• ベストアンサー

沖縄のヘリ基地反対運動

 沖縄(辺野古)で ヘリ基地反対運動をしている方について  現状 すぐに、海上ヘリ基地建設は、 建設されませんが、小笠原諸島沖の領海内で 違法操業している方が急を要するのに  何故、行動に移さないのでしょうか? 自分たちの住んでいる環境さえ守られればいいのでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

翁長知事が、そもそも中国のどっかの名誉市民ですけど? なので、名護市にも中国の使節をお迎えしていた門を再建しましたし、今後も中国化していくでしょう。 沖縄県民の大多数は、中国人ウェルカムなので、漁船は同胞です。 反対するわけないじゃないですか。 だから、那覇空港拡張にも反対しないんです。 これからドンドン中国の航空機をお迎えしないといけないですからねww

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  なるほど そういう事でしたか

その他の回答 (7)

回答No.8

すいません・・・勘違いしていました。 密猟の反対運動をしない住民に対しての話でしたね。・・・・申し訳無い。 沖縄の反対運動の住民から見たら小笠原諸島は遠くの「東京都」の「区」の事件です。  小笠原は東京都の「特別区」であり住民は「東京都の都民」です。 (品川区、墨田区、と同様の特別区です) では・・都民は反対しないのか・・ですが  一部の特殊団体だけは、反対運動をしています。 その他の人や小笠原の住民は、東京都や政府への陳情をしています。 その結果、警視庁から小笠原に応援部隊が派遣され巡視船が監視行動をし逮捕しました。 ただ・・本土の人間が沖縄の基地の騒音や危険性に鈍感な事と同じく 小笠原は遠い地域の話なので実感がないものと思います。 現に多くの東京都民や・・・直線距離なら東京都より小笠原に近い千葉県民、神奈川県民、静岡県民、愛知県民、三重県民、和歌山県民の反対運動は見たり聞いた事も有りませんしテレビ報道もされていません。 あまりにも、遠すぎるので実感がないのでしょうかね。  残念な事ですが・・・・

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

globef
質問者

補足

>沖縄の反対運動の住民から見たら >小笠原諸島は遠くの「東京都」の「区」の事件です。  でも、「サンゴ」を守れて運動していますが… >では・・都民は反対しないのか・・ですが  都民は、沖縄程 日頃から 「サンゴ保護」の運動をしているのを 見た事ありません  私から見たら 基地反対を「サンゴ保護」に すり替えているとしか・・・ >あまりにも、遠すぎるので実感がないのでしょうかね。  基地の反対に「サンゴ」が使えないからでは? >

回答No.7

N0.6 ですが追加補足です。 今回の場合の巡視船での中型船は、12時間勤務の13時間労働、  大型船は、8時間勤務の9~10時間労働です。 中型船は、24時間勤務を想定していませんからね。 ですが・・身分は日本が無くならない限り保証されますし 若い者で体力が有る者以外は 小型船での領海勤務です。  ただ・・「保安官」ですので「刑事」のように密猟の893や不良を見張る場合があります。 若くて体力が有れば「特殊部隊」「特殊海上警備隊」と「海猿」のような「救難隊」に行けます。 特殊部隊なら警察の特殊急襲部隊(通称:SAT)との合同訓練もありますし サブマシンガン(軽機関銃)も拳銃も撃ち放題です・・・・ 中型船や大型船勤務なら「警察官には出来ない」「重機関銃の実射訓練」も出来ますよ。 韓国の海上警察のように密猟中国船逮捕やロシアの軍艦との撃ち合いで命を落とす事や 救難隊(海猿)で命を落とす事はあります。 でも国家の行動中で公務ですので殉職ですから 補償は充分で残された家族が路頭に迷う事はありません。 しかも退職金・公的補償金のほか・・・警察官・自衛官の殉職と同じく全国の保安官や上部団体からの「ご霊前」が集まります。 最低でも1万5千人から1人平均約4千円が集まるから「6千万円」の「ご霊前」が集まります。 残された家族が生活に困る事はありません。(遺族年金は殉職ですから少し高いです) (因みに警察官や保安官・自衛隊員は民間の生命保険加入条件や保険料は多少制限制約されます。  (死ぬ可能性があるので・・)(その為に全国の職員からお見舞い金を集める意味も有るんですけどね) これだけ保証されていたら全国で職が見つからず困窮する契約社員やネット難民と言われれ仕事が無くて困窮している若い世代が、受験すべきだと思いませんか?  私が、あと35歳若ければ受験しますがね。 自分の生活も有るし国を守る意味や意義もありますし・・ 殉職しなくとも退職後の年金は厚生年金の上ですから 割り切って沿岸の小型船乗務の保安勤務だけで良い 昇格しなくともいい兵隊で充分だ・・と割り切れば、老後の生活でも困る事はありません。

globef
質問者

お礼

.

