急募!信頼できる弁護士を探しています

このQ&Aのポイント
  • 弁護士を頼む際の情報収集について
  • 悪徳弁護士に注意が必要
  • 信頼できる弁護士を見つける方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士を頼む必要がある場合のことですが、その地域の弁護士会に照会すると

弁護士を頼む必要がある場合のことですが、その地域の弁護士会に照会すると、弁護士名や得意分野などの情報を得られるとあります。しかし、それ以上のことはわかりません。口コミと言っても弁護士依頼経験のある人は限られますし・・・暗闇で手探り、当たるも当たらないも運次第みたいな感じをもっています。 この頃は弁護士も結構悪徳弁護士が増えてきているということですが、懲戒請求や懲戒処分を受けた弁護士の名前、理由など調べようと思っても公開されてないのか、わかりません。 これを知ることができるサイトなどありませんでしょうか?ニュースでちらっと誰か個人がそういうサイトを作っていることを言っていたような気がします。どの地方でもいいですのでそういうサイトがあれば 御紹介ください。また、弁護士の評価などあるサイトもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • from_0k
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.1

> 当たるも当たらないも運次第みたいな感じをもっています。 まさに、そのとおりです。 弁護士会の雑誌、自由と正義に載ってます。 弁護士会の図書館の利用方法を聞いて、利用させてもらえるのなら、 たぶん、揃っているはずですよ。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

私は、交通事故で困った際には、恩師の友人である弁護士を紹介していただきました。 私自身、税理士業界に補助者(無資格)でいたこと、現在会社経営という面で国家資格者とのつながりを持つ努力をしているので、専門家にはほとんど困りませんね。 参考になる部分としては、会社経営や事業を行っている人に士業の人を紹介してもらうというのもありだとおもいます。 特に、司法書士や行政書士などはその業務の内容で、自身で処理できない部分などが生じたときのために弁護士と提携していることが多いのです。税理士も税務の取り扱いで行政などと訴訟となる場合もあるでしょう。税理士は多くの事業者から依頼を受ける関係で税理士業務を超えての相談があります。必要に応じてそれぞれに必要な資格者を紹介できるようにしていることも多いと思います。 私自身交通事故での法律の解釈で悩んだ際には、仲の良い簡裁代理認定司法書士に相談しましたね。正式依頼は難しいので、その際には弁護士を紹介できるともアドバイスを受けましたね。 確認しただけでも私の人脈では、恩師の紹介の弁護士・税理士事務所時代の顧問先である弁護士・司法書士の提携の弁護士・行政書士の提携の弁護士などと多くの弁護士がいました。その中から依頼する内容を専門にしている、実績のある弁護士を選んで依頼しましたね。 紹介するという行為は、紹介者も悪意が無い限り、信用が置ける人でない限り紹介しないでしょう。 そして紹介を受けた側は、紹介者の手前慎重に対応してくれる可能性が高いでしょう。費用的な部分がいくらかかわったりするかもしれませんし、最初の相談を安く無料で対応してくれるかも知れません。 普通の一見さんよりは良い対応が期待できます。 士業の業界の多くは、古い法律で広告の制限があったりという部分などから、紹介・口コミによる顧客が多いと思います。紹介をいい加減に対応する人は少ないように思いますね。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

よい弁護士という本があるのでそれを購入する。 法テラスに登録するには、書類一枚を提出すればよい。 よって、悪徳か、正義の味方かはわからない。

回答No.2

「法テラス」という組織を調べてください。 国が設立した公的な機関なので、悪徳な弁護士を紹介されたりってことはないはずです。いい機関だと思うのですが、あまり知られていないように思います。

関連するQ&A

  • 大阪での弁護士選びについて困っています。

     とても親しい友人の父親が人身事故にあい,突然他界してしまいました。 彼の母親が相手側の保険会社と保険金などについて話し合う予定です。  どなたか,大阪でこういった内容のことを得意分野とされる,良心的な弁護士をご存じないでしょうか?懲戒処分を受けた悪評のある弁護士などはすぐ調べる事が出来ましたが、良識のある弁護士を捜すのに苦労しています。  よろしくお願い致します。

  • 弁護士懲戒請求について

    弁護士懲戒請求について質問します。 請求申立書の書式についてはいくつかのサイトにサンプルがありました。 申し立てから、何日くらいで受け付け通知がくるのでしょうか。 申し立てから、何日くらいで相手方弁護士に通知が行くのでしょうか。 その際、申立書も相手方弁護士に送付されるのでしょうか。 事案にもよるでしょうが、何カ月くらいで懲戒処分の成否がくだされるのでしょうか。 それで不服であれば日本弁護士会に不服請求が出せる。 その間に弁護士がやめてしまったら、どうなるのでしょうか。 また、申立書に追加資料とか後から出せるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • しがらみのない弁護士さんを探しています。

