• ベストアンサー

高給ほど賃金カットし、低所得者にまわせばどうか?

公務員の給与を高いものほど、3割削減し、貧困層に与えると良いのではないでしょうか? 維新や名古屋市長などからもご意見があるように、公務員制度改革をして、給与を減らします。 一言でいえば、貧困層がいるというのは、公務員の責任でしょう。 その理由は、税金をもらっているからで、もらっているからには、貧困層をなくして豊かにしてあげないといけない義務があります。 それが仕事でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.11

高給取りの給与をカットするよりも、低所得者の給与を高める方が経済的には価値があります。所得格差の問題は感情的なもので政治的な問題なのです。他人の給与が多いために自分の給与が少ないと考えるのは健全ではありません。自分の給与を増やすように努力するのが正しい答えです。公務員はそのような努力が報われるようにサポートするのが仕事です。

brain207
質問者

お礼

なるほどですかね

その他の回答 (11)

• DCI4
回答No.12

公務員の給与を高いものほど、3割削減し、貧困層に与えると良いのではないでしょうか? 維新や名古屋市長などからもご意見があるように、公務員制度改革をして、給与を減らします。 一言でいえば、貧困層がいるというのは、公務員の責任でしょう。 ★回答 まちがい 公務員にもいろいろ 職種あり 国の貧困層が増えるのは 金融政策 財政政策の誤りが原因 貧困層は生活保護費などが増大して 問題がすぐ 報道ネタになるだけ 実態は 富裕層~中間~貧乏 まで全員 他の国にくらべ まずしくなったのが 正解である 年金でねーのもそのせいである 原因は 政策案作成に関与する 財務省などの 中高年官僚のせいである こいつらの 馬鹿政策案や 消費税増税に 賛同する馬鹿マスコミ 御用学者 が先導する仕組みだ 基本的に 御用学者 債権アナリストは 自分の利権で働く 性質 習性があるのだよ 国民経済景気=株屋≠債権屋=御用学者=TV=財務省=消費税率変更  という仕組みで誘導されるWWW ここベストアンサーで↓確認 年金の運営に、160兆円以上を国内外の投機注ぎ込む http://okwave.jp/qa/q8843670.html ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 公務員制度改革をして、給与を減らします と言うのは公務員の給与決定が仕組みとしておかしく ★回答 民間上場大企業の基準比較で 平均して 決めているから ありえない 給与をもらっている職種人員がいる・・・・・税金の無駄ずかいだ これが正解 ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たとえば金融 財政に関与する 財務省の役人は賞与分は 日経225と連動にすりゃ 反省して 政治家に提供する政策案も変えてくるだろうよ   笑い wwww 国の景気と連動賞与になれば  利益関係 仕組みがかわるからね  一番いい貧困層をなくして豊かにしてあげる方法になる <参考> なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか? http://okwave.jp/qa/q8303469.html

brain207
質問者

お礼

ごくろう

• hekiyu
回答No.10

"公務員の給与を高いものほど、3割削減し、貧困層に 与えると良いのではないでしょうか?" ↑ 公務員と貧困層のやる気を失わせる だけです。 その結果はもっと悪い世の中になるでしょう。 ”公務員制度改革をして、給与を減らします”     ↑ そうなると、公務員の質がもっと悪くなります。 ” 一言でいえば、貧困層がいるというのは、公務員の責任でしょう。”     ↑ ほとんどは、貧困者その人の責任です。 日本は良い国です。 ハンデがある人は別ですが、五体満足なら まじめに働けば、それなりの生活を送れる 国です。

brain207
質問者

お礼

さっぽろでのやりかたですかね

• alflex
回答No.9

極度の格差は確かに問題です。 しかし、富裕層を圧縮してそれを貧困層に回すというのは間違いです。 景気が良くなったとき、真っ先にお金を使うのは富裕層です。つまり、そこからお金を奪うという事は誰もお金を使わなくなるという事です。 また、貧困層に「与える」ということは働かなくてもお金がもらえるという事ですが、そのお金は誰が稼ぐのでしょうか。生産がないまま支出だけが増えるという事になります。 結局、全体が沈んでいくだけになりますよ。

brain207
質問者

お礼

生産性をあげるために、やってないことがあるからであるのかも

回答No.8

まずは公務員住宅など「免税の給与」、「隠れた給与」を廃止するのが良いでしょう。 転勤で住宅に困る公務員がおれば、民間と同じように家賃補助をして、その分に所得税を納めてもらえばb良い。 「隠れ給与」が無くなって公務員も民間人と同等に適正な所得税を納めるようになれば、その税収でホームレスのシェルターなどいくつも作れますよ。

brain207
質問者

お礼

なるほどですね

• iwashi01
回答No.7

あなたが公務員になって、ぜひ、ほどほどの賃金で死ぬほど働いて、貧困層をなくすような国の運営をして下さい!

brain207
質問者

お礼

ごくろうさん

回答No.6

えっと、小学校で習ったと思いますが、それが政治の役割のひとつです。 税金がなぜあるかを、自由主義経済と貧富格差をテーマに考えてみてください。 公務員に限定して考えるのは意味がありません。

brain207
質問者

お礼

ごくろうさまです

• area_99
回答No.5

あなたの給料がカットされたら? とは考えないのでしょうか・・・

brain207
質問者

お礼

高級鳥ならカットしてもよいのでしょう。 単純なことかと

回答No.4

公務員が税金の徴収金額を決め 公務員が高額所得者となっているならばその通りでしょう 現実は政治家が税金の徴収金額を決め(議会で) 商売人が高額所得者となってるわけです 貧困層がいるというのは普通の事ですが 一定以上になるのは政治と経済の責任です お金が回らず一定層に溜まりまくってるのが貧困層を生む原因です 税額決定権の無い公務員に責任を取らせるのは間違ってませんか?

brain207
質問者

お礼

間違っていないでシャウト

回答No.3

仕事は、生きていく為のもの金貸しの罠を見破り戦い生き残る時代ですから好循環を起こし良くする方向へ導くのが良いでしょう。

brain207
質問者

お礼

億万にはなかなか

noname#235638
noname#235638
回答No.2

それが生活保護なのかもしれませんが 自分の責任の貧困層もいます。 自分ではどうにもできない貧困層と 自分の責任の貧困層は、一緒にできません。 お金・・・というよりはチャンス チャンスの配分がいい・・・そう思いました。

brain207
質問者

お礼

天上からみてます。