告白の返事によって友人関係が壊れてしまった場合、どう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人からの告白に対して友人関係を維持するために断り、その結果気まずさや避けられる状況になることがあります。このような場合、時間が解決するのを待つか、積極的に謝罪するかを検討する必要があります。
  • 告白の返事によって友人関係が壊れてしまった場合、自己反省が重要です。自分が告白に期待を持たせるような態度をとったか、断り方が上手くなかったかを考え、謝罪の意思を示すことも一つの解決策です。
  • しかし、謝罪することが迷惑になる可能性もあるため、相手の反応や状況をよく考える必要があります。また、自分のエゴで謝る必要はないと感じる場合もあります。友人関係を取り戻すことが難しい場合は、時間の経過を待ちつつ、新たな友人関係を築くことも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事

同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

noname#198352
noname#198352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

あなたが以前はお相手の方に恋愛感情を持っていて、結果的に思わせぶりな接し方をしていた。しかしいつしかその想いがなくなった。  その一方で、相手はあなたへの恋愛感情を抱いていて(もしかしたらあなたの態度がきっかけで)、あなたが今でも恋心を持ち続けていると思い込んで、成功は確実と踏んで告白したのでしょうか。  もしそうなら、お二人のすれ違いですね。めぐり合わせが悪かったのです。あなたは告白したわけではないから、特に悪い事はしていない。「思い込んだ」相手も、無理はない。  告白までの事は、どちらも悪くないのです。   ☆  ☆  問題はその後です。告白しても、的中率100%はありえません。それを勝手に思い込んで(気持ちは分かりますが)、振られたから冷たくなるなど…。相手の人の気持ちは分かる。分かるのですが、やっぱり大人気ないと言わざるを得ません。まして、仕事にも支障が出ている様子。  告白が噂になったのはなぜですか?あなたが誰かに言ったのではないでしょう?そうであれば、後は相手が出どころ。相手が喋ったのか、相手の、あなたにだけ冷たい態度で分かってしまったのか。自業自得、自爆、でしょう?   ☆  ☆  相手の、あなたへの態度。告白を周囲に分からせてしまうおバカさ。あなたは謝る事はしていません。ただ放っておけばいいでしょう。それが相手にも一番いいと思う。相手が大人の対応をしていれば、お友達としての関係が続けられたと思いますが、そこまでの甲斐性がなかった、という事です。  あなたは虚しさを味わっている様ですが、少し相手に怒ってもいいと思いますよ。伝える必要はありませんが…。  「バカじゃないの?」 ぐらいに思っておいたほうが、あなたの精神衛生上もいいでしょう。

その他の回答 (3)

• ma-jang
回答No.4

その相手の男性の立場と同じ事を経験した男です。 男性の視点から推測して言わせて頂くと、 恐らくその男性の方は、本当に貴女が好きだったのでしょう。 そこまで至った過程は定かではありませんが、 貴女の態度もまんざらでもなかった様子。 今までの関係が壊れるかもなんて心配よりも、 貴女に対する気持ちを伝えたい、この想いで一杯。 当然、貴女もOKしてくれるだろうと踏んだ告白。 しかし答えはNO。 男性の心は一気に失意と憎しみで一杯となった事でしょう。 まして自尊心を傷つけた貴女を、友達として見る事なんてできない。 今の貴女にとってどうなのかは分かりませんが、 少なくとも相手にとっての貴女は、そういう存在です。 従って、今貴女ができる事は何もありません。 何もしない事、業務上必要な事以外は話さない事です。 それでも業務上支障をきたすようであれば 上長に部署異動などを相談するのも手です。 それが可能な職場であればの話ですが。 最後に一言言わせて頂くなら、 今回の経験を生かして、今後異性には慎重に接してください。 貴女が思うほど、男性は能天気でもないし、 また強くもないと思います。

回答No.2

まー失恋をキッカケに態度が急変する人は世の中にはいますよ。 虐める人までいます。仕事で・・・。ちっちゃい男ですよ。 友達と思っていたのは質問者様だけで、最初から彼は質問者様を 恋愛対象としか見ていなかったのかもしれませんし。 友達?を失って残念なお気持ちはあると思いますが、もう半年もその状態。 いい加減割り切りましょう。 質問者様が悪がって気にし続ける事のほうが事態を悪化させているかもしれません。

回答No.1

諦めましょう。 彼の自尊心、恋心が失われてしまったわけですから、今あなたが謝罪したところで「謝罪できる立場にいるなんていい気なもんだな」と思われて終わりです。 「話したくない、関わりたくない」と相手がハッキリと拒絶しているのですから、申し訳なかったと思うのなら触らずにいるのが一番でしょう。 噂になってしまい、彼も相当居心地が悪い状態だと思います。 あなたが噂を否定して回っても彼の信頼などが回復される事が無いのでしょうから、触れない、関わらない、話しかけないを徹底するのが一番彼を癒すと思いますよ。 思わせぶりな態度をとってしまった事を反省しているのであれば、もうどんな形でも彼の心を乱さない事を優先させてはいかがでしょうか。