• 締切済み

将来何をして働くか決まらない。

私は今、高校1年なのです。将来の夢が全く決まりません。最初は、保育士か調理師になろう!っと思ったのですが...。お父さんに、誰でもなれる仕事はなるべくするな。と言われたました。病院とかいいと思うぞ。ってゆわれるのですが、でもわたし的に病院で働くのもなんかちょっとやだな。って思っていて..。それに、なりたい仕事があるならそれに向かって大学に行けばいいけど、なりたい仕事が無いのに大学に行くのはだめだ。といわれました。正直、大学行くなら早く働いて給料が欲しいです。高卒でなれる仕事ってなにがありますかね? なるべく、自分に技術を身に付けられる仕事がいいです。

みんなの回答

回答No.4

大卒に勝る資格はありません。 せっかく大学へ行かせて貰えるのですから 行かなければいけません。 大学は 行きたいのに経済的にいけない子が多くいるのですよ。 行かせて貰えるなら、大学へ進学する義務があると考えてください。

• bari_saku
回答No.3

私は大学に行った方がいいと思いますが。 就活の際にほぼ全ての業種にオールマイティーに使え、かつ強力な資格はズバリ「学歴」ですから。

• rikimatu
回答No.2

まあ、極論言ってしまえば仕事の最低、高卒と思えばいいので 贅沢言わなければ結構ありますよ。 ただ、大学を行くにしても就職するにしても 何の技術を身につけたいかというのを考えておいたほうが良いと思います。 他の方も言っておっしゃっていますが、興味がある、好きだけでいいと思います。 嫌と思う、勢いだけで良くと失敗しますしじっくり考えたほうが良いですよ。

• 150715
回答No.1

>高卒でなれる仕事ってなにがありますかね? いっぱいあります。 今の御時世、資格と経験がモノを言います。 大卒だけではこの2つにはなかなか勝てないと思っています。 (個人的感想) まずは、自分が何に秀でているかを確認しましょう。 難しく考えなくてもいいんです。 「○○することが好き」 「○○に興味がある」 程度でも十分です。 お父様の言われることもわかりますよ。 恐らく、看護師の事なのでしょうけど、私には看護師の友人がいますが、 「女が一人で暮らして家まで建てられる資格(夜勤必須ですが)」と 豪語していました。表現は悪いですが、「男に頼らなくても不自由なく生きていける」 という意味で。