• ベストアンサー

お米つや姫のパッケージについて

お米はつや姫が好きでよく買うのですが、あのクリーム色と黄緑と赤の色のパッケージのいわゆるブランド米「つや姫」と、つや姫とは書いてあるけど独自のパッケージのつや姫もありますよね。何がどう違うのでしょうか。 独自のパッケージの方には特別栽培米とか書いてあったり。。 わかる方いらしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

つや姫は山形産が有名ですが 山形産だけでもパッケージは4種類あり 「独自のパッケージの方には特別栽培米」 特別栽培米とは、化学合成農薬および化学肥料の窒素成分を 5割以上削減して作られたお米のことをいいます。(農林水産省新基準です) つや姫でなくどのブランド米にも「特別栽培米」はありますが 一番流通しているのは「つや姫」のようです つや姫は宮城県でも島根県でも作られています 産地ごとに現在は8種類以上のパッケージがあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お米 (はえぬき)

    山形県産 はえぬき の特別栽培米を購入できるお店や通販で購入できるお店を教えてください。 同じパッケージは下記URLの楽天ショップにありました。 (そのパッケージのはえぬきの文字の隣に特別栽培米と書いてあるお米を探しております) その他にここのはえぬきのお米は美味しいよというところがありましたら紹介してください。宜しくお願い致します。

  • FF9 パッケージの色について

    先日、ファイナル ファンタジー9を買いました。 その際、パッケージが真っ白だけど、ディスクに傷があるものと、 パッケージが薄いクリーム色で、ディスクが綺麗なのがありました。 パッケージが薄いクリーム色なのは、日に焼けているからと言われましたが、 ディスクが綺麗なほうが良いので、こちらを購入しました。 他の中古屋さんを何件か見て回りましたが、 FF9で、パッケージが薄いクリーム色なのが、普通にいくつもありました。 これは、日に焼けているからではなく、もともとそのような色なのでしょうか? FF9のパッケージは、時期の違いなどにより、真っ白なのや薄いクリーム色と、 2種類あるのでしょうか?

  • 灰色になってしまったお米

    夏の初めにお米を買ったのですが、あまりお米を食べないもので、さあ食べようかと思って、取り出してみると、灰色になっていました。よく洗って炊いてみましたが、ちょっとスッパイ感じがします。 作られた方も存じ上げている無農薬栽培のコシヒカリです。渡されたときに二重にビニール袋に入っていて、そのままにしておいていたので傷んでしまったのでしょうか。作られた方のご苦労を考えると、捨てるなんてことはとてもできませんし、なんとかおいしく食べたいんです。 灰色になってしまったお米をおいしく食べるにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 安いお米を探しています。

    子どもたちが大きくなって、食べる量が半端でなくなってきました。 出来るだけ食費を抑えたいと思います。 できるだけ安い米を買いたいと思うのですが、実際一番安い米(10キロ3200円程度)を購入してみると、米が細かく割れていてツヤがなく、炊きたてでないとおいしいと感じられません。(炊き方で味を向上させる方法はいろいろありますけれども) お米というのは値段が決まっているものなのでしょうか? 出来るだけ安くてまぁまぁの味のお米を入手する裏技なんてあるのでしょうか? お米に詳しい方、教えてください。

