• ベストアンサー

医療ミス?医者のいった言葉・・。

先日、腹痛と38度の熱で近所の医院に行きました。 風邪かな?・・と思い、症状を話しました。 医者は・・「虫垂炎かもしれない・・」と言いました。 私が「虫垂炎?」と聞くと 「風邪の症状がないんだから虫垂炎かもしれないでしょ!」 と言われました。 血液検査はしたものの、結果は2日後に出るから又来てくれとのことで、 抗生物質その他の薬をいただきました。 白血球の値ですぐにわかるのかな?とも思いましたし・・。 他の方からの経験上盲腸(虫垂炎)にははきけが出るというのも聞いていました。 吐き気の事は特に問診されませんでした。 個人の医院だし、血液検査も他に依頼しているのかと思い 2日後までは待てないと思いその午後に心配になって 総合病院へ行きました。 同じ様に診察、そして問診、血液検査は15分くらいで結果が出ました。 白血球の値も正常で、他の値から「腸炎」ということが判りました。 その場で、菌を殺す薬が入ったブドウ糖の点滴をしてもらい 「薬はいりませんよ」という言葉をもらい帰って来て、だんだん良くなり 3日後にはすっかり良くなりました。 最初の医院には血液検査の結果が出る2日後に電話して 「他の総合病院に行って違う病気だとわかりもう行きませんので・・」 と言いましたが・・・。 医療ミスとは言いたくはありませんが、あまりにもいい加減だなぁと 言う気持ちと、同じ医者でこうも違うのかぁ・・ と、つくずく感じました。 ほんのちょっとした事でも不安になりますよね。(いつもと違う自分の体と痛さや熱、苦しみがあるのですから) それなのに・・「全くの違う結果」と、「お金と時間の無駄・・」(その部分はさておいて)皆さん同じ様な経験や、どう思われたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.4

医学的に最初の病院の医師が行った事自体は問題はありませんし、個人病院なので検査が2日後にしか結果が出ないという事もやむをえないと思います。 しかし、虫垂炎かもしれないと患者の前で口にしたことには問題があるかもしれません。 確かに検査をしていないので可能性はありますが、もし本当に疑ったのであれば緊急に検査をしてFAXでデーターをもらうとか、総合病院を紹介する等するべきでしょう。 おそらく経験的に虫垂炎ではないと考えたから、抗生物質の処方をしただけで、診断的にも間違ったわけではないのですが、やはり虫垂炎かもと患者の前で口にしたからには、可能性はきわめて低い等の説明も加えるべきだったとは思います。 総合病院で腸炎と診断されているようですが、採血のみでは腸炎という診断は実は出来ないんです。 白血球が上がっていなくて、お腹の症状があるので恐らく腸炎だろうという予測で、そういう意味では前の病院の医師も腸炎を疑っていたのだと思われます。 いずれにせよ、前の病院の医師の説明不足の感は否めませんが。

yasho1000
質問者

補足

回答有難うございます。 まず、私が言いたいのは、タイトルにも書いてしまいましたが 「医療ミス」などと大きなことや、もしくは「誤診」などという 医師側の診断においての部分にすごくつっ込もうとか 文句がうなるほどある・・・みたいな気持ちはないのです。 ただ#dryoshi1#さんが専門家・・ということから >もし本当に疑ったのであれば緊急に検査をしてFAXでデーターをもらうとか、総合病院を紹介する等するべきでしょう。 ・・・のような行動に出て頂いていたら、私もそのままの流れで 進んでいったのかもしれません。 また・・ >採血のみでは腸炎という診断は実は出来ないんです と言う部分においても、あとに行った「総合病院」が大正解か? という事も確実にはいえないとも思います。 ただ、「痛い」「辛い」「専門的なことはわからないけど、ある程度の 人から聞いた知識や、経験は持っている」 ・・・ということから、虫垂炎かも・・・の「かも」とか その他の付け足してくれる、患者側でもある程度納得のいく言葉の補足。 痛み止めをくれているののに・・ 「痛くなったら車で他にいってみて」「車がないなら自転車でもいいや」 みたいな、ぶっきらぼうの言葉をあっさり口にする患者への接し方。そういう部分も「患者一人ひとりに対しての診察の仕方」の中に含まれているのだと思ったのです。 前にも書きましたが・・・逆に「接し方」「話し方」は100点満点で患者に安心感を与えてくれる・・しかしきちんとした見極めと診察ができない医師は一番困ると思います。 でも、その様な接し方や不足した言葉があったばっかりに、私の場合 「すぐに他の病院へ!」「すぐにでも血液検査の結果がわかるとことへ」 という行動ができたのも事実ですので、ある意味では自分で気づかせて くれた「接し方」「説明不足の言葉」に救われているとも考えられますが・・・・。 セカンドオピニオンが当然・・みたいな世の中「一人の医師」「一つの病院や医院」を心から信じきって最終的にマイナスな方向にいってしまった方や、逆にそこだけを信じ最終的に「本当にありがたかった」と言う方色々もいると思います。 でも、病院を選ぶ、医師を選ぶと言う事に関しての答えは、この先ずっと大きな課題にもなってきているのだと思います。 でも、せめて「接するための言葉の内容と言葉の言い方」をもう少し今の医師は患者に対して「きちんとした説得力」「きちんとした説明能力」「きちんとした思いやり」を少しでも考えていただきたいナァ・・。と思いました。 的確な回答をほんとうにありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

