• ベストアンサー

森のくまさん。

今年は森の中からくまさんが人里に出てくるケースが多いみたいですね。 くまさんは森の中にいないと人間様に殺されてしまうので、何とか森の中で食べ物を見つけてほしいものですね。 ところで、 「森のくまさん」 という童謡。 よろしくないんじゃないですか。 くまさんはとても怖い動物ですから、 そのくまさんをなんだかいい人みたいな感じで歌にしてしまうと言うのは公序良俗に反しませんか。 特に童謡なんて言うものは、子供が歌って楽しむのですから、 くまさんを危なくないと思うようになってはいけません。 この歌は放送禁止曲にしなくてはいけないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

あなたは何か勘違いをしています。 童謡森のくまさんに登場するくまさんとは 動物の熊ではありません。くまさんと呼ばれる人物です。 その証拠に熊は喋れませんが、童謡内では 「逃げなさい」だの「待ちなさい」だのベラベラとよく喋りやがる上に お嬢さんが落とした小さなイヤリングを拾って届けるという芸までしやがります。 ネックレスなら引っ掻いて偶然にも手に引っ掛かるかもしれませんが、 熊のあの手で小さなイヤリングを拾って届けられるわけがありません。 また口にくわえていた可能性については喋れもしない口で話そうとした瞬間に落とします。 人間であるくまさんだからこそ話も出来、小さな落とし物を拾って届ける事が出来たのです。 この歌は明るい童謡を装ってはいますが、お嬢さんとくまさんの身分を超えた悲愛の歌だったのです。 親の決めた結婚を間近に控えたお嬢さんが、ある日森の中で小作人だか下男だかのくまさんに偶然会ってしまいました。 実は互いに想いをよせあっていましたが許されぬ恋。 くまさんは他人に見られてはお嬢さんに迷惑がかかると思い「お逃げなさい」と促します。 お嬢さんもそれを悟り泣く泣くその場から走り去りますが、 偶然か意図的か白い貝殻の小さなイヤリングを落としてしまいます。 それを拾ったくまさんは届けようとお嬢さんを追います。 くまさんに気付きスタコラ逃げるところからするとイヤリングを形見としてわざと落としていったのかもしれません。 結局くまさんが追い付き、呼び止められイヤリングを受けとったお嬢さんは愛を込めてお礼の歌を唄います。 くまさんが熊で無い事をお分かりいただけましたか?

noname69
質問者

お礼

熊さんが人間だったとははじめて知りました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#143600
noname#143600
回答No.1

子供向けに作られてある曲なので、特に別にいいのではと思います。 今年は確かに色んな被害も目立ちますし、被害にあわれた方や 農作物を荒らされたりしているので、実際のクマはやはり野生ですからね。 クマさんも食べるものが無くなったり、自然破壊がそうさせているのかもしれないですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひこにゃんさん。

関連するQ&A

  • 森のくまさんについて

    童謡の「森のくまさん」について質問です。 曲の2番の歌詞↓ くまさんのゆうことにゃ お嬢さん お逃げなさい どうしてくまさんはお逃げなさいと言ったのか 教えてください。 自分が女の子を食べてしまう恐れがあったから? その森には何らかの危険があったから??

  • 「くま」に関する曲

    「くま」がテーマになっている曲を探しています。 動物のくまです。 熊の種類は何でも良いのですが、ホッキョクグマがテーマだと最高です。 宇多田ヒカルの「ぼくはくま」 スピッツの「シロクマ」 童謡「森のくまさん」 などなど、たくさんありますが他にもご存知の曲を教えてください。 宜しく願いします。

  • 【森のくまさん】の歌について

    ある日森の中 くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ ところが くまさんが あとから ついてくる トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝がらの 小さな イヤリング あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう ラララ ララララ ラララ ララララ この森のくまさんの歌なんですが、どのような歌なのかを解説して頂けるとありがたいです。 なんか歌詞を読んでみるとおかしいような・・・ (何故くまがわざわざお逃げなさいって・・・) 宜しくお願いします。

  • 童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください

    童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください。 たしか、 1.ある日 森の中 くまさんに 出会った 2.くまさんの言うことにゃ 御嬢さん お逃げなさい 3.ところが くまさんが 後から ついてくる 4.御嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物 5.あらくまさん ありがとう お礼に 歌いましょう のように、最低5番まではあるはずなのですが、ネットで探しても2番までしか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 【森のくまさん】 熊と娘の不可解な行動!

    過去に何度も見かけたQAですが、より多くのご見識を伺いたく質問させていただきます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13899 これは御存じ、童謡「森のくまさん」の歌詞です。 が、頭の悪い私には、何が何やらサッパリ。 特によく分からないのが以下の二点です。  1.くまさんはお嬢さんに、《なぜ》&《何から》逃げろと言ったのか?  2.のん気に歌など歌っているけど、《もう》逃げなくてもよいのか? いつぞやはラジオの深夜番組で、いい年をした大人たちがこの話題で盛り上がっておりました。 はてさて、熊が娘に「逃げろ」と言ったその言葉の真意は……?

  • 『森のくまさん』の歌詞について

     私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間 にか「花咲く森の道~」と歌われています。 これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか? それとも何か問題があって変わったのでしょうか? 5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と 歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と 首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。 周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり 何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲 の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、 どんな理由で変えられたのかを知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • わくわく森のどうぶつランドお持ちの方

    株式会社 ツヤマ製  わくわく森のどうぶつランドというおもちゃです。 バスみたいな物に、左から、ぞう、うさぎ、きりん、 くまが、乗っています。下は、車になっています。 ボタンを押すと、音楽と一緒に、動物が動きます。 4曲音楽が入っていますが、1曲だけわかりません。 くまのボタン → 森のくまさんのメロディ きりんのボタン→ 線路は、続くよどこまでも うさぎのボタン→ ? ぞうのボタン → 大きな栗の木の下で メロディは、聞いた事があるような気がしますが、 わかりません。教えて下さい。

  • 13~15年前に放送されていたクマのアニメ

    今から13~15年前に放送されていたアニメのタイトルと主題歌(歌っている人も)を教えて下さい。 覚えていることは、7匹ぐらいの個性豊かなクマがいて、彼らがジュースのようなものを飲むと、ぼぉんぼぉんとジャンプ力が著しくついて、それを利用して毎回起こる問題を解決していくといった内容でした。彼らは森に住んでいて、人間も登場したように思います。 明らかに海外から輸入されたようなかんじの絵でしたが、ディズニーものではないようです(ディズニーのキャラクター製品にはなっていないようなので)。当時の幼かった私は、ディズニーだと思っていたようですが。 あと、このアニメの主題歌は日本人が歌っていて、楽しげな歌だったのを覚えています。歌の歌詞にもこのジュースのことが歌われていました。この歌をもう一度聞いてみたいのですが、CDにはなっているのでしょうか?

  • 眠れる森の美女☆

    ディズニーのビデオの、「眠れる森の美女」の中で、オーロラ姫やフィリップ王子とかが歌っている歌の、曲名とか誰の曲なのか(あれば)教えてください!

  • 「どうぶつの森」風(?)の良い雰囲気の曲

    どういうジャンルで伝えたら良いのか分かりませんが、 私は「どうぶつの森シリーズ」の、村の中で歩いている際に流れている色々なBGMが好きです。 こういう穏やかな雰囲気のある曲でおすすめがありましたら、是非教えて下さい。 例えば、私はこの曲を聴いたときに凄くどうぶつの森を感じました。これは午後っぽいです。 http://www.youtube.com/watch?v=ToQUzdL-2kU

専門家に質問してみよう