• ベストアンサー
  • 困ってます

シトロエン元気ですか?

近年では、輸入車に対する抵抗も少なくなり、都会では多くの輸入車が 走っています。昔は外車といえばドイツばっかりだったと思いますが、 最近では、イタリア・フランスの車も多くなりました。 そのフランス車なのですが、プジョーがやたら多くなり、次にルノー という感じですが、昔ってもっとシトロエンを見たように思います。 シトロエンさんは元気ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

つい先ごろシトロエンのC5のV63000のワゴンに試乗してきました。 あの独創的なメーター周りをみているとなんがか宇宙船にでも乗っている感じでおもしろかったですね。それにハイドロニューマチックのまあ安定していて乗り心地のいいこと。 いったい皆さんはシトロエンのどこをみてるんですかね。まあなんでも平均的なもの好む日本人らしいですわ。たまにはこうゆう奇抜なものに乗って凝り固まった頭の常識を替えればいいですよ。 この手のクルマは特にクリエイティブな仕事をしている人にぜひ乗ってもらいたいですね。乗ったことによって将来世の中の常識を変えてしまうようなアイデアがでるかもしれません。それだけでも十分買う価値があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)

私はプジョーを二台(405,406)乗り継いで、いまはシトロエンのC4ピカソに乗っている者です。 このクルマに乗ってみてあらためて思ったことは、たぶんですけど、シトロエンらしさを味わえるクルマはC5やC6に限定されたような気がします。(現行モデルということで。) C4より下のグレードのものはプジョーの現行車と共通部品を使用しているでしょうし、あのハイドロのサスは搭載されていません。 なので、従来のようなフランス車のサスの感覚からは遠くかけ離れているように思われます。 ただ、質問者様が仰いますとおりにフランス車そのものを街角で見かけることは多くなりました。 その原因として、国産車的なデザインが大衆に受け入れられるようになったということと、やはりおしゃれなイメージが若者を中心にウケたということでしょう。 そういった観点からすると、私の所有するC4ピカソはシトロエンが考えそうなアクの強いボディをしていたり、国産車のミニバンとはコンセプトが大幅にかけ離れているところが以前からのフランス車乗りにはウケているようですね。 あと、私だけかもしれませんが、フランス車に乗る人ってあまり街角で同じクルマにすれ違って欲しくないというような気持ちがあるように。 人気がないから没頭できるという点もあるのではないでしょうか。 現に私は、プジョーが街に溢れかえってきてから食傷気味になりまして、シトロエンにくら替えしたのです。 こういうところは、明らかにドイツ車乗りの方々とは異なる傾向ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かにプジョー多いですね。がんばれシトロエンです。 C5はカーオブザイヤーもとりましたし・・・ほしいなー

  • 回答No.3

95年に新車で初めて買った外車がエグザンティアVSXでした。 私はオタッキーなところがあり、ハイドロの独創的なメカに惹かれ、以後何度か修理でディーラーのお世話になったものの、常に他車と違う何となく優越感(自分しかわかりませんが)があり、この車に13年間お世話になりました。 ディーラーの客層も好き者が多く、メカニックとの会話を楽しみながら車を育てているような感じで好きでした。 しかしながら、セールス的には、よく壊れるイメージが災いしてかパッとせず、ユーノスも途中で撤退し、元気が無いのも事実です。 兎に角、今は拠点が少なすぎるのが一番の難点です。私は東京に住んでいますが、最寄のディーラーまで1時間以上かかります。 最近はC5、C6のように車の信頼性は格段に良くなっているのだから、シトロエン自体は独創的な車を安心して日本で乗れる態勢を作らない限り、明るい将来は無いと思います。 因みに私は現在もへへ菌に侵されており、今年99年式エグザンティアブレークSXに乗り換え、今も楽しみながら乗ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりシトロエンは、はまってしまう車なのですね。 一度はハイドロに乗ってみたいです。

  • 回答No.2

元シトロエンディーラー勤務の現役シトロエン乗りです。 シトロエン乗りはは悲しいかな確実に減っております。 以前、輸入元の偉い人が言っておりました。 「シトロエン乗りは新型が出ても、見には来るけど買い換える人は少ない。メーカーとしては、(販売台数を伸ばすには)現オーナー以上に次期オーナーを大事にしなければいけない」みたいなことを。 あぁ、日本ではこのメーカーの発展は望めないかもしれないなぁ、と思いましたね。また、日本では売りやすい小型車をラインナップから外したのは戦略的に間違っていたような気がします。 今ではどのメーカーも、際立った個性を主張するのは難しいのかもしれませんが、それでも、今のシトロエンはシトロエンなりに個性を出していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昔から乗ってみたい車なので、さびしい気がします。 本当にもう少し売る気になってほしいものです。