「虫垂炎かもしれない」という言葉を問題にされているようですが、これは不適切でも間違いでもありません。 症状や腹部所見からその可能性があるのであれば、今後の経過によっては悪化して手術が必要になったり腹膜炎を起こす事も考えられ、それをきちんと患者さんに伝えることは必要です。 風邪のような症状や胃炎のような症状が虫垂炎の初期症状であることはよくあります。虫垂炎の確定診断や、鑑別診断(他の病気ではないかどうかの診断)は困難なことがしばしばあります。むしろ、虫垂炎の可能性を全く考えない方が問題です。 虫垂炎の際に吐き気を伴うことはむしろ少なく、「虫垂炎なら吐き気がある」と考えるのは間違っています。そのような間違った経験談は信用し、専門家の「虫垂炎かもしれない」という言葉を信用しなかったり問題視するのでしょうか。 同じ説明をしても、よくわかってもらえることもあれば、頭から疑ってかかる人もいます。 今の医療現場では医療者に対する要求ばかりが強くなっていますが、実は受け取る側に問題があることが多いのが現状です。

yasho1000
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ちなみに他の方への補足は読んで頂けましたでしょうか?タイトルは医療ミスという文字を入れてみましたが、それよりも重要なことは、患者に対して診断→それを伝える・・・つまり「伝える」という部分においてのやり方が不親切だと思ったのが一番です。そちら様のアドバイスは確かだと思います。しかし患者側がきちんんと納得できない伝え方、話し方・・・によって診断とは別に患者側の心に圧力がかかるような台詞を言われた私にとって、非常に気分が悪くなりました。 よく患者が医者にお世話になる際に、自分の症状をなるべく的確に伝えて欲しいのと同じで、医師からも患者が安心できるような言葉遣いや、 話し方などを踏まえての診断の結果を伝えるべきなのではないでしょうか・・・。なにせこの世の中ストレスというものが病状を悪化させたり、病気そのものを作り上げてしまったりする事がとても多い事はどんな医師でもわかっているはず・・・だと私は思います。 今の医師は的確な診断以外にも患者に対してしなければならない事が沢山あると思います。それが現在の本当の医師の役目だと思います。 タイトルの「医療ミス」という部分においては書き方を間違えたかもしれません。まだ沢山書きたい事はありますが、私の言いたかったことがわかってもらえましたでしょうか?(現に私の質問に対して否定的な事を書いてくださった方に補足を書いていますが、それに対して誰一人として再度お答えがないのは寂しいものです・・・何も言えないのでしょうか?)

