• 締切済み

弁護士さんは正義の味方ですか。

投稿をみてましたら、再審請求をしようとしたら弁護士さんに断られたというのがありました。それでその人は本人訴訟とやらをしたとありました。相手が偉い人だとダメというのは本当ですか。先生の得意分野を教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>弁護士さんは正義の味方ですか。 こんなジョークがあります。 弁護士に「1+1はいくつですか?」と聞いたら、彼はおもむろにドアの鍵をかけて窓のブラインドを下ろすと周囲を慎重に伺って顔を近づけ、こういった。「で、いくつにして欲しいんだい?」

• nitto3
回答No.6

依頼者のみかたです、 だから犯罪者だとわかってても 弁護するわけです。

• h90025
回答No.5

>弁護士さんは正義の味方ですか。 いいえ、弁護士は単なる職種です。 何の職業でも同じですが、効率よく利益が得られる案件を好み、徒労に終わるような案件を避けます。 また、「正義の味方」というのは難しいですね。 そもそも正義とは、自身の価値観において正しいと思われる義であり、違う価値観から見れば悪にもなりかねません。 一番わかりやすいのが戦争です。 戦争は正義と正義のぶつかり合いです。 お互いに自分こそが正義と信じて疑いません。 ですので「正義の味方」は「悪の味方」とも言えます。

• trajaa
回答No.4

「労多くして功少なし」なのが明らかなのに 無理筋の案件を引き受けないという選択も弁護士には出来る ボランティアでもないしね >先生の得意分野を教えてください。 誰、先生って? 貴方は誰かとチャットでもしているのですか?

• hunaskin
回答No.3

>弁護士さんは正義の味方ですか 違います。 検事や判事と同じく法律上の制度に過ぎません。 弁護士は金が目的と蔑むような人間もたまに見かけますが司法制度をまるで理解できていないだけです。 まあそういう方は無給で仕事をしていらっしゃるんでしょう。

回答No.2

お金の味方です。 相手にお金もらったのでしょう。 弁護士も、ぎりぎりの事をしてるかも。 圧力がかかれば、免許もはく奪されるかも。 女性の大臣2名もやり玉に挙げられましたよね。 小沢一郎も中途半端で・・・。 警察も検察も、本気で調べられない。

• mstk2
回答No.1

んなバカな。 検事や判事はまだしも、弁護士は真逆です。黒も白と言えなければ弁護士はつとまりません。