• 締切済み

一過性意識消失発作に関する酵素の働きを教えて下さい

USB99の回答

• USB99
回答No.1

この場合の酵素は、特定の臓器の破壊の指標として酵素の量をみています。 たとえば、肝臓の細胞だとALTなどの酵素を多くもっているので、肝臓の細胞が破壊されると血中のALTが増加します。筋肉の細胞だとCKなどの酵素が多いので、筋肉の細胞が壊れるとCKが増加します。 >5万とは、生きている数値では、ないと一般的に考えて良いのでしょうか? なんの酵素が増加したのか次第です。

gnihtemos
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます🙇