  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.5

様々なタイプのお医者さんが世の中にはいますよねぇ...。 私も医者には子供の頃から散々な目にあっています。 風邪で行った総合病院で「首のリンパ腺がはれています薬を飲んではれが引かない場合はとって調べましょう」ではれが引かなかったようなので手術となりましたが結果は異常なし、部分麻酔で手術中に見習いか何かに「この動脈を切ったら死ぬ」とか言う会話が色々聞こえてきたのを覚えています。 子供心に「私は練習台か!」とか思いました。風邪と診断された病院でです。 成人してから肺炎を起こし入院、退院後に腕にしていた点滴が原因で腕の筋を痛めたらしく腕が曲がった状態で激痛が走り真っ直ぐ伸ばせなくなり入院していた病院に相談に行ったら検査もせずにボルタレンを処方してきましたが改善するどころか悪化するばかりなので整骨医院に相談に行ったら1週間でほぼ全快しました。 喘息も持っているので転勤先の病院で以前通っていた病院で出して頂いていた薬を伝えたら「お前は医者じゃないんだから出されたものを黙って飲んでりゃいいんだ!」と言われたこともあります。 盲腸の時も見習いの練習台にされたらしくお腹のキズは10センチ近くありまるで帝王切開の後の傷のよう...。 またまだ例を挙げればキリがありません、信頼できる医者を見つける事はとても大変です。主人が転勤族なので転勤のたびに良い医者探しをしています。まずは口コミで評判の良い医者を探し、軽い風邪などの時に試し診察を受けてみるようにしています。誤診だった場合などは「金返せー」と言う気分になりますね。 質問者さんにも良い医者が見つかると良いですね。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

経験上思う事ですが、患者が思っているほどお医者様は何でも解っていらっしゃいませんよ。(お医者様には失礼ですが) この症状だと、こういう病気を疑う・・・と言う事で、検査をする。経験上の勘も役に立つようですね。 黙って座ればぴたりと当たらないし、全然違う病気である場合もあると承知しておいたほうがいいと思いますね。 虫垂炎を疑って、検査をするのは、必要な事だと思います。 病院へ行かれたときは、少し時間が経過して、「虫垂炎なら、もっと進行しているはず」になっていたかもしれませんね。 第一病院では、自分の所で検査できるでしょう。。 どんな病気であっても解るような検査をして、その結果がすぐ出たのだと思います。 #1の方は、救急車で駆けつけた状態ですから、高い検査をするのは当然だと思いますよ。 「検査の結果、何も出ないから、とりあえず痛み止めを出します」と言ってくれないのが病院と開業医の違いかと思います。 開業医は、お客の要求を聞かないといけないのでしょう。 病院は、痛みだけ止めると、本当の原因が分からなくなる・・・などと言う考えなのでは無いかと思います。

yasho1000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 #3さんの書かれた 「黙って座ればぴたりと当たらないし、全然違う病気である場合 もあると承知しておいたほうがいいと思いますね。」・・・に対し 自分はそう思ったからこそすぐに総合病院に行った訳です。 全体によく言っている意味がわからいのですが・・・。 病院と開業医の違いは数知れない程あると思います。 (色々な種類の面において) 一番重要な事は医師の資格を持つための人間としての資格が欠けて いる医院に行ってしまった・・・というのが結論かと思います。 同じ行為とセリフを自分が言われた時、どう感じますか? しかも正常時ではなく腹痛の痛さと熱の辛さがある状況の中だった のに・・・。  「虫垂炎かもしれない」と言われ血液検査をし、二日後まで本当に 虫垂炎かという真実がわからないまま不安な気持ちも加えて 痛み止めだけ言われたとおりに飲める私ではありません。 それだけ曖昧でしゃべり方もぶっきらぼうな医師に遭遇してしまった という事なんだと思います。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

 ・患者さんが自分のことを軽症だと思っていても実は重症であることはよくあります。逆に患者さんが自分のことを重症だと思っていても軽症であることもよくあります。要するに自覚症状と実際の病状は相関しないことが多いです。  ・医師は患者さんを診たときにその人に起こりうる最悪の病態を常に考慮して診察をすすめなければならなりません。仮に9人の軽症患者さんに過剰と思われる検査をしてしまったとしても、1人の重症患者さんの見落としをしなければ良しとされる部分はあります(医療費の高騰を考えると過剰な検査は避けたいところではありますが・・・)。  質問者さん並びにNo.1の方の場合には「結果的には」過剰な検査をされてしまったことになりますが、全く同じような症状で実際に重症であることもよくあるのも事実です。逆に検査をしてもらえなくて痛み止めのみを処方されて帰され、手遅れになってしまったときのことを想像してみてください。巷に溢れている医療訴訟のパターンの一つはこのような「軽症と思われて処置が遅れた」というものが結構多いと思います。  そういったことを考えると、今回の何れの医療機関の対応も問題は無かったと言えるのではないかと思います。  ついでにいうと、料金に関しても妥当なものだったと思います。  ご理解いただけないかも知れませんが、質問の文章を読んだ限りでは私はそう感じます。

