• 締切済み

先輩の一言に立ち直れなくなってしまいました

今年の春に社会人になりました。 電話対応でミスをしてしまい、それをずっと引きずってしまっています。 外線がかかってきたので他の事務室に回そうとしたのですが、どの事務所も人が居らず、焦ってパニック気味になってしまいました。 やっと出た事務所の方に取り次ぐ際、しどろもどろになってしまった上に自信がなくボソボソと話してしまったのが原因で、電話口で「何言ってんだか全然分かんないんだけど」と他の人と話しているのが聞こえてしまいました。 とても情けなくて、こんな風に言われてしまったのもショックで引きずってしまっています。 その電話に出た先輩は優しい方だという印象があったので余計にかもしれません。 仕事なので仲よしではやっていられない事は頭では分かっていますし、こんな些細な事なのですが立ち直れません。 失敗してしまった時、どうやって立ち直りますか? 思い出しては気持ちが重くなります

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

しどろもどろになるのは、その場面で言う台詞が浮かばないから。 解消するには、電話応対等のマナー本を頭に叩き込みます。 ある程度外線を待たせそうなら「折り返します」で 相手の名前と番号だけしっかり聞いておけば、解決した。 >「何言ってんだか全然分かんないんだけど」 こんな風に言われたら誰だってショックです。 些細な事ではない。 ま、社内の者に言われただけまだマシだった。これが客ならもっと恐ろしい。 ひとつ学んだではありませんか。もっと学びましょう。 知識さえあればパニクらなくて済むのです。

fridaymusic
質問者

お礼

あれから電話対応の本を買い勉強しています。 前より言葉が出てくるようになったので、少しですが上達したような気がします。 お客さんや取引先との電話ではなく本当に良かったです 新人のうちに沢山学んでおきたいと思います ありがとうございました!

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.4

 経験のないことは、失敗するのは、当たり前。 あなたに備え、準備が、必要なのです。 会社勤めをするとなった時、電話の応対は、想定内の事です。 まあ、会社が、電話の応対は、教習するものです。 教習しなかったら、あなたのような失敗は、例年繰り返されているのです。 会社の年配の人に、電話の応対で、過去最高の失敗例を教えて貰えば、あなたの気が休まるかも知れません。 今後の、あなたは、こうした事を、想定して、それに備えることです。 具体的には、電話の応対についての本を、読み、備えることです。 人の経験を、自分の知識にして、実行することです。 準備が大切なのです、本を読むことが大切なのです。

回答No.3

新人の時は電話でミスをするのはつきものです。 特に今の若い人たちは、携帯電話で自分あてにかかってきた電話しか出ることがなかったのでしょうから、なおさらです。 私も電話をかけて「少々お待ちください」ブチッ!ツー、ツーとなると「ああ新入社員の季節だなぁ」と季節感すら感じてしまいます。 あなたも来年になれば、すっかり電話に慣れて、新人が失敗するのを見て「ああ、自分にもあんな時があったな」と思い出すようになれますよ。 あなたの失敗なんて可愛いものです。 先輩だってもう忘れているでしょう。 何一つ会社に迷惑や損害もかけていませんよね。 私は、新人の時に経費の振り替えで数字の桁を間違えて、営業所を一つ潰しかけましたから。 起きたことはもう変えられないのだから、人が死んだり怪我をしなければOKと考えて、次から気を付けるようにします。

回答No.2

電話は気持ちも焦るし、ミスしやすいですよね。 大丈夫! あーやっちゃったなー気を付けよう!で済む話です。 一番すっきりする方法は、その先輩に会ったとき、直接謝って、緊張してパニックになってしまったことを伝えることです。 もう謝ってあるのなら、もう忘れましょう! 先輩だって人間です。 余裕がないときだったかもしれないし、実際何を言っているかわからなかったのでしょう。 悪意ある悪口ではないと思います。 これからミスをしないために必要なことだと思って、忘れるのが良いと思います。 気にしすぎてまたミスをしてしまうかもしれませんから。 気を付けることだけ覚えていればオッケーですよ!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それっぽっちのことで立ち直れない程の打撃になると感じている自分が情けないと貴方自身が気付くことが大切です。それくらいの失敗は誰もが経験する些細なものです。赤い舌をペロリと出してケロッとしていればいいのです。これで度胸がついたでしょうから次回は巧くやればいいのです。それができないとなればこれは事務職を辞めるしかないですよ。しかし仕事を変えてもいろいろなことで失敗は続きますよ。それには自分が未熟で未だ修行中の身だということを心に叩き込むことです。立ち直れないのではなく、立ち直ろうとする強い意志を持つことです。

fridaymusic
質問者

お礼

自分でも何でこんな事で引きずっているんだろうと感じます 事務は辞めたくないですし、社会人なんだから電話対応くらいは出来ないと駄目ですよね。 次からはしっかり出来るように頑張りたいと思います 立ち直れない立ち直れないと、弱気になりすぎていました 頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の先輩からの一言で悩んでいます。

