• 締切済み

バイトを無断欠勤。電話が鳴り続けています。

昨日、http://okwave.jp/qa/q8834182.html を投稿した者で、それに関する質問をもう一つさせてください。 上のリンクのことが原因で、昨日のバイトを無断欠勤してしまいました。本当に悪いことだと反省しています。そして、そこのバイト先の人とは本当に仲良くて(店長とも)余計に申し訳ないと思っています。 それでなのですが、電話がずっと鳴っているのです。昨日だけで10回ほど、今日は日曜日で、お店は開いてないはずなのに、店からの番号でかかってきます。 正直に言い出せません。このまま、放っておいても大丈夫だと思いますか? あと、私はi phone5を使っているのですが、昨日の時点で電源を切ったりつけたりしていました。もし、電源が入ってない時に電話が来ると、SMSで不在着信のお知らせが届きますよね?電源入ってないときに電話されてて、そのあと電源入ってるときに電話されてたら"電源入れてるから電話に気付いてると思われますよね。" すみませんまとまりのない文で それと、電源が入ってる場合でも、 相手からの電話が来ないようにすることはできますか?(相手から聞いたら電源が入っていないアナウンスが流れる) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

店長さんは、質問者さんが彼氏に殺されたんじゃないかって心配してくれてるって可能性はないですかね? 彼のDVのことを知らなくても、質問者さんが何かのトラブルに巻き込まれたんじゃないかと心配してくれているのだと思いますよ。そうであるなら、今何をしなければならないかは分かると思いますけれども。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 リンクの質問も読ませていただきました。 いろいろと大変な状況ですね。 私はiPhoneではありませんが、スマホ利用しています。 電源切れている時(充電切れ)でも、相手からの着信は届きますし(着信履歴表示)、 SMSで不在着信のお知らせも来ますよね。 逆に言えば、 「ずっと電源切れてた」「充電切れていて、充電できる環境にいなかった」と言えば、 折り返し電話できなかった言い訳になりますよ。 電源が入っていても、特定の電話を着信拒否にしておけば、相手には留守電扱いにはなるとは思います。 相手の連絡先を開き、編集、右上のメニューから、「通話をいつも留守電に」とかいう項目があります。 (私の使っている機種には) しかしながら、質問者さんの場合、バイト無断欠勤の連絡から逃げるよりも、 バイト先の人に、正直に今の状況を話すべきだと思います。 前質問への回答になってしまいますが、 彼氏は、典型DVだと思います。 フランスでこのまま暮らしたいなら、 バイト先の人に相談し、彼氏から離れて独立する方向を選ぶ。 もし日本に帰る気があるなら、 このまますべて放棄して、チケット取って空港に向かったっていい。 知人さん(?)が、 「あなたが我慢した方がいい」とか言ったようですが、 知人の意見がおかしい。 なんであれ、暴力振るうような男とは一緒にいちゃ駄目だ。 それとも、フランスではDVが普通なんですかね? そんなことないでしょ? 一刻も早く、彼と別れる方向で。 フランスに残る気持ちがあるなら、しっかりとバイト先の人に事情を話した方がいい。 助けになってくれるかもしれない。 日本に帰る気なら、そのまま帰ってもいい。 あとで気持ちが落ち着いたら、メールで事情を話し「急にいなくなってごめんなさい」と伝えるのもあり。 日本に帰るなら、フランスでのバイトばっくれは大したダメージになりませんから。 ただ、これまでよくしてくれた人たちなのなら、 一言は挨拶しておいたほうがいいと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

そんな事より今度どうするんですか? 行くのですから辞めるのですか? それを考えた方が良いのでは?

