。昔は外車といえばドイツばっかりだったと思いますが、 最近では、イタリア・フランスの車も多くなりました。 そのフランス車なのですが、プジョーがやたら多くなり、次にルノー という感じですが、昔ってもっとシトロエンを見たように思います。 シトロエンさんは元気ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数967
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

つい先ごろシトロエンのC5のV63000のワゴンに試乗してきました。 あの独創的なメーター周りをみているとなんがか宇宙船にでも乗っている感じでおもしろかったですね。それにハイドロニューマチックのまあ安定していて乗り心地のいいこと。 いったい皆さんはシトロエンのどこをみてるんですかね。まあなんでも平均的なもの好む日本人らしいですわ。たまにはこうゆう奇抜なものに乗って凝り固まった頭の常識を替えればいいですよ。 この手のクルマは特にクリエイティブな仕事をしている人にぜひ乗ってもらいたいですね。乗ったことによって将来世の中の常識を変えてしまうようなアイデアがでるかもしれません。それだけでも十分買う価値があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)

私はプジョーを二台(405,406)乗り継いで、いまはシトロエンのC4ピカソに乗っている者です。 このクルマに乗ってみてあらためて思ったことは、たぶんですけど、シトロエンらしさを味わえるクルマはC5やC6に限定されたような気がします。(現行モデルということで。) C4より下のグレードのものはプジョーの現行車と共通部品を使用しているでしょうし、あのハイドロのサスは搭載されていません。 なので、従来のようなフランス車のサスの感覚からは遠くかけ離れているように思われます。 ただ、質問者様が仰いますとおりにフランス車そのものを街角で見かけることは多くなりました。 その原因として、国産車的なデザインが大衆に受け入れられるようになったということと、やはりおしゃれなイメージが若者を中心にウケたということでしょう。 そういった観点からすると、私の所有するC4ピカソはシトロエンが考えそうなアクの強いボディをしていたり、国産車のミニバンとはコンセプトが大幅にかけ離れているところが以前からのフランス車乗りにはウケているようですね。 あと、私だけかもしれませんが、フランス車に乗る人ってあまり街角で同じクルマにすれ違って欲しくないというような気持ちがあるように。 人気がないから没頭できるという点もあるのではないでしょうか。 現に私は、プジョーが街に溢れかえってきてから食傷気味になりまして、シトロエンにくら替えしたのです。 こういうところは、明らかにドイツ車乗りの方々とは異なる傾向ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かにプジョー多いですね。がんばれシトロエンです。 C5はカーオブザイヤーもとりましたし・・・ほしいなー

  • 回答No.3

95年に新車で初めて買った外車がエグザンティアVSXでした。 私はオタッキーなところがあり、ハイドロの独創的なメカに惹かれ、以後何度か修理でディーラーのお世話になったものの、常に他車と違う何となく優越感(自分しかわかりませんが)があり、この車に13年間お世話になりました。 ディーラーの客層も好き者が多く、メカニックとの会話を楽しみながら車を育てているような感じで好きでした。 しかしながら、セールス的には、よく壊れるイメージが災いしてかパッとせず、ユーノスも途中で撤退し、元気が無いのも事実です。 兎に角、今は拠点が少なすぎるのが一番の難点です。私は東京に住んでいますが、最寄のディーラーまで1時間以上かかります。 最近はC5、C6のように車の信頼性は格段に良くなっているのだから、シトロエン自体は独創的な車を安心して日本で乗れる態勢を作らない限り、明るい将来は無いと思います。 因みに私は現在もへへ菌に侵されており、今年99年式エグザンティアブレークSXに乗り換え、今も楽しみながら乗ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりシトロエンは、はまってしまう車なのですね。 一度はハイドロに乗ってみたいです。

