iPhone専用アプリの設定方法と期待する動作について

このQ&Aのポイント
  • iPhone専用のアプリにするための設定方法について説明します。
  • 設定方法が間違っている場合には修正方法をご指摘ください。
  • 期待する動作は、MainStoryboard_iPhone.storyboardの初期画面を読み込み、右下にX2のボタンがある画面が表示されることです。現在の設定では期待する動作になっていないので、原因を特定するために必要な情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Objective-c】iPhone専用アプリ

iPhnoe専用のアプリにしたく、下記の設定をしました。 Build Settingsの [Targeted Device Family] をiPhone/iPad から iPhoneに変更しました。 [iOS Deployment Target] をiOS5.1に指定。 実際にiPad 5.1 SimulatorでRunすると。 MainStoryboard_iPad.storyboardの初期画面に遷移してしまいます。 私のイメージでは。 MainStoryboard_iPhone.storyboardの初期画面を読み込んで、 右下にX2のボタンがある画面が出るのが理想の動きなのですが。 期待する動作になりません。 もし設定方法が違ったり間違ったりしているのであればご指摘下さい。 開発環境 Mac OS X 10.7.4 Xcode:Ver 4.3.3(4E3002) その他、必要な情報がありましたらなんなりとご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159840
noname#159840
回答No.1

plistをチェックする。 それから、使わない、MainStoryboard_iPad.storyboard を消去する。 次に、使う、MainStoryboard_iPhone.storyboard を、MainStoryboard..storyboardに改名する。

yuha_1234
質問者

お礼

ご指摘の通り修正したら期待する動作となりました。 Targeted Device Familyを変えるだけじゃだめなんですね。 ありがとうございます。