入院食の配膳ミス?医療に詳しい方お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 娘が虫垂炎の疑いで入院しましたが、入院後に配膳ミスがありました。
  • 娘は全粥のはずがスパゲティミートソースを食べてしまい、その後激しい嘔吐や下痢、腹痛が続きました。
  • 配膳ミスが原因と思われるが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院食の配膳ミス?

医療に詳しい方お願いいたします。 少し長くなりますがお許しください。 1週間前娘が虫垂炎の疑いで入院しました。 過去にも3回程虫垂炎との事で医師の判断で抗生物質投与で手術はしませんでした。 今回は白血球が18000ほどまで上昇し緊急入院して検査する事になったわけですが、 3日間の絶食、抗生物質、痛み止め投与の後やっと落ち着いてきて一昨日より初期流動食が喰べられるようになり、原因が解らない為来週連休明けには一旦退院し外来で腸や婦人科の検査をする予定でした。 問題はその後でした、 昨日朝は抗生物質、痛み止めの点滴もやっと終わり3分粥を食し、昼食は全粥の予定でしたがスパゲティミートソースが出されたとの事です。 娘は出されたお盆には全粥食と明記されているのに、おかしいと疑問に思いながら全体の7割ほど喰べました。 その後暫くして気分が悪くなり夕方前から激しい嘔吐、下痢、腹痛が続き、また病状が逆戻りしてしまいました。 昼食の全粥の筈がスパゲティミートソースになっていたのが原因のように思え本日病院に確認しようと思うのですが皆さんどう思われます? 長々と失礼しました、 ご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

お子さんが小学生かそれ以下であれば、配膳ミスがあっても疑問に思いながらも食べてしまうこともあるかと思いますが。 全粥という字が読めている辺り、それなりの年齢かと思います。 そうであれば、自身の病状、回復期であり普通食が食べられる時期でない事くらいは理解しているはず。 どうして確認しなかったのかなと。 まあ、配膳ミスの事、「昨日の朝はお粥だったのに、昼食にパスタが出てそれを食べたと言っている」という事を、聞いてみるくらいはしても構わないかと。 ただ、病状が悪化した原因じゃないのか、というのは言わないほうが。 配膳ミスなんてあってはならない事ですが、その場で言わないと、どの段階でのミスかまでは、後からはなかなか確認出来ませんから。 ただ、調理室を出る段階で既にミスがあったとしても、配膳でお粥とパスタではお皿の形も違うだろうし、ベッド上で食べ、食べ残しを下膳したのが看護師なら、そこでもなぜ気づかなかったのか、気づくチャンスは何度もあったはずだとは、思わずにはいられませんが。

konakijii
質問者

お礼

回答有難うございます。 慰謝料請求やひつこい追求など全く考えていません、間違ったのか予定通りの食事だったのか真実が知りたいだけです。 ただ食事の配膳、食後の回収は看護師でなく専門の業者さんかスタッフのようです。 地元でも大きく信頼されている病院なので転院など考えていません。 柔らかく聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 33tory
回答No.1

娘さんの年齢が判らない事には 何とも言いようがありません 「娘は出されたお盆には全粥食と明記されているのに、おかしいと疑問に思いながら」←こう書いてる処から ある程度 物事の判断を自分で出来る歳だと判断した場合 間違った食事なのだから その時点で言えば交換してくれたでしょうし 間違って食べたからと言って「その後暫くして気分が悪くなり夕方前から激しい嘔吐、下痢、腹痛が続き」←これとスパゲッティとの因果関係の裏付けにはならない スパゲッティとの因果関係があったとしても 病院側は対処してる筈だから 事は そんなに大袈裟なものでは無い それ以上の事(裁判や慰謝料請求)等に発展する様な事になると 負けるだけです なので 穏便に・・・

konakijii
質問者

お礼

有難うございます。 裁判や慰謝料請求など全く考えていません、全粥食の表示札は半分ほど食べ終えた時に気付いたそうです。 ただ知り合いの看護師にお聞きしたところ消化器の病気で3分粥の食事の後にミートソースのようなものは経験がないと仰っておりましたので 今回投稿させていただきまた。