• ベストアンサー

体が不調です…

初めまして。 タイトルにも記載しましたが、最近体が不調なんです。 …と、言うのも先週いつものように寝たのですが、 夜中に突然ものすごい気持ち悪さに目が覚め、 起きました。 その後も気持ち悪くてどうしようもなく、吐いてしまいました。 今日もすごく気持ち悪くて、立っていられない位でした。 目の前が暗くなって、本当にどうしようもないのです。 ちなみに、私は20代前半で、運動部だったので、 体力等は普通の人よりも衰えていないと思います。 また、今まで吐いた事はほぼないです。 睡眠時間も足りています。 しかし、突然このような事になり、今までにない 体の異変を感じて、どうして良いのか分からない状態です。 もし、このような経験がある方、知識を持っておられる方がいましたら、是非アドバイスください。 (実は、去年の冬にも夜中におなかと背中が変な風に 痛くて、夜中に突然起きて思いっきり吐いてしまいました。 その時は救急で病院に行き、点滴を打ってもらいました。 原因は不明です。)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.5

弟が下宿し始めてからしばらくしたときに、 夜になると、動悸やめまい、吐き気、息切れと恐怖感が 起こることがたびたびあったらしいです。 救急車を呼んだこともあるらしいです。 発作時には過換気(過呼吸のことです)も起こるらしく、 一時期、ビニール袋を持ち歩いていました。 ただ、パニック発作は普通は数分から十数分でおさまる ことが多いはずなので、mayabeemさんは違うかも 知れませんね。 とにかく、まずは体の病気がないかを先に調べて もらったほうがいいと思いますよ。

mayabeem
質問者

お礼

度々有り難うございます。 そうなんですかぁ。。。 精神面で何かあったのでしょうか。。。 精神的なものって本当に辛いですよね。。。 本人以外分からないし。。。 私の性格はお調子者で、ノリがいいやつなので、 精神的なものは結構強いと思っていたのですが (小学生からずっと運動部だったので、忍耐力もあると思ってましたが。。。) 旦那曰く、「おまえは考えすぎる。もっと楽観的にならないとだめだ」と、言われ、それが衝撃的でした^^; 実は、よわよわなんだぁ~って。。。 ご心配いただき、本当に有り難うございました。 今は少し落ち着いているので、もう少し様子を見てから 病院に行ってみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.4

気持ち悪くなるのは夜だけですか? 僕の弟も同じような症状で、 診断はパニック障害ということでした。 でも、先に、身体的な疾患がないかどうか調べる ためにも、とりあえず内科に行くといいと思いますよ。 もし、それでも全然治らないなら、 そのあとで、心療内科や精神科に相談してみても いいかもしれません。

mayabeem
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 パニック障害…ですか… 確かに、状況的には疑わしいかも知れません。 『気持ち悪い』と、言う症状は本当に体がおかしくて 気持ち悪いのか、精神的に弱っていて気持ち悪いのかが 分からないので、どうしていいのか分からないのです… しかし、ここ最近のは『吐く』までいってしまっているので、単なる『気持ち悪さ』とは違うような気がするのですが… ちなみに、気持ち悪くなるのは、夜だけではありません。 夜気持ち悪かったら、次の日の朝もしくは1日中気持ち悪いです。 今もすっきりしない状態です。 また、波があって、気持ち悪さが強く出たり、それほど気持ち悪くなかったり… 急にしゃがみ込んでしまうほど気持ち悪くなったり… 弟さんの症状はどのような感じだったのでしょうか? もし宜しければ、教えて下さい。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

お一人で生活なさっていますか? いびきはかくほうですか? 少し前、JR新幹線で問題になった「睡眠時無呼吸症候群」なんてないですかね~。 これは、覚醒時の眠気だけでなく、脳卒中などの重篤な疾患を引き起こすそうですよ。 お気をつけください。

mayabeem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそれを疑って、睡眠状況を聞いてみたのですが、 (主人と2人で暮らしております) 「睡眠時無呼吸症候群」ではないそうです。 もしかしたら、単発的なストレスのせいではないか?と、 主人にも言われています。 確かに、単発的に強いストレスを感じることはありますが、 この位で、体をおかしくしていては、この先どうなるんだろう…と、心配してしまいます(汗 ご心配、ご回答、本当に有り難うございました。