  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

http://www.citroen.co.jp/products/c4/rjc.html 最近のシトロエン、トヨタや日産などと同じようなデザインです。共同開発で海外で販売している影響かも知れませんが、マークを取ったら、どのメーカーか不明なせいでしょう。 同様のこと、ベンツもロゴとマークを取ると、どこの自動車かわからなくなってきています。特に、後姿、どこも似ています。 シトロエン、輸入車の中では、比較的安いので高級感がない、ということで普段の利用で気楽に使う人が多いと思います。私は結構、見かけるのですが、気づきにくい、停車しているときでないと、気づかない、特別なデザインではないのが原因でしょう。 輸入車のカーオブザイヤーなども獲得していますし、結構頑張っているのですが、目立たない、乗る人も減っているのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.citroen.co.jp/products/c4/rjc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 乗る人減ってるのですね・・・2CVみたいな画期的なの でないかな?

関連するQ&A

  • ルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

    ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか? 燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

  • プジョーとシトロエンの関係は?

    プジョー・シトロエングループとという言い方を聞いたことがあります。 グループってどうゆう関係なのでしょうか? どちらが大きく販売台数が多いのでしょうか? ルノーはどうかんでしょうか? フランスにはジョー・シトロエン・ルノーの3社しかないのですか? 世界の自動車会社の関係図みたいなのがあれば教えてください。

  • シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。

    シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。 地名か人名でしょうか? それからシトロエンのEの上に点が二つありますが、 フランス語からきているのでしょうか? 意味はあるのでしょうか? 前から思っていた素朴な疑問です。 詳しい方教えてください。

  • シトロエンについて

    プジョー車の購入を検討中で、 OK Waveで質問したり、色々調べたりする中、 同じフランス車のシトロエンはいろんな意味で、 独特な車みたいですね。 購入対象ではなくて興味本位なのですが、 シトロエンの魅力、長所・短所ってどんなところなのでしょうか?

  • フランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見

    フランスの映画でドイツ製の車を馬鹿にする節が結構見受けられますが、フランス車はドイツ車より性能が良いのでしょうか。 周りにプジョー、シトロエンに乗っている人がいないので今一ピンとこないです。。。

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。

  • フランス車の魅力ってどんなところですか。

    特に欧州車は個性的でドイツ車ならではの良さ、イタリア車でなくては味わえない楽しさなど良く耳にしますが、 フランス車にしか無いまたは、特徴的だとかこだわりを感じると思うところはどんな点ですか? メカ的なこと、デザイン、乗り味、イメージなどなんでもいいので教えて下さい * プジョー、シトロエンなどメーカーに限定した事でも結構です。

  • フランス車一番、NO1メーカーは?

    フランス車一番、NO1メーカーは? プジョー、ルノー、シトロエン、他ブガッティ?などありますが、日本で言うトヨタのような定番のメーカーはどれでしょうか? フランス本国での売り上げ、評価、走ってる台数、などの実際のデータもそうですがうわさ、イメージでもかまいません。 日本でもトヨタ好き本田好き日産好きっていろんな人いますが向こうでもあるはずですよね。そんな評価も知ってるかたお願いします。 僕個人のイメージですがプジョー=若者、市民、ルノー=ちょっと高級な日産?、シトロエン=こだわり派、その他メーカーはトラックとかスーパーカーのイメージもってます。

  • コンパクト輸入車について

    今後輸入コンパクトカーのいち候補として検討しているのですが おすすめはありますか? 手近な距離にルノー・プジョー・シトロエンのディーラーならありますから 基本その中から選ぶ予定です(フランス車ばかりですけど) 僕の場合週6日片道40km弱の距離を通勤するので 208当たりの燃費の良い車を選びたいところですが やはりオイル交換等維持費が高くつくでしょうか? 新車で6年程度多少の故障はあっても大きなトラブル無しで乗ることはできますかね? 車を買い換えるじたいは4年程先なのですが,,,。 現在国産軽で運転が毎日疲れる限りですわほんと。

  • 外車について教えてください。

    車を購入しようと思うのですが、多分、購入したら、乗りつぶすくらいの勢いで長期的に乗ると思うので、思い切って外車にしようかと思っているのですが、初めて外車を購入するので、外車についていろいろアドバイスをお願いします。 ●正直、購入するのでいっぱいいっぱいなのですが、 それだと後々、維持費に困りますか。 (外車は維持費が高いと聞いたのですが。) ●国産車より壊れやすいって本当ですか。 ●プジョーの203かワーゲンのLUPOかシトロエンのC3のどれかにしようと思っているのですが、おすすめを教えてください。 (理由も教えてください。) それ以外にも外車について何でもいいので教えてください。