• 締切済み

土日や祝日など

勝手に国が決めた休みにたいがい 休みたがる人が多いですがおかしいですよね 平日休みだと気まずい何て言う人の 気が知れないし、平日やすみで遊んでいると 日本人はいい顔しませんよね 自分の生き方で生きるのに 日本人は不安があるんですか みんな一緒じゃないとだめですか 秋にプールにはいってもいいし おせちを夏食べたり、スイカを春たべたり 人によりさまざまで記念日は本来自分たちで 決めるものですよね 義務はないのになぜみんなお なじ日時や時期に同じことをしてる んでしょうか それは本当に自分の意思なんでしょうか いつでも自分の空いた好きな日に 好きなことをやればいいと思います みんなにあわせて正月休みをとったり 仕事が忙しいのに国の記念日は 勝手に決められた行事を なぜするんですか 合わせなきゃいけないという固定観念に 縛られているんですか みんな頭がおかしいように思います

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

江戸時代にゃ「日曜日は休み」という概念はありませんでした。日曜日を休みにしているのは一神教の習慣ですからね。じゃあ当時の人は毎日毎日休みなく働くほど真面目だったのかっていうとさすがにそんなことはなくて、例えば職人さんてのは日払いだからお金がなくなると働くけど、手元にお金があると出勤してこない。 だから、今日現場に何人職人が集まるかはその日にならないとわからない。当然、「今日は集まりが悪い」となれば人手が要る作業なんかは中止になることだってあるわけです。だからちっとも工事は進まないのです。かつては日本人もスペイン人なみにのんびりやってた時代があったのです。 しかし、近代国家ってのはそういうわけにもいきません。工場に何人工員が来るんだかわからないんじゃ自動車も生産できないし、いろんなものが滞ります。 それに、もし学校に子供がくるんだかこないんだかわからなければ授業は進みませんし、先生もいつ休んだらいいのかわからない。 当然そうなれば工場は休みの日を決めましょうになるし、学校だって休みを決めることになります。工場が休みだと、生産したものを運ぶ運送業者や工員の人たちがご飯や一杯飲みに行く飲食店だって休みを合わせたほうが効率がいいですよね。学校と工場が同じ日に休めば、休みの日に家族でレジャーにも行きやすくなります。 やがてそういう学校を卒業した子たちは、決められたペースで学校に行くのに慣れていますから、社会人になっても何らかの決められたペースで仕事をすることを望みます。それが体に染みついた習慣ですからね。 夏におせちを食べたければ頑張って素材を集めてきて、どうぞ。今の季節に冷やし中華を食べたっていいですよ。ただ、この寒い中に冷やし中華を食べたいなんて人は滅多にいませんから、飲食店だって滅多に出ない注文のために食材を用意するのはバカバカしいし、小売店だって季節商品は売れ筋を置くのは当たり前です。服屋さんだって、今の季節に短パンを置くくらいならコートを置いた方が売れるに決まっています。夏にコートを着たがるのは露出狂の変態さんだけです。 ただ年を取ってくるとわかってくると思いますが、季節のメリハリがないと毎日が面白くありません。桜が一年中咲いていたら有難みがありませんからね。冬にスイカを食べたらお腹を冷やしてしまいますよ。

• tzd78886
回答No.2

今日はたまたま休みですが、私は日曜仕事の方が多いです。別に国が規制しているわけではなく、そんなこと無関係に仕事をしている人はいくらでもいます。

• mofl
回答No.1

>勝手に国が決めた休みにたいがい休みたがる人が多いですがおかしいですよね いや、サラリーマン(雇われ人)が多いからでしょ。 国民の祝日は勝手に(勝手にじゃないけど)国が決めたけど、勤務を要する日は雇用者が決める。 >平日休みだと気まずい何て言う人の気が知れないし、平日やすみで遊んでいると日本人はいい顔しませんよね いちいち誰が何曜日に休んでいるかなんて誰も気にしていない。 >自分の生き方で生きるのに日本人は不安があるんですか 生き方と勤務を要する日とは違うだろ。 あなたが自分の信念を他人に認めてもらわないと不安なんでしょ。 >みんな一緒じゃないとだめですか 今だってバラバラだよ。 年中無休が増殖しているし。 >秋にプールにはいってもいいし 外のプールだと寒いだろ。 >おせちを夏食べたり あんたのおせちを食うという習慣が他人と一緒じゃないと不安、という病気。 俺は正月だっておせちなんて食わん。 まずいし。 餅は一年中食べるね。 >スイカを春たべたり 春にスイカを見かけんが。 あ、俺はスイカも嫌い。 >人によりさまざまで記念日は本来自分たちで決めるものですよね あんたは建国記念日なんて自分で作るのか? >義務はないのになぜみんなおなじ日時や時期に同じことをしてるんでしょうか >それは本当に自分の意思なんでしょうか 自営業なんだから、年中無休・365日休日ゼロで死ぬまで働けばいい。 >いつでも自分の空いた好きな日に好きなことをやればいいと思います >みんなにあわせて正月休みをとったり仕事が忙しいのに国の記念日は勝手に決められた行事をなぜするんですか >合わせなきゃいけないという固定観念に縛られているんですか >みんな頭がおかしいように思います スタンダードを外れることで優越感を味わいたい気持ちも病的なのがわかる。 多少同意するところはあるけどね、日本人ばっかじゃないよ。 群集心理みたいなとこもあるしね。 6月末に、 「半年ずれのクリスマスイブ」 を祝う国ってあったっけ? あ、俺はクリスマスなんて関係無いが。 12月末はボタ餅食べる。