    しがらみがなく、誠意があり、欲を言えば土地トラブルに定評のある弁護士さんを至急探しています。 相手についた弁護士が非常に権力?があるようで、地元の弁護士ではみなお断りされる状況 → 別の県の弁護士を紹介してもらい裁判にのぞみましたが、証拠書類があるのにありませんと裁判所に手続きして提出してくれないなど、やはり裏でつながっているのかと思ってしまう状況です。また相手の裁判での言い分は毎回ころころ変わっていて、素人でもおかしいことをこちらの弁護士は反論もしない。1人の弁護士がこんなに力があるなんておかしい世の中だとは思いますが、これが日本の現実なのかなと思ってしまいます。もっと○○弁護士会等の情報だけでなく、弁護士個人の情報がもっと公開されれば、また口コミがあればうれしいなと思う今日このごろです。 もしどなかた紹介できる弁護士さんがおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 条件検索できる弁護士検索サイト

    条件検索できる弁護士検索サイトを探してます。 自分が求める条件とベストフィットする弁護士を探すのにいいサイトはないでしょうか? 例えば、得意分野を指定して探せるようなさいとはないものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 弁護士のモラルって何?

    こんな事では、懲戒請求に値しないし、途中で解任してもみなし成功報酬が発生すると言われました。 (1)訴訟額を決める時に、あり得ない額(67才まで可能だそう)の逸失利益を算出し、しつこく勧める。 これだけで、数千万にもなりました。 でも、現実的には過去の判例では、私の後遺症の程度で、逸失利益は認められた事がないそうです。素人だから何も知らないと思って、着手金詐欺紛いではないですか?。 (2)嘘つき放題 受任の際は、得意分野ですから、と説明されたが、実際は2件しか経験の無い分野だそうです。 (3)期日に遅れる 裁判の期日を5回中3回も、提出書面が間に合わない為、延期された。しかも、当日!。 それも、裁判所には、「依頼人が急病の為」と私のせいにされた。 弁護士と弁護士会の倫理基準はどうなっているのでしょう?。 ちみなに、懲戒請求に値するのは、「受任して何も処理しなかった為、時効になってしまった」等だそうです。要するに、法律ぎりぎりならば、何でもありという事なのでしょうか?。

  • 「悪徳弁護士から財産を取り返すには!」

    「悪徳弁護士から財産を取り返すには!」 初めての投稿につき、無礼がありましてもお許しください。 さて、質問ですが、親から子である私(質問者)への生前贈与を実行するにあたり、財産の整理や納税の処理を任せるため、弁護士を雇い全ての財産を預けておりました。(依頼人は親) ところがこの弁護士は、納税はおろか依頼人への資産の返還を、のらりくらりと言い訳しながら約4年間も実行しないのです。1年半前、時間もだいぶ経過したので生前贈与について私から親に状況を問いただすと、「実は弁護士が返還に応じず、困り果てている。」とのこと。 驚いた私は管轄の弁護士会へ相談の結果、弁護士会内部の綱紀委員会で採り上げて、懲戒処分と被害金の回収に向け動くこととなりました。しかし、それから現在まで1年少々の間、月1回開催される委員会の報告としては、「調査中」との返答ばかりで具体的な進展はありません。 こちらから質問をしようとすると、「不満があるなら委員会を解散する。悪徳弁護士を刑事告訴でもすればいい。全額回収は絶望的になるけど、どうぞ!」との驚きの言葉。 ご相談申し上げたいのは、このまま弁護士会(綱紀委員会)に任せて大丈夫なのか?ということです。委員会のメンバーも弁護士のためか、悪徳弁護士を擁護するような発言や、金にならない委員会の仕事は「やっつけ仕事だ」のような発言を目前でされると不信感と絶望感に苛まれております。 このような事態に巻き込まれた場合、なにか打てる手立ては無いものでしょうか? 弁護士会、綱紀委員会に対するものでも、根本的な部分で相談窓口の変更でも何でもお知恵を拝借できればと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 弁護士の広報活動制限について。

    弁護士さんは、なぜ、自分の専門分野を、表示、広報できるように、法改正をする努力をしないのでしょうか? 少なくとも、医師は、医師免許で、すべての医療行為ができながら、外科なり産科なり、看板をかけて、消費者に自分の責任がもてる守備範囲を示します。 弁護士さんは、とても未経験で、先行きが解らない案件でも、引き受け、無責任な弁護士活動をする輩が後をたちません。(新聞等報道とおり、依頼人の管理財産の勝手な処分や詐欺行為で逮捕など公認会計士資格保持者(弁護士は持っている)とはとても思えない、金銭ルーズや、裁判での答弁を聞くと、とても弁護士とは思えない) これらの、実態からすると、弁護士有志が、なぜ、専門分野(金銭貸借専門とか建築争議専門とか)を公示できる法改正を、されないのか? やはり、窓口は、広く、解らないことは、丸投げかいそ弁に、やらせてお金、命という人が、多いのでしょうか? ようやく、見積もり書や領収内容明細も、出す人が増えましたが、公認会計士資格があるとは、思えないほど、アバウトなのもです。 自浄能力を期待することは、出来ないのでしょうか? 弁護士会の懲戒制度も、これで充分というほどなものでは、無いようですが、性悪説で、懲戒条文を徹底的に作ってもいいのでは? 弁護士は、絶対悪いことをしないので、どんな厳しい規則も無用の長物でしょうに。。。。 各弁護士が、私は、法律をきちんと守りますと着手金を受け取るときに、宣言するような、精神指導を強く望みます。依頼人の益であれば、解らなければ、どんな非道な手も尽くすというのは、ちょっと、と思うのは自分だけでしょうか?弁護活動節度宣言とかしないのですか?

