• ベストアンサー

飛鳥時代の遺跡で哀愁感じるようなところ

飛鳥時代の遺跡で 哀愁を案じるようなところにいきたいです。 法隆寺みたいな でーーーーん!としていて 人もワイワイいる感じではなく・・・。 高校時代にバスに行った、 なんだか山寺みたいな感じだったのですが、 ぼろっと知った寺と古風な仏像(平安時代より前って感じ・・・)を 見た記憶があって(多分すごく大昔、飛鳥時代?)、 なんかすごく胸がキュンとしたのを覚えています。 哀愁と感じると行っても 殺風景な感じじゃなく、 古代の人の感性や学問を感じられるところがいいです。

noname#203090
noname#203090
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
noname#203090
質問者

お礼

回答を有難うございます。 リンク先の飛鳥寺に関するページがすごく参考になりました。 すごく勉強不足でした。 まさに私がみたかったのは こんな感じの遺跡でした。 感謝です! ただ、明日香村って法隆寺に比べ、交通の便が悪い気が・・・・。 ちょっと調べてみますね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 飛鳥は私も相当行っていないんですが レンタサイクルがいいですよ 風景に溶け込む感じで♪

noname#203090
質問者

お礼

なるほど、レンタサイクルもあるんですね。 ていうか、そんなに広いんですね。 見どころ満載で楽しみです。 回答を有難うございます!!

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.3

他の方の答えにもある飛鳥寺。良いですね。 日本最古の大仏があるのに観光客が少なくて、住職がいろいろ話してくれます。 鐘も撞いて良いよって、言ってくれたりします。 あとは、石舞台とかは、教科書に載っていますが、ここも人があまりいないですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%88%9E%E5%8F%B0%E5%8F%A4%E5%A2%B3 中臣鎌足が祭神の談山神社。十三重塔など見ものですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%87%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE いずれにせよ明日香村ですね。 http://www.asukamura.jp/kids/midokoro_iseki.html

noname#203090
質問者

お礼

回答を有難うございます。 色々なリンクを有難うございます。 本当に勉強不足でした。 日本最古の大仏があるなんて素敵すぎます。 もう、迷わず明日香村ですね!! 関東へ別のようでいったついでに 行ってみたいと思っているので、 あとは、どうやって行くか、ルートを調べるだけです。 ほんとうに参考になりました。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

奈良県明日香村でしょう。 古墳や寺院が多くあります。 手塚治虫の「火の鳥」の舞台にもなりました。

noname#203090
質問者

お礼

回答を有難うございます! あの「火の鳥」の舞台とは・・・。 すごく素敵ですね。 寺院もあるんですね。 知らなかったです。 ガイドブックに載っていた明日香村は殺風景な 田舎みたいな感じだったので誤解していました。 興味が湧いてきました!!

関連するQ&A

  • 飛鳥・奈良時代に机や椅子は?牛車のようなものは?

    こんにちは。 趣味で飛鳥時代(天武・持統紀)を調べてます。 気になったのですが、飛鳥・奈良時代に、たとえば文を書いたりするような椅子や机はあったのでしょうか。平安時代には椅子はなかったような気がしたのですが…。古代中国(三国志時代)では、実は椅子や机はなかったのだと文献で見た記憶があります。この時代の人たちは、床に座り込んで話し合いをしたのでしょうか。 また、人を乗せて運ぶ牛車のようなものはこの時代に存在していたのでしょうか。この時代は牛より馬、というイメージが強く、もしかして牛車ではなく馬車だったりしたのかと…。 よろしければ、そういった飛鳥・奈良時代についてかかれた文献も併せて教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 卑弥呼や飛鳥・奈良時代の日本語

    遠くは卑弥呼の時代、時は下って飛鳥奈良時代の話し言葉はどういうものだったのでしょうか? イメージとしては、貴族や豪族は我々が古典の授業で習うような言い方で「●●なりけり」、庶民は「おはよう」「これは本だ」のように、今と同じような言うまわしかな?と勝手に想像しています。 それとも、古代は今の日本語の単語とはまったく違う読み&話し方(文法、スピード)をしていたのでしょうか? 何かの本で、平安時代の貴族は非常にスローに話していたと読んだ覚えがあります。

  • 三国志時代の建造物

    三国志の小説を読んでいるところなんですが、当時の建造物はどんな感じだったのか、とても興味があります。 中国四千年の歴史と言われますが、日本人の私からすると、約二千年前の三国時代でさえ「そんな大昔にこんなに文明が栄えていたのか」と思わずにはいられません。 城や民家など、当時の建造物の資料や遺跡が見られるサイトや本があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 仏教と怨霊