yasho1000
質問者

補足

お答え有難うございます! #2さんは「専門家」ということで・・とても詳しく判りやすく 説明してくれています。 そして書かれてあることも非常に良く判りますし、もっともだ! ・・・という感じもします。 しかし、金額はさておいて、「過剰な検査」という部分においてと 「何れの医療機関の対応も問題は無かったと・・」という部分において 過剰な検査というより、虫垂炎かも・・「かも」という曖昧な言葉。 虫垂炎であれば「吐き気」はなかったのかなどの、もう一歩突っ込んだ 問診・・・その他・・。 私たちからしてみれば「過剰」というより言葉や説明不足のように 明らかに思いますし、「虫垂炎かも」と思うのであれば 逆に「腸炎の疑いも考えられる」という言葉も出ないのでしょうか? 実際に腸炎だった訳ですし、要するに「医師で」である為に 「その方面の知識や力や判断力」が最高に身についていても その反面・・「一人の患者と接する為」の大人の人間としての 「国語力的」な患者にものを伝える力が不足、及び、その部分を 忘れている事が多いような医師をたくさん見ます。 (勿論国語力的な力で・・うまく患者に安心を与える事はできても  実際肝心の医師としての力が欠けているほうがもっと困るのですが) でも、少なくとも患者に対しての「言葉一つ」によって現代の 病気は「ストレス」や「心に不安を与える」「心に圧力をかける」 という部分において、病気が進行したり、もっと別な面で具合が 悪くなったりする事はおわかりですよね! 最初の質問に書き忘れたことがあります。 その医師は「二日後までに痛くなったら家の車で別の病院に行ってみて!」 私が「車はないんです」というと・・。 「じゃあ自転車でいいや!」・・・といわれたのを思い出しました。 そういうところから料金は自分の場合は妥当だとしても 「医療機関の対応も問題なかった」という言葉の「対応も」 の、「も」という言葉の中に、人と接する暖かい気持ちも少しは 入れて頂かないと、非常に困ります。 言い換えさせていただけるのであれば 「医療機関の対応はは何気にまぁまぁ・・というよりあまり良くない  他の部分においては全く問題外・・非常に良くない」 という言葉がそのものだと思います。 「すぐに血液検査の結果がわかる病院へ行った方が良いかもしれませんね!」という言葉くらい出せないのでしょうか? >「逆に検査をしてもらえなくて痛み止めのみを処方されて帰され、手遅れになってしまったときのことを想像してみてください」 その血液検査が「二日後」という部分で・・その間に何かが起きては? ということは考えられない医師だったのだと思います。 いずれにせよ「医療機関の対応は問題なかった」とは、 確実にいえないと思います!!!

回答No.1

私も突然とんでもない腹痛に見舞われて、必死の思い出救急車を呼び、病院へ搬送されていろんな検査を受けたことがあります。その時、担当医から言われた言葉が「虫垂炎の可能性があるから、造影剤打ってCTで詳しく調べますね」。私の痛い箇所は紛れも無く「胃」。でも、虫垂炎でも初期は胃から痛みが出てきて時間が経つと下に下がってくるからとの言葉を信じ、造影剤を打たれてCTを撮ったりレントゲンを撮ったり採血したり、死にそうなのにたらいまわし状態で、しかもその担当医は単なる簡単な注射も失敗・・・。注射に慣れている私は痛いながらも「いつもここから打ってもらってます」と場所を指示しても聞かない。結局、検査・検査の嵐でしたが「原因がわからないので、明日も痛むようでしたらまた明日来て下さい」と・・・。一瞬耳を疑いました。そして、その後会計係へ行って請求書を見た私は唖然!3割負担なのに2万円以上も請求されているんです。原因わからず、高額請求され、痛みも治まらず、何しに行ったのか訳がわかりませんでした。 幸い、その後に行った近くのかかりつけの医院でいただいた痛み止めのお薬を飲んだらピタっと止まったのでよかったのですが、それ以降、大きい病院と女医は信じられない私でした。 すみません、愚痴大会みたいになってしまって。。。 でも、私の2万円と時間を返せー!と言いたくなります。

yasho1000
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます!! それは私よりもあまりにもひどすぎます!!!!!!!!(大怒) しかも3割負担で2万円なんていったい何なんでしょうかねぇ!! でも、結果的にはよくなってお互い良かったものの・・。 きっとその様な経験をしているかたと 逆にそのような診療をしている医師もた~~くさんいるのでしょうね~! 私も質問というより「愚痴」に近い事を書いてしまいましたが・・。 それにしても、きちんとした医者、病院選びが必要ですよね! でも、もっと必要なのはそのような医師や病院を見つけないで も安心して自分の体をまかせられる「医師や病院」のみ この世に存在してもらいたいものです。 命に関わる事ですからね!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 薬の併用についてご存知の方いらっしゃったら教えて頂