  • 身分を明かしていないのにSNSで懲戒処分?

    http://www.srup21.or.jp/room/print/advice130.html ここのサイトを見ると、身分を明かした状態で会社の名誉を棄損するような発言(わいせつや犯罪がらみなど)や業務に関する愚痴を漏らすと懲戒処分を課すことができると書いてあります。 裏を返せば身分を明かさなければ懲戒処分を課されないことになるのですが、こういうパターンの場合はどうなるのでしょうか? ・会社は従業員の顔写真を公開していた ・従業員はtwitterでは顔写真を公開していないが、別のところでは別名義で公開していた ・第三者が別の名義の人物=従業員と特定した 結果として会社の名誉を傷つけることになるので、処分されてしまうのでしょうか?それとも、一般人の目線では特定することができないので、処分そのものが違法になるのでしょうか? 気になったので教えてほしいです

  • 法テラスでいい弁護士さんに出会える(紹介してもらえる)

    法テラスでいい弁護士さんに出会える(紹介してもらえる) 可能性は「運」次第でしょうか。 私は関西在住です。 訴えたい相手が東京在住のため、東京の弁護士さんのほうがいいと思い、 探しておりましたが、東京の弁護士さんが 「地元の法テラスに行って、地元の弁護士さんに依頼して、地元の裁判所で 起こしたほうがいいですよ」とお電話くれました。 (ただ、親切心というより、私の案件(婚約破棄の慰謝料請求)に対して 消極的というか、やりたくないような、事務的応対でした。 法テラスにもいい弁護士さんはいるのだろうか、とか心配です。 確かにほんと「人それぞれ」だとは思うのですが・・・ それとも、もう裁判なんかやめようかと(訴えるのを諦めようかと)も 思っています。 とにかく親身になってくれる弁護士さんはどうやって探せばいいのでしょうか? 手当たり次第に訪問するしかないでしょうか。 (相談料だけでも相当かかりそうです) 先日訪ねた弁護士さんは、相談部屋にアダルト本が山積みで、 病気かクスリの副作用か、ろれつのまわっていない人間的にも最低な感じの先生でした。 今は「弁護士難民」のような状態です。 どうすればいいでしょうか? (ちなみにアダルト雑誌弁護士は、弁護士の口コミサイトで「おすすめ!」となっていた弁護士です) ドラマのように親身になってくれる弁護士なんかこの世に一人もいないのではないかとさえ 思えてきました。 いい先生もいますよね?

  • 弁護士さんの対応と探し方

    去年、父が多額の債務を抱えたまま急死しました。 更に認知症で同居の伯母(独身・子供なし)が認知症になりかけの頃に詐欺商法のようなものに引っかかってそちらも借金していることが判明しました。 闇金まで絡んできて手に負えなかったので、当時私が就業していた派遣会社の顧問弁護士さんを紹介してもらって相談に行きました。 その弁護士さんはすごく親身になって話を聞いてくれて登記簿などの書類もその場ですぐに取り寄せてくれたりしたのですが、父の債権者の中にその弁護士さんが顧問をしている企業があるということで「具合が悪い」ということになり、そこから別の弁護士さんを紹介してもらいました。 その紹介された弁護士さんは経歴によると振り込め詐欺の被害者の弁護団の団長もされたということなんですが… 話をしていて段々不信感(というか不安)がわいてきました。 まず、人の話を聞かないで一方的に話すし、勘違いして勝手に遺族(母・姉・私)の自己破産手続きをするし(クレジットカードが強制解約されて気が付いて慌てて元に戻す手続きをしてもらいました)、債権者に連絡するのを忘れて債権者を怒らせて 「裁判所に訴えると言っているので出頭命令が来ると思います」 とか平気で言うし… 「こういう書類が来たんですが」と言って持って行ってもろくに見もせずに放置、後日その件でこちらが大変な立場に立たされたり… 最初に「債権者とは自分が話すから家族が勝手に債権者と話をしないように」と言われたので任せていたらどんどん悪化しているような感じで… 弁護士報酬は、法テラスを通じて支払うということで手続きをして母・姉・私3人とも月々いくらか引き落とされています。 しかし上記のような感じで家族も不信感を募らせていて「他の弁護士を探した方がいいのかも」という話になっています。 ですが、今まで弁護士という人とまともに話したことがないのでどうやって良い弁護士さんを探せばいいか分かりませんし、仮に探したとして、今相談している内容をそのまま引き継いでもらえるのかもよく分かっていません。 ネットの口コミで「法テラスでは探すな」とか「当番弁護士はダメ」とかいう話を見たのですが、弁護士さんにも得意分野があるでしょうし、どうすればよいか判断に迷っています。 地域は福岡市です。 何かアドバイスがあればお願いします。