• 締切済み

仕事中に眠い

仕事中なのに、ものすごく眠いとき、頭をシャキッとさせるいい方法はありますか?寝不足というより薬のせいで、ぼーっとした感じです。 よい方法ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 その飲んでいる薬ですが、処方した医師に相談して、薬を飲むと仕事中に眠くなるので、眠くなりにくい薬に変えて欲しいと相談してみるのが方法です。  眠くなるのは酸素が少なくなっている場合もあります。あくびが出るのは脳が酸素不足だという指令を出しているからです。  そういう時には、コーヒーブレイクやちょっと外に出て、新鮮な空気を吸ってリフレッシュしましょう。  あとは、必殺技?ですが、誰も来ない場所で30分位仮眠するのも方法です。私もたまにやっています(笑)。  それと睡眠時間は普段よりも長く8時間以上寝るようにしましょう。

• lemon567
回答No.3

私の対処法を少し。 ・目薬をさします。 ・アイスノンで、頭を冷やします。 ・顔を洗います。その後、化粧をしなおす必要がありますが。。 ・トイレにいって、5分だけ、目をとじます。

• ooioo
回答No.2

その薬は量を減らすことは出来ませんか。 薬によっては、真ん中に浅い割れ目が作ってあります。 そこで二つに割ることができます。 昼間だけでも半分の量の服用にすれば、少しは眠気がましになりませんか。 あらかじめ医者と相談してからの方がいいでしょう。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

薬のせいで、ぼーっとした感じですと、なかなかシャキッというのは、難しいかと思いますが、私がやってる方法は--- 1.体を動かす。トイレも別の階のトイレに行ってみたり、非常階段でちょっとジョギングしてみたり、ロッカーでストレッチをする。(脚を中心にやるといい感じです) 2.お茶を入れる。コーヒーでも紅茶でも日本茶でも中国茶でも、できるだけ、インスタントやティーバッグではなく、香り立つようにおいしくいれましょう。(これは、気持ちも和むし、気分転換になります) 3.歯をみがく。上の2つをやってもすっきりしないときは、トイレに行って歯をみがきます。歯磨きの最後にリステリンとかツーンとくるようなマウスウォッシュで口をすすげば、結構な刺激があります。 お役にたつがどうかわかりませんが、ご参考まで。