• ベストアンサー

ササニシキは?

最近ではゆめぴりか、森のくまさん、つや姫、などと新種米が沢山ありますが、一時コシヒカリと並んでたササニシキはもうないんですか?

noname#203873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

冷害をきっかけに生産量が激減したそうですが、今でもちゃんと作られていますよ。 茎が細く倒れやすいので、他の作りやすいお米に取って替わられてしまった様です。 ただ、スーパーなどではほとんど見かけないので、お米の専門店に行けばあるかも。 ササニシキは粘り気が少なく食味もあっさりしているので、モチモチした食感や米自体の甘味を好む最近の消費者のニーズにも合わなくなってしまった。 ですが、その「あっさり」を良しとするのがお寿司屋さん。 酢が染みやすく、ネタの味の邪魔をしないんだとか。 ササニシキは、米粉パンに使ってもコシヒカリより味が良い、という話もあります。

質問者

お礼

私はコシヒカリよりも好きでした 今度探してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rx178z
回答No.1

昔ほどの人気はないかもしれませんが、いまでもありますよ

質問者

お礼

まだあるんですね うちの近くではもう見かけません ありがとうございました