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.2

ここで質問されるより、信頼できるお医者様にすぐ行って、精密検査等して良く調べていただいた方がいいと思います。今日お時間があれば、今日にでも行きましょう。

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 病院に行って、精密検査…と、思ったのですが、 どの科に行って、何て説明して良いのか分からないので、 ここで同じような経験をされた方に、どのように対処したのかを聞きたくて質問させていただきました。 また、一言精密検査と言っても、結局広く浅くなので、 ほとんどの確率で「異常なし」でしょう。 去年の冬に同じようなことがあって病院に行ったときも 「原因不明」のままで終わってしまいましたから… 有り難うございました。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

あらあら、いやですねぇ・・。 私はちょっと違うかもしれませんが、 おととい、夜中に胸の下から子宮にかけて、 ひどい痛みがあり、吐き気、冷や汗・・。 立てないほどでした。 毎朝、大便があるんですが、その日は いつもより、かなり早起きしてばたばただったんで、 大便なし。それと、豆類を沢山食べて ガスがたまってましたが、友達とずっと 一緒だったので、かなりの時間我慢してました。 多分それが原因だったようです。 1時間くらいすごい痛みでしたが、 排便、ガスを出したら30分くらいで、 ましになりました。普通の腹痛ではなく びっくりしました。 おつうじはどうですか?ガスがたまって、 お腹が張ってる感じではないですかぁ?

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 私もお通じは良い方なので、毎日出ます。 ガスもたまっていないです。 でも、自分でも心当たりのない痛み、異変は嫌ですね。 あと、2年くらい前から肋間神経痛になってしまいました。 それは、仕事以外にバイトもしていて、仕事先でもバイト先でも強いストレスを感じていたからなんですよね… そちらの方は心当たりがあるから、何となく対処も出来るのですが…

関連するQ&A

  • 体の不調長く続く‥

    こんにちは。 現在24歳女です。 精神科に通っています。 ここ何ヶ月も体の不調が続いています。 ちなみに、現在飲んでいる薬は、 レメロン錠15mg2錠【寝る前】 マイスリー錠10mg【寝る前】 セルシン錠5mg【朝・寝る前】 頓服 腹痛時:ブスコパン 吐気時:プリンペラン 緊張時:デパス になります。 体の症状: 腹痛(下痢も便秘もなし、特に下腹部)、便意が多い(多い時は5回ほど) 胃のむかむか、痛み 動悸、手の震え、喉のつまり 大腸検査をだいぶ前に受け ”過敏性腸症候群”と言われました。 胃カメラは最近2度して異常なしでした。 体の不調が続いている為 仕事もやめました。 外に出る事も怖く引きこもってる状態です。 ご飯は何とか食べれてますが、 今年4月は本当に食べれずに点滴受けてました。 また同じ生活に戻るのではないかと不安です。。 この生活はここ何ヶ月ですが、 今までも同じように食べれなくなる事は何度も繰り返しています。 特に胃腸の不調が辛いです。 胃腸科へ行って血液検査、エコー検査、尿検査、レントゲンなどしましたが、異常はなかったです。 過敏性なんだと言われました。 早く働きたいし出掛けたりしたいです。。 どうしたら良いのかわかりません。。 もう病院行くのもキツイし苦痛です‥ 何か当てはまる病気など考えられる物はありますか? 予測でよいのでお願い致します。 同じ経験のある方もどういう生活をしているかアドバイスをお願いしたいです。。

  • 体の不調について

    20代女です。 高校生の時に発熱した後、ずっと不調が続いています。波はありますが、常に疲れやすく体が怠いです。過眠傾向もあります。頻脈かつ低血圧です。 血液検査をしても異常はありません。白血球が下限ギリギリってくらいです。甲状腺も問題ありません。 痩せているので、怠いのはこのせいかとも思いましたが、中学生の時はもっと痩せてました。しかし健康的でした。昔から少食かつ胃腸が弱く太りにくい体質です。 高校生の時は頻繁に熱を出したり、微熱が続いたりしていましたが、今では殆どありません。 最近は疲れやすいなどの症状の他に、関節などが痛むことがあります。冬は毎日痛かったです。抜け毛も酷いです。 このまま不調と付き合っていくしかないのでしょうか?不調のせいで普通の人と同じような生活ができず、精神的にも限界が来そうです。 何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。