    職場の先輩からの一言で悩んでいます。(長くなってすいません)  ・職場の方からの印象を回復するにはどうすればいいのでしょうか? ・小さなことで落ち込んでしまわないようにするにはどうすればいいでしょうか? 現在IT系の社会人1年目です。 ちなみに大学まで現在の職場に全く関係の無い勉強をしていました。 先日職場での週次の会議で、先輩たちから 「君は失敗を人のせいにしてるというか、 他人ごとにしているように感じるし、 普段の取り組み方に一生懸命さややる気を感じない。 そんな感じだと、期待できないし、 可愛がろうとか、育ててやろうだとかこっちも思わない。」 といった内容の指摘を受け、また誰も否定しませんでした。 「仕事というのはポジティブシンキングで行わなければならない」 と普段から言われているので、その場では 「以後気をつけます!」と明るく答えたのですが、 実は大変落ち込んでしまいました。 「人のせいにしている、人事のように感じる」らしいのです。 自分では人のせいにしているとは全く思っていませんでしたので、 大変ショックでした。 強いて心あたりがあるとすれば、 「客観的視点が大事」と普段から言われているので、 報告の仕方や文章の表現が「他人ごと」に見えるのかなと思います。 ですので、「人のせい」というのは、 「表現の仕方」に気をつければ改善できるかなと考えています。 でも「一生懸命さを感じない」というのは全くわからないんです。 別に適当に仕事をしているわけじゃないし、 職場でしゃべらないわけじゃない。 むしろ色んな方とお話しするよう心がけているくらいです。 同じプロジェクトの先輩にはわからないところを積極的に質問したりしています。 また、そのことを言われてから、 「周りから『使えない』と思われているんだろうな」とか 「嫌われているんだろうな」とか、「自分に腹を立ててるんだろうな」とか、 ネガティブな事ばかり考えてひどく落ち込んでいます。 「先輩はきっと悪意があって行ったんじゃない」とは思うのですが…。 ちなみに会社の雰囲気は悪くなく、新人には良い意味で「放任主義」。 先輩たちや上司も仕事ができて、面白い方たちばかりです。 (ただし少し言い方が乱暴というか、 お世辞を使わずズバッとおっしゃる方が多いですが…^^;) どうすれば先輩たちからの印象を払拭できるのか、改善方法はありますか? また、どうすればこのようなことで落ち込まないようになれますか? ・指摘を受けた際の態度について もちろんどんな所でそう思うのかたずねました。答えは「答を教えるのは簡単だけど、自分で考えてみなさい」でした。 ・言い訳について 「こんな作業でこんなミスをしました。その後~さんにも確認していただいたのですが…」と言う言い方はしたコトはありますが、この言い方もいけないのでしょうか?

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • バイトの上司・先輩の意見が分かれる

    経済的な理由で仕事のアフターに居酒屋でバイトをはじめました。 そこで社長、店長(兼板前)、マネージャー(兼板前)、社員板前、 バイトの子、各々の意見が違って困ってます。 社長が一番偉いでしょうが「現場の店長以下の声」が力を持ってる 様で、例えば「社長に言われた行動」をすると他のバイトに「違う。 いい加減、覚えて下さい」と言われ「マネージャーの頼み」を聞くと 店長に「そんなんしてる場合か。こっちの仕事やれや」と注意され 何が正しいのかとテンパっては、些細なケアレスミスをして、よく 怒られます。 上記のケアレスミスと、新人であることからか「誰かの失敗も、皆 新人の私がしでかしたこと」と取られ「それ(他のひとのミス)は 私じゃない」と言っても「ミスを誤魔化すな。分らないなら聞け。 ミスを隠そうとするのは2重に悪い」と信用されない状態です。 「○○に、こうする様に言われた」と答えると、露骨に(本当か)と いう顔をされますし…。経済的な理由と時給・時間帯からバイトを 止めるわけにいかず、けれども「その意見の違いからミスが多いのは 認めるけれど、全てのミスが私のせいじゃないし、ミスを誤魔化す つもりもない」事がうまく伝わらないんです。 「これは○○のしたミスでは?」「○○に言われた風にしたまで ですが」「私は、やってません」と返すのに疲れるし、自分でも 言い訳に聞こえてしまいつい、面倒で「すいません!」と答えて しまいます。それとも、自分のミスでない限りは何度でも「これは 私のミスではない」と言うべきでしょうか。

  • こういう先輩とどう立ち回ればいいでしょうか?