  • 回答No.2

元シトロエンディーラー勤務の現役シトロエン乗りです。 シトロエン乗りはは悲しいかな確実に減っております。 以前、輸入元の偉い人が言っておりました。 「シトロエン乗りは新型が出ても、見には来るけど買い換える人は少ない。メーカーとしては、(販売台数を伸ばすには)現オーナー以上に次期オーナーを大事にしなければいけない」みたいなことを。 あぁ、日本ではこのメーカーの発展は望めないかもしれないなぁ、と思いましたね。また、日本では売りやすい小型車をラインナップから外したのは戦略的に間違っていたような気がします。 今ではどのメーカーも、際立った個性を主張するのは難しいのかもしれませんが、それでも、今のシトロエンはシトロエンなりに個性を出していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昔から乗ってみたい車なので、さびしい気がします。 本当にもう少し売る気になってほしいものです。

  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

http://www.citroen.co.jp/products/c4/rjc.html 最近のシトロエン、トヨタや日産などと同じようなデザインです。共同開発で海外で販売している影響かも知れませんが、マークを取ったら、どのメーカーか不明なせいでしょう。 同様のこと、ベンツもロゴとマークを取ると、どこの自動車かわからなくなってきています。特に、後姿、どこも似ています。 シトロエン、輸入車の中では、比較的安いので高級感がない、ということで普段の利用で気楽に使う人が多いと思います。私は結構、見かけるのですが、気づきにくい、停車しているときでないと、気づかない、特別なデザインではないのが原因でしょう。 輸入車のカーオブザイヤーなども獲得していますし、結構頑張っているのですが、目立たない、乗る人も減っているのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.citroen.co.jp/products/c4/rjc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 乗る人減ってるのですね・・・2CVみたいな画期的なの でないかな?

関連するQ&A

  • ルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

    ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか? 燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

  • シトロエンについて

    プジョー車の購入を検討中で、 OK Waveで質問したり、色々調べたりする中、 同じフランス車のシトロエンはいろんな意味で、 独特な車みたいですね。 購入対象ではなくて興味本位なのですが、 シトロエンの魅力、長所・短所ってどんなところなのでしょうか?

  • プジョーとシトロエンの関係は?

    プジョー・シトロエングループとという言い方を聞いたことがあります。 グループってどうゆう関係なのでしょうか? どちらが大きく販売台数が多いのでしょうか? ルノーはどうかんでしょうか? フランスにはジョー・シトロエン・ルノーの3社しかないのですか? 世界の自動車会社の関係図みたいなのがあれば教えてください。

  • フランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見

    フランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見受けられますが、フランス車はドイツ車より性能が良いのでしょうか。 周りにプジョー、シトロエンに乗っている人がいないので今一ピンとこないです。。。

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。

  • フランス車一番、NO1メーカーは?

    フランス車一番、NO1メーカーは? プジョー、ルノー、シトロエン、他ブガッティ?などありますが、日本で言うトヨタのような定番のメーカーはどれでしょうか? フランス本国での売り上げ、評価、走ってる台数、などの実際のデータもそうですがうわさ、イメージでもかまいません。 日本でもトヨタ好き本田好き日産好きっていろんな人いますが向こうでもあるはずですよね。そんな評価も知ってるかたお願いします。 僕個人のイメージですがプジョー=若者、市民、ルノー=ちょっと高級な日産?、シトロエン=こだわり派、その他メーカーはトラックとかスーパーカーのイメージもってます。

  • 日本の輸入車の販売台数の売上一位の車メーカーがドイ

    日本の輸入車の販売台数の売上一位の車メーカーがドイツ車からフランス車のメーカーに変わったって本当ですか?

  • コンパクト輸入車について

    今後輸入コンパクトカーのいち候補として検討しているのですが おすすめはありますか? 手近な距離にルノー・プジョー・シトロエンのディーラーならありますから 基本その中から選ぶ予定です(フランス車ばかりですけど) 僕の場合週6日片道40km弱の距離を通勤するので 208当たりの燃費の良い車を選びたいところですが やはりオイル交換等維持費が高くつくでしょうか? 新車で6年程度多少の故障はあっても大きなトラブル無しで乗ることはできますかね? 車を買い換えるじたいは4年程先なのですが,,,。 現在国産軽で運転が毎日疲れる限りですわほんと。

  • シトロエンC2 マイナーチェンジで変わったことは??

