• 締切済み

日本が莫大な借金を完済することはできますか?

karaokepppの回答

回答No.11

すでに大規模に借金返済を行っています。国の一部である日銀が国債を購入しています。紙幣を刷って買っているわけではありませんが、お金は国債を売った人(金融機関)の所へ振り込まれています。お陰で、日銀は今年9月30日現在国債を229兆円保有しています。これでもなかなかインフレが起きませんが、年間80兆円長期国債が増加するペースで買い入れしております。このペースで国債を日銀が買い続ければ(つまり国が借金の返済を続ければ)国債の大部分は日銀が保有することになります。 日銀が国債を買うということは国が借金を返済することを意味しています。どこまで買えるかと言えば、もちろん全部買うこともできます。買い進めればハイパーインフレになるという人もいますが、借金の額が1000兆円しかありませんし、とてもハイパーインフレなどになりません。229兆円買った時点で、デフレ脱却すらできていません。300兆円、400兆円と買い進んだとき、デフレ脱却できるかどうか分かりません。買い進んでいったとき、例えばインフレ率が4%にまでなったとし景気が回復したとしたら、税収は大きく増えます。この場合税収の増加分は借金返済に回せます。しかもインフレで名目GDPは増加し、国の借金はその分目減りします。つまり借金のGDP比は減ってくるわけです。さらに景気の過熱を防ぐために消費増税などを行えば、税収は更に増え、更に借金の返済が行えます。こうしている間に借金のGDP比は諸外国並のレベルまで低下します。 ただし、これは日銀の国債買い入れによってインフレ率が高まった場合です。もしインフレ率が高まらなかったら、更にどんどん日銀が国債を買い進めれば良いわけで、その場合は日銀が国債を大部分保有することになり、事実上大部分の借金は返済されることになります。政府と日銀を一体と考えれば借金返済など簡単だと分かります。