  • おすすめのお米があれば教えてください

    知り合いの人がお米を作っているので、 今までいつもその方から分けてもらっていたのですが 体調を崩されたため、お米作りができなくなってしまい 我が家も自分たちで探して(って大げさですが) お米を買うことになりました。 今まで分けていただいていたお米は、特に有名産地でなく ブランド米というわけでもありませんが、すごく美味しかったです。 個人的な好みもあると思いますが、ふっくらもっちり、という感じで。 夫婦2人で、1日1食くらいしかお米を食べないのと(たまに2食) 冷蔵庫で保管したいので、一度に5kgずつくらいの購入を予定しています。 高すぎず安すぎずで、おすすめの美味しいお米があれば教えてください。 安くても美味しければ構わないのですが、あまりに安すぎると なんとなく不安…かもしれません。 かといって高い=美味しいとも限らないし、好みもあるので難しいのですが。 ぱさぱさしている、艶がない、べちゃべちゃ、臭いお米は絶対避けたいです(>_<) 2合くらいの少量お試しパックとかがあればいいのに、って思います(^o^;) また、皆さんお米はいつもどこで買われていますか? スーパー、お米屋さん、通販などなど。 お米屋さんは行ったことがないのでよくわからないのですが、 なんとなく高そうなイメージがあります… スーパーで見ると2kg1,000円前後、5kg2,000~3,000円くらいが多いですが どこで買っても相場的には大体こんな感じでしょうか。 10kgとか30kgで買えばもっと安いかもしれませんが、それだと多すぎるので。 おすすめのお米(ブランド、産地→この辺の産地は外れが少ないとか)と 皆さんのいつもの購入場所(参考にさせていただきたいので)を 教えてください!

  • ミハエル・ネグリンのような、お姫様がつけそうな可愛らしいブランド。

    こんにちは。 ミハエルのアクセサリーが大好きな大学二年生です。 ミハエルは、すごく可愛いですよね。 ただ、他にも可愛いブランドがあると思うのですが私はあまり知りません。 今回は、ミハエル以外にも可愛らしいブランドをもっと知りたく質問させていただきました。 ミハエルの他に、お姫様らしい雑貨、服を取り扱うブランドを知ってる方が居たら教えてくださいませ。 また、私はお姫様らしいブランドも大好きですが少し黒が入った大人っぽいものも大好きです。(女王様のような感じかな?) ですので、ミハエルのような可愛らしいお姫様ブランド、または女王様ブランドでお勧めのものがありましたら教えてくださいませ。 では、用件のみですが失礼致します。

  • おいしくないお米を少しでもおいしく炊く方法を教えてください

    海外在住です。 食べられないことはないけど、やはり日本のお米とは違って、 「コシヒカリ」とはいえどあまりおいしくないです。 日本の古々米という感じです。 炊いた時のツヤなど全然違います。 改めて、日本のお米はおいしかった…と実感します。 1年以上「まあ、いいか安いし」と思って食べてきましたが、 なんとかおいしく炊く方法はないかと思い、質問することにしました。 どなたか、簡単な方法でおいしく炊ける技を知ってる方がいたら、教えてください。

  • ウインナーソーセージのパッケージは・・・

    ウインナーソーセージのパッケージは、なぜ金色の結束がしてあるのでしょうか。赤ウインナーでは見られないことです。何か意味があるのでしょうか。

  • 欲しくなるようなパッケージ

    ジャケ買い!というくらいパッケージが素敵なブランドがあれば教えて下さい。 できるならドラックコスメではなくデパートコスメなど高級感がある方がいいです。ちなみに私が好きなパッケージはポールジョーやゲランのメテオリットビーユ(これは箱ではなく中身ですが) が素敵だと思います。 みなさんのお気に入りのパッケージ教えて下さい

  • お米の売り方について

     当方は、小規模の兼業農家です。減農薬のコシヒカリBLを仕事の傍ら少量栽培しています。 米所の新潟県の山間で「岩船米」というブランドに該当するものです。JAの指針に沿った栽培方法を順守しています。現在、米の減反割り当てが10aほどあり、割り当てが達成出来無い為、農協に出荷出来ずにいます。  インターネットで販売したいのですが、ネットオークション等を見ていますが良く判りません。(売れているようにも見えません)  こちらの希望としては、10kgで送料及び精米込みで4500円で販売したく考えています。  検索でルート等を探しても行き詰ってしまいます。どなたか、ノウハウを教えて頂けませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • スキャン後にPC画面にPDFの画面が表示されなくなったというトラブルについて相談します。
  • Windows10でMFCーJ737DNを使用している際に、スキャン後にPC画面にPDFの画面が表示されなくなりました。
  • ノートンのインストール後にMFCーJ737DNでスキャンすると、PC画面にPDFの画面が表示されなくなるトラブルが発生しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう