• ベストアンサー

せっかく告白してくれたのに

 告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気にもなり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

noname#204412
noname#204412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.5

告白と、そのお返事を詳しく知りたいとことですが、ご質問の内容の限りでは、あなたは特によくない対応はしていませんので、謝る理由はありません。 ふられたら、しばらくは気まずいものですよ。それは仕方ない。ふった人、好きな(好きだった)人、この場合はあなたですが、そういう人に、どう接したらいいか分かりませんもの。 ふられて、「お友達で」と言われて、すぐに気軽な関係になれる人もいるでしょうけれど、そうでない人のほうが多いのではないでしょうか。告白してくれた人(Aさんとしましょうか)は、あなたに怒っているのではなく、恨んでいるのでもなく、どう接したらいいか「戸惑っている」、「気まずい気持ちでいる」のです。 こういうモヤモヤした気持ち、時間が薄めて、消してくれます。それまで、あなたは深入りせずに遠くから見守るのがいいでしょう。謝るのは、Aさんに、 「わたしの態度に、割り切れない気持ちが出てしまっているんだ。(あなた)に余計な心配をさせて、気をつかわせてしまっているんだ…。」 と思わせて、さらに追いつめてしまわないでしょうか。 あなたは、Aさんには、普通に気軽に接していればいいです。あなたはあなたでAさんに話しかけづらいでしょうけれど、それがAさんのモヤモヤを少しづつ薄めていくでしょう。 あなたは、Aさんとは恋人にはなれない、恋愛の対象としては見られないと考えて、お断りしたのですよね。その意思を、はっきり伝えられたのは、つらいけど、お互いのためによかったのです。今後も「お友達」としての態度で一貫するのが、Aさんのためでもあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、謝るのはやめた方がいいと思います。 よけいに悲しい気持ちになるので、、、 私も告白して振られた経験があるので分かりますが 『友達で』と言われても無理なんです。 だってすぐに嫌いになれないし、忘れることなんて できません。冷ややかに接してるわけじゃないんです。彼はあなたを忘れようと諦めようとしているのです。そんな状態で普通に優しくされたりしたら、未練が残りますから。たから、謝らないで下さい。 あなたは普通にしていてあげてください。

回答No.6

自分がまずどうしたいかですよね… 「あの時言って後悔したな」って事にならなければいいですよね… 頑張ってください。

noname#202419
noname#202419
回答No.4

やめてください。 謝られたって困ります。 余計自分(あなたが振った相手)が惨めな気持ちになるだけです。 冷ややかな態度になってしまうのは気まずさゆえで あなたを嫌いになったわけではないですから、 あなたは出来るだけ今までと変わらない態度で接するのがよいかと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

「謝ってくれたところで、だからといって僕のことを好きになってくれるわけでもないんだろ?」ですから、謝られても相手も困るだけです。 多分に彼の思いこみもあったと思いますが、彼からすると「だったらあんな思わせぶりな態度をするなよ」っていうところもあったのですよ。 告白は向こうからしても一世一代の大勝負なわけですから、失敗となったらそりゃそうなってしまうのも仕方がないことです。 たぶんそのまま疎遠になっていくでしょうから、もうそれに身を任せるしかないですね。

回答No.2

男からすると、気まずいし、気持ちの空回りの反動であなたに冷たく接したり避けてしまったりしてしまうのだと考えられます。男の勝手な振る舞いを目の当たりにして、女性からすると戸惑ってしてしまうのでしょう。お気持ちはお察しします。 あなたは優しいのでしょう、そこまであなたが悩む必要はありません。 今はまだ傷心状態なのかもしれませんが、そっとしておいてあげた方が今はいいかもしれません。 その方が少し落ち着いてくれば、元の関係性に戻れると思います。あなたが悩まず、いつも通りの態度で男性に接してあげてください。

回答No.1

「イブの夜に食事しましょう」とか、 「クリスマス一緒にやろう」とか言ってみましょうか。

関連するQ&A

  • 告白の返事は難しい

     告白されて「友達として…」と返事してから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気にもなり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

  • 相手の気持ちのこたえられなくて

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないでしょうか?

  • しょうがないのでしょうか?

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

  • 何かしたい

    告白をされて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないでしょうか?

  • 関係改善するには?

    告白されて「今後は友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないでしょうか?

  • 冷ややかにされて

    告白をされて「今後は友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないでしょうか?

  • 告白されて

    告白を断り友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つべきでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 告白の結果

     同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 告白の返事

     同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 告白後の友達関係…?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま2度と話すことはないような気もするのですが…。