• ベストアンサー

飛鳥時代の遺跡で哀愁感じるようなところ

飛鳥時代の遺跡で 哀愁を案じるようなところにいきたいです。 法隆寺みたいな でーーーーん!としていて 人もワイワイいる感じではなく・・・。 高校時代にバスに行った、 なんだか山寺みたいな感じだったのですが、 ぼろっと知った寺と古風な仏像(平安時代より前って感じ・・・)を 見た記憶があって(多分すごく大昔、飛鳥時代?)、 なんかすごく胸がキュンとしたのを覚えています。 哀愁と感じると行っても 殺風景な感じじゃなく、 古代の人の感性や学問を感じられるところがいいです。

noname#203090
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
質問者

お礼

回答を有難うございます。 リンク先の飛鳥寺に関するページがすごく参考になりました。 すごく勉強不足でした。 まさに私がみたかったのは こんな感じの遺跡でした。 感謝です! ただ、明日香村って法隆寺に比べ、交通の便が悪い気が・・・・。 ちょっと調べてみますね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 飛鳥は私も相当行っていないんですが レンタサイクルがいいですよ 風景に溶け込む感じで♪

質問者

お礼

なるほど、レンタサイクルもあるんですね。 ていうか、そんなに広いんですね。 見どころ満載で楽しみです。 回答を有難うございます!!

• koiprin
回答No.3

他の方の答えにもある飛鳥寺。良いですね。 日本最古の大仏があるのに観光客が少なくて、住職がいろいろ話してくれます。 鐘も撞いて良いよって、言ってくれたりします。 あとは、石舞台とかは、教科書に載っていますが、ここも人があまりいないですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%88%9E%E5%8F%B0%E5%8F%A4%E5%A2%B3 中臣鎌足が祭神の談山神社。十三重塔など見ものですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%87%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE いずれにせよ明日香村ですね。 http://www.asukamura.jp/kids/midokoro_iseki.html

質問者

お礼

回答を有難うございます。 色々なリンクを有難うございます。 本当に勉強不足でした。 日本最古の大仏があるなんて素敵すぎます。 もう、迷わず明日香村ですね!! 関東へ別のようでいったついでに 行ってみたいと思っているので、 あとは、どうやって行くか、ルートを調べるだけです。 ほんとうに参考になりました。

• tsumiwara
回答No.1

奈良県明日香村でしょう。 古墳や寺院が多くあります。 手塚治虫の「火の鳥」の舞台にもなりました。

質問者

お礼

回答を有難うございます! あの「火の鳥」の舞台とは・・・。 すごく素敵ですね。 寺院もあるんですね。 知らなかったです。 ガイドブックに載っていた明日香村は殺風景な 田舎みたいな感じだったので誤解していました。 興味が湧いてきました!!