- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPhoneアプリをリリースする予定なのですが・・)
iPhoneアプリを初めてリリースする際の注意点
このQ&Aのポイント
- iPhoneアプリを初めてリリースする際の注意点についてまとめました。
- アプリ対応機器やアイコンの作成方法など、初心者がよく疑問に思うポイントについて解説します。
- リリース前にしっかりと確認しておくことで、アプリの品質向上と利用者の満足度向上につながります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 私は(1)でリリースする予定ですが、シミュレータでiPadでの起動をテストしたところiPhoneの画面がそのまま拡大されているだけで、余白も見られます。これはAppleからのリジェクトの要因になりうるでしょうか。 (1)でリリースするなら、それで問題ありません。 iPadにはiPhone/iPod touch専用のアプリを動作させる機能があり、 まさにiPhoneの画面をそのまま拡大して動作させるだけの機能です。 iPhoneとiPadは表示ピクセルサイズが違いますから、余った部分は 黒背景になるだけです。 > またアプリのアイコンに関して、(1)の場合でもiPadサイズのアイコンの作成は必須でしょうか。 これは必須かどうかちょっと覚えていませんが、私はiPhone専用アプリでもiPad用含め全てのサイズのアイコンを作っています。もしかするとiPadのOSがiPhone用のアイコンを自動拡大してiPadのホーム画面に表示してくれるのかもしれませんが、もしそうだと少しぼやけたアイコンになるかもしれません。 iPhone専用アプリでもiPadユーザーにはiPhone互換モードで使ってもらうことを期待しているなら、アイコンは全部用意しておいた方がよいと思います。 私は使っていませんが、確か最大サイズの1024x1024だけ用意すれば、自動的に他の全てのサイズのアイコンを作ってくれるツールもどこかにあったはずです。
お礼
色々手こずりましたがなんとかレビュー待ち状態までもってこれました。ありがとうございます。