    仕事場で先輩との歯車が合わずに困っています。 先輩は次のような人です。 サブマネージャーになろうと頑張っているが人を育てることができない人 人を育てることができないというのは部下の面倒をみない仕事押し付け系の人 自分のやり方以外あまり受け付けない人 マメな営業マン系の人格(ちょうしいい感じ) 以前は先輩は仕事を押し付けてくる事で 私が仕事ができないように周りにアピールする人でした。 仕事を押し付けることで出来ない人に出来るように教えてあげているように見せたがる クレバーな人です。 今は、その上の上司が仲に入り、「部下を指導しないとあげられない」という風 にしているため、形上私の面倒をみていますし前よりおとなしくなってますが でも、ミスを直しても事細かく他のミスを見つけてきて、前まで指摘をしてこなかった ミスもしてきするようになり重箱の隅をつつき、キリがないくらいミスを言ってきます。 悩みの問題点:ミスが多いと指摘されるのを直し私の評価を上げるにはどうすればいいか? 原因:ミスを減らしても信頼されていないためミスがなくなったと、中々認めてもらえないため 改善策:ミスが減ったと周りに信頼されるにはどうしたらいいか? 先輩のから見受けられる今後の動向 :重要な仕事は私にさせないで私を育てないで使いっぱしりにする また、私を育てないですむ業務フロー(業務フローを変更)を考えて昇格を狙う 相手も仕事を押し付けたいので認めたくないのです。 あの手この手を尽くしてもミスが減りません。 本当に悩んでます。 味方をしてくれた上司も頭を抱えてきています。 ミスを減らしたいのですが(大分前よりは減ったのですがまだミスがあると指摘されます。) うまく減って行きませんし周りのミスがなくなったという 信頼を勝ち取るにはどうしたらいいでしょうか。 真剣に悩んでます。 知恵のある方力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ミスをした時の対処法を教えてください。

    今日、昨日注文を受けた商品の数のミスをしてしまい、 お客様に届ける時に、謝りました。 明日、入荷次第、お届けします。本当に申し訳ありませんでした。 そこでの事務員さんは、私が怒られるのよ。と、ご機嫌が悪く、 私が帰った後、会社へ電話をして、再度、怒りをうちの会社の事務員へ連絡を入れたようです。 そして、その直後、私の携帯に電話がかかってきて、 「何してるのよ!何を言ってきたの?またこっちへかかってきて、注意してくださいって 連絡があったのよ!」 すごいけんまくで電話があり、私は驚いてしまいました。 ミスは本当に申し訳ないです。自分のミスですし、謝るしかない。 謝り、明日、届ける事になり、もうそれしかどうしようもありませんでした。 私は他の会社で永年、働いて来た時、ミスはいけない事だけど、他の方で お客様からクレームが来た時、それを受け止め、謝り、 そして、ミスをしてしまった事をお伝えするにも、 こういう風に言っておきましたから、次回からは気を付けて下さいね。 と、一呼吸おいて、怒鳴るような事は言った事がありませんでした。 それも任されて事務所にいる自分のお役目だと思っていましたから。 そして、そういう方たちに囲まれ、仕事をして学んできました。 今、新人ですが、年代は若くありません。今の会社は、求めてくるものが完璧なのかもしれませんが、 完璧にお仕事をこなしているようにも私の目からは見えません。 ただ年数が私より何十年と長く、商品知識が豊富なだけ、仕事も与えられたものを こなしているだけのように感じてしまいます。 事務所を朝、掃除もしない事務員さんにも驚いたけど、 それはそれなんだろうと、気づいた自分がすればいい事なので、気にもせず、 あまりかかわりもせず、すごしています。 お客様からのクレームをそのまま私にブツケテくる事務員さんです。 私も抜けているのが悪いと思いますし、小さなミスが多いです。 商品知識もまだ全然です。 ミスを少しでもなくすように自分も心掛けて行こうと思っていますが、 些細な事もキツイ口調で私に伝えてきます。 こういう方には、そういう怒りを どうしてなの?と、ぶつけられても、 私も すいません と言うだけで、話す気にもなれなくなってしまいます。 こういう時は、彼女にどういう態度をとればいいのでしょうか? そして、こういう方の信用をつかんでいくにはどう接すればよいのですか?

