• 締切済み

弁護士について

外国映画などを見ていると,よく,弁護士さんが勝率にこだわっていたり,弁護士事務所の得意分野が明確であったりしますよね? 日本で,弁護士さんを探そうと思った時,一般の人たちは,電話帳などで探すのではないかと思うのですが,誰でも,経験年数の長い,腕の良い弁護士さん,少しでも安価に引き受けてくださる弁護士さん,自分が関わっている問題を得意分野とする弁護士さんに依頼できたら…と考えるのではないかと思うのですが,そういった条件から,弁護士さんを探したいとしたら,何か方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

弁護士会の法律相談に何度か行って 「話を聞くことができる」人にあたるまで 何度も出直す。 これでしょうね。 もうちょっとなんとかしたいもんですけど。 現実は、照会所みたいなのがないんですよね。

shirousagi
質問者

お礼

時間があれば,そういう方法もとれるのですが…。 ありがとうございました。

  • kimchi777
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

訂正  安い仕事は腕の良い弁護士は引き受けません。 また、弁護士報酬は最低限の基準がありますが、それ以上貰うが人の勝手になります。 あまりにも金にならない仕事は受けない人も多いです。 同じ仕事量で明らかに利益にならなかったら断る場合もあります。 弁護士は事務職でもありますので、稼げない仕事を引き受けるとそのために人件費や事務初代が払えないという場合すらあり売りますから。 確か弁護士は広告が禁止されていたはずですが? 法改正があったのですか? 広告があるから良い弁護士ではないですよ。 良い弁護士は口コミです。 電話帳に毎年数百万もかけないと客が来ない弁護士なんて私は絶対に頼みません。 (NTTの電話帳の全面カラーの場合の広告費は年数千万です。)

shirousagi
質問者

補足

本を出されているほどの弁護士さんとなると,一般人には,手の届かないような金額になってしまうのではないかと心配です。 事件の種類にもよると聞きましたが,裁判になったとき,何故,被害者が弁護士費用を負担しなければならないのかと思ってしまいます。 自分の事務所を持ち(賃貸ではなく),何人かの弁護士さんと,事務員さんをかかえているクラスの弁護士さんだったら,安心してお任せしても大丈夫でしょうか? 電話帳については,職業欄に「弁護士」という項目がありましたので,広告とは,また,違うかもしれません。

  • kimchi777
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

腕の良い弁護士は高いですよ。 安い弁護士はそれなりだと考えた方が良いですよ。 そこら辺で無料相談を受け付けて、国から金を貰っているような弁護士はその程度だと言うことです。 良い弁護士さんは本を出させれいることが多いので、本屋に行ってみてはいかがですか? 裏に電話番号とか書いていますよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんわ。  オーソドックスな答えになってしまいますが,弁護士会に相談するのが一番です。特に,得意分野の弁護士をお探しでしたら,なおさら,その方が良いと思います。  また,時間が許せば,自治体でやっている無料法律相談(大体どこの自治体でもやっていると思います。)などに何度か行かれるのも良いかもしれません。何度か行っているうちに,信頼できそうな弁護士を見つけられるかもしれませんから。  値段については,まず信頼できそうな弁護士をみつけてから,本人に聞くしかないと思います。(ただ,大体の相場はあると思いますし,安価に受けてくださる方は,たくさん事件を抱えておられるのではないでしょうか。)

shirousagi
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございました。 無料相談へは,何度となく足を運んでみたのですが,その都度,言われることも違うし,どの弁護士さんの言うことが正しいのかわからなくなってしまいました。 弁護士会に相談できるとは,思ってもみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士の成績表が欲しい

    弁護士は「ピンからキリまで」様々な弁護士がいます。 “司法試験に受かっただけなんだ”と思う、どうしようもない弁護士もいます。 そこで依頼するお客として、その弁護士が担当した案件について、裁判で勝った回数、負けた回数、引き分け(和解)の成績を公表してもらいたいと思いますが、これはかなわないのでしょうか? できれば得意分野、不得意分野別に知りたいです。 当然負けが多い弁護士は、淘汰の原理でお客からの依頼は来ないと思いますが、それは仕方のないことだと思います。 やる気のある弁護士は成績をみて、発奮するでしょう。

  • 弁護士の選択に迷っています。

    交通外傷で依頼する弁護士さんを… (1)その分野に精通した敏腕そうな弁護士さんであるが事務所が首都圏である。 (2)そこそこレベルの弁護士さんではあるが同県の方。 気持ちは(1)の弁護士さんなのですが、 もろもろの費用(交通費など)が高く付きそうで…。 それでも、(1)の方に依頼すべきか? それとも、(2)の方にすべきか? どなたか、アドバイス下さると助かります。

  • 弁護士の対応について・・・悩んでいます

    婚約不履行で彼に慰謝料請求したい旨を弁護士の先生に相談しました。(無料相談ではありません) 知り合いの知り合いというカタチで紹介してもらったのですが、予約時に婚約不履行の相談と事前に電話をしておき、相談にいきました。 「仮に裁判になった場合でも勝てる案件だが、弁護士費用などで受け取る慰謝料以上の金銭的負担があなたにかかる、しかも自分は男女のトラブルは得意分野ではない」といわれました。 それでも一応依頼は受けてもらったのですが、乗り気ではないようで次回打ち合わせの約束の期限が過ぎても連絡がきていません。 得意分野ではないと、相談にいってから言われても依頼者側としては戸惑ってしまいます。実際に相談費用も発生していますし。。。 状況によりけりなのは分かっていますが、受ける気がないのなら電話で婚約不履行についてと言われた時にそのことを言っておいてほしかったとかなり残念です。 それとも、どこの弁護士さんもそうなのでしょうか? ちなみに他の女性弁護士さんにも相談しましたが、こちらもお金がとれないからあまりやる気はないようでやめた方が良いと説得されてしまいました。。。 依頼者側としては今の先生に今後任せるにあたり不安ですが、他の皆さんもそういった不安は持つものなのでしょうか?

