• ベストアンサー

対応のいい弁護士

弁護士を探しています。 依頼人への対応のよい弁護士です。 弁護士の力量は、第一に事件を解決できること、紛争に勝てることだと思いますが、同時に顧客への対応のよさも重要だと考えています。 士業のような専門職の人は、営業というか、客商売的な対応が苦手な人が多い気がします。 今現在訴訟や問題を抱えているわけではないので、どの方面に詳しい先生という特定はないのですが、素人の顧客が安心できるような、細かな説明やケアが得意な先生は、どのように探せばいいでしょうか。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

私は税理士事務所の元職員で、会社の経営者です。コンサル業務若干行っています。 国家資格者士業業界では、技術やスキルの程度と人間性は、単純に選ぶことは出来ません。 私がお勧めするのは、身近な人からの紹介ですね。 弁護士を紹介してもらう場合には、弁護士をある程度使うような業界の会社経営者などもよいかもしれません。そのほかは、税理士や司法書士などから紹介してもらうことですね。 弁護士も人間ですし、弁護士活動を生活の糧として行っているのが通常です。紹介などで失敗すれば、その顧客の考えが広がることとなり、紹介者のメンツを壊せば、次から紹介が減ることになりますからね。一見の依頼より紹介依頼を精神的に大切にすることとなるでしょうから、悪くないと思いますね。 ただ、紹介してくれる人が良いと思った弁護士であっても、あなたが良いと思うかは別物です。何人もの弁護士と話をし、あなたに合った弁護士を見つけることが大切だと思います。 私は自分の経営する会社やコンサルでの紹介を考え、いろいろな専門家の人脈を構築しようとしています。それぞれの専門家一人ずつではなく、複数の同一資格者をそろえていますね。人間性が良くても、同じ弁護士でも専門分野が異なれば、力は弱いですからね。 弁護士会や法テラスなどを使って、何人もの弁護士と会うことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コネは大切ですね。 よいコネを得るためによい人脈を作っておくのが大切ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京の弁護士です。貴殿の質問に答えようと思います。 「どうすれば良心的で腕のいい(=事案解決力のある)弁護士を探し出すか?」が簡単に分かれば苦労しません(キッパリ)。 ご批判を覚悟して現状を正直に言えば、敏腕弁護士に依頼したければ、アメリカほどではありませんが、今の日本でも、「カネとコネ(紹介)」が不可欠です。 では、カネもコネもない貴殿のような方はどのようにすればいいのでしょうか? 現状の制度では2つの方法があるので、詳しくはご自分でググってよく考えてください。 (1)国の弁護士援助機関、通称、全国各都道府県にある「法テラス」の無料法律相談の相談者の弁護士に依頼する。弁護士費用は国が一時的に建て替え、貴殿は毎月5,000円ずつくらい返済することになります。 (2)全国各地の都道府県ごとの「弁護士会」が主催している30分5,000円の法律相談を受けて、その弁護士が良さそうだったら、その弁護士の言い値で弁護依頼契約を結ぶ。 以上です。お分かりいただけましたでしょうか? ただ、困ったことに弁護士の腕というのは、貴殿に人当たりの良い良心的な人物が必ずしも弁護士として凄腕とは限りませんし、人格破綻者でも凄腕の弁護士はいくらでもいるということです。 それから、ぶっちゃけたことを言えば、弁護士も「安かろう悪かろう」の世界で、(1)や(2)のような法律相談に顔を出している弁護士というのは、そういう法律相談をしないと事務所にお客(依頼者)が来ない、あまり流行っていない法律事務所の弁護士が大半なのが実情です。てっとり早く言えば、「良心的かもしれないがほどほどの腕前の弁護士」がほとんどということです。 つらい現実を書きましたが、幸運を祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カネとコネがあれば、どのように敏腕弁護士に会えるのか興味がありますが、私には縁がないようなので気にしないことにします。