• 締切済み

バイトを無断欠勤。電話が鳴り続けています。

昨日、http://okwave.jp/qa/q8834182.html を投稿した者で、それに関する質問をもう一つさせてください。 上のリンクのことが原因で、昨日のバイトを無断欠勤してしまいました。本当に悪いことだと反省しています。そして、そこのバイト先の人とは本当に仲良くて(店長とも)余計に申し訳ないと思っています。 それでなのですが、電話がずっと鳴っているのです。昨日だけで10回ほど、今日は日曜日で、お店は開いてないはずなのに、店からの番号でかかってきます。 正直に言い出せません。このまま、放っておいても大丈夫だと思いますか? あと、私はi phone5を使っているのですが、昨日の時点で電源を切ったりつけたりしていました。もし、電源が入ってない時に電話が来ると、SMSで不在着信のお知らせが届きますよね?電源入ってないときに電話されてて、そのあと電源入ってるときに電話されてたら"電源入れてるから電話に気付いてると思われますよね。" すみませんまとまりのない文で それと、電源が入ってる場合でも、 相手からの電話が来ないようにすることはできますか?(相手から聞いたら電源が入っていないアナウンスが流れる) よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

店長さんは、質問者さんが彼氏に殺されたんじゃないかって心配してくれてるって可能性はないですかね? 彼のDVのことを知らなくても、質問者さんが何かのトラブルに巻き込まれたんじゃないかと心配してくれているのだと思いますよ。そうであるなら、今何をしなければならないかは分かると思いますけれども。

• gokuu999
回答No.3

こんにちは、女です。 リンクの質問も読ませていただきました。 いろいろと大変な状況ですね。 私はiPhoneではありませんが、スマホ利用しています。 電源切れている時(充電切れ)でも、相手からの着信は届きますし(着信履歴表示)、 SMSで不在着信のお知らせも来ますよね。 逆に言えば、 「ずっと電源切れてた」「充電切れていて、充電できる環境にいなかった」と言えば、 折り返し電話できなかった言い訳になりますよ。 電源が入っていても、特定の電話を着信拒否にしておけば、相手には留守電扱いにはなるとは思います。 相手の連絡先を開き、編集、右上のメニューから、「通話をいつも留守電に」とかいう項目があります。 (私の使っている機種には) しかしながら、質問者さんの場合、バイト無断欠勤の連絡から逃げるよりも、 バイト先の人に、正直に今の状況を話すべきだと思います。 前質問への回答になってしまいますが、 彼氏は、典型DVだと思います。 フランスでこのまま暮らしたいなら、 バイト先の人に相談し、彼氏から離れて独立する方向を選ぶ。 もし日本に帰る気があるなら、 このまますべて放棄して、チケット取って空港に向かったっていい。 知人さん(?)が、 「あなたが我慢した方がいい」とか言ったようですが、 知人の意見がおかしい。 なんであれ、暴力振るうような男とは一緒にいちゃ駄目だ。 それとも、フランスではDVが普通なんですかね? そんなことないでしょ? 一刻も早く、彼と別れる方向で。 フランスに残る気持ちがあるなら、しっかりとバイト先の人に事情を話した方がいい。 助けになってくれるかもしれない。 日本に帰る気なら、そのまま帰ってもいい。 あとで気持ちが落ち着いたら、メールで事情を話し「急にいなくなってごめんなさい」と伝えるのもあり。 日本に帰るなら、フランスでのバイトばっくれは大したダメージになりませんから。 ただ、これまでよくしてくれた人たちなのなら、 一言は挨拶しておいたほうがいいと思います。

• Macpapa10
回答No.2

そんな事より今度どうするんですか? 行くのですから辞めるのですか? それを考えた方が良いのでは?

• t-aka
回答No.1

あなたのことを「心配している」からじゃないでしょうか。 昨今、奇妙な事変が多いこともありますしね。 素直に(話せるならば)事情を説明したほうが、 相手のためにもなります。 あなたのことを信頼して「何かおかしい」と思っているからこそ そのような行動が出来るのではないでしょうか。