• ベストアンサー

お米つや姫のパッケージについて

お米はつや姫が好きでよく買うのですが、あのクリーム色と黄緑と赤の色のパッケージのいわゆるブランド米「つや姫」と、つや姫とは書いてあるけど独自のパッケージのつや姫もありますよね。何がどう違うのでしょうか。 独自のパッケージの方には特別栽培米とか書いてあったり。。 わかる方いらしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

つや姫は山形産が有名ですが 山形産だけでもパッケージは4種類あり 「独自のパッケージの方には特別栽培米」 特別栽培米とは、化学合成農薬および化学肥料の窒素成分を 5割以上削減して作られたお米のことをいいます。(農林水産省新基準です) つや姫でなくどのブランド米にも「特別栽培米」はありますが 一番流通しているのは「つや姫」のようです つや姫は宮城県でも島根県でも作られています 産地ごとに現在は8種類以上のパッケージがあるようです。