回答No.6

何か勘違いしている気がします。 沖縄の基地問題は「海上保安庁」には関係ない事です。 現在「辺野古」周辺の海上で侵入防止作業や任務に当たっているのは、民間の辺野古周辺の漁業関係者か地元の漁師が「防衛省」から「委託」され「守衛」業務をしています。 海上保安庁は、海上保安庁法の関係法令に基づき「海上の安全及び治安の確保を図ること」を任務としています。 この任務を遂行するため、国内関係機関や関係国との連携・協力体制の強化を図りつつ、海難救助、治安の確保、海洋環境の保全、災害への対応、船舶の安全かつ円滑な航行の確保、海洋調査による海洋情報の収集及び提供等の様々な業務を行うのが海上保安庁の仕事です。 海上保安庁は、国土交通省の外局として設置されており、本庁(東京都)の下に、全国に管区海上保安本部、海上保安部等を配置し、一元的な組織運用を行っていますので「防衛省」とは関係ないです。 日本は、島国で横に長い国ですし海上保安庁の巡視船は、各都道府県(海のある地域)の所属となります。 しかも大型の中国船を想定していなかったので頑丈な大型船は何隻もありません(中型船は多いです) 北海道は北海道で密猟やロシアの違法操業にも対応せねばなりません。 これはどの地域でも同じです。 ただ・・今回は「対馬」「尖閣諸島」の中国船、台湾の中国派の侵入も防がなくてなりません。 その為、大型船の一部は北海道周辺と日本海の一部に残し その他は、尖閣周辺に監視に当たっていました。 今現在は、大型船を複数隻を急務で建造中ですが就航は数年先になります。 尖閣の警備に当たる大型巡視船を小笠原に送るには躊躇があったんですよ。 その為、中国には「政治的に」「違法操業の停止を求めました」 しかし違法操業の船は、表向きは「民間船」です。 尖閣は、民間船でなく「中国の大型公船」ですので小笠原は後廻しになりました。 しかし今回は、各地域から大型船を間引きし小笠原に送りましたが・・・ 例えば、北海道の札幌、稚内のロシア側の海から「巡視船」を 全速で走らせても何日必要でしょうか? しかも横浜港、東京湾で給油や食料の補充をしないと小笠原にはたどり着けません。 同様に尖閣も同じです。  台湾のすぐ近くに有る宮古島、石垣島には補給する大型の施設がありません では・・沖縄から給油、物資の補給をしても小笠原まで何日かかるでしょうか? しかも乗員は無休で勤務中でした。(最大3週間の無休勤務中) その為、足の速いしかも大型船の支援鑑を「秘密部隊」を乗船させ一気に「逮捕行動」にあたりました。 この秘密部隊は空路で、北海道と尖閣からのヘリが降りられる支援鑑に乗船させました。 秘密部隊の武器や部隊数は、公表されていませんが警察の特殊部隊や自衛隊の急襲部隊と同等の武器を所持しています。 今回は、軽機関銃を携帯し完全武装でヘリと支援鑑からの乗船で逮捕しました。 因みに「海上保安庁」は丈夫な大型の巡視船を10隻以下で発注を出しているので 併せて海上保安庁の「保安官」を大量に採用予定で一部では、募集を開始しています。 海上保安庁の職員は「保安官」ですので身分は「国家公務員」で「逮捕権」も当然有りますし 「銃器の使用、携帯も認められています」「特殊部隊は拳銃も携帯します」 採用基準は非常に甘いので(今までは、沿岸の密猟の取り締まり程度でした) 採用年齢は「採用時60歳以下」となります。 ただ、海事免許(船舶免許)の資格者や無線、機関、通信、航海、整備、航空の有資格者となります。 その為、不況な漁師からの転職も実は多いのです(漁師⇒⇒国家公務員) ついでに調理師の免許があれば大型船乗務は決まりですよね。 自衛隊ほど厳しくはないので試験を受けたらどうですか?? 2級の海事免許なら以外と簡単に取れますよ。  (私は昔の4級を中学の時に申請し高校で試験無しで貰い、その後、改正で更新だけで今は1級所持です) (有る特定の事情で免許が必要なら申請だけで昔は貰えたのですよ)(今もかな??) どうですか? 自衛隊より厳しくなく国家公務員ですよ。 受験しませんか? ただ・・今回のような取り締まり事案が発生すれば、1ヶ月は船の中で無休での3交代労働になります。

globef
質問者

お礼

.

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

沖縄の基地反対運動にはもういい加減にしてほしいです もし本当に沖縄に基地はいらない、反対だ、もういらない というのなら 基地の補助金とか 向う10年間 毎年3000億円の補助金を受け取るな! 本音で基地反対をするのならば多大な補助金を拒否して欲しい それならば本土の私たちも真剣に考えます。 そして沖縄も基地なしで独立独歩で経済がさらによくするように 頑張って欲しい。 でもその気概も状況も全く見られません。 沖縄はまるでいいところのおぼっちゃんです

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

globef
質問者

補足

>沖縄はまるでいいところのおぼっちゃんです  いいところのおぼっちゃんと、 違法操業に反対しない理由が、 何一つ書かれていませんが、 答えられないのに回答したのですか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.4

