辺野古基地移転について

このQ&Aのポイント
  • 辺野古基地移転が決定し、3000億円の費用が必要とされています
  • 鳩山政権のせいで移転計画が挫折し、再び話題になっています
  • 沖縄県民は基地撤退を望んでおり、ブリジストンの株価も関連しています
回答を見る
  • ベストアンサー

辺野古基地移転について。

辺野古沖に米軍基地の移転が決定しました。いや、蒸し返した挙句、戻ったと言ったほうが正解かも知れませんが、年間だか、5年間でだか知りませんが、3000億円という途方もない巨額が、補償金だか、振興費だかにつぎ込まれるようですが、そもそも辺野古に移転すると言う話は、纏まってましたよね?それを鳩山のアホが蒸し返し、火を付け、そのためだけ、沖縄の人間の感情を抑えるためのみに、3000億円が必要だと言う事ですよね?そりゃ沖縄県民にすれば、基地など無い事が一番で、飛び付くのもわかります。実際、沖縄以外の人間は、そんな金は貰っていません。しかし、元に戻った、戻しただけで、何故これほどの多額の予算を沖縄につぎ込まねばならないのかが、わかりません。要するに、鳩山が出せば良い話ではないのでしょうか?ブリジストンの株価を踏まえてどうなんでしょうか?差し押さえにするべきではないでしょうか?あのアホがどうなろうが知った事ではありません。キチッとケリは付けさせるべきではないでしょうか?ブリジストン不買運動ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottew
回答No.4

沖縄県民も米軍基地の必要性は十分理解しています。その上で、普天間は危険だ、と。 米軍基地があることは、沖縄県民には負担になっていて、危険要素にもなっていることは確かです。 しかし、米軍基地がなくなれば、抑止力がなくなる。つまり、沖縄県を自国領だという主張をちらつかせている中国の侵略を免れられない事態になりかねません。 辺野古移設は、普天間の危険要素を取り除き、かつ抑止力も維持するという、策ではないのでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。規模はどうあれ、沖縄には基地は必要なんですよね。それを馬鹿が移転だどうのと言いだした。参りますね、アイツには。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

なんちゃって辺野古市民を排除すれば、賛成多数です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。金だけせびる輩ですね。罪には出来んのですかね、わざとらしい土地の所有は。

• efuyama
回答No.2

市長選挙の結果によっては、またややこしいことになりそうです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、もう一山残ってましたか?

回答No.1

でも実際沖縄の世論の約半数は基地撤去と辺野古移設には反対なんだよね それをメディアが「基地撤去と辺野古の移設は県民の総意だ」みたいに報道してる 実際基地が無くなれば沖縄県民の2割が職を失う その事を政府は考えてるのかな? 3000億で済む話じゃないよね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。となると、難しい話ですね。鳩山一人に押し付けようとしてました。