  • 何を聞いても怒る先輩

    転職し1ヶ月になる女です。 最初の3日は普通だったのですが、後は冷たくなってしまった年上の同性の先輩のことで悩んでいます。 学校ではないし、仲良しごっこしにきているわけでもないから気にしないのが一番!と自分に言い聞かせているのですが、毎度毎度嫌味を言われてしまい、心がすり減ってきてしまっています。 わからないことを聞いて苛立たせてしまうのは、自分の仕事もあるでしょうから手間になってるので仕方ないと思います。 ですが、作られた書類が明らかに間違えていて、元の資料や伝票がどうなっているか等、確認するに声かけても嫌味を言われてしまいます…。 (その方が管理していて、勝手に触ることが出来ません。) その先輩が外出や席を外していた時など電話があり、伝言を書き置いておくのですが、念の為誰々から電話がありました。と声をかけようものなら、被せ気味に、知ってます。など言われます…。 わかりました。のかわりに溜息の時もあります…。 その方がかけて折り返しの電話であっても同じような感じなので、貴女がやりなさいよ。という感じではなさそうなんです。 他の方にはとても明るい方で、書類渡されると元気よく、ありがとうございます!と言うのですが、私が渡すと、あぁ、とか、はい。と不機嫌そうに言います…。 返事してくれるだけマシなのでしょうか? 他の方とは雑談もされます。 仲間に入ろうと私が言葉を発すると、その人は一言も話さなくなります…。 最近では周りが雑談していても輪に入らないようにしています。 話しかけてくれる人ももちろんいるのですが、主に仕事内容で話さないといけないのがその先輩でして…席が隣な上に、私の教育係りを任されているようなんです…。 肘ドンされたこともあり、どんどん仕事に行きづらくなってきてしまって困っています…。 3日のうちに知らずに自分が何かしてしまったのかもしれませんが、ほぼ資料とにらめっこしていたことしか記憶になく、謝ろうにも何に対して何を謝れば良いのかもわかりません。 転職してすぐに転職したくありません。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • いい方法ないでしょうか?

     会社の事務所内に外線電話普通にあるのですが、 事務所ないを留守にする機会が多いため、事務所から 出ている時は外線をPHSに切り替えて、事務所外に行く 場合はPHSを持ち歩いています。  でもPSHでは聞き取れない場合が多く、かといって 外線を携帯電話に転送できないと聞きます。何かPHS に変わるいい方法はないでしょうか?  その事務所から出る場合は、事務所前の庭に出て いたり、隣の鉄筋の建物にいる事が多いです。  よろしくお願いします。

