• 締切済み

Xcode iPhone6 画面がずれる

こんにちは。いつもお世話になっております。 今回もXcodeについて質問があります。 現在iPhone6を使用しておりますが、Buildすると画面が拡大された状態で表示されます。 storyboardではしっかり真ん中に設置してあるはずなのですが…。 ちなみにXcodeは6.1を使用しています。 どなたかiPhone6に画面を対応出来る処理を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

「画面が拡大された状態で表示されます」というのがどういう状況なのか いまひとつよくわからないし、「storyboardではしっかり真ん中に設置 してあるはずなのですが…」というのも何を真ん中に設置したのかさっぱり わかりません。そして、それを真ん中に設置したら画面が拡大表示されなく なると考えているらしいのがどういう因果関係なのかさっぱりわかりません。 わからないことだらけでコメントしようがないと思っていたのですが、 もしかしてxcode6のstoryboardでsize classを使って正方形の ビューコントローラー画面の真ん中に部品を貼ってiPhoneで表示してみたら 画面の真ん中じゃなくて右にずれて表示されるのがなぜかと聞いている のでしょうか?(この場合、拡大されているのではなく、正方形の右部分が 端末画面からはみ出て、切れて表示されているだけだと思いますが) だったら、xcode6(SDK8)の新機能であるsize classについての勉強不足です。 とりあえず http://snoozelag.blogspot.jp/2014/09/storyboardautolayoutios.html とか読んでみるとよいと思います。 これでわからなければ、Xcode6に対応した市販本とか買えば、そのあたり やさしく解説されているものがあるかもしれません(そういうのを調べたことはないので 実際にそういうのが出版されているかどうかは知りません) 従来のxcode5の機能で設計したいなら、「Use size classes」のチェック項目を 外せば、従来通りのやり方で画面設計できます。 (参考) http://5x100.blogspot.jp/2014/09/storyboard.html