• 締切済み

日本人ハーフ化計画

外国人との結婚が多くなると日本にとってのメリットが多くなるのではないかと考えました。 ・人口が増える(子供ではなく親の人口) ・外国語がネイティブになる子供が増える。 などがのメリットが考えられます。 二次的には ・日本特有の閉塞感が薄らぐ。 ・国際的に開かれた国になる デメリットとしては離婚した時の諸問題と親の働き口があるかどうかかと思います。 メリットも大きいので政府も積極的に進めてみたら案外面白い日本ができると思います。 どうでしょうね。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

白、黒、黄色が混じって、結局多人種国家になる てことですね。 それだと、色の違いによる差別が発生しない ですかね。 それが原因で階級が出来たりして、国民の間に 対立が発生したり。 米国みたいにはなりたくないです。 資源の無い日本がここまでやって来られたのは 国民の均一性が高いからです。 森有礼みたいなことをやると、とんでもない しっぺ返しがくる恐れがありますよ。

shift-2007
質問者

お礼

白、黒、黄色というのではなく、 全部混ぜてグレーにしましょうという事です。 なので移民ではなくハーフ化なんです。 別の言い方をすれば日本人化です。 日本というシステムには外から見ればそれくらいの魅力があると思います。 アメリカの問題は黒と黒、白と白がくっつくことじゃないですかね。 だからいつまでたっても白と黒はわかれたままなんですよ。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

「民族の十字路には、美女が多い」なんて言葉があるそうです。美人の産地として世界的にも有名なコロンビアは様々な民族が混じっているんだとか。また、我が国のタレントの産地として有名な福岡も古来から日本国内で最もアジアとの交流があった場所でもあります。そんなに大きな町じゃないはずなのに、HKT48がAKBグループの中では一番可愛い子が多いように感じますものね。 特に近年は、女性タレントはハーフじゃないと売れないんじゃないかという気さえしますし、AV女優にもハーフが多いご時世です。 しかし、これにはたったひとつだけ(?)問題があります。日本男児の国際評価は、残念ながら低いのが現実です。2014年時点でも、世界で最もセックスの回数が少ない草食系男子であります。それでもちょっと前までは風俗産業が華やかでしたが、近年あちこちに出没する「若者の○○離れ」に「風俗」も入るそうで、しばらく前に風俗嬢に聞いたら「お客さんはおじさんばっかりで、20代の子は滅多に来ない」んだとか。 イケメン外人(白黒黄色問わず)の「侵略」で、日本男児はますます二次元女性へ追いやられるのではないか、とそこを危惧する所であります。

shift-2007
質問者

お礼

2次元好きの人間の消滅は大したデメリットではないですね。 ご回答ありがとうございます。

• nacci2014
回答No.5

結婚に夢が持てる社会ならね。結婚すると、自分のこずかいは減り、子供を作れば養育費、教育費など莫大な費用がかかる。結婚しない方がそのような負担がいらない。そこで結婚は選択しない。現代の若者は結婚が夢ではないようです。そのような社会にしたのも政治です。少なくとも、結婚して多子を養育する家族などあまりありません。子供の養育にお金がかかる社会なのです。従って、質問者さんへの答えとしては 理想ならね。 とだけ言っておきます。現実には結婚はデメリットだらけです。でも結婚は損得勘定ではなく恋愛感情なのですが、自らの一生に犠牲を強いるだけの現代社会において結婚に夢を持てる人がどれだけいるのでしょうか?

shift-2007
質問者

お礼

ははは ご回答ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 日本人男性が、外国人女性と国際結婚をして日本に住むならメリットもあるでしょうけど、日本人女性が外国人男性と国際結婚をして外国人男性の母国に住むような国際結婚ではデメリットにしかならないと思います。 事実、私の従妹2人の内1人はアメリカ人男性の新聞記者と国際結婚してアメリカに住んでますし、もう1人の従妹はボリビア人男性が日本の外語大学留学中に恋仲になり親族の反対を押し切ってまで、ボリビア人男性留学生と結婚してしまいボリビアで日本語教師として苦労しながら働いてると聞いてますが、日本に帰国する旅費が大変で滅多に日本には帰って来ないと従妹の母親になる叔母が愚痴ってました。

shift-2007
質問者

お礼

アメリカとの話ならまだわかりますが、ボリビアって・・・ ご回答ありがとうございます。

• area_99
回答No.3

中国語や韓国語がネイティブになって、何かメリットありますか? そもそも植民地だったアフリカのほとdんどが宗主国の国語です。 なにかメリットありましたかね?

shift-2007
質問者

お礼

日本人なら説明する必要がないと思いますが、日本人にとってどこの言葉だろうとネイティブに母国語以外が話せるという事は大きなメリットでしょう。 ご回答ありがとうござました。

回答No.2

国際結婚をしたカップルすべて(もしくは効果が出ると言えるほど有意に多く)が日本に住むはずだと言えるのでしょうか?日本など捨てて相手の国に住むという可能性も高いのでは。そうならば上げられたメリットはそのまま裏返ってデメリットです。

shift-2007
質問者

お礼

日本には優位性がありますよ。 日本にはそれほど魅力があるという事が日本人にはピンとこないんですよ。 ご回答ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.1

ドイツ系アメリカ人の血を引く息子の父親ですけど・・・・・・ 既に実行してます。 一番良い点は、日本人同士の結婚だと子供を3人産まなければ日本人は増えませんが、外国人との結婚は2人産めば日本人が増えます。 政府から子供への支出が少なくなりながら日本人が増えます。

shift-2007
質問者

お礼

素晴らしい、応援します。 ご回答ありがとうございました。