    薬の併用についてご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 みぞおちと触診の時の痛みと微熱で 虫垂炎の可能性があるとのことで、フロモックス10mgという錠剤を処方されました。 血液検査、エコー、胃カメラ全てやって 血液検査の結果がまだです。 なので本当に虫垂炎か定かではないです。 昨日から37,4の微熱が続き顎下のリンパが腫れてきて痛いです。虫垂炎の熱ではなくてこれは風邪の熱じゃないかと思って来たのですが、 今飲んでるフロモックスと葛根湯やバファリンなどの風邪薬を併用しても大丈夫かご存知でしょうか? 今日はおそらく胃カメラの麻酔のせいで悪心嘔吐もありました。 仕事柄しょっちゅう飛行機に乗るので いますぐ熱を下げて身体のだるさをとりたいです。 薬のアレルギーは今までありません。

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これも医療ミスと言えますか?

    今日の夏からメバリッチ10mgを飲んでます。(中性脂肪を下げる薬) 数ヶ月飲み続け、暮れに血液検査の結果、人並みの値にまで下がったので今度からは5mgにしようとドクターが言いました。 薬を貰いさて飲もうとしたら今まで通りの10mgでした。 ドクターのミスなのか薬剤師のミスなのか分かりませんが、今日電話でその旨を言ったら取り替えるので持って来てくれとの事でした。 謝罪は無かったです。こういうのも医療ミスの一つでしょうか?

  • 風邪からわかった白血球の少なさで困ってます

    年末から風邪を引いてなかなか治らなかったので年始に病院へ行って薬を貰い、 薬を飲んで休養していたのですが原因不明のじんましんが出てしまいました。 慌てて病院に行って血液検査の為採血をしてもらいました。 詳細の結果は後日と言われ、取り急ぎ教えてもらった情報で一番気になったのは 白血球の数値が通常4,000~5,000のところ1,900という結果でした。 質問(1) 風邪を治す薬と相性が悪いと白血球が少なくなるということはあるのでしょうか? 今までの健康診断で引っかかったことがなく、白血球の数値を意識したことがなかった為 一時的でもこの数値がまずいのかどうかすらよくわかりません。 質問(2) 白血球を増やす為にはバナナが良いというのは見つけましたが その他に身近に対処できることはないのでしょうか? 健康食品も胃腸関連で飲んだことがあり抵抗ないので、健康食品でも大丈夫です。 長々とすみません、宜しくお願いします。

  • 血液検査に詳しい方

    年明けから風邪気味の状態が長く続き、昨日、血液検査を受けました。(現在の症状は咳と倦怠感、熱は無し) 検査の結果、 ESR(赤沈)の値が300mmと高い数字を示しました。 ※ESR:一定時間に赤血球が沈降する速度。炎症などのスクリーニング、重症度の判定のために検査するものらしい。男性は通常、2~10mm/hらしいです。詳しいことはわかりません。 先生からは白血球の数は正常だし、風邪を引いているときなどでは正常の範囲(300でも)ですよといわれました。そのときは気にも掛けなかったのですが、後から非常に不安になってきました。なお、血液検査の前から薬は服用はしていましたが、抗生物質の服用はしていなかったので処方されました。 この値は風邪の時にはこれぐらいの値でも正常の範囲と呼べるのでしょうか。誰か詳しい方がいたら教えてください。 なお、今日の午後、ビタミン注射を打ちにいこうかと思っています。

  • 緊急関節痛を伴う高熱が下がらない

    夫の調子がひどく悪く、焦っています。 病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、 結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。 高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。 以下、今までの経過です。 1日目 左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み →外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」 →リウマチの血液検査をする・・・陰性 →薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100 2日目 左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める 日曜だったため様子を見る 3日目 熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる 左手首、両肩の痛みは相変わらず →リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ) 午後から熱がまた38.7度まで上がる →内科にて「風邪」診断 →薬・・・セフゾン、ピーエイ 4日目 朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる →別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性 →血液検査をする(別記します) →風邪をこじらせたのだろうと診断 →薬・・・ジェニナック、ピリナジン等 先ほど、4日目の薬を飲んだところです。 血液検査は計3回 髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。 どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか? 白血球 6830→7300→8900 CRP 2.40→2.1→1.5 リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。 が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、 もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも 良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか? 関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。 リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、 他に何か思い当たる病気があるかた、 なんでも良いので情報をください。 よろしくお願いします