  • 仕事場の先輩との事で相談させてください。

    相談させてください。 転職をして新しい職場で3ヶ月が経とうとしています。 事務仕事なのですが仕事量が本当に多く複雑で毎日新しい事を覚えています。 自分なりにノートを取って確認をし、なるべく一回で完璧に出来るようにと思っております。 ですが、覚えきれていないのに次々に新しい事を言われるので正直ついていけてない部分もあります。 私の指導係の先輩は、仕事ができる人で職場の人から頼りにされています。 それは本人も自覚をしており、出来る分何を言っても良いという考えなのか、口も達者で陰口が多く、とりあえず言葉が汚いです。 「ふざけんなよ」「クソばばぁ」「クソガキ」「あんな奴いらない」「きもい」「ブスが」等 自分の気に食わない人の悪口を毎日言っています。 先輩仲間も自分が敵になりたくないのか便乗して悪口を言います。 どう見ても良い人でもその先輩が嫌いと言ったらみんなが口をそろえて悪口を言う環境です。 それに気分屋で自分が機嫌悪いと話をかけるなと言ってきます。 仕事で確認したいことやその先輩に通さなければいけない事などで 「お忙しいとことろすみません。確認お願いします。」と言っても にらむだけで何も指示をくれません。 忙しいと思い、「お時間あいた時に確認お願いします。」とまた改めようとすると 皆に聞こえるように大声で「あー!イライラする!!」等言われます。 何をしたわけでもないのですが嫌われてるような気がしてなりません。 言われたことない事でも「言ったよね!?」と大声で言われ、そう言われたら 自分のミスでなくても「すみません。」と言うしかできないです。 そこで「私は聞いていないです。」なんて言ったら 「はむかってんじゃねぇよ」とみんなに愚痴を言われるのが目に見えてるからです。 (前例がある人がいたので) 前も電話応対してる時もその先輩に対しての電話でなく伝言を聞いていると 睨みながら「だれ!?」と聞かれます。 私は通話しているので答えられずそれでも「だれ!?」と聞いてきます。 通話している方に待ってもらって先輩にことを伝えると何も言わずその電話に出て まるで私がミスしたように「申し訳ありません。」と誤ったりするのです。 先輩宛に電話が来たときは私は必ず通していますし、明らかに伝言を伝えておきますね。 という電話でその先輩には関係ないのになぜそんなことするのでしょうか。 私の時だけ声色が変わったりお疲れ様など言ってくれません。 自分がミスしたり他の人がミスすると笑ってすますのに私がミスすると大きな声でみんなに聞こえるように注意します。 でも、機嫌がいい時は凄く話しかけてきたり笑話をしてきてくれます。 他の先輩は一緒になって悪口を言いますが普通に接してくれますし、色々と仕事のことで 早く教えすぎて大変じゃない?など心配してくれます。 先輩方もその人が怖いのを分かっているので何でも聞いてねとは言ってくれます。救いです。 他にも色々とありますがきつかったのはこの辺です。 もう嫌われてるのかそうでないのか分かりません。 こういう時どうしているのが一番良いのでしょうか。 相談しておいて申し訳ないですが、 「どこでもそういう人はいる」という回答は大体察しがつくので それ以外のアドバイスを下さったら嬉しいです。 長文・乱文失礼致しました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 職場の意地悪な先輩を何とかしたい!

    春から医療事務の派遣社員として働いてます。 しかし職場にはお局がいて、彼女が気に入らない私や一部の先輩を、いじめに近い仕打ちに遭わせます。例を挙げると 挨拶しても返さない、無視、陰口、乱暴な口調、書類等を放って渡す、作業補助の拒否、休憩時間を教えない です。ささいな事かもしれませんが、周りも見てるので侮辱された気分になります。別の先輩達に相談した事もありますが、知らないふりをされたり、他の人達や本人にバラされたりして、余計に傷つきました。 お局本人に談判しても無駄なので、証拠をとって上司に提出しようと思うのですが、相手はその病院に住み慣れている古株、対して私は勤務3ヶ月目。お局から被害を受けている他の先輩達の協力も仰ごうと思っていますが、結局こちらの居心地が悪くなるだけでしょうか。

  • きつい口調で注意する先輩

    最近、新しいバイトで働き始めた(2週間目)のですが、 お店のリーダーのきつい口調が原因で、気持ちが後ろ向きになっています。 彼女は、粗探しが好きなのか、ほんのちょっとの些細な事でも、 他のスタッフに注意をします。 毎日、日々の報告メールがスタッフ全員に送られるのですが、 その中に他のスタッフの出来ていない事が見せしめのように、 つらつら書かれています。 具体的には、「あれ落ちてたよ?」「ドア閉まっていなかったよ?」 「なんで出来ないの?」「こんな事も分からないの?」 「これやったのどうせ○○さんでしょ~?」 といった口調で、わざわざ嫌味たっぷりです。 こういった人の前では、失敗しないように…ということばかり考えて、 いつも出来ていた事がまったく出来なくなったり、 手が震えたり、簡単な暗算さえ出来なくなります。 失敗した時にはその物を隠滅してしまいそうになります。 他のスタッフの方で、加減よく注意してくれる方はいらっしゃいます。 こうゆう人には迷惑をかけたくないと気持ちが引き締まり、 自然と仕事をこなしていけたり、自分の中で気分がのってきたり、 気遣いを忘れることはありません。 社員登用があり社員希望で入りましたが、 すでに長く続けていける自信が、正直ありません…。 甘い考えでしょうか? 家に帰ったら、気持ちを切り替え他の事を考えるように していますが切り替えている時の注意メールが送られてくると、 心が折れてしまいます。 前職ではこういったタイプの人はいませんでした。 この辛い状態が続くので辞めようか悩んでいます。 20代後半、女です。 アドバイスなどお待ちしております。

専門家に質問してみよう