• ベストアンサー

病院の診療費は

80568410の回答

• 80568410
回答No.1

「障害者担当課等で、勤務経験ある、地元の市役所の元職員さんで、現在近くにある、民間の社会福祉法人の本部の事務局で、勤務してる知合いから、以前聞いた」旨、私は断って、回答します。 問題の知合いからは… 「一応は、受給者でもある患者さんが、医療費を払う事になる、そうである。 しかし、精神的な障害もある、受給者でもある、患者さんなら、「介護してる家族又は、入所してる福祉関係の施設の担当の職員さんが、病状について、受診先の病院か医院で、主治医の先生から、患者さんの代わりとして、説明を聞く」と言うのが、良くあるそうなので、請求しないそうである。 しかし、患者さん本人も、保険証の代わりの医療証を、受診先の病院か医院で、出すので、医療費の支払は、基本的には必要無い、そうである。 ただ、受診先の病院が、総合病院か、専門病院であれば、幾らかは負担が必要となるケースも、あるにはある」そうです。

seiza2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 グレーな部分があるわけですね! その時々で違ったりするのかも・・・ですね。