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • 白血球が少ないと診断されて不安です。

    こんにちは。私は10代後半の男です。 先日、ビザ申請に必要なため、健康診断をし、その結果が今日わかりました。 先生に「白血球がすくないですね。風邪などはしてませんか?」 と質問されました。 私は一か月ほど前に、2週間ほど熱と風邪の症状がありました。 しかし、一か月前の症状はあまり関係ないようです。 その後、診察台にあおむけに寝かされ、下腹部を手で圧迫されました。 これは何をしらべていらのでしょうか? 診断結果を見てみると、確かに平均値よりも、白血球がすくなく、赤血球は多い値になっていました。 白血球 36.8 (L)    ( 平均 39~98) 赤血球 533  (H)    (平均 410~530) 以上のような結果です。 血液検査は、物心ついてからは、今回初めてやりました。 血液関連の病気の前兆ではないかと、不安に駆られています。特に、白血球減少にともなう白血病などもあるそうなので、不安です。 先生には、白血球がすくない、思い当たることはないか、などと言われただけで あとは放置されています。 血液以外に問題のあるところはありませんでした。 どなたか、この問題に詳しい方、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

  • 原因不明の高熱が続いています

    51才の男性です。喫煙もしており、毎晩缶ビール一杯程度の晩酌もしていました。 先週の3/13(水)ぐらいから夜熱っぽくて、会社の医務室でもらったPL顆粒を飲みながらなんとか3/15(金)まで仕事をし、単身赴任先から帰ってきました。3/15(金)の帰ってきた夜は、37.5度ぐらいの熱だったので、翌日の土曜日近くの開業医に診せに行ったところ、そのときは熱も36度台で咳が出るわけでもなく、どこかが痛いわけでもなく、インフルエンザの検査だけをして薬は処方されず帰ってきました。インフルエンザの結果は陰性でした。その土曜日の午後からものすごい悪寒が走り、ぶるぶる震える状態で一気に熱も夕方までには39度ぐらいまで跳ね上がりました。そのような状況が一晩続いたので翌日の日曜日も休日診察してくれる他の開業医のところに診てもらいに行きました。症状を言うと「日曜日に来ても血液検査ができないので頓服と抗生剤を出しておく」と言われて家に戻ってきました。 それでも状況は好転しないため、翌日の3/18(月)に元の医院に直らない状況(午前中は熱はいったん下がるが午後から一気に39度ぐらいまで上がること)を話して、血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球9500、CRP5.4ということで白血球も若干高いが、CRPが通常の人の10倍ぐらいある、どこかで炎症を起こしているのだろう…とのことでこのときも同じ頓服と抗生剤を処方してもらいました。薬を飲んでも症状は変わらないため、次の3/19(火)にも同じ医院に行き、もう一度血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球は8500、CRP5.1と言う結果で、もう少し血液の精密検査をするので結果は、明日の木曜日に聞きに来てください、といわれ結果次第では入院の可能性もある、と脅されました。 薬はあまり利いていないとのことで違う頓服と抗生剤が出ました。 いずれにせよ、もう何日間も高熱に悩まされています。すがる思いでこちらに投稿させていただきます。よろしくおねがいいたします。

  • 白血球が少ない

    血液検査の結果で白血球が少ないと言われました。風邪をひきやすいとか体調が悪いとかありませんか?とたずねられたので特にありませんと答えました。貧血っぽいので1ヶ月くらい鉄剤を飲んでそれからまた検査してみましょうと言われ帰ってきたのですが、そういえば最近喉がちょっとイガイガするなーと感じていた事に気付きました。検査を受けたのが1週間前で喉が痛いと感じだしたのがいつ頃だったか覚えてないのですが、この喉の痛みって先生の言ってた風邪にあたるのでしょうか?今まで血液検査でこんなことを言われた事がないのでちょっと不安です。 白血球が少ないとどんな問題が起こるのでしょうか?

専門家に質問してみよう