• ベストアンサー

3歳の息子の咳きについて

3歳の息子の事で相談させていただきます。3~4週間ほど前から夜中寝ている時に咳き込むようになり、ひどい時には、吐いたりもしました、最近は、夜中は咳き込まなくなったのですが、寝起き、1時間ほど苦しそうに咳き込みます、3度程近所の小児科に通って最初の2回は、普通の咳きの薬を貰い飲ませたのですが、全然治まらない為、3度目は、副作用のきつい咳きの薬を貰い飲ませているのですが、全く治まりません。こう言う場合どのような病気が考えられるのでしょうか?後、大きな病院などで何か検査などしてもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukichy
回答No.3

私は喘息持ちです。 咳喘息ではありませんが、 喘息は成人以上でもかなり苦しい病気です なので、幼いお子さんだとどんだけ苦しいのかと思うと・・・ 下記ののURLで咳喘息の事について書いてあります ネット使える状況なのでしたら、 検索で「咳喘息」「咳」「喘息」などで検索すれば たくさんHitするとおもいます お近くの病院など調べたいなら、 地名も入れると多分出ます 喘息は本当に苦しいので 早く病院で治療してあげてください がんばってください

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html
skylar2
質問者

お礼

あどばいすありがとうございます。咳き喘息ですか・・・あまり聞きなれない言葉ですが、何だか見ているとその様な感じもします・・・一度、別の病院で診てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

喘息の疑いも考えなければなりませんので一度呼吸器科へ行かれてください。もしそこで診断されれば小児の専門の呼吸器科などを紹介してくれます。 喘息もたかが咳で終わればいいのですが、ほったらかしにすると命の問題になることがありますので早めの検査をしてくださいね。 私の子供は私もなかなか咳がとまらないなー。と思い呼吸器科へ言ったら喘息の発作が出ていると言うことが判明。先生に怒られました。 なぜほっておいたのか・・等々。一度専門の病院にしかれることをおすすめします。

回答No.4

こんにちは。 小児科で貰ったお薬は、いずれも対症療法的なものですね。 寝しなの咳なので、わたしも喘息の気があるのではないかと思いました。(そうとは限りませんけどね。) 近いうちに、違う病院(呼吸器かがあるようなところ、総合病院のような他科併設の病院)に受診なさるのがよろしいかと思います。見ているのも辛いですし、咳をしている子供さんも辛いでしょうから。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

• miumiumiu
回答No.2

呼吸器系が弱いのかもしれませんね。 そういう時は、小児科じゃなく、耳鼻咽喉科へ行ってください! うちの子供(2人とも)呼吸器系が弱く、しょっちゅう寝ているときに咳込み→吐きます。 横になると咳が出やすいんだそうです。 耳鼻咽喉科へ行ったらお薬をいただけますし、 吸引をしてくれます。 すぐには治らないかもしれませんが、 うちはあまり長引かずに治ります。 skylar2さんもしんどいでしょうね・・・。 共倒れにならないように、 早めに耳鼻咽喉科、行ってみてください。

回答No.1

8歳の息子がいます。うちの息子も咳がしょっちゅう出て、学校側からも「あまりに咳がひどいので早退させたい」と連絡がある程、すごい咳をする子です。 話が脱線しましたが、うちの息子は「咳喘息」です。アレルギー等はなく、ただただ咳だけのみです。小さな頃(1歳過ぎ)から風邪を引けば咳だけゴンゴンと可哀想な位出てもちろん吐いてしまう。夜も眠れない位ずっと・・・親も変わってやりたい!とまで思う位だったんです。 もちろん、風邪を引いた時だけではなく、お医者様のお話に寄れば呼吸器が何らかの刺激を受けたりした場合でも出やすいとの事。 小児科を私も転々とし、喘息ではない!の一点張りで7年間過ごし、つい最近友人の紹介で喘息に良いという先生を受診して、息子を見るなりひと言「あ、これは咳喘息だね」と。今までの7年間の先生の「喘息じゃないから、気管支喘息だなあ」はなんだったのおおおおおってな感じでした。今通っている小児科の先生は「大丈夫、治るよ!お母さんも神経質にならずに運動でも水泳でも何でもやらせてあげて!」と納得のいく説明をしてくれて、私も信頼しています。 今では、強い薬も飲んでいません(前はかなり強めのを飲んでました)でも今の薬がかなり効力があるようで、飲めばひどくならないうちに完治!しかも体力がついてきたようで大分咳が出なくなりました。 以前は、月に1度は必ず受診する程だったんですよ。咳のみで・・・一度咳喘息に関して調べられて受診されても良いかと思います♪

skylar2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。喘息に強いお医者様を探して一度診ていただきます。bananakiwiさんのお話が凄く心強く感じました。ありがとうございました。