本土の人は琉球のことを理解していません。沖縄人は本土の日本人とは違います。日本から独立して、以前のような(琉球処分以前の)中国の冊封国に戻りたいのです。そうすれば米軍基地もいらなくなります。中国に守られて安心して暮らせます。それで今度の知事が大差をつけて当選しました。彼の家系は中国人です。これは一種の独立運動の成果です。遠い小笠原のことなど知ったことではないのです。近いうちにスコットランドのように沖縄独立の県民投票を始めるでしょう。下記はその独立運動をしている人のインタビュー記事です。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36968

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  なるほど そういう事でしたか

回答No.2

辺野古移設反対を先導しているのが、中国人と 中国からの帰化人なので、中国のすることに 反対しないのですってテレビの人が言ってました。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  なるほど そういう事でしたか

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

そんなに、何でもかんでも手を出せるかい。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

globef
質問者

補足

 他の環境保護団体は、 出来るみたいですけどね・・・

関連するQ&A

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • 普天間基地問題

    普天間基地問題ですが、ジュゴンの泳ぐ辺野古沖に作るのではなく、那覇空港・海上自衛隊の基地と交換すれば良いんじゃないですかね? そうすれば、巨額な建設費もかけなくても済むでしょうし。 要は、普天間に『米軍基地』があることを嫌がっているのでしょう。 航空事故とか米兵による事件、問題とか。 だったら、交換すれば良いじゃん。

  • 辺野古沖 米軍基地移転について。

    沖縄の知事が、辺野古沖へ、米軍の基地を移転を容認しました。これにより、普天間基地等は返還になりますが、返還されると、今まで土地代として、補償を受けていたとされる人々は、尽く、その恩恵から外れるのでしょうか?県外とも言われましたが、これにも、沖縄内部からも、反対があったと聞いた事もありますが?

  • 社民が沖縄での基地建設反対しています

    社民が沖縄での基地建設反対しています 社民が沖縄での基地建設反対しています。 社民が内閣了解しない限り、普天間問題が解決できません。 鳩山さんは去年、「年内解決」を公言。その後「3月内解決」を公言。その後「5月末までに決着」と公言しています。 この調子で行くと、いつまでたっても解決されません。 一体、いつになったら普天間問題が解決されるのでしょうか???

  • 沖縄辺野古基地移設問題

    沖縄の県民投票で7割が移設反対派で、辺野古埋め立て反対を標ぼうしておりますが、普天間をそのままにしておいていいのですか?普天間の基地を無くす方が重要ではないのですか?代替案も示さずに反対ばかりして無責任だと思うのですが。だったら独立でもして勝手に好きにすればいいんじゃないの?

  • 沖縄基地移転 暗礁か?

    先日、沖縄知事が辺野古への米軍基地移転を認めました。ところが、自治体である名護市長選挙で、辺野古への基地移転反対派の、現職 稲嶺市長が当選しました。500億円もの巨額をぶち上げ、説得に動いた安倍自民でしたが、当方の個人的偏見に満ちた考えですと、【金で転んだと思われたくはない】と言った意地が、勝ったのではないか?と思っています。まぁ、本当に怖く、嫌な方も居られるとは思いますが、活字の怖さを、改めさせられますが、では、この500億円と言われる巨額の資金は、沖縄に一銭たりとも落とす事無く、福島原発(東電の社員の給与ではありません)復興に使うのと、消費税を上げなくとも済む方向で、進めるのではないでしょうか?沖縄に、金は要らんのですから。

  • 辺野古埋立反対について

    沖縄の青い海に土砂が投入される映像はショッキングなので反対したくなる気持ちはわかるのですが、辺野古埋立てが中止になれば普天間基地の返還も白紙撤回されます。 普天間問題が永遠に長引いても構わないということなのでしょうか 住宅街に大型ヘリがまた墜落して大勢死んでも構わないということなのでしょうか

  • 基地建設の県の承認について

    辺野古基地建設について、県の承認取り消しがニュースにたっておりましたが、 以下のことをお尋ねします。 1.辺野古基地周辺の土地は国有地ですか?県有地ですか? 2.沖縄県が国に承認していたものは何ですか?  この承認は、国有地だろうが県有地だろうが関係なく県が国に承認することなのですか? 3.今回、沖縄防衛局が国交相に審査請求をしたとのことですが、  なぜ、防衛局がしたのですか?防衛局が基地建設に反対しているということですか?  他に理由はあるのですか? お尋ねするのも恥ずかしようなことかもしれませんが、今一、基本がわかっていないため、 今回の流れが理解できません。よろしくお願いします。

  • 沖縄県民の皆さまにお聞きしたい。基地問題 他

    沖縄県民の皆さまにお聞きしたい。基地問題 他  沖縄県民にお聞きしたい 1:沖縄には基地は不要?その理由 2:沖縄県民は日本人で満足していますか 政府は普天間問題で辺野古修正案で米国と交渉するらしいですが・・県外・国外はどうなったのでしょうね~~。 中国が沖縄諸島は中国の傘下に有った「琉球国」日本がそれを奪った。と主張し始めましたが沖縄県民は 中国が良いですか?日本が良いですか?? これだけを聞きたい。

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。