    古代史を自学していて、ときどき「怨霊のたたり」というのにお目にかかります。少し大げさかもしれませんが、「怨霊のたたり」が古代史を動かしたとも感じるところもあるのですが、一方で、飛鳥時代には、仏教が日本に入ってきており、いろいろ経過はあったようですが、仏教が受け入れられました。 現在に至る歴史的な寺院などのことを思い浮かべると「受け入れられた」というよりも、「歓待され、大いに信奉された」という表現のほうが当たっているかも。 ところで、疑問なのは、仏教には、「怨霊のたたり」というような考え方はないと……宗教のことは分からないので間違っているかも???……思うのですが、何で古代史に「怨霊のたたり」みたいなことが出てくるのでしょうか???という疑問です。古代史に限らないのかもしれませんが。 立派な寺院や仏像を作ったとか、中国から立派な僧を招いたとか、そういうことと仏教を受け入れたということ、あるいは「怨霊のたたり」とは関係ないのでしょうか???

  • 古代平安時代の対外関係について

    大学の課題なのですが、知識がなくて困ってます。 ネットや資料などを調べたのですが、 「こうゆうこと」という感じのが調べ上げれなくて・・・。 問題は 前期・中期を中心とする古代平安時代の対外関係について 『中華思想』『穢れ』を用いて論述しなさい。 という題です。 回答おねがいいたします。

  • 五重塔の設計図は

    奈良や 平安時代に建築された古い五重塔には 現代のような設計図があってそれらをもととして 当時の宮大工さんが建設されたのでしょうか? それとも、当時はまだ設計図はなかったのでしょうか? 教えてください。 法隆寺 奈良県生駒郡斑鳩町 奈良時代(7世紀末~8世紀初)、31.5m 法隆寺として世界遺産 世界最古の木造五重塔 醍醐寺 京都府京都市 平安時代(951年(天暦5年)竣工)、38.2m 京都府下最古の木造建築 海住山寺 京都府木津川市 鎌倉時代(1214年(建保2年)仏舎利納入)、17.7m

  • 歴史(日本)の参考書

    歴史(日本)の参考書を探しています。 学校を卒業して数十年経ちます。もう一度、日本の歴史を学び直したいと思っています。 学生ではないので、「テストの点数を上げるため」の勉強ではありません。 探している本の内容; 1、一冊の本におさまっていて、読みやすいもの。 1、できれば時代ごとに分類されているもの。  (例えば、「飛鳥時代」、「平安時代」などのように。) 1、学問(学術)的な専門書ではないもの。 書店に行ってみたのですが、あまりにも本が多すぎてどれが良いのかわかりません。 そこで、お勧めの本があれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 歴史の参考書

    歴史(日本)の参考書を探しています。 学校を卒業して数十年経ちます。もう一度、日本の歴史を学び直したいと思っています。 学生ではないので、「テストの点数を上げるため」の勉強ではありません。 探している本の内容; 1、一冊の本におさまっていて、読みやすいもの。 1、できれば時代ごとに分類されているもの。  (例えば、「飛鳥時代」、「平安時代」などのように。) 1、学問(学術)的な専門書ではないもの。 書店に行ってみたのですが、あまりにも本が多すぎてどれが良いのかわかりません。 そこで、お勧めの本があれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 奈良、京都のような歴史ある落ち着けるドライブ先は関東にありますか?

    京都とかが好きなんですけど、 なかなかお金がなくていけないので、 関東周辺で同じようなところがないかな、と探しています。 友達が車で連れて行ってくれると言うので、 どこかに行きたいと思っています。 奈良の飛鳥や京都みたいに古くさ~くて哀愁漂う感じが良いです。 個人的には平安以前が好きで、鎌倉以降はあまり好きじゃないです。 観光巡りも好きじゃないので、建物を少し見て、 紅葉とかハラハラ落ちてくるような喫茶店でボーッとして 飽きたらボチボチ帰るといった感じのプチ旅行が良いです。 友達は23区、私は横浜に住んでいます。 どちらからか行きやすいところが理想です。 すごい贅沢言っているとは思いますが、 お勧めありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 羊とムフロンの生物学的違いは?

     例えば古代遺跡から、動物の骨が非常によい保存状態で出てきたとします。 時代的、位置的に家畜化された羊かムフロンであると推定された 場合、骨からそのどちらか結論付けることが可能なんでしょうか?  非常に近い関係の動物ですよね。今現在も生きている動物ですから、 必要な情報を集めるのに苦労はしないと思うのですが、 十分情報があれば、骨格から区別がつくのだろうかと いう疑問です。  また、こういった骨格から動物を分類するような学問を、 何と言うのでしょうか?