  • 弁護士の探し方について教えて下さい

    離婚調停を行っています。 私の主張と相手の主張に相違点がありますが、調停の場でなんとか解決したいと思っています。 当事者と調停委員だけでは、争点の打開が出来そうもないので、 調停の場に弁護士さんを入れて、話し合いをしようと思っています。 弁護士に知り合いはいません。 弁護士会に電話して紹介して貰おうとしましたが、「弁護士事務所の紹介はしていません。」とのこと。 先日、弁護士会の法律相談に行ってきましたが、その時に対応して下さった弁護士さんは、 あまりいい印象を持てなくて、相談以上のことはお願いすることが出来ませんでした。 電話帳で探して弁護士事務所に直接電話するしかないのでしょうか? 弁護士さんにも専門分野とそうでない分野があると思うのですが、 そういった情報はどこかで得られるものでしょうか? 弁護士さんの人柄とか、頼り甲斐があるか、なども気になります。 どうやって弁護士さんを探せばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 弁護士の仕事のスピード

    ある弁護士に民事裁判を起こすように依頼し、着手金60万円程度を支払いました。 しかし、2ヶ月ほど経った今も弁護士から何の連絡もありません。事務所に電話したら、 事務員が出てきて、「先生は忙しいので」と言って弁護士は電話にも出ません。 弁護士の仕事のスピードって、こんなものなのでしょうか(質問1)。 着手金は、事務員に現金で支払ったので、事務員が着服していて、弁護士には依頼の件が 伝わっていないのではないかという疑問も湧いてきました。そんな心配はないでしょうか(質問2)。 弁護士って、依頼人と密に連絡をとってくれるものじゃないんでしょうか(質問3)。

  • ビザ申請の弁護士さん選び

    日本から労働ビザを申請する場合って みなさんアメリカ在住の弁護士さんに依頼しているんでしょうか? 日本にも事務所があるところは数も少ないし、 でも電話とメールのみの連絡でどこに依頼したらよいのか決めかねます。 値段も事務所によってだいぶ違いますが どうなんでしょう。

  • 条件検索できる弁護士検索サイト

    条件検索できる弁護士検索サイトを探してます。 自分が求める条件とベストフィットする弁護士を探すのにいいサイトはないでしょうか? 例えば、得意分野を指定して探せるようなさいとはないものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 弁護士の選択

    個人民事再生手続きを考えています。そこで問題なのが弁護士さんへの依頼なのですが、弁護士と整理やのことが心配で 踏み出せません、弁護士さんへの敷居は高くきっかけ探しにネット検索しました。ネットで相談にのってくれる事務所もあり 更に電話相談、遠距離でも依頼可の事務所がありましたが、いざとなるとこんなに簡単で良いのかな?と不安になりもしや 整理や?なんて不安がよぎります。一応弁護士会の登録もあるようで、その事務所の所在の弁護士会のホームページから その事務所を検索したところで出ましたが、不安です、東京に事務所がありながら全国展開の法律事務所のようですが、大丈夫でしょうか?

  • 弁護士解任

    家裁で遺産分割の調停があと2週間程で行われる予定ですが、依頼した弁護士に不信感を抱いています。私が質問しても、いつも相手側に有利な意見しか帰って来ませんし、依頼人の味方と言う態度が、全く感じられません。  このような不信感を持ちながら、大事な裁判を委ねる事に非常に迷いを生じています。仮に弁護士を解任したい場合は、どのような手段、方法が必要とされますか?私が支払った着手金は戻るのでしょうか?現在は自由報酬制度で、弁護士事務所ごとで多少違いがあるのかも知れませんが、私が依頼した弁護士事務所は大きな事務所なので、他にも弁護士さんはおられます。可能なら、他の弁護士さんに代行してもらうことは可能でしょうか?一般論で結構です。アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 弁護士を頼む必要がある場合のことですが、その地域の弁護士会に照会すると

    弁護士を頼む必要がある場合のことですが、その地域の弁護士会に照会すると、弁護士名や得意分野などの情報を得られるとあります。しかし、それ以上のことはわかりません。口コミと言っても弁護士依頼経験のある人は限られますし・・・暗闇で手探り、当たるも当たらないも運次第みたいな感じをもっています。 この頃は弁護士も結構悪徳弁護士が増えてきているということですが、懲戒請求や懲戒処分を受けた弁護士の名前、理由など調べようと思っても公開されてないのか、わかりません。 これを知ることができるサイトなどありませんでしょうか?ニュースでちらっと誰か個人がそういうサイトを作っていることを言っていたような気がします。どの地方でもいいですのでそういうサイトがあれば 御紹介ください。また、弁護士の評価などあるサイトもあればお願いします。