• 締切済み

弁護士について

外国映画などを見ていると,よく,弁護士さんが勝率にこだわっていたり,弁護士事務所の得意分野が明確であったりしますよね? 日本で,弁護士さんを探そうと思った時,一般の人たちは,電話帳などで探すのではないかと思うのですが,誰でも,経験年数の長い,腕の良い弁護士さん,少しでも安価に引き受けてくださる弁護士さん,自分が関わっている問題を得意分野とする弁護士さんに依頼できたら…と考えるのではないかと思うのですが,そういった条件から,弁護士さんを探したいとしたら,何か方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

弁護士会の法律相談に何度か行って 「話を聞くことができる」人にあたるまで 何度も出直す。 これでしょうね。 もうちょっとなんとかしたいもんですけど。 現実は、照会所みたいなのがないんですよね。

shirousagi
質問者

お礼

時間があれば,そういう方法もとれるのですが…。 ありがとうございました。

• kimchi777
回答No.3

訂正  安い仕事は腕の良い弁護士は引き受けません。 また、弁護士報酬は最低限の基準がありますが、それ以上貰うが人の勝手になります。 あまりにも金にならない仕事は受けない人も多いです。 同じ仕事量で明らかに利益にならなかったら断る場合もあります。 弁護士は事務職でもありますので、稼げない仕事を引き受けるとそのために人件費や事務初代が払えないという場合すらあり売りますから。 確か弁護士は広告が禁止されていたはずですが? 法改正があったのですか? 広告があるから良い弁護士ではないですよ。 良い弁護士は口コミです。 電話帳に毎年数百万もかけないと客が来ない弁護士なんて私は絶対に頼みません。 (NTTの電話帳の全面カラーの場合の広告費は年数千万です。)

shirousagi
質問者

補足

本を出されているほどの弁護士さんとなると,一般人には,手の届かないような金額になってしまうのではないかと心配です。 事件の種類にもよると聞きましたが,裁判になったとき,何故,被害者が弁護士費用を負担しなければならないのかと思ってしまいます。 自分の事務所を持ち(賃貸ではなく),何人かの弁護士さんと,事務員さんをかかえているクラスの弁護士さんだったら,安心してお任せしても大丈夫でしょうか? 電話帳については,職業欄に「弁護士」という項目がありましたので,広告とは,また,違うかもしれません。

• kimchi777
回答No.2

腕の良い弁護士は高いですよ。 安い弁護士はそれなりだと考えた方が良いですよ。 そこら辺で無料相談を受け付けて、国から金を貰っているような弁護士はその程度だと言うことです。 良い弁護士さんは本を出させれいることが多いので、本屋に行ってみてはいかがですか? 裏に電話番号とか書いていますよ。

• o24hi
回答No.1

こんばんわ。  オーソドックスな答えになってしまいますが,弁護士会に相談するのが一番です。特に,得意分野の弁護士をお探しでしたら,なおさら,その方が良いと思います。  また,時間が許せば,自治体でやっている無料法律相談(大体どこの自治体でもやっていると思います。)などに何度か行かれるのも良いかもしれません。何度か行っているうちに,信頼できそうな弁護士を見つけられるかもしれませんから。  値段については,まず信頼できそうな弁護士をみつけてから,本人に聞くしかないと思います。(ただ,大体の相場はあると思いますし,安価に受けてくださる方は,たくさん事件を抱えておられるのではないでしょうか。)

shirousagi
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございました。 無料相談へは,何度となく足を運んでみたのですが,その都度,言われることも違うし,どの弁護士さんの言うことが正しいのかわからなくなってしまいました。 弁護士会に相談できるとは,思ってもみませんでした。 ありがとうございました。