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

あなたのことを「心配している」からじゃないでしょうか。 昨今、奇妙な事変が多いこともありますしね。 素直に(話せるならば)事情を説明したほうが、 相手のためにもなります。 あなたのことを信頼して「何かおかしい」と思っているからこそ そのような行動が出来るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • バイトを無断欠勤してしまった。怖い、怖い

    人間として最低なことをしてしまいました。 朝、体調が悪かったのでバイト先に電話をして、休ませてもらうようにお願いしました。 ですが、無理だ、休ませられない、来い、と言われました。 それでもどうしても行く気になれず…最低なことをしてしまいました、来いと言われたのに無断欠勤してしまいました。 その後に電話がかかってきましたが、取りませんでした。 他の質問や回答をいくつか読みましたが、バイト先の人が家に来ることもあるそうですね。 私の場合はバイト先と家が近いのですが、可能性は高いですよね? バイト先の人はあまり好きな人でもないということもあり、来られることが怖いです。 本当に来るんでしょうか? 来るとしたらいつ? また、無断欠勤をしてしまったことで警察とかを呼ばれたりすることもあるのでしょうか? 20歳こえてるのでヤバいですよね…。 この質問を書いていて、なおさら怖くなってきました。 どうすれば良いのかもわからなくなってきました。 なんでもいいので回答ください、お願いします。

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いですか

    自分は高1である車検会社でバイトをしています。その日は、軽い熱中症で体調が悪く今日は休もうと思いバイト先に連絡しようとしたのですが携帯の料金をまだ払っていないので止まっていて電話が出来ない状況ででも電話がかかってきたら出れるので店長からの電話を待つことに それが自分がトイレに行ってトイレから戻って携帯を確認したらバイト先から電話がかかってきてました。でも携帯が止まっていて電話が出来ません、やもえず電話を待つことにでも電話はかかってきません。なので無断欠勤と 言う状況に、自分としてはこの仕事が好きなので職場の人達も皆優しい人達ばかりでだからこそ迷惑を掛けた罪悪感を物凄い感じています。どうしたら良いでしょうか?

  • バイトを無断欠勤しました

    高校生になり、近所の飲食店でバイトを始めました。 ところが飲食店の裏側(お客さんからは見えないこと)が見えてきたりしてバイトに行くのが嫌になりました。 昨夜、シフトに入っていたのですが無断欠勤しました。 何度か電話がなりましたが出ませんでした。 店と家が近いので履歴書の住所を見て家まで来ないか不安です。 会社の人が家まで来るということはあるのでしょうか?

  • 無断欠勤してしまった。これから、どうすればいい。

    無断欠勤しました。。。 どうしたらいいんですかね、、2日ぐらい無断欠勤しました。。。自業自得なのは、分かってるんですが、、試用期間で辞めることになったんですが、何も連絡しないで今に至ります。。今日も、2回ほど電話がかかってきたんですが、出てないです。ほんと、自分でやっときながらこうなっちゃって申し訳ない。試用期間15日までなんですが正直でたくありません。でも、ロッカーの鍵とかあるので、返さないわけにもいかないし。 やはり、電話したら怒られるんですかね、、そんな悪い社員さんはいないけど、、なんて言ったらいいか分かりません。。(>_<)

  • 無断欠勤…

    こんにちは。自分じゃどうしていいかわからなくなってしまい、質問させてもらいます。 私は19で、飲食店勤務を半年ほどしております。 先日、店長と意見の食い違いから喧嘩してしまい、会話なし、目も合わさない状況になりました。 意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それで喧嘩した時に、そんな意見が合わないならうちの店には要らないし、他のとこ行けば?的なことを言われ、それがすごい気になり、今、仕事を3日間くらい無断欠勤してしまいました。 起きても、 『どうせ私ってあの店に要らないんだな…』 『少しは役に立つようになって来たと思っていたのに…』 と、行く気も起きず、体もなかなか動いてくれません。 店長からは、最初の日に一度だけ。 そのあとは、上司から電話が来て 『そんなんじゃどこ行ってもやって行けないよ。』 的な感じのことを言われました。 私が悪いのはすっごくわかってて、でも、ただでさえ人が欲しいっていう年末、クリスマス前にですら、必要ないと言われるほど、私が仕事できてなかったのかな…と、すごいショックです。 甘えとか社会舐めてるんだろうなって、わかってはいるのですが、体が動いてくれなくて…。 違う店に移動か、辞めたい。という話をしたのですが、 私のためにも、あまり勧められられないということで…。 私はとりあえずどうしたらいいのでしょうか? 無断欠勤して自業自得なのですがパートさんやアルバイトの方にも合わせる顔がないです…。 私と同じような体験をした方や、上司の立場的に…。という意見がある方、どうかアドバイスのようなものをお願い致します。