Launch Imageが反映されない

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリを作成しています。起動画面(Launch Image)が全く反映されず、困っています。
  • 設定内容として、Launch Images SourceをLaunchImage-2に設定し、Launch Screen FileをMainに設定しています。
  • シミュレーターと実機テスト(iPhone 6)では、起動時に画面が黒くなり、その後アプリの最初の画面が表示されます。解決方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Launch Imageが反映されない

iPhoneアプリを作成しています。 大体の動作テストも完了し、アプリのアイコンも設定できたのですが、 起動画面(Launch Image)が全く反映されず、困っています。 ********** 【設定内容】 ・[Project] - [General] - [Aoo Icons and Launch Images] Launch Images Source:LaunchImage-2 Launch Screen File:Main ・Images.xcassetsファイル - LaunchImage-2項目 「iOS 8.0 and Later」「iOS 7.0 and Later」「iOS 6.0 and Later」の [iPhone] - [Portrait]にチェックを入れ、 それぞれの項目に以下のサイズの画像を設定しています iPhone Portrait iOS 8.0 ⇒Retina HD 5.5:750px×1334px ⇒Retina HD 4.7:1242px×2208px iPhone Portrait iOS 7,8 ⇒2x:640px×960px ⇒Retina 4:640px×1136px iPhone Portrait iOS 5,6 ⇒1x:320px×480px ⇒2x:640px×960px ⇒Retina 4:640px×1136px 【テスト結果】 シミュレーター、実機テスト(iPhone 6)共に、起動時に画面が黒くなり その後アプリの最初の画面が表示される。 ********** ネットを探してみたのですが、同じような症状になっている人がいないため 解決方法が分かりませんでした。 設定が間違っているのか、何かのファイルが壊れてしまっているのか、 もし分かる方がいれば、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Launch Screen Fileを指定してたら、iOS8ではLaunch Imageの設定は無視されると思いますけど。 Launch Imageを使いたいなら、その設定を削除すればよいと思います。 (参考) http://makotton.com/2014/09/29/515 たぶん、Xcode6で追加されたLaunch Screenのことをちゃんと理解してないのだと 思います。そのあたりを調べるとよいと思います。 あと、 > ⇒Retina HD 5.5:750px×1334px > ⇒Retina HD 4.7:1242px×2208px これ逆じゃないですか?5.5inchの方が小さい画像サイズになってます。

yukie1101
質問者

お礼

いただいたURLの記事を参考に、キレイに解決することができました! Launch Screen Fileの項目を消す、という発想がまったく出来ませんでした・・・ 本当に、ありがとうございました!