  • 産後の体

    今7ヶ月の娘がいます。つかまり立ちもし、昼寝をほとんどしないタイプで日によっては0時過ぎに寝る時もあります。夜中数回授乳してます。朝は必ず7時前に起きるので私は毎日眠たくて、昼間も目が離せないうえにろくに昼寝もできません。この為かどうか分かりませんが半日、車(じぃじが運転)で出掛けただけですごく疲れ次の日もぐったりします。前は体力作りにと夕方犬の散歩をしていたのですが、娘から目が離せなくなった途端疲れで散歩に行く気力もなくなり今はまったくしていません。 シングルマザーで両親と住んでいるのですが、よく寝過ぎと言われます。私は小さい時から人の倍ぐらい寝ないとダメな方で私にとったら今睡眠不足でしんどい状態なのに、両親から見たら充分睡眠がたりていて私が寝過ぎにみえるようです。なので、風邪ひいたり体がしんどくて疲れたっと言っても「疲れた?寝てばっかやのに?寝過ぎで体力ないから風邪ひいたりするんよ」と言われます。寝過ぎは関係ない気がするのですがどうなんでしょうか?あと体力作りしたいなら体が疲れてしんどい時も散歩しないといけないでしょうか?両親にそんな事を言われたくないので体力をつけて風邪ひいたりしないようにしたいです!!アドバイス下さい。

  • 学校嫌いからくる身体の不調

    現在中学1年の娘についての相談なのですが 娘はとても真面目で体力がなく大変ストレスを受けやすく一学期は一生懸命周りについていけるようにがんばっていたようですが 夏休みを過ぎ二学期に入り 心身共に疲れてしまったのか不登校になり 後半はそれでも遅刻早退休みが混じった保健室登校ですごしていました。三学期に入りなんとかクラスに戻ったものの根本的な学校に行きたくない。と言う気持ちが強いため身体の不調と表れ 頭痛気持ち悪い腹痛など前の晩からずっと続き 本人は嫌だけど学校に行かなければという思いで行こうと朝は仕度をしますが あまりに症状が強く出る場合は休んでしまいます。今は週二回のペースで休みます。いくつかの病院にも行きましたか゛全て自律神経失調症と精神的な事から来てると言われるだけで どうすれば調子が悪くならなくなるのか悩んでいます。学校に行きたくない理由はただ嫌な教科があるとか やりたくない事をしなければならないからとか そういう事なのですけど 何でもストレスにしてしまうの子なので 本人に気持ちを楽にしてとかできなくたってどうってことないよ。とかアドバイスしても本人の気持ちがついていかないのでどうしようもありません。 もし同じ体験を持っている方過去に経験した方 またお母様 どうしたら身体の不調が治るのか。 また 何年かしたら自然と良くなってくるのか? どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 体の不調と冷え

    二年ほど前から少し気になる体調の変化があります。 31歳の女で、肉体労働がほとんどの仕事をしています。 これまではかなり暑がり汗かきで体力にも自信があり冬でもそれほど厚着しなくてもいいくらい、病気知らずでした。体格も太っているというより筋肉質でした。 二年ほど前から食べているのに徐々に体重が落ちて来ました。3キロほどですが、今では誰からも「筋肉質だ」とはいわれなくなり「かなり痩せたね」と心配されることがあります。 そして、手足の冷えが酷く少し寒くなると手が青くなっています。病気をしやすくなり、更にすぐにこじらせるようになりました。 最近になって冷えは更に酷くなったようで、体の動きが鈍く、少し動いただけで両肩がズッシリと重くなりダルさに襲われます。仕事が終わると家事も手付かずまず横にならなければなりません。肩や背中が重くて起き上がることができません。 その他、月一くらいの間隔ですが、偏頭痛や軽いめまいがあります。 家族は「気の緩みだ」と言います。 私も発熱などの決定的な症状ではないし、気の緩み、ただの疲れと言われればそうとも思えます。 文章ではあまり伝わらないかもしれませんが、私が感じている変化は気の緩み、疲れの症状としてよくあることでしょうか。また、急に冷え性体質になることはあるのでしょうか。