    現在、シトロエンのC2(1.4VTR)の中古車購入を検討しているのですが、 C2は2006年にマイナーチェンジがあったみたいですね。 それで、この車、「センソドライブ」というのが一つのキーになっているようですが、 そのマイナーチェンジの際に、1.4VTRのセンソドライブも若干変更されましたか? シフトチェンジの時のショックが軽減されたとか。 また、この車を中古車で購入する際、「走行距離何kmまで」だったら購入しても問題なさそうですかね? 何分初めての輸入車なもので。。。 車の知識も別にありません。 スタイル重視での購入検討です。 もろもろ注意点などもございましたら、教えてください!!

  • 野田市近郊でのシトロエン等のケア

    シトロエンC4ピカソという車の新車の購入を検討しています。 またその他の候補として、まだ噂ばかりで未発売ですが、日本には本年の秋頃に導入されるのではないか?と言われてるプジョー308SWも同時に競合車として検討しています。 (噂先行とはいえ、時期未定ながら日本への導入はいずれ確実であろうモデルですので、のちのち両方とも、実車を見て試乗を経てからの新車購入を検討しております。) そこでまだ購入前なので、杞憂かもしれませんが、欧州車は特に国産車とは違う日々のケア、メンテ等が欠かせない。と聞きますし、購入後はディーラー任せで余裕で10年くらいはノートラブルで走ってしまう国産車とは違い、細かなトラブルや困りごとの際にサポートしてくださるメカニックや修理工場などが近くにあるのが望ましい・・・ともお聞きします。 私個人は輸入車の所有経験は無いものの、基本的には車好きですし、欧州車の魅力には逆らえません。(スーパーカー世代ですし・・・。とはいえスポーツカーの購入は非現実的なんで、上記の様な車種で楽しみたいという考えに落ち着いてます。購入資金、いわゆる初期投資の資金は長年の貯金からシトロエン、プジョーあたりなら十分にあるのですが、年収自体は決して高収入ではない地道なサラリーマンですし、生活の都合上ある程度の居住性も満たす車が必要ですので・・・。実は不測の事態の維持費には多少の不安も持っています・・・・。) 輸入車特有の苦労というものに対しても、少々不安ながら、所有するなら独身で自由にできる今しかない!とう気持ちもあり、あまりメカの知識も乏しいながら、持ち前の向上心を持って自分でも学習して乗り越えていこう!と所有していくことにやる気満々です。^^ そこで問題になるのが、こうした車をケア、サポートしてくださるサービススタッフや修理工場の存在です。 私は今、千葉県の野田市という所に住んで居まして、修理工場は多々あれど、こうした輸入車についてはどうしたら良いのかわかりません。 プジョーを選んだ場合は、千葉県の柏市に正規ディーラー&サービス工場が存在するため、ちょっとの苦労で大丈夫かとも思います。 とはいえ、ディラーの保証期間が過ぎたら、親身になってくださるスタッフが居るにこした事はございません。 シトロエンの場合はもっと問題で、一番近いディーラーでも茨城のつくば市か埼玉の戸田市で、どちらも車で一時間半以上も離れています・・・・。特にシトロエンは欧州車の中でも特に癖が強い、とも聞きますし・・・・。 ですから千葉県野田市近郊でこのような輸入車のオーナーにとって頼りになるスタッフのいる業者さんを知りたく思いますので、どうぞ知っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひともお知恵を拝借させてくださいませ。 私自身の居住地から考えまして、埼玉県は春日部市、岩槻市、越谷市、千葉県は野田市、流山市、柏市、茨城県は守谷町、岩井市、水海道市、あたりに頼りになる工場があると非常に助かります。 また、欧州車のセルフメンテナンスの知識は皆さんどのような所で身につけたのでしょうか? なにか参考になる雑誌や書籍でもあるのでしょうか?少しでも勉強に励みたいので合わせて教えてくださると嬉しいです。 また、シトロエンC4ピカソを所有なさってる方がいらっしゃいましたら、参考までに今までどのようなご苦労がお有りでしたか合わせて教えてくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。