  • 1ヶ月くらい体の不調が続きます。

    こんにちわ。 私は二十歳の女です。 1ヶ月くらい体の不調が続いています。 症状は 喉に何かがつっかえるような感じがする。 胸の辺りにもつっかる感じがする。 ご飯が食べられない。 (今日は小さい子ども茶碗にちょっとの白米と肉じゃがのじゃがいも2つでギブアップしました。) すぐに胃の辺りが気持ち悪くなる。 胃がキリキリチクチクと痛い。 立ちくらみがする。 喉がすぐに乾く。 頭が誰かにぎゅーっと押されているような感じの頭痛がする。 顔が火照るのに手足は冷たい。 今は右の肋骨の指三本分くらい下が張って痛いです。 実際に張るのがわかります。 気持ち的な症状は すぐにイライラする。 イライラがすぐにピークに達して大声を出してしまう。 しっかり寝ても一日中眠たい。 性欲がなくなった。 集中力、記憶力、判断力が悪くなった。 楽しい嬉しいという感情が薄れた。 不安なことがあればずっとそのことを考えてしまって頭から離れなくなる。 まだありますが今自分がわかる症状はこんな感じです。 辛いし、当方既婚者で義家族と同居をしているのでいつまでも不調なわけにもいかないのです… 子供もいるので早く治したいです… 病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? また、この体の不調はなんの病気にかかっていると考えられますか? このような体の不調に効く薬等をご存じであれば教えてください。 文章が拙くてすいません。 よろしくお願いします。

  • あまりにもひどい体の不調

    7年以上前から不眠と頻尿で睡眠薬と安定剤を服用しているのですが今も良くなっていなくそれに症状が増えてしまってます。頻尿、不眠、不安感、下痢、微熱、倦怠感です。特に体のだるさがとても辛く仕事が辛くてたまりません。目の奥が疲れ首と肩が重く全身に力が入らないようなふらふらした感じです。これはいったいなんでしょうか?毎日、この不安と仕事と体と気力が限界です。善くなるアドバイスを教えてください。

  • 夏季での不調

    この所の猛暑で、体のあちらこちらで不調です。 頭のふらつき、めまい、動悸、肩こり、目がカスム 気力が出ないなどです。 睡眠は7時間ほど毎日取っています。 よろしくご指導下さいませ。

  • 体の疲れの良い取り方

    私は一日の睡眠時間が足りないことから 今短眠生活をしています だいたい一日の生活リズムは 朝7時起床、午前、午後家事育児。 夜0時くらいから明け方4時くらいまで勉強、残り睡眠といった感じです。 しかし夜中机に向かっていると肩がこったり、体がだるくなり 気持ちとは裏腹に「体が疲れてるので横になりたい」 と少し横になるつもりがいつの間にか朝まで寝てしまうことが多いです。 体さえ疲れなければ眠気は我慢できるのですが・・・ もともと肩凝りなどもあり特に首、背中などが疲れてきます 定期的にストレッチは入れますがあまり効果がありません 疲れをとる良い方法があれば何でもいいので教えてください

  • 突然体がむくみはじめました

    今日はしっかりと睡眠をとったにもかかわらず、一日中体が異常にだるくて頭痛もひどくて歩くのもやっとなくらいしんどくってどうしようもなかったのですが、先ほどから急に体がむくみはじめました。朝はたぶんいつもくらいの太さの36cmぐらいだったふくらはぎが今では42cmもあるし、顔も腕も背中もパンパンです。いつも以上に水分をとったつもりもないし、どうしていいかわからないです。歩くのも非常につらい状態になりつつあるのですが、むくみ程度で救急車って呼んでもいいものでしょうか・・・?またはこのむくみの治し方をご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう